2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.03.25 (Wed)

リバプールのサッカーが気持ちいい

プレミアの記事はほとんど書いてないのだが、
試合は毎節なんかしら見てる。
リバプールがここへきて絶好調で、
CLのレアル戦2つとマンU戦で、それぞれ違う強さを見せたような気がする。
年明けはわりと低調だったと思うんだけど、
ここからまた調子を上げてくるって何なんだろう。

で、ヴィラ戦を見ていて、
なんかもう凄くて、ため息ばかり出た。
試合のスピード感、スケールの大きさ、大胆なのに正確
とにかくミスがない!ズレがない!ちまちましてない!
一人二人に頼ったプレーではなく、
個々のポジションで選手が集中してしっかりと仕事をこなす。
選手たちの戦術理解がしっかりしてるんだろうな、ということが分かるのは、
ワンタッチのパスや、大きなサイドチェンジのパスが出た先に、
選手達がベストタイミングでそれを受けているから。
ボール持ってから、えーとなんて考えて、
寄せられてから相手が困るようなパスを出す、なんてしないのだ。
その中に、視点をパッと移すようなすんばらしいトラップが出たり、
意外なのに効果的なコース取りが出たりと、
単純にパスを回しているだけではない面白さが見えるのだ。
とにかくあの勢いのあるロングレンジの正確なパスワークを見ているだけで、
自分もボールを蹴りたくなるし、走りたくなる。
ああ、あんなにボールをしっかりとミートして打てたら、
さぞかし気持ちいいだろう!

先制点のカイトのバズーカ弾の気持ちよさ。
ポストに当たった跳ね返りを、ああまで見事にボレーでヒットさせ、
ものすさまじいスピードでネットに突き刺す。
2点目のレイナの惚れぼれするようなフィード1発を、
落ち際ボレーでシュートしたリエラの2点目!
そのあと不幸にもPKでジェラードが決め、
前半のうちに3点を取ったリバプール

ここまでして後半に入ったのに。
リバプールは試合を流さないんだよ。
そしてラファも、この状態にあってなお、
選手達の動きに不満を見せ何事か指示を加え続ける。
ベンチで満面の笑みをたたえて試合を眺めてる、
なんて姿は絶対見せない。

リバプールはあくまでも前半と同じプレス、パスワーク、フリーランニングを、
全員が続ける。集中して。手を抜かない。
スピードも落ちないし、無駄に時間をかけない。
そしてあっという間に4点目はジェラード。
セットプレーから、直接狙ったシュートは、
丁寧にサイドキックで入れたもの!!
なんてことするんだー!

素晴らしい。これが1流。
何のバックグラウンドがない人が見ても、
この試合でリバプールに惚れる人が出るだろう。

この後、トーレスがペナ内でGkにぶつかってPKをもらうと同時に
赤紙を出させた。
ちょっとちょっと。
それはいくらなんでもないんじゃないか?
トーレス、自分のトラップがでかくなって修正しようとして転んでんのにさー。
でもここも冷徹に、ジェラードがしっかりPKを決めた。
まだ点取ってないトーレスに蹴らせる、なんてこともしない。
凄い。

リバプールが最終ラインでボールを回し始めたのが
5点取って、75分を過ぎたあたりからだ。
それまでずっとリバプールは、主導権を握って、
早いテンポとどこからでも始まる攻撃で休みなく相手を圧倒。

リバプールの何が好きって、
この誰でも彼でも決定的な仕事ができるというスタイル。
まあキャプテンは別格かもしれないが。
いやー昨シーズンのトーレスとジェラードだけで点取ってた時は
私にはつまんなくてつまんなくて?。
今季はトーレスが怪我で長く出場できなかったこともあるが、
それぞれの選手が持ち味を見せて、
攻撃や守備に自分の役割をしっかりやっていて、
その時々で輝いてる選手達がいて、
見ていて本当に楽しい。
ドッセーナだってゴールしちゃうもんね。

対するヴィラも、最近調子を落としてきているが、
それでもまだ5位に踏ん張ってCL圏を狙うチーム。
リバプールに得点を積み重ねられても、
トップの二人の強さを突破口にして隙あらばゴール前に迫る。
でもリバプールの守備陣が、集中してしっかりとカットしていく。
相手が試合を投げたり諦めたりせずに応対していくので
実に見ごたえがあるのだ。
やる気を失ってゆるゆる守備をやってる相手を、
数人の選手だけで突破して、
得点を重ねていくような試合とはわけが違う。

リバプールがスピードをゆるめて、ミスがちょっと出るようになって、
パスの連携もちょっとズレたりしはじめたのは
ジェラードが交代でいなくなった80分を過ぎてからだったよ。

いやー、イイもの見させていただきました。
だからプレミアやめらんない。


○ どうでもいい追記 ○

シャビ・アロンソのひげが、
何度見ても天才バカボンのパパにしか見えません。
なんとかして。

タグ : プレミアリーグ リバプール

01:15  |  プレミア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1116-ced14fdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |