2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2018.07.12 (Thu)

のもんさんには筋肉がない

前回、アクアビクスを熱く語りましたが、
そのあたりから、腰痛が顕在化してきました。
腰と、お尻の両脇が痛い。
じっとしていたあと、動くと痛むのです。
朝起きるときに、壁につかまりながらイテテイテテと立ち上がる。
図書館で、本を選んでて、隣に移動するときに痛む。
どうも、アクアビクスをやったあと、翌日以降にひどくなる。
こないだ新しく来たセンセが言ってたのだけど、
水の中でお腹に力を入れていないと、
お尻が浮いて、腰を痛めるのだと。
うーむ、そのせいかもしれない。
アクアも続けてもう2年半。
なんとなく腰に不調があったのも、
それが積み重なってきたせいかも。

ジェル状の痛み止めを塗ると、おさまっていくのだが、
中田裕二のスタンディングライブ初日を控え、これではアカン、と
整骨院に4年ぶりくらいに行きました。
前半は電気を流し、後半はマッサージ。
先生によると、抗重力筋という、
自らは動かせない筋肉が固まっているということでした。
これは温まるまで時間がかかるので、
起床時とかずっと動かなかった後などに痛むのだと。
とりあえずしばらく通うことに。
最初のうちは良かったけど、
1か月くらいしても、ぜんぜんよくなってないことに気付く。
30分くらい、うつぶせで横になっているので、
起き上がるときにもうイテテイテテですよ。
私はなにしに来てんだ!
あと、その整骨院は、フレンドリーにおしゃべりをする方針のようで、
自分の身体に集中できないのだ。
話すなら、日々の生活をどうしたらいいとか、ここを鍛えたらとか
そういう建設的な話をしてほしいんだよなあ。
ワールドカップも近づいて、
サカ好きオヤジや少年の会話が耳に入ってくるので
ネタバレ回避のためにも、行くのをやめました。

で。
やはりどうにも具合が悪い。
目が覚めて、上半身も下半身もなんともないのに、
腰回りだけが痛くて、
どうやって起きたもんかと、腰を中心にくるくる回ったりして。
なんとか我慢して起きても、しばらくの間、
かがんだりしゃがんだりができずに難儀したり。

ダンナにすすめられ、
近所の整形外科専門の病院へ行ってみた。
問診とレントゲンの結果、
のもんさんには筋肉が足りな過ぎるという結論が出ました。
週3、4回暴れていても、どんだけフロントキックで足を振り上げていようと、
有酸素運動だけではバランスが悪いのだと。
これからも運動はしてもいいけど、怪しい時は控えるとか抑え目にする。
そして筋トレも並行して行う。
「筋トレ嫌いなんです!」
「じゃあ、続けられるように、ここでリハビリしましょう」

後日、リハビリに行くと、
若くてかわいい、ゆるふわなお兄ちゃんが担当でした。
横になって、軽いストレッチをやってもらいながら、
自分でやる簡単な運動を3種類ほど教えてもらい実践。
まあ笑っちゃうほど身体が固い。
ぜんぜん動かねー!!可動粋せまっ!
まあ自覚はあったので、やっぱりこのままではいけなかったかと。
回数制限はないので、痛くない範囲で、家でやってくださいね!」
ハイ。

3日後くらいにまたリハビリに行くと
こないだと同じ、かわいい彼が出てきました。
担当の人は変わらないのね。
筋トレ嫌いののもんさんに、
続けて通うモチベーションを与えようという
先生の配慮なのだろうか。
またも体を預けてじんわり伸ばしてもらい、
教わった3つのストレッチ&筋トレのあと、
4つ目の新たな技を教わって、
なんやかやと20分。
待合室で会計を待っている時に、
腰がまるっと軽くなってることに気づきました。
す、すごい。ぜんぜん痛みがないんだけど!!

というわけで、
とりあえず今は、毎日課せられた運動をやり、
格闘系エクササイズは続けて暴れまくって、
でもプールだけは怖いので、ちょっと自重しています。
それでもたまに、朝起きるのが困難な痛みがあったりするけど。

まあそれでも体重はキープできてるし、
お腹が出てくるようなこともないので、
この状態で、しばらく筋肉と柔軟性をつけるために
ジミに頑張ろうかと思ってます。
身体が変わってくるのは3か月くらいしてからだってよ。
運動だけでなく、メンテが必要なお年頃でございますね。あーあ。
スポンサーサイト

タグ : アクアビクス 筋トレ

09:41  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2018.05.12 (Sat)

アクア2種・ダンスとサーキット

最近、また新しいアクアビクスを体験してます。

F橋アリーナの土曜の先生が変わってドキドキでしたが、
ダンス系ながらなかなかハードで満足しています。
ステップが一つづつ増えていき、最終的に4つのステップを連続して行うという、
右肩上がりに負荷が上がっていくというプログラム。
1か月くらいで、内容が変わっていくらしいので、飽きずに楽しめそうです。

で、今日から違う動きになったのですが、
水中ツイストがジミに効きます。
ラテンダンサーのような、両足の細かい動きでウエストひねりまくり。
まあ陸上だったら恥ずかしくてできないような動きも
水の中なら気にせず、というか動くのに必死で、
めっさ真剣にやれます。
ダンスといいつつ、キックやらパンチやら、
はては「これはニーキックでは?」な動きもあるので、
脳内変換して暴れてます。
格闘系エクササイズの動きだと、慣れている分大きく動けて嬉しい。

40分、動きまくったら、久々に大量の汗が。
水中で流している分にはあまり意識しないけど、
今日は着替えてる間も、気付くと汗が出てました。
いやーハードだったなあ。すっきり!

格闘系エクササイズは、名前が変わると、動きや構成がぜんぜん違い、
先生による違いはそれほど大きくないのだけど、
アクアビクスは、先生によってぜんっぜん違いますね。
なので新しい先生が、自分に合うタイプの人だったので良かったです。

もうひとつ。
優待券のある某フィットネスに、GW中の特別プログラムで行ってきました。
かねて興味のあった「X-FIT AQUA」
サーキットトレーニングのアクア版です。
シンプルな動きを、一定時間続け、休んで、また続けて、というやり方。
体幹を鍛える意味でも、自分の立ち位置からあまり動かないのが前提。
有酸素系→筋トレ系→ボールを使ってさらに負荷をかける、
という3種の動きで構成。
ここで私の天敵・ヌードル(長い棒状の浮き具)だったら泣いて帰るところでした(笑)
30分と短いながら、ストイックに体に効かせるという、
なかなかやりがいのあるプログラムでした。
これだったら、動きが覚えられないからヤだという旦那でもできたかも。
ただこれ平日の午前中しかやってないので、
この先やれる機会はそんなないかもしれません。残念なり。
アクアの中でも高強度を歌っているので、
年齢も比較的、若い人が多かったです。

なんかアクアって、楽そうなイメージがあるのかな。
どこもかなり年齢層高いんだよね。
自分の負荷次第でハードにできるし、
身体が締まるのは陸上のエクササイズの比ではないし、
知らずにいるのはもったいないなあと思います。
ましてや水着がヤとか、そういう話ではない。

若い人が多いのは、ヨガ系ですね。
まあこれだってハードではあるのでしょうが。
やっぱおしゃれじゃないとやる気がでないのかしらん。

タグ : アクアビクス X-FITAQUA

12:11  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.02.09 (Fri)

水中筋トレに惨敗

久々の蛸足格闘部です。
今日はめずらしく金曜休みで、
いつもは午後のグループキックに行くのですが、残念ながら休講。
なので、午前中のアクアビクスに行ってみました。
前に数回、代行で受けたことのある先生なので、楽しいだろうと。

今回のクラスはちょっと道具を多めに使いました。
今までも、水に浮かぶウレタンのボールやら
2メートルくらいの長い棒やら使ったことはあったけど
せいぜい最後の5分とかそんなもの。
片手でなんとかつかめるボールも、水中に沈めるのはけっこう大変。
後ろ手に、右から左と移動する動きでは
ぼよよんとすっぽ抜けたりするのです。
長い棒も、背中に回して浮かんでるのはラクなんだけど
またいで水をかくとか、アクションが入るとわりと大変。

なのに。
今回、長い棒を、英字の”U"のかたちにして、
水中にしずめて片足で踏んで、(それだけでもかなりキツイ)
その足を上げたりおろしたりしろと。
足を伸ばして前に後ろに動かせと。
あげく、後ろ足にして踏んで、上げたりおろしたりしろと。

無理 

ずっと水中に沈めておくだけでいっぱいいっぱい。
踏んでいない、もう片方の足を床に踏ん張って!
と言われても浮いちゃうし。
そっちに力を入れると、棒を踏んでる足が浮かんで
恐ろしい事故が起こりそうで(大汗)
手は棒を上から押さえつけるようにして、肩に力が入りまくってるし、
足はもう数センチくらいしか動かせないし、
とにかく棒が浮かび上がらないようにするだけで必死!
正しい力の入れ方、力を入れる部位が分からないんだよね。
他のおばさまがたは慣れたものなのか、持ってる重量が違うのか、
あまり慌ててる様子もなく。
一人で水中をふらふら回転しながら(体が固定できない)なんとか耐えました。
そんなのが15分近く。

明日はぜったい、筋肉痛。

道具を使わず、自分の身体だけで動く分には、
水の中でもかなりハードに動けるようになってます。
とくにパンチやキックの動きは陸上のエクササイズでやってるので
かなり派手に水しぶきをあげながら動けます。

でもこんな水中筋トレは無理!楽しくないしー。

金曜に休みをもらっても、この時間のアクアは諦めます。
チーン。

タグ : アクアビクス

11:56  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.23 (Thu)

アクアビクス1周年とプログラム再編と女子高生

去年の3月からはじめたアクアビクスにはまって、
格闘系エクササイズにプラスして週2回ほど暴れていたら、
体重がちゃんと落ちて、ちゃんとキープできてます。
インフル前より2.5キロ減。
週末に呑んで0.5キロ増えても、またじわじわと落ちていく。
いい感じです!

アクアビクスも以前は終わった後はボロボロで、
ヨレヨレと家に帰ったものですが、
今は動いた後はスッキリ気持ちよく、
身体中の血が流れてほぐれたのを実感してます。
水の中で腕を伸ばしゆっくり動くだけで、
肩甲骨が引っ張られ、身体が開いていく。
その感覚が本当に気持ちイイ!
圧倒的な水量があるからこそできる負荷のかけ方。
陸の格闘系エクササイズではジャンプするにも限界があるけど
水中ならば膝の負担もそれほどなく飛び上がれるのもイイ。
アクアビクスってほんとおすすめです。
水着になりたくない、なんて理由で
選択肢から外れてしまうのはあまりにもったいない。
(つか人の水着姿なんてそんな見ないし。みんな見るの?)



2014年の10月から始まったストライクボクシング
3月いっぱいで終了となりました。ガーン。
始めたころは、まだ放射線治療の真っただ中で、
ボウズ頭に自作のキャップをかぶって暴れていたのだ。
すげーなワタシ。
グローブをつけ、実際にミットにパンチするアクションのあるエクササイズは
なかなかハードで面白かった。
右左とパンチを繰り出していくので、ウエストひねりまくり。
今後、この動きが減るのかと思うとどーなるやら少し心配。



で、残り少なくなってたところに、
たまたま友人のムスメさんが
「中学卒業したよ!」などと電話をくれたので、
思い立って格闘系エクササイズに誘うことにした。
最初はストライクボクシング
ミットの重さと、つねに腰を落としている状態がキツイけど、
動き自体はシンプル。
最初は腕の高さが低かったり、腰がひねれなかったりしてるので、
合間合間に個人アドバイス(笑)
鏡にうつった自分の顔に向けてパンチすること、
足はL字に広げて立つこと、
打つときはかかとをあげて腰をひねり前に出す感じにすること、
それだけでカッコよくなり、力が乘り、身体も動きやすくなる。
一度に覚えるのは無理でも、だんだんと身体が覚えていく。
終わっての感想は「舐めてた!ハードだ!」
でもかなり面白かった様子。ヨシヨシ。

調子に乗って、次の週はグループファイトストライクボクシング
2連荘でやらせてみる。
足技が入り、動きも複雑になるグループファイトは、
まだまだ蹴り方がわからないけど、なんとなく見よう見まねで。
もともとバスケ・陸上をやっていたので
最初から腰を落として重心低いのがいい感じです。
日ごろ使わない筋肉を動かしまくって、しんどいけど楽しかったようです。
「毛穴がどばっと開いた感じ!」
そうそう。汗をかきまくって悪いものが全部出るこの爽快感。

高校が始まるまでのあと少しの休みの間、
一緒にファイトしようと思ってます。
続けてやるかは新生活次第。
なんというか、素直なプレ女子高生は可愛くてしょうがないっす。
ワタシはお母さんじゃないからヨユーでいいとこどり。
彼女にとってもこういうオバサンの友達がいるってのはいいことだと思うよ。

タグ : グループファイト アクアビクス ストライクボクシング

10:18  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.12 (Sun)

キックだけでは物足りない!

今日は、優待券を使って某フィットネスクラブに行ってきました。
かねがね興味のあった、ファイトアタックPROというプログラム。
同じジャンルのファイトアタックBEATは、3回ほどやったのだけど、
PROというのだから、さらにストイック、ないしはマニアックなものであろうと
ワクワクして行ってみました。
が、
やってみたら、あまりBEATと変わらない内容でした。あらら。
ウォーミングアップの1曲目のあと、
2曲目3曲目と違うコンビネーションをやったあと、
4曲目は、この二つを繋げてやる、という流れはBEATも同じ。
まあセンセが変わると、そこそこ新鮮味があって面白いのですが、
これ!という特徴はそれほどなかったかな。
これくらいならヨユーで動けましたよ。

参加するのは初めてなので、
最初にインストラクターの方に「初めてなんです~」とアピールしておいて、
終わって挨拶するときには、
センセから「すごい、上手ですね!」と褒められました。ほほほ。
誰よりも低い重心で、誰よりもキレのある動きをしてますから。
ダテに7年もやってません。

でもやっぱね、
F橋アリーナでやってるグループキックが一番ハードで過激だと思います。
キックボクシングの動きにとどまらず、
ムエタイ、空手、総合格闘技(MMA)、
たまにジンガやらカリオカとかブラジル系の動きも入る。
もう格闘系の動きなら何でもアリで、
レッスン1回の中で7曲(クールダウンも入れれば8曲)の
それぞれ違う動きができて飽きることがない。
イメージする動きも
「相手の前髪つかんで顔面にストレートパンチをあびせる」だの
「ジャブクロスのあと、胸をどついて引き離してからの回し蹴り」とか
とても具体的で、動きにも意味があるからやる気出るんです。
バックキックからのジャンプキック連続技とか、
かなりハードなアクションもあって、
私の中の小学2年生男子の血が騒ぐのなんの。
裏拳とかもう、カッコよくてゾクゾクしちゃう。

エアロビとかZUMBAとかだと、もうね、恥ずかしくてダメなんすよ。
だいたい動きに意味がないし。バカっぽいんだよなー。

最近、ようやくというか、
2の腕が若干、すっきりしてきました。
テニスを止めてから、プヨプヨするばかりだった腕の肉も
アクアビクスと格闘系エクササイズの2本立てで、
ようよう効果が出てきたようです。
まあ客観的に見ても「細くなった」とはいいがたい代物ですが、
前よりマシになっただけですごく嬉しいです。

タグ : ファイトアタックPRO グループキック アクアビクス

23:43  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT