2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2005.04.19 (Tue)

カテゴリ説明など

ココで扱うカテについて簡単に。
なお、FC2では1つの記事を複数カテゴリに分類することができないので、
検索で訪れた方は、ブログ内検索などを併用してみることをオススメします。


● はじめにお読みください
ご挨拶とご案内。
たまに修正。(2015.08加筆修正)

Fussball関連

● BAYER04LEVERKUSEN
ドイツのサッカーチーム・バイヤー04レバークーゼンに関する試合レポが中心。
バイヤーの小ネタもここかも。

● ドイツ代表
ドイツ代表の親善、大会などはここ。
カーン→シュナイダーとはまったドイツ代表。
06ドイツW杯までは純粋に楽しんでいたが、
08ユーロを機に、波乱含みの応援態勢に変化しつつある(笑)
10南アW杯で上向き加減になったところだが、
ノイアー移籍騒動によって一気にどうでもよい方向へ。
14ブラジル大会で優勝するも、とくに感慨もなかった。
今はラース・ベンダーがご贔屓。

● チェコ代表
プレーオフ1戦目の勝利を機に独立。
そのうち他サイトで書いた過去記事もつれてこようかな。
(言うだけかよ・・・)
2011現在、あまりにも遠い存在となっている。

● あちこち代表
ロシア、クロアチア、チリ、スウェーデン、ポルトガルなどなど。
日本代表もごくごくたまに。
予選も親善も一緒くた。
W杯、ユーロなどの大会も、最近はすべてここに。

南米はアルゼンチンの時代を経て、今はチリとブラジルに好意的な私。
南ア大会でウルグアイ熱が進行。
コパアメリカでのウルグアイ優勝、続くチリ優勝を見届けてご満悦。

● ブンデス
ブンデスリーガのゲームを扱う時はここです。
サブカテ分けしていないミムン在籍時のシャルケ、ボーフムネタが
ここに同居しています。
マーカス・フォイルナーに関する記事もこちらに。

● プレミア
プレミアリーグのゲームを扱う時はここです。
リバプール、アーセナルと選手をきっかけに見始めたリーグも
中堅チームに目が行くまでに。

● クラブチーム
リーガエスパニョーラ・セリエなどのチームの試合レポなど。
その他各国リーグ戦の他、CLもここです。

● 2010・WC
● 2008・EURO
● 2006・WC
そのまんま、その時のネタです。
ドイツとチェコは各カテゴリにあります。

● 蹴球小ネタ
試合レポというよりも、選手ウオッチとか、
軟派なネタはここにすべて突っ込んであります。
国もリーグもごっちゃまぜ。

● 蛸足小ネタ総研
あまりに個人的でどうでもいいネタを深く掘り下げる企画モノ。
のもんの好みの傾向が如実に現れます。
分かってもしょうがない。

● ドイツ観戦旅行記
ドイツに観戦旅行にいった時の記録です。
1回目未更新。2回目中途放置中。3、4回目完結。5回目完結。6回目完結。
現在7回目準備中。

● VfLボーフムジャパンツアー2008顛末記
2008年、何を血迷ったのか日本に来てしまったボーフム@ミムン在籍チーム。
彼を追っかけるために大勝負をかけていたのもんさんの熱い記録。実話。

● ナマ観戦記・国内編
日本にやってきた海外チームの試合観戦レポと、それにまつわるあれこれ。

● 初心者
2005年から縁あって始めた11人制サッカーで日々奮闘するワタクシの記録です。
08年以降ネット観戦が増えているため、自分で蹴る方の熱が下がり気味。
10年、時間と情熱の配分が見合わなくなったので、チームを辞める。
今はたまに球を蹴る程度。

音楽関連

● 来生たかお
サッカーブログの中にあって異色カテですが普通に同居。
ライブレポやらTVレポやら、個人的見地からバンバン語りまくります。
基本的にすべて愛です。
通常、月に2回も更新あればいい方、くらいのペースなので、
たまにふらりと覗きにくればちょうどいい、と思います。

小田木隆明・RYUMEIさんのネタもここに。
ライブレポなど盛りだくさん。

RYUMEIさんつながりで、バンド・ジョナサンベルのレポもあります。

2014年10月から中田裕二熱発症。
「The Covers」出演をきっかけに、記事が増えています。

FC2はカテゴリ1つしか登録できないので、ご了承ください。
探しにくいこと甚だしいですが、
「来生たかお」から始まった、「来生たかお」を入口に入ってきた、なものと考えてください。

趣味関連

● 蛸足図書室
日々読んでは忘れていく私のための読書メモ。
小説がほとんど出てこない。

● 蛸足格闘部
10年より始めた格闘系エクササイズにハマって行く軌跡。
ボクササイズ・マーシャルワークアウト・グループキック・カポイエラなどなど。

● 趣味の針仕事
サカよりはるか前からの趣味である洋裁に関するカテ。

● 思い出し笑い
どこに書くでもないネタをたまに。

● ご歓談会場
ゆるゆるご自由にご利用ください。

乳がん関連

● 日々是乳癌

2014年1月に告知を受けた乳がんの治療に関する記録です。
タイプはトリプルネガティブ。
2014年2月に手術を終えて、ここから3年の逃げ切り体制に入っています。
(2015年現在は無治療)

手術(温存)、リンパ節郭清、EC療法、ドセタキセル、放射線治療、
トリプルネガティブ、ウィッグ、手作りケア帽子(インナー&アウター)、
治療中の就労・運動、
このへんのラインナップを取り揃えております。

前向きになりたい方に、手前みそながら、私の記録を超お勧めします。

● 未分類
旅行前の留守情報やら、上に分類されないネタはとりあえずここ。

サブカテゴリー

● ミムン・アザウアク
各カテゴリにまたがっているミムンの記事を集めてあります。
膨大な量になっております。
需要は自分以外にほとんどなくてもお構いなし。

● Mainz05
同上。ミムンが在籍してた時分の記事が多いです。
● VfL Bochum
同上。ミムンが在籍していると記事が多いです。

別館
「蛸足ツーリスト」
ドイツにブンデスリーガを見に行きたいなと思ったら、
参考にしていただけると幸いです。
(途中でほったらかし状態です。アカン)

※ 15年8月加筆修正

スポンサーサイト
11:26  |  はじめにお読みください  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.04.19 (Tue)

はじめました

間借り生活を続けていましたが、とりあえず自宅を持つことにしました。

このブログでは欧州サッカーの観戦レポを中心に
私の好きなチームや選手のことを、
硬軟とりまぜて書いていこうと思っています。
あまり一般的ではない選手の名前や国名が、
ぼろぼろ出てくるかと思われますが、
その中にご趣味のものと一致するものがあれば幸いです。
なお録画してほったらかしておいたゲームなどのレポが
忘れたころに書かれたりしますのでご注意ください。
結果を知らずに試合を見たいタチなのと、
公式サイトやニュース系サイトのチェックをめんどくさがってあまりしないもんですから、
速報性はほとんど期待できないブログです。

***** 09.01.07 修正  *****

中心となるチームと選手
◎ その1 ◎
ミムン・アザウアク(通称バンビちゃん)
そして彼が所属するVfLボーフム(0809現在)

◎ その2 ◎
バイヤーレバークーゼン
始まりはシュナイダーでしたが、今はチームとして一番好きですね。

◎ その3 ◎
ミヒャエル・ケンプター&ロベルト・ケンプター
ドイツの若き主審、ケンプター兄弟を蛸足は応援しています。
今後ブレイク間違いなし!
彼らがビッグマッチで笛を吹く日を夢見て末長く見守りましょう。
私も!と思ったその日からあなたも「ケンプターズ」の一員です(笑)

試合があればチェックするチームや国
マインツ05・シャルケ04
トッテナム・リバプール・チェルシー
バレンシア・セビージャ・デポルティ?ボ
チェコ・ドイツ・ロシア・クロアチア・スウェーデン・チリ・ブラジルなど

こいつがいるから試合を見る選手
ヴェスターマン、ボシングワ、ディエゴ・カペル、マティアス・フェルナンデス、
グアルダード、シオンコ、ベイル、ハント、ベナユン、ロッベン、パブリチェンコ、
ビリャレトディノフ、フスティ、ハイナル、オリッチ、マルチェナ、ケンプター兄弟・・・

書き出すとキリがないんですが、
ここまででも充分に濃いのでこのへんにしときます。


***********
そして何の関連もなく「来生たかお」です。
来生ファンの皆様こんにちは。のもんです。
このたび、30周年の年を迎えるということもあり、
少しでも賑やかになればとブログを開設しました。
サッカーの中に紛れて応援しており大変分かりにくいとは思いますが、
カテゴリ「来生たかお」をご利用ください。
なお、観戦レポも併せて読んでいただければ、存外の喜びでございます(笑)
***********
11:25  |  はじめにお読みください  |  コメント(6)
 | HOME |