2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.15 (Fri)

ペットボトル6本入るバッグ

水バッグ1

たまに湧き水がくめるところに行って、
大量にもらってきます。
その時に持って行くバッグを作ってみました。
今使ってるものがそろそろ壊れそうで(何かでもらったんだと思う)
同じサイズで同じような形で。

生地は家にあるナイロンの余り。
水場で使うので、綿の生地では具合が悪いからね。

水バッグ3

チェックの生地はヨーカドーの中のトーカイで買った。
レインコートにしようと作ってはみたものの、
ラグランスリーブが体に合わず、
どう着てもカッコ悪い見た目になり、断念。
前に同じパターンで、黒いナイロンコートを作った時は
フツーに着れたんだけどなあ。難しいです。
せっかく丁寧に縫ったんですが、
ボタンを付けるまで至らず放置して3年。

今回、ばっさりハサミを入れて、バッグに作り直しました。
底布は、以前ジャケット作ったやつの残り。
補強のために、裏側にもう一枚、カーキ色のナイロンを重ねて縫いました。
ひもは日暮里セールでカットして売ってたもの。
なんかに使えるだろう、と
考えなしに買っておいたモノがようやく日の目を見ることに。

水バッグ2

ファスナーは、ざぶとんカバーを縫ったとき使ってたやつを再利用。
両端のタグは、ジョナベルのアッコちゃんにもらった布です。
ハギレとも言えないような数センチの余りものが、アクセントにちょうどいい。

水バッグ6

パット見、どこかで買ってきたようなものが出来ましたよー。
結局、最後まで全部手縫いでやりました。
分厚い紐の部分も、極太の長い針で一目一目。気合いで。

水バッグ4

2リットルのペットボトルが6本、余裕で入ります。
まだ水が入った状態では持ってないけど、まあ大丈夫でしょう。

水バッグ5

さて、
また縫うものがなくなったのでどうしようかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い トートバッグ ナイロンバッグ

10:44  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |