2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.03 (Tue)

RYUMEI 2ndアルバム『Sentimental Synchronicity』予約開始!

お待たせしました。
いよいよ、RYUMEIさんのアルバムもめどが立ってきたようで、
ここらでドーンと予約受付を開始してしまいます!!

RYUMEI 2ndアルバム
『Sentimental Synchronicity』
全10曲(予定)
¥2,500

収録曲などの詳細は後日お知らせします。
12月発売予定ですが、先行予約分につきましては
完成次第、順次発送とします。

ご予約から発送までは
前回のアドサムプラス再販時と同様です。
予約受付→代金振り込み→全員の振込完了ののちCD発注→みなさんに配送
という流れになります。
まずはご購入枚数をのもんまでお知らせください。
のちほど、アルバム料金+送料の金額をご連絡します。

なお、予約は 10月28日(土) までとします。

予約枚数のみを作成するわけではありませんが、
みなさまからいただく金額が、
CD発注の軍資金となります。
今の段階で、なるべく多くの方に、
予約していただけると嬉しいです!
いろいろな方に、声をかけてみてくださいね!
ご質問などはお気軽に。

タイトルを聞いた時、
心の中に生まれたふわっとしたぼやっとした印象を
そのまま大事にあたためて過ごすつもりです。
今の段階でああだこうだと想像して
言葉に固めてしまうのがコワイ。
とらえどころがないけれど、多分揺るがないであろう感触が
アルバムを聴いた時に、どう響くのか。
アドサムプラスとは違う雰囲気が立ち上がりそうな
早くもタイトルだけで、私の頭は痺れているような感じです。

RYUMEIさんの作業はまだまだ続いており、
御大のクリコンの準備ももう始まっているという状況ですが、
おぼろげながらゴールはもう見えてきているはず。
期待して待ちましょう!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明

10:45  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2017.10.01 (Sun)

◆◇ RYUMEIさん誕生日おめでとう ◆◇

去年の暮れから、怒涛の勢いで、
RYUMEIさんを取り巻く状況は
大きく変化したように思います。
そしてこの先の1年は、さらに花開いていくことになるのかなと。
期待を込めて、
私はまだまたRYUMEIさんの背中を追い、押し続けたいと思います。
ご家族ともども、健康で、楽しいことがたくさんの年になりますように。
ココロより願う次第です。

しかし今年は、御大が隠居中でライブがないせいで
会う機会が激減しており、
ヒジョーに寂しい感じです。
まあCD再販のこともあり、
いろいろ話をする機会は、いつもよりも多かったかもしんないけど。

さて、いつの間にやら10月となりまして、
そろそろ新しいお知らせを送ることができるかなと思いますがはてさて。

ファンミーティング7回目も、1か月半もすればやってきます。
以前出したメールのお返事、いただけてない方、
今の状況でもよいのでお知らせくださいませ。

参加される方は、リクエストも考えておきましょうね。

10月。
私っていつからRYUMEIさんのこと知ったんだっけ。
と蛸足をごそごそ探し回っていたら、
2006年の10月に、来生さんのマンスリーライブで見たのが最初で、
2007年12月にNHKで放送していたスタジオライブで
GBDのギターソロにかつてない衝撃を受け、
そこからファンになり、
2008年の7月に初ラブレターを書き、
同9月に初めてオリジナル曲を聴き、メッセージを送って初コンタクト。
その1週間後に、ライブに行って初対面、でした。
なんというか、RYUMEIさんに最初にたどり着くまでの
時間の長さに驚きます。
そして今に至るまでの時間も。
RYUMEIさんの懐の深さにあらためて感謝感謝。

タグ : RYUMEI 小田木隆明 来生たかお

15:04  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.10.01 (Sun)

さくらももこ・来生たかおプレゼンツ「One Week」を見守る会

        さくらももこ・来生たかお コラボCD 『 One Week 』  

2017年11月8日(水)発売 3,300円(税抜き)
7曲収録CDと、ショートアニメの入ったDVD。
20ページのフルカラーブックレット付き。

01   月曜日の朝 / 小谷美紗子
02   火曜日の昼 / 辛島美登里
03   水曜日の夕方 / 青葉市子
04   木曜日は雨 / 柳原幼一郎
05   金曜日の夢 ~朝か夜かの物語~ / 中納良恵
06   土曜日の恋人 / 太田裕美
07   日曜日の昼下がり / 原田郁子



CDジャーナルより 
→ さくらももこと来生たかおの初コラボCDに太田裕美、辛島美登里、原田郁子、中納良恵ら7名参加
各通販サイトへのリンクもあります。

******************************

9月4日(月)、日付が変わったところで
ついに情報解禁となりました。
各サイトでアップされてるみたいなので、
目にする方もたくさんいるかな。
とりあえずリンクを一つ。

さくらももこ×来生たかおコラボ作品「One Week」発売@音楽ナタリー
けいこさん、早々のお知らせありがとうございました。

企画自体は隠居前から話が出ていて、
隠居中の今年春にレコーディングなどの情報がちらちら漏れてきてました。
御大も公式で、ほんの少し触れてましたね。

この場所では、CDにかかわる情報のタレコミ、皆さんの期待や予想など
あれこれ書いてくれたら嬉しいです。
11月8日の発売までのあいだをつなぐ、隠居中のもう一つの場所としてご利用ください。

************

9月5日、公式にも情報がアップされました。
ニュースサイトで出ている文章そのままというのがちょっと気になりますが。
本人のサイトなんだから、
自分たちの言葉で自分たち寄りの紹介をしてくれたら
もっとテンション上がるのになー。
(元の文章は製作サイドが提供してんだよ!ってことならすみません)
なわけで、参加アーチストの情報もまだまだヒミツです。

来生さん、なんかひとこと、お願いしますよ。

************

ちょっと落ち着いたので、じっくり考えてみました。

7曲もの新曲を一度にって。
来生さん大変だったろうなーと思いました。
(隠居ライフなんて2か月くらいしかしてないんじゃないの)

1曲、依頼を受けて書いた、のであれば
来生さんらしい楽曲を期待されて、
そういうものが出来上がるのかなと思うけど、
今回はあれこれとバリエーションが必要ですものね。

気になるのは、詞と曲と、どっちが先だったのかなーと。
さくらももこさんがこれまで作詞をやってきたときは、
どういうやり方で作ってたんでしょうね。

コンセプトがしっかりとある。
とはいえ原作のようなものが最初にあるわけでもない。
形を作り上げるまで、どんなやり取りがあったのか。
そして歌ってくれる方はどの段階で決まっていったのか。
1曲が出来上がるまでの間に
たくさんのすり合わせ事項がありそうです。
末崎さんがいろいろと尽力してくれたんでしょうねえ。

改めて想像すると、知らないことがいっぱいありますねー。

なんか私は、誰が歌うということよりも、
このCDがどうやって出来上がってったのか、
な話が気になるみたいだな(笑)

公式でさくらももこさんと対談とかしてくんないかなあー。
発売に絡めてスペシャル企画として。
場所の手配は自分でやらなくてもいいから(笑)

************

参加ヴォーカリストが公開になって、しばらく経ちました。
それぞれのアーチストのファンの方の目にとまり、
いろいろ期待を込めて拡散されているといいですね。
この企画に絡んだ記事やインタビュー、対談なんかも
派生して出てくるといいのだけど。
CDジャーナルで、雑誌の方でも取り上げてくれないかなあ、とか
ちょっとでも話題になる道筋はないかと、いろいろ妄想しています。

中に男性ヴォーカルが1つ、入っているのがいいですね。面白い。
アクセントというか、趣の違うものが間にあると
パッと視界が広がるような感覚になるかもしれません。

どんな1枚になるんだろう。
作詞と作曲と、ひとつひとつはバラエティを持たせつつも、
一人の作家の作品ということで、共通する色は全編にしっかり出るだろうし。
その基礎の上に、
7つの個性あふれる歌声を、アレンジによってどうまとめ上げていくのか。
きっとレコーディングが終わるたびに、
思い描いていたものとのギャップが生まれて、
日々イメージが変化していったのかなあ、なんて思ったり。
RYUMEIさんがどんな風に作業をしていったのかも、
ファンミの時にでも聞きたいですね。

************

御大の公式サイトで、コメントがありました。
→ 「光陰矢の如し」
私が聞きたかった、CDのことにも触れられてて良かったです。
(RYUMEIさんのことも書いてあったし

今回は全部、詞が先だったんですね。
詞が先になると、頭の使い方も変わってくるでしょうから、
一度に7つも、それも一貫したテーマがある、となれば、
いろいろ刺激にもなったのでは。
思わぬ曲のアイディアが生まれたり、してないかな?
細胞がたくさん討ち死にしたのはそのせいか(笑)

最初のコラムのタイトルとくらべると、
公式お休み期間ももうおしまいか、なんて思いになっているのかも。


これからも
思いついたらあれこれ追記していきます。

タグ : 来生たかお さくらももこ 小田木隆明 RYUMEI

11:08  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2017.07.20 (Thu)

RYUMEI・FANMEETING vol.7 決まりました。

梅雨明けしたところですが、
早くも秋のイベントのお知らせです。

RYUMEIさんのファンミーティング、7回目が決まりました。
11月18日(土)です。
詳細はほぼいつもの通りで。
荻窪アルカフェさんで、貸切・飲み放題。
19:00開場、19:30開演。撤収23:00。
まだまだ先のことですが、
今のうちに万障繰り合わせの上、ご参加ください。
私が直接メールを送ることのできない、友人知人の方へのお知らせも、
どうぞよろしくお願いいたします!
料金につきましては、人数のめどが立ったあたりでお知らせします。

RYUMEIさんの新譜については、
今はちょっと中断してるところかな?
目の前の作業が山とあるでしょうから。
企画CDの情報解禁はいつなんでしょうね。すごく楽しみです。

12月には来生さんのクリスマスコンサートが再開するので
少なくとも、そこには間に合わせたいですねー。

ファンミについての質問・要望・ご相談、いつでもお気軽に。
なおアドサムプラスにつきましても、
追加注文などありましたら、ご連絡くださいね。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 小田木隆明 RYUMEI

14:02  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2017.06.20 (Tue)

RYUMEIさんの曲をリクエスト!→ FM WATCHとFM香川でかかりました!

*** FM香川の顛末記も追加しました ***

ファンミ6の記事のコメントにも書きましたが、
ほーりーさんが、岐阜のFM局、「FM WATCH(わっち)」を訪問し、
RYUMEIさんのアドサムプラスの営業をしてきてくれましたー。

確定ではありませんが、
もしかしたら、6月12日(月)昼のナマ放送で
リクエスト曲を取り上げてもらえるかもしれません。

「わっちアフタヌーンアワー」
12:00~14:00

FM WATCH(わっち)は
岐阜のFM局ですが、
HPから誰でも聴くことが出来ます!
https://www.fm-watch.jp/
まずは「ラジオを聴く」をぽちっとしてみてください。

ラジコには登録されていないので、生で聴くしかないですが、
聞ける人はぜひぜひ!
私はたまたま休みを入れていたので聞けるかも!
メールフォームもあるので、
もし流れたらメッセージ送ってみようかなー!
どーぞ他の方にもお知らせください!

ほーりーさんがメールで教えてくれた経緯はこんな感じ。

***********

FM WATCH(わっち)、岐阜市まで行ってきました。
事前に電話でアポ取って。

今度の月曜日、6月12日(月)
「わっちアフタヌーンアワー」
12:00~14:00 の 生放送で、
リクエストが かかるかも?

番組担当ディレクターさんと話ができました。
話がすすんで、ドキドキしました。
その場で、少し曲も聴いてもらい、
これを ひとりで作られたんですかと驚かれていました。
はい、コーラスもです!と自慢気に答える私(笑)
とっても優しく穏やかな感じの男性ディレクターさんでした。
♪ 嵐の前に がリクエスト曲です。
お話をしたディレクターさんの担当番組の中で、
リクエスト曲としてかけられれば…とのこと。
そこで、具体的に曜日と番組を詰め決めてもらいました。
タイムテーブルで見てみると、(月)12:00~14:00 の
「わっちアフタヌーンアワー」2時間枠、
どこかで 流れる可能性あり。
きれいな声ですねー と言っていただきました!
自分のこと以上に嬉しい!
めいっぱい喜びと感謝の気持ちを伝えて帰ってきました。

リクエストが採用されたら、お礼に行きたいくらいの気持ち、
ホントに嬉しかったんです。
愛知県、岐阜県、で今回の営業終わりますが、
次のCDが出たら又行きます!

***********

話を聞いてもらえるだけでなく、
曲を聴いてもらえて、その場でいい感触をもらって!
すぐに番組を調べてくれたり、
かかる可能性、かなりあるんじゃないでしょうか。

ラジオのリクエスト企画は
これまでも、ハナノさんがFM香川に行って、
直接話をしてきたり、
ほーりーさんが、ほかにも名古屋のFMいちのみやを訪問したりしています。
みなさんの行動力と熱い思いにはただただビックリ!!

ここから素敵な方へ転がっていけばいいな!と
期待せずにはいられません。
RYUMIE{さんにも、こういう動きがあるんですよ、
ということはその都度報告していて
とてもとても喜んでいます!
何よりみなさんの気持ちが嬉しいと。
こういうことでまたやる気がわいてくる。
ミュージシャンとファンの理想形がRYUMEIファンだと!
ライブでもCDでも、その人の心に届けるように歌っていて、
それがちゃんと届いているからこそ、
こういう形になっているのかなと。感謝!

なんか私だけそんな言葉をもらうのも違うかなーと思ったので
ちょろっと書いちゃいました。
RYUMEIさんの音楽と人柄と、
それに惹かれてどっぷりはまっている私たちファンは
お互いがとてもいい関係にありますね。
もちろんファン同士も、気持ちのいい繋がりがどんどんと広がってて
なんとも有難く、素敵なことだと思います。

と、しみじみ書いてしまいましたが。
ラジオで、リクエストがかかるといいなあー。
ほーりーさんが何をリクエストしたかはお楽しみにしておきます。

***********

 FM WATCH、リクエスト、無事かかりましたー!!

選ばれたのは「ヒグラシ」でした。
事前にほーりーさんから聞いていたリクエスト曲は
「嵐の前に」だったのですが、
アルバムを聴いて、担当の方がこの曲のほうを選んでくれたのかな?

番組が始まって、岐阜のニュースなどが何本か流れた後、
番組のジングルが入って、
その次に「ヒグラシ」のイントロが流れてきたんですよー!!
12:14くらい。
まーだ大丈夫かな、と昼のパンなど食べてたらいきなり。
パソコンの前にすっ飛んで、泣きそうになりながら聴いてました。
ホントにかかってるよー!岐阜のFM局だよー!
パソコンのクリアな音で聴く「ヒグラシ」、やっぱ名曲です。うううう(涙)
曲もほぼ最後まで。
エンディングにかぶさるようにパーソナリティの浅井さんがメッセージを。
ほーりーさんによるリクエストで、
シンガーソングライターRYUMEIの「ヒグラシ」と紹介。
そのあとRYUMEIさんの簡単なプロフィールなど。
95年にバンドのヴォーカル&ギターとして、
シングル5枚、アルバム1枚を出し活動したのち3年後に解散。
そののちソロ活動をしている、という内容でした。
浅井さんから
「なめらかな歌声で、心地いいサウンドですね」とのコメントいただきましたー。

いやーイントロ聴いた瞬間、トリハダものでしたよー。
聴きおわってしばらくドキドキが止まりませんでした。
間を開けず、番組あてにHPからメッセージを送りました。
担当の方に届くといいなあ。

パソから録音していたのですが、
久々だったので設定を間違え、
パソ内部の音ではなく、生活音まで録音してしまったので
(ううっ確かめたはずなのに・・・)
「うわっ」「マジかー!」「ヒグラシだよー」バチバチバチバチ←キーボードの音
という音がしっかり入ってしまいました。バカです。

短かったけどスペシャルな時間でした。
ほーりーさん、ありがとうございました。
オンエアまでたどり着けましたね!
つか行動してくれたこと、そのことだけで十分に凄いことです!
FMいちのみや、ハナノさんのFM香川、どうなるかわからないけれど
こちらも続けたらいいですね。

***********

 FM香川も、リクエスト、無事かかりましたー!!

遅ればせながら、
ハナノさんが突撃営業してくれたFM香川でも
無事、オンエアまでたどり着きましたー!!
6月16日(金)「ウィークエンドシャトル」11:30~15:55

連絡をもらったのは前日。
ナマ放送なのであまりおおっぴらには言えませんでしたが(笑)

ハナノさんにいただいたコメントから抜粋。

*************

♪オンエア内容♪
〜全て筒井智子アナの紹介でした〜
ではリクエストを紹介していきましょう!(1番目のリクエストでした)
来生たかおさんのサポートギターをされている、RYUMEI さんです♪
RYUMEI さんはソロ活動と共に
黒木メイサさんや嵐に楽曲提供をされています!
アルバム「Add Some Music Plus」」はファンの強い要望により、
この2月にリニューアル再販されたばかりのものです!
この爽やかな声を香川にも届けたくてリクエストしました!
アルバムの中には季節に応じ楽しめる曲がたくさんありますが、
今回は夏に向けてピッタリな曲を紹介したいと思います!では
RYUMEI さんで「ヒグラシ」です♪
曲は最後までフルで流れました♪♪♪
その後すぐコマーシャルに入り、
感想等はありませんでした〜
私はいつもカーラジで色々なリクエスト曲を聴いていますが、
やっぱりラジオで流れるRYUMEI さんの音楽や声は新しい風を感じました♪
四国では車移動がメインなのでカーラジは欠かせません♪
聴いている皆様も
「おっ?!」「誰?」
てなったこと間違いなし!!
一般公開!四国初ですから!!

*************

送るメッセージのことやら、リクエストする曲のことやら、
いろいろ試行錯誤の結果、
夏にふさわしい「ヒグラシ」がまるまる流れました。
次の日にちょうど来生さんのオフ会があって(タイミングばっちりすぎだな)
ハナノさんがラジカセを持ち込んで聞かせてくれたのにはびっくりでした!
小さいとはいえ丸ごとですからね。
軽いものではないと思います。
もろもろありがとうございました!

オンエアされた楽曲は、FM香川でリストが掲載されるんですよ。
リクエストの流れる時間帯、13:00~15:00までの画像をスクショしました。
ぽちっとすると大きくなります。

FM香川オンエアリスト

RYUMEIさんが「次は配信も考えようかな~」などとぽつりと(笑)

1週間のうちに2回も、ラジオでRYUMEIさんの曲が流れるという
スペシャルウィークでした!
また新譜が出たら、寒くなってきたら、
別の曲を持って行けますね。

ほーりーさん、ハナノさん、ありがとうございました。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明

15:40  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)
 | HOME |  NEXT