2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.13 (Sat)

観戦旅行:ツォルフェアライン炭鉱業遺産群

どんだけほったらかしてんだよ!な観戦旅行の続きです。
唐突に再開する。

えーとおさらいしますと、
2007年の秋に行っていた5度目のドイツ旅行、
9日目までが終了しています。
えーもうそんなに経っちゃったんだなあ。

10日目(9月28日)

前の日、マインツ練習見学→フランクフルト練習見学→
ブルッフベックでマインツ対1860ミュンヘン観戦と
怒涛のスケジュールをこなして、
さすがに今日はちょっとサッカーを離れ、観光したい気分。
なのでレバークーゼンの練習見学は取りやめて、
朝も少しのんびり目に過ごす。
テレビをつけたら昨日見たマインツの試合を再放送していたので、
荷物を片づけながらダラダラ見ていた。
2点目が入ったところでお腹が減ったので、食堂に降りて朝ごはん。
安宿のしょぼい朝食も今日で終わり。
アパートに帰ったら、もう少しマトモなものを食べよう。

フランクフルト中央駅からエッセンまで戻る。
駅前のカウフホフで食料を買い出してアパートに戻った。

1542エッセン

ほとんど毎日のようにお世話になっていた地下の食料品売り場。

「今日の昼は米でカレーを食う!」と旦那が言うので、
持ってきたレトルトカレーとサトウのご飯に、
カウフホフで買った生のニュルンベルガーソーセージを焼いて添える。
サラダも付けて、立派なランチの出来あがり。

0919ご飯

今日の予定は夜にシャルケの試合があるくらいなので、
近くのツォルフェアライン産業遺跡を見に行くことにする。
ちゃんと調べていなかったので、駅のインフォメーションに行って教えてもらう。
トラムに乗ってエッセンの街中をゆるゆる移動すると、
突然この遺跡が現れた。

今回の旅行はサッカーに特化したのだけど、
合間を見てルール地方の産業遺跡を絶対見ようと決めていた。
ドイツには産業系の世界遺産や、そこまでいかない施設群がいくつかある。
前回来た時もゴスラーのランメルスベルク鉱山を見に行った。
ルール地方にもいくつかのそうした遺跡が点在していて、
エッセンにあるのが有名なツォルフェアライン。これは世界遺産クラス。

0921ツオルフェアライン

写真では分からないかもしれないが、とにかくでかさに圧倒される。
そしてこの印象的なシルエット。
体の中から血が沸きたつ感じです。そそられる?。
中に入るとステージといくつかの屋台のようなものがあって、
何やらイベントでも行われていた雰囲気。
シュナイダーヴァイセを飲ませる屋台もあったようだ。
もう店じまいしてるのが残念。
施設の方は改築中のようで、櫓が組んである。

0960ツオルフェアライン

長い長いエスカレーターで上まで上がると、
古い鉄の骨組みの中にインフォメーションとカフェがあった。
見学コースなどがあるのかと聞いてみるが、案内図のようなものを渡されるのみで
ツアーのような説明はしてくれない。
とりあえず中をうろうろして見たが、
この内部の施設はツアーでなければ見れない部分が多いようで、
あっという間に見終わってしまう。
でもドイツ人について、ドイツ語の説明を聞くほどの時間もないしなあ。

0924ツオルフェアライン

こんなのをもっと山盛り見れるかと思ったんだが。
仕方ないので外に出て、他の施設を見て回る。

0930ツオルフェアライン

入口の巨大な足場の他にも、あちこちで工事改修作業中なのと、
現在は使っていない施設ということで、
壊しているのか、リアルに壊れているのかどっちともつかない状態で
そのまま置かれているものが多い。

0939ツオルフェアライン

0952ツオルフェアライン

敷地はかなり広大で、面白そうなシルエットの建造物が
あちこちに点在しているのだが、
歩いて回るにはあまりにも広すぎて、
途中で引き返して遠くから眺めるだけで終わるところも多かった(笑)
今日はこれからまた一大イベントが控えてるしね。
適当に切り上げて、ふたたびトラムに乗ってアパートに引き返した。

次はいよいよ、最後のシャルケの試合です。
ミムン、出てきてくれ!!

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : 観戦旅行 ドイツ産業遺跡 ツォルフェアライン エッセン

16:03  |  ドイツ観戦旅行記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは。やはりこちらに行かれましたか。産業遺産が好きな人は必見ですね。正面からの姿は何度見ても本当に美しいです。
reis |  2009.06.14(日) 00:31 | URL |  【編集】

わーい!エデカだー!
私もいつもお世話になってます。
店舗によってかなり差が有るこのスーパー。じっくりみると意外な掘り出しものがあります。近所の農家の産みたて卵とか、ちょっとそこで抜いてきた土のついた人参とか。そうかと思うと、都会にあるエデカにはデリカテッセンが充実してたり。

エッセンはうちのダンナの出身地なんで、良く行くのですが、情けないことにこの遺跡の存在は知りませんでした(反省)。とっても面白そうなので、次回必ず見学に行きたいです!
しょーちゃん |  2009.06.14(日) 04:08 | URL |  【編集】

reisさん

ここは時間があったら行こうと決めてたんです。
エッセンから近くて街中に突然この建物が見えた時は驚きました。
また最後にもう一か所出かけてきた場所があるのでお楽しみに。
(いつアップできるんだ)

しょーちゃん

エデカはおなじみのスーパーでしたか!
ここは品ぞろえが豊富で、野菜もおいしそうなのが沢山あって、
店が開いていれば必ず立ち寄ってました。
ドイツは他にもこういうスーパーがいろいろあって、
覗いて回るのが楽しいですね。

お、この遺跡は立ち寄ったことがないですか?
しょーちゃんならばドイツ語のツアーでよりディープな場所を見られると思います!
ボーフムにも同じような形の産業遺跡があるので、
私は次はこっちを攻めてみようと思っています。いつだよ。
のもん |  2009.06.14(日) 13:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1194-7e132345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |