2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.17 (Thu)

クレリックシャツを作りました

ただいま針仕事モードなので、次々縫ってます。
前回作ったドットのシャツのパターンを調整して、
クレリックシャツを作ってみました。

クレリック3

去年、日暮里で買ってきた布。
いくらだったかもう記憶が。
シンプルで薄くて、シャツにいいなと買っておいたものです。
なんとなく思いついて、襟とカフスを白のブロードに。
RYUMEIさんのフラッグを作った残りが、ちょっと使うくらいの量ありました。
ボタンも、いろいろ在庫の品をあさって合わせてみたけど、
アクセントになりそうなこげ茶をセレクト。

クレリック

この布、軽くて柔らかくて、
縫っている間にシワにもなりにくくて得した気分です。
薄いグレーのミシン糸で手縫いしました。
最近、裁ち目の始末は、折りふせ縫いではなく、
ブランケットステッチでかがる方が多いです。
よく見えないか。

クレリック2

袖口のあきも今回は失敗しないで。
次は忘れるかもしれないが。

クレリック5

着てみると、もう少し身頃の幅を狭くしてもよさそうですが、
丈はちょうどいい感じになりました。
裾のラウンドのバランスも良くなった。

クレリック4

洋裁は自己流。
パターンの素養がないので、調節も大雑把なもので。
毎度出来上がるまでギャンブルなのもんさんです。

つか前回のベージュのドットのシャツ、
欲しいという人がいればあげます
→ 引き取り手が見つかりました。サイズぴったりだったようで安堵。

ベージュドット8

144センチの私にはやっぱ長いな。
フツーの背丈の人なら、フツーに着れると思う。
後ろの着丈は65センチ、後ろ身頃の幅は52センチ。
袖丈は45センチ。
でも身頃幅があるからそんな短くはならないと思う。
ちなみにクレリックの方は55センチの45センチ。袖は同じです。
遠慮なくお申し込みください。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : クレリックシャツ 手縫い

11:43  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.10 (Thu)

2015観戦旅行:アルプシュピッツェ周遊

きまぐれに更新しているドイツ旅行記。
もう半年近くが経過。

6日目(2015.09.16 水曜日)

ここまで微妙に怪しい天気が続く中、
ようやく晴天に恵まれそうな日。
アウグスブルクのチームご一行は、スペインへ向かうので
心置きなく観光デーです。くすん。

街中ばかりをウロウロしていましたが、
今日は自然を満喫しに行きますよ。

本日は移動に時間がかかるので6:30起き。

6-朝食1

ヨーグルト、フルーツ、紅茶のかんたんな朝食をすませ駅へ。
乗る予定だったICEは35分遅れ。ったくドイツの電車はよ。

以下、写真いっぱいなので追記へ。

テーマ : ドイツ旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ドイツ 観戦旅行 アルプシュピッツェ

18:18  |  ドイツ観戦旅行記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.05 (Sat)

丁寧に作ったドットのシャツ

ベージュドット1

シンプルなシャツが欲しくて、ずっとパターンを探してました。
最近、出版されたこの本から、普通のシャツを作ってみました。

シャツの本

布に合わせたミシン糸で手縫い。
ステッチの縫い幅も、けっこう気にしながら縫ったので、
パッと見、手縫いには見えません。
ボタンもシンプルに。
旦那のワイシャツを処分するときに取っておいたものを利用。
前立て風だったり、ヨークも一重だったりするけど、
ごくごく普通のシャツになって満足です。
台衿と衿が1枚のタイプでしたが、
浮かずにしっかりと形になりました。

ベージュドット3
ベージュドット7

実は袖口のバイアス処理を間違えてるんだが無視。次はちゃんとやる(涙)

で。
分かっていたことではあるのですが、
やっぱデカい!!
最初は普通に作ってみようかな、
などと調整もしなかったワタクシがいけないのです。
まず横幅が。
背中がヨークになってタックをたたんでさらに大きくなっており、
裾も前よりも長めになっていて、
どーやってもブカブカとみっともない。
まず裾をカットして少し短めに。
そんで背中のタック部分はステッチで縫い付けました。

ベージュドット2

前はもうボタンホールつけちゃったので、これ以上長さは変えられず。
まあ許容範囲です。
袖の長さもこんなもんかと。
3サイズ展開、つってもMからだったし。
おそらくもともとのサイズも大きめになってる気がする。

ベージュドット6

とりあえず、形は気に入っているので、
肩幅を狭く、身頃も短く、後ろ身頃もヨークなしにして、パターンを修正しました。
次に作るときは、もうちょっと体にフィットした大きさになるでしょう。

紆余曲折ありましたが
わりと思ったようなのが出来たので満足です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い シンプルシャツ

11:35  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.03 (Thu)

中田裕二TOUR16・LIVERTY@関内ホール

中田裕二、初のホールツアー、「LIVERTY」がいよいよ始まります。
私は横浜とサンプラに参戦予定。
横浜終わるまで、中には足を踏み入れませんが
お先に報告、お待ちしております!

*****************

インフル騒ぎも無事おさまり、
大手を振って出かけてまいりました。
関内ホールは駅から近いから好きです。
席は後ろの方だったけど、ステージ全体が見渡せて、
サポメンの演奏する姿もちゃんと全部見えました。
私の前の席の人は最後まで来なかったので、
視界をさえぎるものもなく、
座っても立っても、まったく問題なし!
ま、遠いのだけが難点でした。
メモは、座っている時にちょこっとと、セトリだけは立ったままで走り書き。
でもぐちゃぐちゃで何が何やら。

華やかで、抜群のセンスに溢れたステージ、
めいっぱい堪能しました。
中田クンの笑顔、可愛いダンス、かっこいいギター、震えるほどの歌声。
この人のやりたい世界は、
この先もずっと私が見たいものだと思えました。
サンプラになったらどうなるんだろう、と思いながら、
まだ3つ目のステージのキラキラさを味わいましたよ。

レポの形はぜんぜん見えませんが、
まあやってみます。
浜離宮レポは保留になっていますが、
メインのライブレポだけはとりあえずだだっと書いてあるので
もうしばらくお待ちを。

*****************

浜離宮のレポもようやく完成。
そしてこちらも、続けてアップします。

蛸足は「私が見たら、その日以降ネタバレ解禁」でやってきたんですが、
みなさん気を使って楽曲名は伏せているので、
うーん、サンプラのファイナルまで封印するかねえ。
今回、メモは帰りの車中で箇条書き程度で、
すでにして記憶も怪しい状態。

去年ライブ初参戦したスタンディングは、
柏・日本橋と連続で行ったぶん、
記憶も定着できたんだと思いますが、
やっぱ1回きりというのは覚えていられないですね。
難しい。そして悲しい。

ここからは、思いつくままにダラダラ書いていきます。
セトリはありません。
ライブレポというのともちょっと違うかもなあ~。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 中田裕二

22:22  |  中田裕二  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.03.03 (Thu)

中田裕二・Premium meets Premium@浜離宮

中田裕二、浜離宮でのワンマンライブ「Premium meets Premium2016」
年末のひとり忘年会以来、
よーやく私も2016年の初ライブです。

このライブに関するコメントはこちらでお待ちしております。

*************

帰って来ました。
とてもプレミアムなロマン街道でした。
とにかく音がいい!!
弾き語りにぴったりのホールです。
声の綾、ギターの一つ一つの音が際立って、
やわらかに包み込まれる至福の時間でした。
またぜひこの場所でやってほしいなあ。

中田クンも音の良さにご満悦。
筋書きのないロマン街道は、
ホールにふさわしい選曲にシフトした感じ。
全身どっぷりと気持ちよく音を浴びました。

レポは時間を見つけて少しでも早くと思いますが、どうなることやら。
お先に感想、熱いままに入れちゃってくださいませ。

*************

インフル騒ぎで中断していたレポもようやく完成。
がっつりとったメモをもとに、通常の蛸足スタイルでお届けします。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : 中田裕二

22:14  |  中田裕二  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)

2016.03.03 (Thu)

グローブアクアで水中トレーニング!

久々に、新しいエクササイズに挑戦してきました!
いつも行ってるF橋アリーナ、
プールでエアロビのプログラムをやってるんですが、
その中に「グローブアクア」「ファイティングアクア」なるものがあるのを
つい最近知りました。
両方とも木曜にやっているので、これなら行ける!

で。
本日、初めて、やってきました。
まずはお昼にやってる「グローブアクア」に参加。

水かきがついてる、指先のない薄手の手袋をはめて、
あとは水中で、センセの言う通りに動くだけ。
肩まで沈めて動きます。
音楽はかかっているけど、合わせて動くのは難しいです。
まあだいたいの目安に。
格闘系とは言えないけれど、腕や足を動かすだけでも十分な負荷です。
途中、25メートルプールを、
横に移動していく動きもあってドキドキでしたが
背の低い私でも、なんとか足をつけて、
中央の深いところもクリアできたので安心しました(汗)

お尻を突き出さないでー。
お腹に力入れて―。
顔の位置は動かさないで―。
といろいろアドバイスされながら、言われるままに動いてきました。
みんな水中にいるので、人の動きとか全然見えないし、
水着姿だってさらすわけでもないので気楽です。
ぶつからないように気を付けるくらいですね。

ゆらゆらと弛緩するような動きを挟みながらも
ノンストップで40分間!
ちゃんと呼吸も出来るし、負荷の調節も自分次第。
終わって上がったら、身体がずーんとダル重かったけど
動いたあああ~という充実感たっぷり!
背中、お腹周りも、気持ちスッキリしたような感じです。
スタジオの格闘系プログラムだけでは足りない運動量は
これで十分に補えそうです!
昼を食べずに行ったので、腹減りすぎてフラフラでした。
心配なのは、髪の毛がどんくらい痛むかどうかってことかなあ。

19:00からは、格闘系の動きを取り入れた
「ファイティングアクア」というプログラムもありますが
またこれは別の機会に行ってみようと思います。

思いがけず、インフルエンザにかかり、
3日で2キロほど減った体重。
どうにもならなかったお腹周りの塊が
ほんの少々減っただけでももうけもん!
だいたいが、それまで食べ過ぎていたので、
そこを見直しつつ、
少しでも長く、今の体重をキープしたいと思います。
頑張る。
15:21  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |