2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.26 (Fri)

乳がん記録43:ドセタキセル4回目・ジム、手紙、放射線準備、ライブ、まつ毛

いやー、ドセ4回目が終わって、すべての化学療法を無事に完了してから
ものすごい勢いで、自分が乳がんであることを忘れていくんですけど
どういう神経、つか鈍さなんでしょうか。

今書いておかないと本当に、あったことを忘れてしまうので
慌てて記録を付けます。

今回、長いのでたたみます。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

18:59  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.09.25 (Thu)

ジョナサンベルLIVE@駒沢ストロベリーフィールズ

9月18日(木)、駒沢にあるストロベリーフィールズ。
ジョナサンベルのライブに行ってきました。
仕事復帰の日でしたが、化学療法8回コースも終わったし
ごほうびごほうび!
ふらふら一人で出かけました。
20:15ころだったかな?ちょうどバンドの入れ替えの時間に到着。
入口付近にいたメンバーたちにご挨拶~。
前回の下北沢のライブの後、打ち上げでご一緒した人たちがいたので
待ってる間もいろいろ話ができて楽しかったです。

今日のジョナベルは、ベースの高橋さんがお休み。
カクロウさんが復活の5人編成。
フルメンバーが揃うのはいつになるのか?

いやー今回もまたココロを揺さぶる曲とアレンジで
すっかり参ってしまいました。
終わってからも、ビール飲みながらみんなとおしゃべり。
帰り時間を忘れないために頼りになるのは自分だけなので
ずるずる長居したくなるのを振りきって途中で帰ってきました。
みんなと過ごす時間が楽しすぎて困ります。

レポはのちほど!
アッコちゃんから見えてんなあ~と思いつつ
取りまくったメモを元手に頑張りますのでお待ちください。

*****************

下北沢のランチライブから
1ヶ月もしないうちのライブレポ。

14-09-18ジョナベル

なんかレポも次第にボリュームが増えてきたような気がします。
どうしてこうなるかなあ・・・。
とりあえずアップします!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : ジョナサンベル

23:55  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.09.15 (Mon)

仕様通りにVラインボートブラウス

草木ボート3

楽天で買った布で、ポルカさんのVラインボートブラウスを作りました。
→ Vラインボートブラウス【DL】
前回、スカラップのレース生地で作った時は
布を生かすために、袖口はそのまま耳を利用したのでした。

草木ボート1

今回は、工夫されて可愛い袖口をちゃんと仕様通りに作りました。
簡単なのに、なるほど!と思う作りで、
見た感じもシャレてます。

草木ボート4

Sサイズで、かぶって着るものですが、
それほど苦労なく脱ぎ着できました。
生地をかえて作ったらまた違う雰囲気になりそうです。

草木ボート2

ワンピースと同じ生地の色違い。
柔らかくて気持ちのいい布です。
買ったのはバンブーとネイチャー。
うーん、シダーも良い色だし、ハニーはパジャマに良さそうだなあ。
また欲しくなってしまう。


ワンピースは、そのまま着たら足が透けたので(汗)
急遽、さらしで4枚剥ぎのアンダースカートを作りました。
ノースリーブですが、カーデガンをはおると、まだまだ使えます。

縫うものがなくなったので
同じく、ポルカさんのスロウアイコートの布を裁断。

アイコート1

実は今日出来上がりました。
久々にミシン使ったら早いのなんの。
ご紹介はまた次回。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い Vラインボートブラウス

20:57  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.11 (Thu)

乳がん記録42:ドセタキセル4回目で化学療法コース完走!!

イエーイ。
乳がん治療のハイライト、化学療法8回を
無事、コンプリートいたしやした!!
懸念していた遅延もなく、副作用による見過ごせない体調不良もなく、
想定の範囲内、むしろこの程度なら御の字、つかホントに私やってますか?
な状態で、4月からの8回をやりきりました。

蛸足を見てくれている、もともと私を知っている人には
何事もなく終わったことで安心してもらえるでしょうし、
乳がんの、なにがしかの情報が欲しくて見つけてくれた人には
不安を軽く、できればいいけど、なんの参考にもならない、かもしれません。

あくまでも個人差のあることです。
それは乳がんのタイプだけでなく、選んだ病院・治療、置かれた状況、性格、などなど
もろもろのものが絡み合って、それを自分がどう感じるか、ということ。

今日は、なんかものすごくスムースに進みました。
9時前に病院入りできたので、血液検査を最優先でやってもらえたし(ケモがあるので)
先生との面談で待っている患者さんもそれほど多くはなく。
11時ちょい過ぎに診察も終わり、
ケモ室に行ってからも、点滴の針は1回で(もちろん手の甲)キマリました。
13時半には会計も終わってたよ!
今回は、前回システム不良で精算できなかった分が加算されたので
42440円というインパクトのある金額になりました。
カードで払ったけど、むしろナナコで払わせてくれって感じだよ!

先生との面談もいつも
「調子どうですか」
「バッチリですよ!!」
が最近の決まった挨拶でした。
白血球の値については、もう気にしていませんでしたが
正常値範囲で、前よりは少なめな感じ。
5500あったからぜんぜん問題ないですけど。
先生にも、看護師さんにも「太ってイヤです!」なことをいうと
笑うだけで取りあってはくれません。

看護師さんたちと話をしてて、今日で最後ですよ~と言うと、
みんな「のもんさんは、好きなこといっぱいやってるから大丈夫」って
言ってくれます。
うん、そう思う。
こんだけ好き放題やって、治療中なのに楽しく過ごしていた人間に
何かあったら、周りが不安になるよ!
「きっとそのユニのおかげね」
「ですね!」

みなさんに良くしてもらって、不安もなく投薬できました。
でもこの部屋には2度と来ないよ!!
次は水曜日に、放射線外来。
4月の頭に一度あった女医さんに、また会うことになるかな?
きっちり半年で戻ってこれたから、驚くでしょう。
外科の外来は1ヶ月後です。
これからは最後の放射線をやりつつ、経過観察へと移っていきます。
ええワタクシ、トリプルネガティブなので。

なんつって、
まだ今日、投薬終わっただけなので
数日後に関節痛とか出てくるでしょうが、
気分的には、大きなヤマを超えてどっと力が抜けている感じです。
そんなのもんさんに、ひとまずお疲れ様のメッセージを送ろう!
ココロよりお待ちしています。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

16:44  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.09.09 (Tue)

乳がん記録41:ドセタキセル3回目・特筆すべきこともなし

前回の乳がん記録を書いたのは
ドセ3回目が終わった日でした。
あと2日もすれば、ドセ4回目、化学療法8回の最終回がやってきます。

なところで、
この期間の副作用のことなど、書いておこうと思いますが、
まあ蛸足の記事を見て分かるように、
運動してサッカー見てテニス見て服を縫ってライブ行って飲みに行って
な生活をしていました。

8月からジムに本格復帰して、
ドセ3回目やった翌日の金曜、その次の日曜、月曜、火曜と
ジムに行って暴れていたのは、職場の人には内緒です。

月曜に、テニスの時の友人で、ガン友でもある人と、久々にランチ。
前にあった時は、これから抗がん剤とかそんなタイミングだったはず。
会ってすぐに「あれ?髪の毛抜けなかったの?」って聞かれました。
そんくらい「天使のビターボブ」が自然に見えたようです。ふふふ。
1時間半ほど話しながら、
「本当にやってるの?」「すごい前向きだねえ」と感心されました。
こうして会って話せる先輩がいるだけでも、
私にとっては大きな力なんですよ。
「関節痛があって、頭痛薬を飲んでるんだけど、
毎日飲むのはどうなのかなと思って
今日はまだ飲んでないの」
と言ったら
「私も、そうやって薬飲むの我慢してたことがあったんだけど、
今は普通じゃないんだから!
我慢しないで痛かったら飲んでいいんだよ」
と言われ、そうだな、普通じゃないもんな、と妙に納得しました。
「その調子なら、次は夜会って飲めるね!」

関節痛は、4日目あたりから、3日間ほど出たと思います。
家にいてじっとしていると、たいした痛みではないのだけど
そこばかり意識が行ってしまうので、
頭痛薬飲んでからジムに行きました。
むくみも痛みも、動くことで頭の中から消えていきます。

ドライアイの目薬2種は、5分という間隔をまったく守れていませんが、
毎日4回ほどさしています。
症状が改善されたような気はあまりしません。

なんも気にせず好きに飲んで食べているので
当然のことながら体重は増えます。
動いているけどまだまだ反映されません。
服のウエストもキツイし、あちこちぷよぷよです。
でも誰に言っても「痩せるよりいいんじゃない」
と、とりあってくれません。
そうかもしれないけどっ、
毎日体重計に見たことのない数字が表示されるのは
嬉しいものではございません。
化学療法終わったら、この副作用も落ち着くかしら、
って「肥満」なんて副作用、どこにも書いてないしー。

髪は抜けるのかと思いきや、ぽやぽやのまま残っています。
あと1回あるので分かりませんが。
だんだん、頭皮に当たる風がひんやりとして、
秋が近付いているのを感じています。
ちょっとポエマー。

そうそう、ダンナの友人の娘さんがミシンを教わりに来た時に
今度こそ、自分が乳がんの治療中であることを話そうかと思っていたのに
タイミングがなく、話せませんでした。
今までも、ちょっと飲みに行ったり、道でばったり会ったり、近所の花火を見に行ったり
しているのですが、
「実は私、乳がんの治療中でさ~」
というのは、あまりに唐突。そんでヘビー。
短い時間で話せる話題ではありません。
まあここまできたので、全部の治療が終わってから話そうかなあと思います。
びっくりするだろうなあ。

おかげさまで
平和すぎる日々を過ごしています。
うっかりすると、自分の病気のことをまるっと忘れたりします。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん ドセタキセル

22:53  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.07 (Sun)

錦織圭、グランドスラム決勝進出~~~!!

全米オープン、見ています。
ジョコビッチとの準決勝なんて夢のような対戦ですが
ここで勝てると思うほど能天気じゃありません。
1セットでも取れたら御の字、くらいの気持ちで
録画していた試合を見始めました。
最初のセットから、ぜんぜん普通に対抗してます。
ブレイクとかしちゃうし。
しかもファーストセット取っちゃうし!!
でもジョコビッチは途中で絶対ギア上げてくるし、
このあと3つぽんぽーんと取られてしまうのでは
なんて思いつつ、
もうぜんぜん、錦織クンは慌てず乱れず落ち着いているのだ。
すごい。
私の好きなどっかの誰かさんと大違い。
ジョコビッチの方が、なにやらやりにくそうなシーンも多い。
3セット目のタイブレークを、思いがけず時間かからず取って、
続く4セット目の入り方も上々。
この落ち着きと思い切りの良さと粘り強さはなんだろう。
まさかフルセットまで行かずに、ジョコビッチを下すなんて。
物凄いものを、見てしまったよ。

決勝は平日の早朝なんだよね。
ぜったい家に帰るまでに結果分かっちゃうじゃん!
今見たらフェデラーも負けてるとか、それもストレートで。
予想の出来ないガチの決勝戦になりそう。
ああああ仕事やすみてえええええ。

いつも錦織クンの試合は、だいたい途中から見ます。3回戦とか。
そのへんで勝ち進むか負けるかなので、
負けてしまう試合を見るのは、あまり面白くはないのですけど。
今回うっかりしていて4回戦のラオニッチ戦から見はじめまして
弾丸サーバー相手に苦戦するかなあと思っていたら
頑張って堪えてフルセット4時間強の末に勝利!
ひゃー!!と驚きつつ
でも準々決勝のバブリンカはなあ、
さすがに健闘すればいいかな、くらいの気持ちでしたが
これもまた、なんとビックリ、粘りに粘ってフルセット!
またまた4時間強!の大試合を見事に勝ちぬきました!
こんなに内容の濃い、長時間の試合を、連続して見て
そのあとにまたジョコビッチに勝つとか、もう考えられないよ。
この3つの試合を、結果を知らずフルで見れてホント良かった!!!

ここまできたら
優勝だって現実的に見えてくる。
チリッチという選手のことは私は分かんないけど、
勝てると信じてる。
かえすがえすも仕事を休んで、結果見ないで応援したいよおおお。
頑張れ錦織ー!

タグ : 全米オープン 錦織圭

17:08  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.06 (Sat)

ジョナサンベルLIVE@下北沢mona records

今日(8月31日)はジョナサンベルのライブに行ってきました!
下北沢モナレコードでのランチライブ。
窓から自然光が入る中で音楽を聴くというのも新鮮でした。

カクロウさんが都合で出られなくなり、
あいにくフルメンバーとはなりませんでしたが
ベースを新しく加えてのJBサウンドは
今までそれがなかったのが不思議なくらいハマっていました。

今回はコバヤシさんから
「打ち上げご一緒しませんか」と嬉しいお誘いを受けました。
いつもなかなかゆっくりする時間はないからね。
なのに小林さんとあまり話をしてなかった気が。
席の位置やらタイミングやらの関係で、
目の前のコウイチさんとがっつり話をする時間が一番長かった。はは。
まあこれを機会に、またぜひぜひ打ち上げ呼んでくれたらと思います。

おかげさまでライブもその後もたっぷり楽しかったので
今はすっかり充足していてイイ気分です。
ありがとうジョナベルのみんな!!
そしてお付き合いしてくれたPOPOさんもありがとー!
って何やらシメてますが、レポもちゃんと書くので気長にお待ちください。

***********************

自分の見積もりよりも大幅に遅れましたが
ようやくアップです。
文字でどれだけ伝わるのかと思いますが
どんな曲をやってるのかな?と
興味をもってくれる人が出てくれたら嬉しいなあ。

とりあえずたたみます。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : ジョナサンベル

22:52  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |