2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.28 (Sat)

冬の2WAYバッグ

たすきバッグ5

欲しかったものを作りました。

寒くなってコートを着だすと、
肩掛けバッグはずるずる落ちてきて具合が悪いので、
たすきがけできるバッグをずっと作ろうと思ってました。
布山をあさって、持ってる本をいろいろながめて、
だいたいこんなもんか?で作成。

条件は、たすきがけできること。
たすきは食い込まないように太めにすること。
手提げでも持てること。
シンプルだけど、コートを着ても浮かないこと。

グレンチェックの布は、
20年以上も前に、ジャンパースカートを作った残り。
どこで買ったんだかもう忘れたなあ。
ちゃんと織ってあるので、簡単にほつれます。
しっかりさせるために接着芯をはってます。

たすきバッグ4

こねくり回さないように気を付けて手縫いました。
本体と持ち手と見返しが重なる部分は分厚いのでミシン縫い。

たすきバッグ3

見返しの始末は、三つ折りすると厚くなるので、バイアステープで縁取りました。
これも挟んでミシンで。
縫い目はよろよろですが、裏側が脱線しないことを優先しました。

裏地は、エンジのシーチング。
色が好きで買ったもののそのままになっていたのだ。
ポケットは、エンジに山吹色の花の模様が入ってる布で。
表側のポケットは同じ布で。

たすきバッグ2

全体像。遠目から写真にとると、モアレってしまうのよね。

たすきバッグ1

しっかりしつつも体に沿う柔らかさで、使い勝手がいいです。
お気に入りが出来ました。
ロンボストンはしばらくお休みです。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

21:07  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.21 (Sat)

カテゴリ「中田裕二」独立のお知らせ

2014年10月、「The Covers」をきっかけに
中田裕二熱が発症しまして、
これまで導入部であった「来生たかお」カテに同居する形で
レポなどをアップしてまいりましたが、
御大も1年後には隠居生活に入るらしいし、
このあたりで、「中田裕二」として独立させることにいたしました。
(FC2は複数カテゴリ指定ができないのだ)

なお、発端の記事は、来生たかおカテのままにしてあります。
The Covers:来生さんの歌をカバーする、いまどき感心な若い人

蛸足中田班のみなさまにおかれましては
今までご不便、居心地の悪さなどを感じていたかと思いますが、
これからは「中田裕二」カテをぽちりとやれば、
いろいろ簡単にさかのぼれるのではと。
いや、数は少ないが、内容は濃いので簡単とも言えないか(笑)

なお、「来生たかお」カテも引き続きご愛顧いただければと思います。

年が明けたら、ご歓談会場「裕二の間」もパート2を用意する予定です!
今後ともごひいきに。

タグ : 中田裕二

10:53  |  中田裕二  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.11.19 (Thu)

RYUMEI・FANMEETING3のお知らせ

    FANMEETING3バナー

じゃんじゃかじゃーん。

本日はRYUMEIさんのFANMEETING・3回目のお知らせです!
前回はバースデー&20周年のお祝いもかねて、
RYUMEIさんのライブはもちろんのこと、
サプライズてんこ盛りで、大いに盛り上がりました。

今回は、そーゆーの抜きで、
RYUMEIさんのライブを心ゆくまで楽しみ、
その後はマターリと飲んでおしゃべりなどして過ごしたいなと。

12月5日(土)
荻窪アルカフェ → http://alcafe.incoming.jp/
OPEN.19:00 START.19:30
今回はさらにお値打ちに!
¥3,000で飲み放題付きです!
もちろん持ち込みも可能。

ゆるーい感じでやりたいなと思ってます。
みなさまもお気軽に、ご参加ください。
行ったことない!な人もこの機会にぜひ。
あとからBS日テレの「地球劇場」の放送見て、
やっぱり行けばよかった!なんてことにならぬように。

なお、
今回もRYUMEIの小部屋パートあります!
リクエストも募集中。

RYUMEIさんが選べるように3曲ほど用意しましょう。
YouTubeなどの音源リンクも用意すると吉。
リクエストに参加することで
ライブはより一層、スリリングで楽しくなります!
mixiを通じて直接RYUMEIさんに送るもよし、
友人経由、のもん経由で送るもよしです。

来年の予定はまだ未定です。(日時や場所など)
12月に入っていろいろ忙しいかと思いますが、
万障お繰り合わせのうえ!RYUMEIさんに会いに来てください。

なお、今回も貸切に付き、
人数のとりまとめはワタクシの方で行っています。
質問、ご相談もお気軽に。

ビアグラスご注文の方は、
当日持っていきますのでお楽しみに!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 小田木隆明 RYUMEI

21:49  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.11.15 (Sun)

来生たかお40周年記念アルバム情報解禁~いいのかな?それでいいのかな?(さらに追記あり)

40周年の2枚組アルバム、
ようやっと公式情報が出ましたねー。
詳細は各自、オフィシャルサイトへ飛んでってください。

******* 追記 ************

来生たかお、ラジオ出演情報です。
エフエム世田谷にて、「三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト」
→ FM世田谷38.4MHz(エフエム世田谷)
2週連続で放送があります。
11月6日(金)・13日(金) 23:30~24:00
エリアは世田谷近辺になるのですが、
HPの右上にある、インターネットラジオをクリックすれば、
全国どこでも、クリアな音声で楽しめます。
新譜からも披露されるとのこと。要チェックです。
(鉄線花さん、情報感謝です)

↓追記に、ラジオの感想、2回目の分もアップしました。

***************************

さて。
曲がりなりにも来生たかおカテを持つブログといたしましては、
「夢の途中」からファン歴34年の古参といたしましては、
40周年という記念の年を、
感慨深く迎えてしかるべきだと思うのですが、
手放しで全面肯定、涙を流して賛辞の大盤振る舞い、褒めて伸ばす、
という心境に至るには、まだまだ修練がたりません。

まあ、いろいろモヤモヤしてるのが正直なところです。

そのモヤモヤについてあれこれ書くのも
せっかくの40周年に水を差すようで無粋ですし、
今回お手伝いいただくアーチストさんのファンの方の
目に止まることもあるでしょうから、
とりあえずスルーしときます。
つかマネージャー繋がりとか、コメント不能でしょ。

私は編曲者に注目して聴くということがあまりないので、
今回の豪華な編曲陣について、
期待や予測を交えて語るということが出来ないのがもどかしいです。
ここはれいさんに語ってほしいなあ~。
阿部さんて、ぱっと思い出せなくて、
困った時のそうざさんのサイトでちらちら確認したところ
ディアマイで何曲か参加しているんですね。
「いいのかな」もそうなんだ~、と思った瞬間から
もう頭の中は「いいのかな」がリフレイン。

いいのかな?いいのか~な?それでーいいーのーぉかなー?40周年の記念アルバム。

エバーグリーン揃踏み、渡邊さんのアレンジ&東フィルによるフルオケ演奏で
間違いがあろうはずはありません。
大御所による、来生たかおとの久々のタッグでの新アレンジについても
おそらく間違いのない安定の品質で届けられるに相違ないでしょう。

選曲については、
今の来生たかおの気分が反映されたラインナップという気がします。
他にもたくさんあるのに・・・・。
つか「思い出の時差」そんなに好き?

「おだ構」「はぐ天」「心のゆくえ」が入らなかったのが意外といえば意外。

個人的におっ、と思う曲も何曲かありますが、
リアレンジが吉と出るかどうかは未知数です。
結局、今の来生たかおの気分というものが、反映されるでしょうから。

新曲があるとは思ってなかったのでびっくりしました。
しかも2つも。
頑張ったんだねえー。
(我ながらなんという言い草・・・)

な感じで、私はかなり期待値の低いところからスタートするので
聴いて驚かせてほしいと思います。

ああでも、
カタルシス系ドラマの超苦手な私は
低いところから始まりすぎて、結局良くてプラマイゼロ止まり、
なんて可能性もなくはない。

これ以上、勝手な憶測をするのは
あまりにも無意味・不毛・営業妨害なのでやめます。

カレンダーなんてちょっと意外なものがプレゼントにつくんですね。
はい、12枚とか思わないようにするので、大丈夫ですよ~。
11月中に申し込んだ人に、はいいけど、
このCD、いつが発売日なの?
ある日いきなり不在票が入ってたりすんのかしら。
サプライズ!(違)

何はともあれ。
40周年という記念の年に、
たくさんの人の、お力をいただきながら、
思いを込めて届けられる新譜を、
御大からの最後のプレゼントだと思って、
大切に受け取りたいと思います。
ジャケットの雰囲気がとても素敵なのが嬉しい。

以下、久々のラジオ出演の感想など。追記に。

タグ : 来生たかお RYUMEI 小田木隆明

12:38  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(58)

2015.11.09 (Mon)

御大、BS日テレ「地球劇場」にご出演

名古屋のHさんより、ホットな情報いただきました~。
先日のファンミーティング2の中で、
RYUMEIさんが言っていたのはこの番組のことですね。

12月12日(土) BS日テレ。
「地球劇場」にご出演です。
BS日テレ - 「地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」番組サイト
来生さんの紹介ページはコチラ → http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/onair/21.html
19:00~20:54 およそ2時間のボリュームのある番組です。
ホストは谷村新司さん。
御大は21回目のゲスト。
これまでの出演アーチストも音楽活動の長い錚々たるメンバーでございます。

テーマに沿った楽曲はオリジナルあり、カバーあり、
谷村さんとのコラボもあり、となかなか面白そうですね。
8曲ほど、スタジオライブで披露されるようです。

ちなみに、収録は11月18日らしいっすよー。ふふ。

再放送もあります!(今のところ未定)

RYUMEIさんがどこまで映るかな~。
久々に、テレビでRYUMEIさんが見れるのがめっさ楽しみです!!

タグ : 来生たかお 小田木隆明 RYUMEI

22:21  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.11.06 (Fri)

ゆるゆる再開・針仕事

久々に針仕事をしています。
簡単にまっすぐ縫えばいいものから、ゆるゆると。

布山引っ張り出して、
適当な大きさのものをピックアップしましたが
案外、必要な分が取れるほどの大きさがなかったりして。

まっすぐなので、テレビ見ながらさくさくっとできてしまった、
エコバッグとダンナ用のまくらカバー。
エコバッグは計算違いで、底を何度も縫い直しました。
なんで思った通りの大きさに作れないかなあ。

エコバッグとまくら

まくらカバーはフラダンス柄です。
「へんな夢見る」とか文句言われたけど気にしない。
エコバッグは、持ち手を広めにすると持ちやすいです。
底は収納マチですっきり。

あまりにすぐ出来上がってしまってつまらないので、
自分用の大きいまくらカバーは、ハギレでパッチワークをすることに。
大量の半端布を、手当たり次第にざくざく切って組み合わせました。
縫い合わせたのがこんな感じ。

パッチワーク
まくらカバー1
まくらカバー2

どれも自分が好きで買った布は、
集めても好きな布になるんだよなー。
ワンピースの残り、シャツの残り、パジャマの残り、こたつカバーの残り、
いろいろです。
洋裁はじめたころに買った布もあり、年代もさまざま。
こんな感じで気まぐれに使ったりするので、
どーにもならない大きさのハギレも捨てられず。

裏は切りっぱなしのままです。
両サイドだけブランケットステッチでかがりました。
洗濯するときだけ気を付ければいいだろ。

まくらカバーの形に縫い合わせたのがコチラ。
うん、かわいいかわいい。

まくら1
まくら2

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

21:14  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.01 (Sun)

2015観戦旅行:ミュンヘン街歩き

2015年は、ただの旅日記になってる気がする観戦旅行記です。
気付くとあっという間に何か月も過ぎているので、
なんとかちまちま更新していきたいと思います。

4日目(2015.09.14 月曜日)

この日はミュンヘン観光の日と決めておりました。
天気も微妙な感じなので、博物館を回る分にはちょうどいいです。

本日の朝食。質素。

昨夜ダンナが作っていたトマトスープと、
M母(MOGUNCIANAさん)手作りのマフィン。
家から持ってきた紅茶のティーバッグ。
フライパンで沸かした湯を、コーヒーメーカーのポットに入れました。

4-朝食

以下、写真てんこもりなので追記へ。

テーマ : ドイツ旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ドイツ ミュンヘン アウグスブルク

12:58  |  ドイツ観戦旅行記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |