2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.27 (Sat)

1516シーズンのブンデス日程出ました

ドイツ観戦旅行記カテも再始動。
ワタクシ、2015年9月11日~23日まで、ドイツに行ってきます。
行けるのはこの時期しかないので、
エイヤで航空券を取ってしまいました。

この時期に開催される試合はブンデス2試合、CL&EL。

6月末だというのに、もう来季の試合日程が決まりました!
→ 2015/16シーズン、組み合わせ発表@ブンデス公式日本語版

アウグスブルク、4節の相手はアウエーでバイエルンです。
ガーン。
よりによって一番イヤな組み合わせが来ちゃったよ!
一応、ダービーみたいなもんですし。
しかもアウグスブルクは、昨シーズン、
バイエルン相手にアウエーで勝っちゃいましたし。
バイエルンのホームゲームのチケットなんて取れんのかよー!
しかも金曜開催とかだったらどうすんだよ!間に合うのかよ!

あれ?でも今年のオクトーバーフェストは、まだ始まってないみたい。
いつもそれに合わせてバイエルンのホームゲームをやってるもんだと思ってたのに。

そして5節は、アウグスブルクのホームでハノーファー戦です。
うん、こっちはチケット取れるかもしれない。

4節と5節の間にはCL、ELが挟まるので
正式日程を決めるのにどう影響するか。
毎度あれこれ予想はするものの、そんなにアタリはしないんだよねえ。
難しいです。

うーん、日程が出ればそれなりに行動範囲が決められるかと思いきや
まだまだ悩まなければいけないようです。むむ~。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ 観戦旅行

17:30  |  ドイツ観戦旅行記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.20 (Sat)

Stand Alone 2015 Acoustic Tracks@大阪~キスギオールスターゲーム

早いもので2015年も6月に入り、
ようやく御大のライブが再開です。
今年はデビュー40周年の節目の年。
サポメン連れてのツアーは久々!
バージョンアップしたアコースティックライブを見せてくれると期待しています。

誕生日近辺には発売されるであろう、新譜のために、
早くから歌ったりピアノ弾いたりしていると思いますので、
コンディションはそこそこ上がった状態で、
初日を迎えられるのではないでしょうか。
できれば、このツアーに新曲のひとつでも
間に合っていればと思うけど、はてさて。

私は今回、4か所参加します。
もちろんRYUMEIさんが出るからです。

名古屋は行けませんが、初大阪来生たかおライブを見に行きます。
まさかビルボード東京・大阪と、2か所も体験できるとは思わんかったわー。
(東京は中田裕二を聴きに行ったのよん)

大阪レポはこの後に続けます。
名古屋に行かれる方も、ここでご報告!お願いします!
楽しみに待ってます。
(とはいえ大阪から帰るまで読まないけどね)
これからの方も、ライブに向けての期待・意気込みなども語っていただければ。

***************

一夜明けて、帰って来ました。
濃すぎる1日でした。
大阪駅近辺は人が多く方向感覚がわからず無駄に歩き回ってました。
家で地図をいくら眺めても、実際の距離はつかめないなあと。
たこ焼き食べれなかったのが心残り。

コメントも早々にいろいろとありがとうございます!嬉しい~!
まだまだお待ちしてます!

ライブは、もろ手を挙げて200%大満足、とは参りませなんだが、
予想やら予感やら期待感やら妄想やらが
当たったり外れたり食い違ったりと、まあいろいろ考えるライブでした。
席に関しては、自分の力でたどりつける範囲で、一番いい席だった、と思います。
ライブの後は、RYUMEIさんともゆっくり話ができたし。
元は取って帰ってこれたと思います。

是より先は、ネタバレ領域です。
蛸足はあくまでも、「私が見たそのあとから解禁」
自己責任で足を踏み入れてください。

レポの出来上がりはいつになるか分かりませんが、
ゆるゆるアップしますので、テキトーに覗いてください。

***************

なんとか出来上がりました。
時間が経って、自分の気持ちもいろいろ軌道修正。
なんとかレポらしく、なったかな。どうでしょうか。
まあ相変わらずRYUMEIさんのことしか書いてないんですが。

今読む方、後から読む方、いろいろいると思いますが、
コメントはいつでも歓迎です!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 来生たかお 小田木隆明 RYUMEI

00:27  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2015.06.07 (Sun)

観戦旅行2011:ユネスコ産業遺産!フェルクリンゲンの製鉄所跡

2011年てアナタ、もう4年も前の旅行記を今頃アップってどういうことですか。

いや、ずっとこの記事アップしたかったんだけど、
膨大な写真と、それを選んで編集する手間がめんどうで
ほっておいたらいつのまにやら4年近くが経過していたという。
とかくと、まるで順調に旅行記を書いていたみたいだが
ひとつ前の記事も、旅行からすでに1年ほど経ってからという
なんのためにアップしているのかよくわからない状況です。

と、ぐだぐだ言ったところで、
なぜに今また、アップするのかというと、
9月にドイツに行くからなんです。
もう航空券取っちゃったし。6月だというのに。

なので、一応の区切りの意味で、
前回6回目のドイツ旅行記を、ちゃんと終わらせたいと思います。

ハナシは、2011年の9月。
ミムンに会いに行くのが目的の旅行。
5日目までのあれやこれやは、とても一言でまとめられないので、
「ドイツ観戦旅行記」カテを参照してくださいませ。

残る1泊は、ボーフムを離れて、
フェルクリンゲンの製鉄所まで足を延ばしました。
この時の旅行でも、ボーフム近辺にある産業遺跡群を見て回っていましたが、
フェルクリンゲンの製鉄所は、世界遺産にも登録されている規模の大きなところ。
ずっと行きたかった場所でした。

以下、こーんな写真たっぷりでお届けします。

フェルクP1060565

鉄の塊が好きな私のような嗜好の方、
廃墟マニアにぜひ見ていただきたい。
(写真はぽちっとすると、大きくなります)

タグ : 観戦旅行 フェルクリンゲン製鉄所

23:14  |  ドイツ観戦旅行記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.06.02 (Tue)

水色のシャツふたつ

いま着るものが欲しい、と
在庫布を引っ張り出してシャツを2枚作りました。
もとはシーツの裏面用に買った、メーター100円の布のあまり。
日暮里のセールでゲットしてきました。

どちらも以前作ったのと同じパターンで。
それほど難しくないので、すぐできちゃいました。

水色ノースリーブ1

茅木真知子さんのパターン。以前作った鉄火巻きのシャツと同じです。
そのまま着るよりカーディガンと合わせるとイイ感じ。

水色ノースリーブ2

袖口は、見返し的にバイアスで処理するのかと思っていたけど、
くるむ仕様でした。
別布で作ったバイアステープが見える形になってしまった。

水色ボートブラウス

これはポルカさんのVラインボートブラウス。
3着目。
5月の陽気で着るのにちょうどいいんですよ。

水色ボートブラウス2

こちらも袖と襟ぐりは別布で。
ちらっと見える草花柄。
残り少ない布でも、アクセントとしてまだまだ活躍。
好きな布は小さくなってもなかなか捨てられないんだよね。

ただいま、撥水ナイロンでレインコート作ってます。
針がすいすい通るので縫いやすいです。
梅雨入り前にできるでしょう。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い Vラインボートブラウス ノースリーブシャツ

15:24  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |