2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.28 (Thu)

乳がん記録54:たまに、元がん患者らしいことをするくらいの日々

また3か月たって、病院で検診してきたのでアップします。
今、一番無くなったら困るものは、寝癖なおしスプレーです。

2015.11.某日

手作りした帽子を処分する。
髪の毛も増えたせいで、おさまりが悪くなり、
ぜんぜん似合わなくなった。
ジョキジョキとカットして、掃除用のハギレに突っ込む。
ガーゼとサラシのインナーキャップだけは、まだ残した。
誰か使う人いるでしょうか。さしあげます。

ウィッグも処分しようかなーと思いつつ、そのままに。

美容院に行きカットと白髪染め。
病気して以来、
初めて自分が坊主だった話をせずに髪を切ってもらった。

2015.12.02

テレビを見ていたら、またも乳がんエンタメシネマのニュース。
主人公の(亡くなる)女性が、私と同じ名前だったので
朝からげんなりしてしまった。
亡くなった女性は気の毒だし、彼女なりに頑張ったのだと思うし、冥福も祈る。
それでもやっぱ、
こういう映画ばっかりネタとして消費されるのはどうなんだろう。
死ななくたって、いろいろなことを伝えることはできる。
何度も同じことを書いてると思うけど、
病気と闘ってる人にとって、死んじゃう話はアウトです。

2015.12.19

関東bambi組忘年会。
久々にsima-simaさんと会う。なぜかまた席が隣同士(笑)
みんなそれぞれに、抱えている事情・不安はあるけれど
ここにいる人みんなが同じ病気を経験し、
ひとりひとりが正面から向き合って乗り越えているのだと知ることは
何よりも大きな励みと勇気になる。
昼からがっつり3時間の飲み放題。楽しかったっす!

この会を運営し、オフ会を準備しているみなさま方に感謝。
私には、これくらいのユルい(というと言葉が悪いか)飲み会が
居心地よくてイイです。
誰かのために!と志高いのも大切だけど、
みんないつまでもがん患者というわけでもなく。
なりたての人も、ひと山越えた人も、かなり時間がたっている人も、
それぞれの気持ちを気軽に吐き出せ、
受け止められるような場所であることが
とても大事なような気がします。
またみんな元気で会いましょう。

2015.12.某日

運動量が減っているので、
天気のいい日は近所を散歩することにした。
ジム行って、バイクやランもいいのだけど、
着替えて2時間動いて風呂入って、なのが手間だなーと思い出すと、
パッと外出て1時間半くらいうろうろするんでも、いいんじゃないかと。
タダだし。

でも体重は減らないし(いや、増えている)
腹もへっこまない。
週2回の格闘系エクササイズだけではなー。

2015.12.某日

術後の傷口がたまに痛むことがある。
たぶん寒さのせいだな。

風呂場でたまにセルフチェック。
リンパマッサージは毎日かかさずやってます。

2015.12.某日

乳がん関連のニュースをテレビでたまに見たりすると、
今や12人に一人とか、そういうペースになっていて驚く。
私がかかった2年前は、16人に一人だったのに。
これって、かなり増えてるってことではないのかな。
みなさんも、自治体の検診・セルフチェック、
大切なのでちゃんとやりましょう!!

2016.01.某日

婦人科系のがんが再発したと言って、
友人がメールをくれたのは去年の今ごろ。
彼女に最後にメールを送ったのは春ぐらいだったか。
返信がなく、ずっと気がかりだった。

その人から、久々にメールがあった。
一気にどっと安堵した。
今も抗がん剤治療をしながら経過を見ているとのこと。
入院はしていないことなど、簡単に。
さすがにイヤなことも考えていただけに、
この知らせは本当に嬉しかった。

2016.01.15~

職場が呪われてます。
私の部署はメインが4人なのですが、
一人が忌引き、一人が盲腸、
一人が腰を痛めた、のに2日目に無理して出社、からの胃腸炎ダウン。
緊急事態のため、しょーがなく連日出勤。
周りも、レベル高い風邪っぴきがゴロゴロ。
つかちょっとばかり気温が下がったくらいですぐ風邪ひくなや!!
他にもねん挫しただの、スキーで骨折しただの、
酔っぱらって転んで何針縫っただの、
ボロボロな人があちこちに。
一人頑丈なのもんさんはブーたれつつ仕事。
ただ日ごろから「持ってる」というウワサのワタクシ。
日にち(週明け週末五十日)に関係なく、
私がいると割合仕事がラクというジンクスを如何なく発揮。
(別に私が仕事出来るとかそういうことではなく)
助っ人の皆さんの頑張りも含め、
この状況においても、意外に平和に乗り切ったのでした。エライ。
疲れたけど。

2016.01.28

10月以来の3か月健診。
今回は、腹部エコーをやるので、朝ごはん抜きです。
そうと分かっていたら、診察時間を遅らせたりしなかったのに。

エコーは、かなり手早く終わった。
息吸って、吐いてのタイミングが早くて大変。

そういえば去年は、放射線治療後の肺の炎症で、
人間ドックの腹部エコーで、咳が止まらなくて、
すごい時間がかかったんだった。
今はなんともない。

そのあと先生と面談。
さっき撮ったエコーの映像を確認。
気になるようなものは何もなく、無事クリアです。

たまに傷跡が痛むことを話す。
「でも天気のせいだと思います」
「うん、そういうこと(天候によって痛みがある)を言う人もいますね」センセ
ま、私もそんな気にしてないけどね。
毎度「なんもないです!」ではもったいないし(笑)

「運動やってるんだっけ?格闘系だっけ」
「やってますよー。でも回数が少ないので。
テニスもやめたので運動量が減ってます」
で、テニスをやらない理由になっている、血管の固くなっているところを見せる。
「あーたしかに固くなってるね。
でも血管は、そこが固くなっても別の経路をまた作るから。(とかそんな内容だった)
結果にも何も出ていないから、そんなに気にしなくても大丈夫」
そっかー。
じゃああまり神経質にならなくていいんだな。

次の検診はまた3か月後になった。
2月で一応丸2年になるんだけど、
とくにそこでまた何かするわけでもないらしい。
4月28日は思い切り月末だったので、
それよりあとの、GW明け、5月12日に予約を入れた。

久々に血液検査もやっていく。
以前、痛みもなくすんなり処置してくれたオジサンがいて、
彼にならないかと念じていたが、
他の若い女性が来て、
やっぱりというかちょっと痛かったのでがっかりだった。

エコーと血液検査で、お会計4,910円也。カードで支払い。

2月になったら、人間ドック。
狙ったわけではないが、ちょうどその日で丸2年になる。
帰りはダンナと祝杯でも挙げてきます。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

15:58  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.24 (Sun)

40周年記念アルバム「夢のあとさき」~熟練豆腐職人による豆腐づくし懐石

テンイヤーズから「発送しました」とメールが入っていたので
急ぎ場所だけ用意しました。

***********

場所だけ作って、ほったらかしでした。
いえ、書くことは書いていたのですが、
これはどうよと自主規制のうちに年が明け。

テンイヤーズでの先行発売からはや1か月。
一般発売も始まろうかというこのタイミングで、
公式から差し止めがかかりそうな新譜レビューなど。
アマゾンに書くわけじゃないから見逃してほしい。

なお、この記事は先行で新譜ゲットののち2,3回ほど聴きながら、
修正しつつ書いていた時のものです。
オーチャードのライブを聴いた後、若干の手直しは入れておりますが、
あのあと、どっちか1枚聴いたかどうか?というのが
ワタクシの現在の状況です。

来生たかお40周年記念アルバム2枚組「夢のあとさき」
蛸足的レビューはこそこそと追記へ。
コメント欄にも、蛸足の誇る来生聴きのみなさんからの感想てんこ盛りです。
そちらも是非に。

タグ : 来生たかお 小田木隆明 RYUMEI 渡辺俊幸

14:45  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(45)

2016.01.16 (Sat)

中田裕二Tour16: minimal dandyism 2&謡うロマン街道・特設会場

本日1月16日より、2016年のツアーが始まります。
バンド、トリオサルーン、弾き語りの3形態が同時スタート。
今回、私は神奈川とサンプラのバンドに参戦予定。
残念ながらトリオとソロのライブには行けないんですが
ここで居ながらにして楽しませてもらおうと、
ちゃっちゃと場所だけ作りました。
ここから先のコメント欄は、ネタバレ領域ですのでご注意ください。

バンド編については後日また設けます。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 中田裕二

10:12  |  中田裕二  |  トラックバック(0)  |  コメント(61)

2016.01.14 (Thu)

中田裕二@日本橋2DAYS~年忘れ 日本橋だよ裕二だよ

中田裕二、年の瀬2デイズ!!
12月29日・第一夜、バンド編成
12月30日・第二夜、ロマン街道
私が参戦するのはロマン街道・ひとり忘年会です。
バンド編チケットにトライするも次々玉砕。(きっとJBから妨害電波出てた)
ayuさんに譲ってもらったチケットで、いよいよ初ロマン!です。

バンド編に行かれる方、こちらでご報告お待ちしてます。
ロマン編は、続いてレポアップします。

ロマン編の終わった後は、蛸足・中田班忘年会!
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

************

帰って来ました。
初のロマン街道は、スペシャルバージョン。
そして蛸足中田班忘年会も、最高に楽しかったです!
いやもう笑った笑った!
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
ayuさんから回してもらったチケットは、見晴らしの良い素敵な席でした。
日本橋三井ホールは、
すぐそばで歌ってもらっているような感覚になる場所で、
音の感じが好きなんですよね。
中田裕二の色に染め上げられた数々の名曲、堪能いたしました。
そして、ステージのライティングが見事だった!!

レポは、まだ手つかずのものが積み上がっている状態なので
時間はかかりますが頑張ります。
途中、メモ取ってるボールペンのインクが切れていて冷や汗!な箇所もありますが。
今日は他にも3人同じの見てるからな~。
みなさまなりの角度からの感想、お待ちしてますよ!
ワタシのレポを待たずにどんどん行っちゃってー。

************

ものすごい時間が経過してしまいましたが、
よーやくアップです。
さすがに、あの時の熱をそのままお届け!という感じにはなりませなんだが
そこそこ雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

なおバンド編は、コメント欄のayuさんの素敵レポをご覧ください(゚∀゚)
もちろん、ロマン編のレポもコメント欄にて展開中!
皆様のおかげで、ライブを何倍にも楽しめます。感謝感謝。

201512301629000.jpg

テイチクさんから素敵なお花。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 中田裕二

23:37  |  中田裕二  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.01.10 (Sun)

ジョナサンベルLIVE@吉祥寺曼荼羅・年末ユリシーズフェス

年末の忙しいさなかですが、
やっぱり聴けずに年は越せなーい!と行くことにしました。
ジョナサンベルのライブ!
吉祥寺曼荼羅にて築秋雄さんとのツーマン。

昨日、御大のフルオケ聴いたでしょ!
あさっては中田裕二を聴きに行くんでしょ!
まだ仕事終わってないでしょ!
ハイ。
自分の首を絞めるの承知で、やっぱ出かけちゃいます。
年賀状のメドがついたのがデカイ。

2015.12.29
吉祥寺曼荼羅
OPEN.19:00 START.19:30
ジョナベルは19:30からの出演。
セッションもあるんだってさー。
ってことは午前様コースじゃん。わっはっはー。

ライブレポは遅くなるけど、
あとからでもちゃんと思い出せるようにメモしっかり取りながら聴きます!

***************

帰って来ましたー。
やっぱり行ってよかった!
ジョナサンベルのライブは最高に楽しいです!
8月のモナレコード以来のフルメンバー(タカハシ君メカも出動)での
迫力の演奏!何でも来いのセットリスト!
そしてパワフル&ハートフル爆発な築さん、
ゲストのジャンベ奏者の永原さんを迎えての圧倒的なライブ、
の後の、全員のセッション!
ライブでしか味わえない瞬間の数々を大いに楽しんできました。
あっしもJBのみんなに一生言われそうなネタを投下してきちまったよ。

そして午前様でフラフラ帰ってきた家では、
風呂が沸いている途中という・・・。
布団の中で「さっきスイッチ入れたばかりだから」という
ウチの旦那さんは、何の生まれ変わりなのだろうか。
罰当たりなヨメは明日もライブに行くというのに。
すまん。そして感謝。

レポは時間かかると思いますが
ちゃんとアップするのでお待ちください。

***************

松の内もすっかり開けてしまい、
記憶もだんだん遠ざかっていく中ですが、
なんとかレポ出来上がりましたのでアップします。
毎度、自分目線の、説明の足りない文章かと思いますが
なんとなくな雰囲気が伝われば幸いです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : ジョナサンベル 築秋雄 永原元

11:56  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.01.06 (Wed)

椿会館ご歓談会場「裕二の間」・其の2

ヨーロー亭キャプ・裕二の間270

年も改まりましたので、
ご歓談会場も、次の間を用意いたしました。
画像を夏にキャプったので、
はなばなしく季節外れですんません。

「裕二の間」は基本的に何でもアリです。
中田裕二に関係なくてもイイです。
ライブレポ(基本的にのもんさんが出かけたやつ)や
新譜・DVDレビューなどは、
別途場所を設けることがございますので、
うまく使い分けていただけると助かります。

引き続き、蛸足中田班のみなさまのご愛顧のほど、
よろしくお願い申し上げます。

一の間
椿会館ご歓談会場「裕二の間」
(ほぼ)2015年の話題はこちらにあります。

タグ : 中田裕二

17:37  |  中田裕二  |  トラックバック(0)  |  コメント(381)

2016.01.05 (Tue)

1516-Symphonic Concert 夢のあとさき~ニヒリズムの奥にあるかたちのないもの

神戸からはじまるフルオーケストラコンサート。
場所だけ先に用意しました。
Bunkamuraのライブレポはこちらに続けますが、
一足早い関西ライブの感想など、いただければ嬉しいです!
私はあとで覗きに来ますので、遠慮なくどうぞ。

**************

新譜、とりあえず両方5回ほど聴いたところで、
歳末コンサートに行ってきます。
何度も書き直した手紙を持って。
3階席から高みの見物。寝ないように気を付けます。
コメントはお先にご自由に~。

**************

帰ってまいりました。
久々のみなさんと無事に会えてうれしかったです。
みんなお元気そうで、何よりでした。
あれこれメールなど送ろうと思ったのに、
帰る途中で携帯の電源がなくなってしまいました(汗)

フルオケでのライブは迫力があって良かったですよ。
寝ちゃうかと心配でしたが、そんなことなくて。
3階からせり出した席は見晴らしがよくて、
音も問題なく聴けました。
B席というリーズナブルなお値段で、十分に元が取れた感じです。

終わってから、RYUMEIさんにもバッタリと会えまして(笑)
ちょうどのタイミングで、螺旋階段を下りてくるなんて、
どこの王子様かと。
わははは。

身体の調子は大丈夫ですかと、
何人かの方から聞かれました。
気にしてもらっているのだと嬉しかったです。
ありがとうございます。
おかげさまで、忘れるくらい元気です。
髪も無事に生えて、帽子もかぶらず地毛で行きました。
去年はヅラでしたからね。はは。

レポはなるべく早くと思いますが、
年末でバタバタしてるので、遅くなるかと。
新譜レビューも合わせて、しばらくお待ちください。
コメントはいつでも受付中。
神戸の話もまだまだお待ちしています。
みなさん忙しいでしょうが、
時間があった時にでもおすそ分けいただけたら嬉しいです。

**************

歳末ライブ3連発を終え、正月に突入してバタバタの日々。
とりあえず、1発目のライブレポをアップします。
コメントの返事が後回しになっていますが、
もうしばらくのご容赦を。
みなさまの感想もお待ちしています。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 来生たかお 渡辺俊幸 RYUMEI

18:19  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)
 | HOME |