2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.23 (Sun)

乳がん記録11:退院~術後の初外来

消費税8パーセントももうすぐです。
みなさま賢くお買い物しておりますか。
私はボロボロの自転車を新調しようかと思ったけど
イマイチ値段に見合う気に入るのがないので、
もうしばらくボロボロのまま使おうかと思っています。

さて、退院してからの生活です。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

15:59  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.18 (Tue)

乳がん記録10:入院日誌④病理検査結果

4月まで何もないので
今は病気について調べるのを休んで
エクササイズやったり縫い物やったりサッカーをせっせと見たりしております。
おだやかな日々。

なところで、
今回はちょっと重いお話し。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

23:21  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.03.17 (Mon)

出がらしの愛

御大のソロライブ、
大阪・千葉・神奈川と3か所が追加になりました。
(詳細は公式へ)
千葉は、松戸の21世紀ホール。
私が、RYUMEIさんに初めて花と手紙を送った、思い出のホールでございます。
10月かあ、私がどんな状態なのかさっぱりわからないけど
千葉に来るなら無条件で行かねばなるまい。
と言いつつ、
日本橋が良かったら、その後考えます。

なんやかやで
3月ももう中旬ですよ。
5月にライブがスタートするまで、ほぼ残り2カ月となりました。

少し前になりますが
思い立って
公式HPのコンタクトメールから
初めて御大あてのファンレターを送ってみました。
今ならまだ取り返しがつくのではという危機感からです。

その中で
トークの分量を減らしてほしいとはっきり書きました。
13曲なんて寂しすぎると。
アンコールの後まっすぐトーク席に向かうほど、
話したいことがあるのかと。
一人でやってしんどいのなら、休憩時間にしてもかまわないと。
内容についても、洒落にならないクリコンの小田さん&拓郎さんの話も含め
やはり、ネガティブすぎる内容は避けてほしいと。
ライブに来た時くらい、
日ごろの面倒だったり辛かったり腐ったりした気分を忘れて
つかの間でも、気持ちのいい時間を過ごしたいじゃない。
話題が直接、自分のことに関係することは無くても、
聞いていてつらいと思う気持ちは、
常日頃の面白くない気持ちと似たような空気をまとって
せっかくの時間に、
わざわざイヤなことを思い出すきっかけになってしまいそうで。

まあこれはね、自分自身のその時の気分が、
ちょっとしたことで凹んでしまうような危うい状態であるかもしれない、
と思ったからですが。

不確定な状況でも、なお6000円払っていくのだから
行って良かったと思うライブにしてもらいたいんです。

あと、やはり、歌もピアノももっと練習してほしいと。

はたして、私のこんな不躾なメールが
そのまま来生さん本人に渡されるのか、分かりません。
スタッフが見て、あんまりだと思って、直接渡すのではなく
遠回しにメッセージを伝えるだけになるかもしれない。

それでも。
迷いに迷ったけど、
やらずにいるよりも、
やって後悔する方がなんぼかましだと思って
私は私ができる、まだ取り返しのつくであろう行動として
メールを出しました。
去年と同じようなライブをされるのは嫌だから。

ここのところずっと
来生さんのソロライブのことを思うと
長くて回数の多いトークのこととか、
どうかと思う歌やピアノのこととか
いつもと同じセットリストのこととか、
そーゆーのが真っ先に浮かんできて
ワクワクする要素がないんですよね。
だからといって、私は決して来生さんがキライになったわけではない、
というのは、たまにちゃんとCDの曲とか聴くと
たまらない気持ちになるからです。

でも、今の向上心のない来生さんのライブは聴いてて辛い。
「ファンのおかげ」と口では言っても
目線を台本に落としているようでは
気持ちは伝わって来ないよ。

ライブはその場限りの至福の時間。
来生さんにとっては、20か所のうちの1つかもしれなくても
人によっては、数年越しのなけなしの1回かもしれない。
ファンが望むのは、
来生さんの音楽であって、おもしろトークではないはず。

毎年ソロライブを始めるまで、
どういうスケジュールで準備が進むのか分からない。
選曲、アレンジ、練習。
もう始まっているのか、まだこれからなのか。

いずれにしても、
ツアーが始まってしまったら、大きな変更はないはず。
クリスマスのライブまで、ほぼ同じメニューで回るでしょう。

大きな記念の年の一つ前、
それでも全国あちこちを訪れるライブ。
ぜひ、去年とも違う、来年とも違う、
今年のライブを見せてほしい。

手持ちのカードの中で、
ことさらな努力を必要とせずに出来るものだけで組み合わせるのではなく、
来生さんにとってもファンにとっても新鮮な
まさにライブといえるものを
頑張って見せてほしいと思います。

どうせちやほやしたファンレターしかもらってないんでしょう?

モチベーションを上げるんじゃなく、
私はハードルを上げたいの。


なんだかなあ。
愛なんて、もう出がらし程度にしかないのかもね。

でも日本橋のチケットはもう買ったんだよ。
その内実は、来生さんのライブがメインなのではなく
ライブに行く目標を持つことが必要な自分と
久しぶりに会う来生組のみなさんとの時間が待ち遠しいからかもしれない。
それでも行く。わずかな期待を持って。


「クリスマスの約束」のトークじゃないけど
来生さんが私のメッセージをどう受け取ったかは
日本橋のお楽しみ。
(ネタバレ厳禁なので、5月から始まるツアーのネタを私は一切読みません)

おっと!ホントに、ホントにこれだけは
誰かちゃんと御大に伝えてください。
ツアー初日の仙台は小田さんのお膝元でしょ。
だから絶対、あの話の続きなんてしない方がいいと思います。
ただの老婆心、勘ぐり過ぎかもしれないけど、
でも言わずにはいられません。お願いね。

タグ : 来生たかお

22:38  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.03.15 (Sat)

乳がん記録9:入院日誌③元気になるよりやることもなし

先日、外来に行って次の治療を決めてきました。
とりあえず3月いっぱいはなーんもなしです。
体力の底上げをしなくちゃいけません。

なわけで続きです。

タグ : 乳がん

00:28  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

1314BL#22 ニュルンベルク対ブラウンシュヴァイク

いつの試合の話してんだよ!と突っ込まれそうですが。

ようやく、Jスポでやっていた試合を見ました。
ウィンターブレイク開け、
ニュルンべルクはようやっと運を味方につけたようです。

ニルソンの1発レッド→セットプレーからのあっけない失点。
その上PKでダメ押しか!
と思いきや、シェーファーの気合のセービングで命拾い。
これが去年であれば、
前半中に2点のビハインド&一人少ないのダブル攻撃で
あとはサッカーとは思えない内容で二度と振り返りたくない試合のできあがり、
となったところが
このPKを切り抜けたところで、
運は微妙にニュルンベルクに傾いたように思います。

まさかさ。
後半開始直後にぽんぽーんとパスが繋がって
あの、決定力の貧弱なキヨタケさんが、
味方にパスを渡すという選択肢を持つことなく
枠内にシュートを飛ばすとか、誰が考えますか!?
まさに奇襲。
しかも、間髪いれず、ぺクハルトのゴールとか、
何か運命が強力に捻じ曲げられたのではないかと思うくらいの展開で
ニュルンベルクはあっという間に逆転。

それでも、残っているのは永遠かと思うような長い時間。
ニュルンベルクがこのたった1点を守りきれるとは思えない。
4点差がついてやっと安全圏のこのチーム、
まだ何も状況は変わっていないと思うのが冷静な判断。

マーカスは、相変わらず気合の入ったプレーであちこち走りまわっていたが
悲しいかな、最近はやっぱ衰えを感じずにはいられないのだ。
動きが頭よりもちょっと遅れるというか。
いや実際、スピードも遅くなってるとは思う。
ジミにボールを取られたりジミにミスしたりとハラハラさせられるが、
でも彼の前向きな気持ちの強さを見ると
私はやっぱめろめろになってしまう。
頑張れマーカス!

さて。
どっちつかずの展開で、時間がそこそこ過ぎていく中で
一人たらない中で逆転したニュルンベルク
今までの手痛い経験を踏まえ、
下手に守りに入ることはしなかった。
守って守りきれた試しがないからな。
前線からボールを持っている相手に積極的にプレッシャーをかけミスを誘い
高い位置から攻撃に転じる姿勢を崩さなかった。
でもな。
いったん前線で取れないとなり、相手の攻撃を受ける段になると
ものすごく早く自陣に引いてしまい、
中盤でボールを保持している相手になんのプレッシャーもかけないので
必要のないピンチを招いているような感じがした。
何度も何度もギリギリのクリアが続いて心臓に悪い。
2回目のPKを受けた時は、さすがにこれまでかと思ったが
なぜかここもシェーファーの神セーブで、大ピンチを切り抜けた。
ど真ん中に蹴った相手のボールは、
シェーファーの残り足に当たって弾かれた。
つか、最近ちょっと名のある選手はこぞって真ん中蹴るじゃない。
その傾向をキーパーは頭に入れてると思うんだよね。
真ん中に蹴った場合にどこかに当たるように、
身体をうまく動かしてるような気がするの。

今まで余分に払った数々の不運の分が、
満期になって戻ってきたみたいだ。

そしてニュルンベルクに決定的な追加点のチャンス。
PKゲット!
キッカーはキヨタケ。

んが。
これを決めない所が、やっぱキヨタケだよなあ~
と私に思われるんだよ!!

でも。
この追加点が決まらなかったことで
ニュルンベルクにの選手たちの緊張感は、途切れることを許されず
一人少ない中で最後まで、攻めることで守るというスタイルを
やりきることができたような気がする。
ピッチサイドの監督も、ずるずる下がる動きを見せる選手たちに
しつこいくらい「前に行け!ラインをあげろ!」というアクションを
見せ続けていた。
今まで本当に、何度も何度も、わずかな1点を失いたくないがために
自陣に引きこもって相手を呼び寄せ、
自らドツボにハマっていたのだ。
ピンチを遠ざける一番の策は、
自分のゴールから離れ、相手陣内で試合をすること。
距離と時間の余裕があれば、選手たちも落ち着いて対応することができる。

そして、最後の最後まで集中を切らさずに
選手たちは相手ゴールに向かって走り
ついにこの大事な試合から、勝ち点3を取りきった。
まだシーズン、残り試合は多いし油断はできないが
それでも一息つくのに十分な勝利だったと思う。

これがわずかな気休めにならないように、
一刻でも早くもっと安全な場所に逃げ切りたい。
頑張れニュルンベルクー!
(でもこの後の2節分の結果を私はまだ知りません)

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ニュルンベルク マーカス・フォイルナー

10:55  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.09 (Sun)

乳がん記録8:入院日誌②めきめき回復の日々

今日はジムに行ってきました。
動けるうちは動いておかないと、体がどんどん怠けます。

うっかりとどどんとアップしたので
慌てて追記へ移動しています。
能天気な入院日誌はこの先に。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

20:51  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.07 (Fri)

乳がん記録7:入院日誌①入院&手術

どもども。
退院してから、今は普通に職場に復帰しています。
傷の痛みはまだあるけど、
腕はかなり無理なく上がるようになってきました。

今は次の外来までの執行猶予期間です。

なところで、久々の更新~。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

22:32  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.06 (Thu)

御大、またラジオ出演するって。(追記あり)

公式28日発表、
3月2日(日)、14:15~14:40ころに、
「中村こずえの みんなでニッポン日曜日!」にご出演。
地方9局にてオンエアらしいです。
詳しくは御大のHPへ。

地方9局のラジオを聴くには・・・
で調べ始めたんですが、radikoは自分の住んでるエリア内の局だけが
聴けるみたいなんですよねー。
なので、千葉にいて長崎放送のラジオは聴けないみたい。
エリア外から聴く裏技もあるようですが
そうまでする気にもならないので、
気になる方はまだあと数日あるので調べてみましょう。

御大への質問など番組へメールで送れるそうです。
→ 中村こずえのみんなでニッポン日曜日! What's New!ページ
このページの一番下にアドレスがあります。

放送後はここに現在のお姿が載ると思います。
→ サンデーズカフェ
注:リンク先修正しました。

*******************

名古屋のHさんから、ラジオを聴いてのレポ&感想をいただきました。
どうぞ来生さんの表情や間合いを想像してお楽しみください!

    
すでに番組HPで紹介されておりますので、内容も重なりますがご了承くださいませ。

日曜日のお昼だけしか開いていない喫茶店、こずえのサンデーズカフェ。
今日のたったひとりのお客様、来生たかおさんです。

カフェの扉が開く音。
いらっしゃいませ。
こんにちは、よろしく~と来生さん。
もぉ~来生さん待ってた~~と こずえさんがラブコールを。
ホント久しぶりですね。20年経ってます?
デビューの頃から存じ上げておりまして、私のあこがれなんです。ウッフッフ
今もそうなんですが口数が少なくて…
今もね、私の目を見つめてくれないんだよ~フッフッフ`
向こうをむきながら喋っている感じなんだわぁ…
それが来生さんと言うか、かたくなまでに来生さんと言うか…(来生さん照れ笑い?)
とってもいい感じでスタートしました。

車の話、曲作りの話、そして、来生さんに一曲選んでいただくってことで何を?
♪あいつ
これね、実は自分の曲じゃないんですょ。
説明すると長くなるけど…と来生さんが言うと、
すかさず じゃあ簡単にちょっとだけと、こずえさんが笑いながら突っ込む。
しかし それからが長~く説明が続く続く。
生放送なのでハラハラします。
周りで時間を気にしているような状況が浮んでくる(^ω^)
♪あいつ が流れます。

質問コーナー(BGMは浅い夢)
* 好きなスポーツ観戦は?
ゴルフを見るのがすき。
* えつこさんとの新曲は?
今はまだちょっと…
* 5月からのツアー関西はいつ?
そのうちに…と。
ここでツアーの日程が紹介され、今回は、20ヶ所位と来生さんが付け加えました。

さて、好きな東京の風景を皆さんに伺っているんですけど来生さんいかがですか?
これがね…ないんですね。
はじめて!ない?!ワッハッハ
こずえさんは、こんな答えは今までになかったと言わんばかりに大爆笑でした。
来生さんいわく、郊外に住んでいるからほとんど東京には来ない、
都心には出ない。(またまた大笑い)
東京タワーもスカイツリーも行ったことがない。
家の近所なら いいところ好きなところがありますよ。アッハッハ

お蕎麦屋さんの佇まいが好き、あと喫茶店、
僕 ルノアールが好き、と話していました。
このあと、GoodbyeDay を聴きながらお別れとなりました。

短い質問にも、長~く答えて結構自由に楽しくお話されてる感じで、
ムリのない来生さんでした。
よく笑っていましたしね

    

ありがとうございます!
ファンならではの切り取り方で、来生さんの様子が目に浮かぶようです。
生でも頑固にマイペース。
言いたいこと言うまでやめません。
まあでも気持ちよくお話しできた感じが伝わってきます。

東京、というか渋谷のツタヤはよく行くんじゃないの?
とか、ルノアールって喫煙率高そうだもんなあ、
なんて思いつつ読ませていだだきました。

せっかくだから、
ライブのトークもファンの質問に応えるなんてのは如何?
アンケート用紙に書いてもらってさあ。
したら多少長くても、聞きたいと思う話が続くんじゃないのかなー。

タグ : 来生たかお

22:29  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |