2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.23 (Thu)

アクアビクス1周年とプログラム再編と女子高生

去年の3月からはじめたアクアビクスにはまって、
格闘系エクササイズにプラスして週2回ほど暴れていたら、
体重がちゃんと落ちて、ちゃんとキープできてます。
インフル前より2.5キロ減。
週末に呑んで0.5キロ増えても、またじわじわと落ちていく。
いい感じです!

アクアビクスも以前は終わった後はボロボロで、
ヨレヨレと家に帰ったものですが、
今は動いた後はスッキリ気持ちよく、
身体中の血が流れてほぐれたのを実感してます。
水の中で腕を伸ばしゆっくり動くだけで、
肩甲骨が引っ張られ、身体が開いていく。
その感覚が本当に気持ちイイ!
圧倒的な水量があるからこそできる負荷のかけ方。
陸の格闘系エクササイズではジャンプするにも限界があるけど
水中ならば膝の負担もそれほどなく飛び上がれるのもイイ。
アクアビクスってほんとおすすめです。
水着になりたくない、なんて理由で
選択肢から外れてしまうのはあまりにもったいない。
(つか人の水着姿なんてそんな見ないし。みんな見るの?)



2014年の10月から始まったストライクボクシング
3月いっぱいで終了となりました。ガーン。
始めたころは、まだ放射線治療の真っただ中で、
ボウズ頭に自作のキャップをかぶって暴れていたのだ。
すげーなワタシ。
グローブをつけ、実際にミットにパンチするアクションのあるエクササイズは
なかなかハードで面白かった。
右左とパンチを繰り出していくので、ウエストひねりまくり。
今後、この動きが減るのかと思うとどーなるやら少し心配。



で、残り少なくなってたところに、
たまたま友人のムスメさんが
「中学卒業したよ!」などと電話をくれたので、
思い立って格闘系エクササイズに誘うことにした。
最初はストライクボクシング
ミットの重さと、つねに腰を落としている状態がキツイけど、
動き自体はシンプル。
最初は腕の高さが低かったり、腰がひねれなかったりしてるので、
合間合間に個人アドバイス(笑)
鏡にうつった自分の顔に向けてパンチすること、
足はL字に広げて立つこと、
打つときはかかとをあげて腰をひねり前に出す感じにすること、
それだけでカッコよくなり、力が乘り、身体も動きやすくなる。
一度に覚えるのは無理でも、だんだんと身体が覚えていく。
終わっての感想は「舐めてた!ハードだ!」
でもかなり面白かった様子。ヨシヨシ。

調子に乗って、次の週はグループファイトストライクボクシング
2連荘でやらせてみる。
足技が入り、動きも複雑になるグループファイトは、
まだまだ蹴り方がわからないけど、なんとなく見よう見まねで。
もともとバスケ・陸上をやっていたので
最初から腰を落として重心低いのがいい感じです。
日ごろ使わない筋肉を動かしまくって、しんどいけど楽しかったようです。
「毛穴がどばっと開いた感じ!」
そうそう。汗をかきまくって悪いものが全部出るこの爽快感。

高校が始まるまでのあと少しの休みの間、
一緒にファイトしようと思ってます。
続けてやるかは新生活次第。
なんというか、素直なプレ女子高生は可愛くてしょうがないっす。
ワタシはお母さんじゃないからヨユーでいいとこどり。
彼女にとってもこういうオバサンの友達がいるってのはいいことだと思うよ。
スポンサーサイト

タグ : グループファイト アクアビクス ストライクボクシング

10:18  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.12 (Sun)

キックだけでは物足りない!

今日は、優待券を使って某フィットネスクラブに行ってきました。
かねがね興味のあった、ファイトアタックPROというプログラム。
同じジャンルのファイトアタックBEATは、3回ほどやったのだけど、
PROというのだから、さらにストイック、ないしはマニアックなものであろうと
ワクワクして行ってみました。
が、
やってみたら、あまりBEATと変わらない内容でした。あらら。
ウォーミングアップの1曲目のあと、
2曲目3曲目と違うコンビネーションをやったあと、
4曲目は、この二つを繋げてやる、という流れはBEATも同じ。
まあセンセが変わると、そこそこ新鮮味があって面白いのですが、
これ!という特徴はそれほどなかったかな。
これくらいならヨユーで動けましたよ。

参加するのは初めてなので、
最初にインストラクターの方に「初めてなんです~」とアピールしておいて、
終わって挨拶するときには、
センセから「すごい、上手ですね!」と褒められました。ほほほ。
誰よりも低い重心で、誰よりもキレのある動きをしてますから。
ダテに7年もやってません。

でもやっぱね、
F橋アリーナでやってるグループキックが一番ハードで過激だと思います。
キックボクシングの動きにとどまらず、
ムエタイ、空手、総合格闘技(MMA)、
たまにジンガやらカリオカとかブラジル系の動きも入る。
もう格闘系の動きなら何でもアリで、
レッスン1回の中で7曲(クールダウンも入れれば8曲)の
それぞれ違う動きができて飽きることがない。
イメージする動きも
「相手の前髪つかんで顔面にストレートパンチをあびせる」だの
「ジャブクロスのあと、胸をどついて引き離してからの回し蹴り」とか
とても具体的で、動きにも意味があるからやる気出るんです。
バックキックからのジャンプキック連続技とか、
かなりハードなアクションもあって、
私の中の小学2年生男子の血が騒ぐのなんの。
裏拳とかもう、カッコよくてゾクゾクしちゃう。

エアロビとかZUMBAとかだと、もうね、恥ずかしくてダメなんすよ。
だいたい動きに意味がないし。バカっぽいんだよなー。

最近、ようやくというか、
2の腕が若干、すっきりしてきました。
テニスを止めてから、プヨプヨするばかりだった腕の肉も
アクアビクスと格闘系エクササイズの2本立てで、
ようよう効果が出てきたようです。
まあ客観的に見ても「細くなった」とはいいがたい代物ですが、
前よりマシになっただけですごく嬉しいです。

タグ : ファイトアタックPRO グループキック アクアビクス

23:43  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.03 (Tue)

2017新春・初スプリズム!

新年あけましておめでとうございます。
年末年始の暴飲暴食をなかったことにするべく
某フィットネスクラブの1月3日、祝日プログラムに参加してきました。

昼の1発目にアクアビクスでグダグダになったあと
途中退出して昼食。
そのあと初めてのエクササイズ、スプリズムに参加してきました。

自転車(エアロバイク)を使ったエクササイズで、
以前テレビで紹介されてたのを見てやってみたかったのだ。
暗闇の中、ミラーボール的なライトがぐるぐる回るところで
「フゥー!!」とか言いながらやるテンション高いエクササイズ。
今回やっていたのはパワーサイクリングという、上級クラスだったのだけど
インストラクターの方に聞くと、
初めてでも大丈夫と言うので(まあそう言うわな)ダンナと参加。
周りは自転車レースなユニフォームで気合入った人が多数。ひょえー。

最初の難関は、144センチの私の身長にバイクの高さを合わせること。
サドルを一番低く、一番前まで動かしてもらって、
なんとかペダルをこいで問題ないところまで調整してもらいました。
それでもけっこうギリでしたが。

動きそのものはあまり難しいことはなく、
ハンドルの持ち方が3パータンあって、負荷を変える感じかな。
ペダルの重さを自分で調整して、音楽に合わせやすい重さにして
ひたすら漕いでいく感じでしたね。
軽すぎても早く回りすぎて足がついて行かないし。

途中に立ちこぎパートがあって、
立ったり座ったり、立ちっぱなしだったりと、
ジミに辛い感じです。
まあ初めてなので、途中で座ってラクしたりして調節。

もっと上半身を動かしたりするのかなーと思ったけど、
基本的には自転車をこいでる動きです。
あとは脳内イメージ(笑)
夜明け前の平たんな道を走ってる、とか
3メートルしか幅のない山道をずっと上ってる、とか、
でこぼこの道なので、腰を上げたりおろしたりしつつ走るとか。

負荷は自分次第とはいえ、
車輪はほぼ常に回っているので、休めません。
足もベルトで固定してるので、一緒に動かすしかない。
汗はドバドバ出まくって、旦那は「脱水症状になるかと思った」と。
しっかり呼吸しつつ、上半身は音楽に合わせたリズムで動かし、
足はそれと別にこぎ続ける。
私は日ごろの有酸素系エクササイズでスタミナがついてるので
そのへんのしんどさはなかったかなあ。
サボるところはうまくサボって。
むしろ足が短いので、お股がサドルにすれて痛いのが難点。
初心者あるあるですね。

体の動かし方がわかれば、
確実に腹筋に効くと思います。
今はまだ体幹で支えきれない分、
ムダに腕に力が入ってしまうのだけど。
上半身はリラックスさせ、
腹と足を意識するのが正しい使い方なんだろうな。

インストラクターさんが常にしゃべりながらあおっていくのがスゴイ。
私も何度も「いいですよ!その調子!」「上手くなってます!」と褒められまくり。
呼びかけに呼応してお客さんたちも「ヘーイ!」と叫ぶ。
私も途中から、声出したほうが無駄な力が抜けて楽になるので、
一緒に叫びまくってました。
腰は浮かせずサボってても声だけ出す(笑)

いやーストイックなエクササイズでしたねー。
私に向いてる。
ZUMBAみたいなラテンな動きではないので恥ずかしくありません。
私にとっては羞恥心を乗り越えられるかが一番の肝なので。
ま、終わってから隣同士のオヤジたちが
ハイタッチとかしてんのは恥ずかしかったけどねー。
そうまでキツイか~?毎週やってんでしょ。

通常クラスは平日の夜とか、なかなか行けない時間帯なのですが、
今回、特別プログラムで経験できて、すごく良かったです。
次にやるのはいつになるやら。
旦那は「もういい」らしい。

ただこの延長で、趣味で自転車やりたいか、というと、
そーゆー気にはぜんぜんなりませんでした。

60分、がっつり動いたので、
筋肉痛がどこに出るのか、今からひやひやです。

タグ : スプリズムパワーサイクリング

21:05  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.07.27 (Wed)

アクアビクス夏季休業→お試し6時間フィットネス

3月から始めたアクアビクス
ずーっと続けて4か月以上たちましたー。
7月半ばから、子供の夏休み期間に入ったせいか、
1か月間、プログラムはお休みに。
さてこの体型を維持できるでしょうか。
この間に、友人とのサシ飲み、J隊花火大会、旅行、と
数々の難関が待ち受けています。

現在は、格闘系エクササイズが週1,2回。
アクアビクスが週2回。
ようやく!!治療を始める前の運動量くらいに戻りました!!

2月のインフルエンザで2キロ減った体重から、
さらに500g下で、推移するようになりました。
ちゃんと身体を動かして減ってるのが嬉しい。
この数年、らせん状にじわじわと増えるばかりだったからなー。

最近は足裏に力が入ってるのを実感します。
水中にいると、体幹を動かさないようにするために
足の指や腹筋に力を入れないと、
ふらついて、立ってられないからね。
陸上のエクササイズでは、腹に力を入れてと言われても
意識が、手や足を動かす方にいってしまうのだ。
腹に力が入ってなくても、立ってることは出来ちゃうので。
アクアビクスを始めてから、
明らかに腹回り・背中まわりがスッキリしました。
まあ油断するとすぐ緩むので、継続が肝心です。

*************

さて、アクアビクスがお休みのため、
なんとか体を動かさねば!と、
先日、某フィットネスクラブに行ってきました。
ダンナのもとに株主優待券が届いたので。
そのフィットネスの中では県内最大という充実した施設。
駐車場はイオンと共有なので無料。
施設内で飲食できるスペースもあり、途中退出も可能。
風呂も大きめ。
寝っ転がれるリラクゼーションスペースもある。
タオル一組、無料でレンタルできる。
言うことなしです!

日曜のプログラムに、アクアビクス格闘系エクササイズがあり
時間も丁度よかったので午前中から出かけました。
10:30に入って、軽くクロストレーナー。
たいして漕いでないのにすでに汗が。
そのあとプールでアクアビクスを45分。
ここは25メートルのほかに
15メートルプールを持っているのがすごい。
ただ水深が浅め&サイズが小さいので、負荷が少し軽いみたい。
F橋アリーナの25メートル×6レーンのプールでやるほうが、
水の量が多いだけ、身体にかかる負荷も大きいんだなと実感。
そうは言っても楽ではないですが。
合わせるのが洋楽ではなくJ-POP、
しかも誰だお前?のカバーというのが気が抜けます。
山本リンダとかやめてください。

グダグダになって昼休み。
家で作ってきたオニギリもぐもぐ。
そのあとしばらくの休憩。
リラクゼーションルームでごろごろ。

格闘系エクササイズ・ファイトアタックBEAT50の時間になったので
スタジオへ。
ダンナは再びプールへ。
初めてのエクササイズなので、センセにちょっと挨拶。
最前列は常連が使うだろうから、周りの様子を見つつ、
前から3列目くらいの場所に。
ここはいつも私が使うのに!な視線も感じなかったので安堵。
格闘系エクササイズは基本の動きにあまり違いはないので、
流れがわかれば思い切り動けます。
キックの仕方がいつもやってるのと違ったので
そこはちょっと大変だったなー。
しかーし、ボクササイズを初めてもう6年!!
スタジオにいた40人ほどの人たちの中で、
誰よりも重心低かったのはワタクシです。
気合入ってそうな人たちの動きを観察しつつ、
自分、かなりカッコよく出来てると自画自賛。
初めての曲なので間違えることも多かったけど、
全力で暴れて50分!
どばどば汗をかきました。
男性インストラクターは筋肉もキレイだし、動きもカッコよくサマになってるし、
こちらのやる気もアップします。

ダンナがまだ筋トレしたいというので、
私はランニングマシーンでクールダウン。
ウオーキングしてたら、
先ほどのインストラクターのかたが声をかけに来てくれました。
「頑張ってましたねー!」
肌つやつや、爽やか笑顔はよく見れば相葉クンにも似ていて。
「また来てくださいね!」
この絶妙なフォローで、通ってしまうオバサンが多いんだろうなあ~。

30分ほどのウオーキング&ランで仕上げ。
さすがにもういいです、と風呂へ。
泡の寝風呂が気持ちよくて動けなくなってしまった。

なんやかやで退場したのは16:30でした。
6時間もいたのか。
まるで健康ランドのごとく、丸1日満喫しました。
駐車場無料だからどんだけいても気にならない。
優待券はまだあるので、1か月1回くらいはこれそうです。
動き足りないなーな週に、また来たいなあ。

タグ : アクアビクス 格闘系エクササイズ

22:29  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.26 (Tue)

アクアグローブ買っちゃいました

アクアグローブ


3月から始めたアクアビクスを、ずっと続けております。
体重も下がった状態をキープしています。

2月にかかった人生初インフル。
このときの副産物で、どーにもならなかった体重が下がりました。
転んでもタダでは起きん!と、
この恩恵を手放さないように、
水中で暴れまくっています。

最初のころは、
終わった後はぐったりして、重力を何倍にも感じていましたが
最近は、そこまでのキツさはなくなりました。
「効いた~!!」という実感は少なくなったものの、
明らかに、お腹・背中はスッキリしたと思います。

ずっと続けている格闘系エクササイズも、
軽くなっただけ、動ける範囲も大きくなり、
負荷を増やせるようになっています。
嬉しい相乗効果。

陸上のエクササイズと大きく違うのは、
かかとを上げるか上げないか、かな。
格闘系やテニスをやってるときは、
かかとを上げ気味にして、
すぐに動ける体勢にしているんだけど、
水中の場合、むしろかかとを床につけるのが、
力をいれないとできない。
ラクな体制というのは、状況が変われば違うものなんだなーと。
「せっかく来たんだから、ラクしたらもったいないですよー!」
というセンセの言葉がダイレクトに響いて
「その通りだー!」と必死に負荷をあげて頑張ってます。

日常の中で意識してるのは、
空腹の状態をポジティブに考えることかな。
へんな時間に食べない、というのを自覚して、抑えてます。
インフルにかかる前は、寝る前にサッカー見ながら呑んだり、
そうなるとついでにツマミも、なんてズルズルお腹に入れてたからな。
運動するだけでなく、
食べなくていいときは食べない、というのを合わせてやるだけで
体重は増えずにとどまってくれるんだなと実感しています。
呑みに行くときは行きますよ。
そんときは別にガマンしないで好きなもの食べて飲んでます。
ま、そのあとがっかりもするけどね。
でもアクアビクスをやると、ちゃんと減っていきます。嬉しい。

グローブアクアのレッスンで、
水かきのついたグローブが2割引きで買えるというので
調子に乗って買ってしまいました。1800円ちょっと。
さすがに普通のスポーツ店で、グローブまでは置いてなかった。

年間スケジュールを見ていたら、
子供の夏休みのある間、1か月ほどレッスンが休みのようです。
プールにくる人たちが多いからでしょうねえ。
レーン1つ2つ潰してやってますからね。しょうがないか。
休みに入る前までに、なんとか元に戻らないような体にしておきたいです。

短い時間で効果抜群。
アクアビクス、超おすすめです。

タグ : アクアビクス

16:47  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT