2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.07 (Mon)

本棚:『「テレビ観賞家」宣言』ほか

『「テレビ観賞家」宣言』・モリッシィ(08.11)
ナンシー関亡き今、
テレビにハードに、良質の冗談をまとって、
モノ申すタイプの物書きをあまり見ないけど、
これはヒット。
ナンシーより面白いかも。
これくらい踏み込んで書いてくれないと歯ごたえがないよねー。
一部ネットでも読めます。 →TVブレイクビーツ

『男よりテレビ 女よりテレビ』・小倉千加子(08.09)
フェミの著者とテレビ?と思ったが、
広いテーマで硬派にも軟派にも、鋭くて面白かった。
一つ一つが短いのに読み応えがあるのは、
言い切るワンフレーズが的を得てるからだろう。

『女も、不況?』・酒井順子(09.03)
なんとなーく読むものがなくて読んでしまったが、
彼女のエッセイは、
防弾ガラスの向こうから表面だけを見て
「おもしろおかしく」コメントしてるように見えるんだよね。
下品の程度もツッコミも女子高体質の範囲内というか。
ちょっと肌合いがあわんのだ。
まだワンテーマで1冊の方がいい。
といいつつ負け犬は読んでないw

『宙飛ぶ教室』:小倉知加子(07.08)
前出のコラムと違い、形があるようでないような、
説明で間を埋め過ぎずにいい感じに飛びながら、
それでも読後に気持ちの良い重さと温かさの印象が残る。

『賭ける魂』:植島啓司(08.05)
実力は減るけど運は減らない、
なんてギャンブルに精通していなければ言えないセリフだ。
赤瀬川原平さんや南伸坊氏らに
共同で馬券購入させようと口説き落とすシーンで、
冗談に流れていくのを必死に軌道修正していくのに爆笑。
しかも誰も結果を聞きに来ないというのがさもありなんw

『運命の遺伝子UNA』:赤瀬川原平(05.06)
以前読んだのをすっかり忘れて半分くらいまで読んで気がついた。
「偶然」は原平さんが昔からこだわる話題だけど、これは読みやすい本。
愛犬ニナが息を引き取ったくだりの何気ない記述に泣けた。

『あなたの苦手な彼女について』:橋本治(08.12)
面白かったっ。
彼は具体をしつこく突きつめて、誰も気がつかなかった抽象に届く。
一見関係のない場所まで行きながら、繋がっていく醍醐味。
古事記や平家物語の執筆の経験がこんな形で結びついて行くんだからなあ。
いつも途中で頭がついて行けなくなるのだが、
これは面白くて分かりやすかった。

『”全身漫画”家』:江川達也(02.04)
へーこんなことを考えてるんだー、と思いつつ
実は彼の漫画は昔『BE FREE!』を友人に借りて
途中まで読んだくらいしかないような気がする。
もうずーっと漫画自体は読んでないが、漫画にかかわる本は好きで読む。

『猫を償うに猫をもってせよ』:小谷野敦(08.07)
あちこちの媒体で書かれた小品を各ジャンルに分けてある。
普段は氏の単行本では読まない部類の話題も、
短くちりばめられているので少し齧るのにはいいかも。

『サッカーのない人生なんて!』:増島みどり(08.05)
初心忘るるべからず、という瑞々しさに満ちた話題と前向きな文体。
私がサッカーに興味を持った時には、
すでにいくつもの成果が出た後で、
それを作り上げてきた人たちの情熱や感動の大きさを
残念ながら実感することはなかったけど、
もう一度思い出すべきことがたくさんあるような気がするなと思う今日この頃。

図書館から「いい加減返せ」と催促が来たので
慌てて書いてます。さすがに2カ月はあんまりよね(汗)
スポンサーサイト
21:40  |  蛸足図書室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

どうもこんにちは

よそ様の読んでいる本を見るのって面白いですね。「猫を~」だけ見覚えがあります。本は読みだすと止まらなくなるし、しばらく読んでいないと読むこと自体面倒になります。図書館で借りると借りただけで満足しちゃう事が多かったり、反対に続き物なんかはのめり込んじゃって腱鞘炎になってしまったりね。でも、そこまでしてこれ何かの役に立ってるのかと言うと、私の場合全くそんな事はないんですが…
それにしてもどうしてそんなに読後の感想をかけるんだろう、あ~面白かった、で終わっちゃう私には尊敬もんです。
lei4 |  2009.12.08(火) 20:21 | URL |  【編集】

どもどもー。
今lei4さんとこ遊びに行くとリスト載ってるので、
クリコンまでちょっと自粛です(笑)
トップから消えたら記事を個別に覗きに行くかも~。

「猫を~」見覚えありますか?
平積みはしてなさそうな本ですが(ヒドイ)
私も読むそばから忘れていくので、
役に立ってるのかどうかは不明です。
どうでもいい知識は増えてると思いますがw
読後の感想も別にこんな書かんでもいいんですけどね。
初めの方は短いもんだったのに。
のもん |  2009.12.08(火) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1316-fdad0ea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |