2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.22 (Sun)

0910BL#13 ドルトムント対マインツ

15:30キックオフの試合を見終わって、
仮眠をとって眠気に襲われながらドル対マインツを観戦。
次第に試合内容の充実っぷりに目が覚めてくる。

マーカススタメンが本物でまず泣く。
ただの希望とネタだと、直前まで信じ切れなかった。
13節目で初のスタメン。
気合いの入った表情はまさにマーカスで、
試合が始まってからの動きも、まったく変わりがない。
私の好きな火の玉マーカス。
それだけでもう胸がいっぱいだ。

眠気の中で意識をとぎらせながら見る試合は、
テンポも良くパスのコースも面白く、選手たちのコンディションも良くて、
見ていて気持ちがいいのだ。
ドルの中盤から前の、
スルーを見越した選手たちの動きのダイナミックさが楽しいし、
マインツの守備の集中と奪った後のスピードのあるカウンターの切れ味。
ホームとアウエーのチームのらしさが出ているプレーが随所に。
マインツはアウエーだからといって守りありきのプレーではなく、
しっかりと攻撃の隙を狙いながらの守備なのがワクワクさせてくれる。
今季のマインツは、ちゃんと自分たちの形を持ってるよな。
バンセが一人でこなす仕事の大きさと安定感が素晴らしい。
ドルで目立っているのはフンメルスか。
後方からの攻撃参加のタイミングが良いのだ。

プレミアチックな攻守の切り替えの早い、
広いレンジのパスが次々出てくる展開だけど大味ではなく、
必ずそれをきちんと生かす選手たちの動きがあって、とにかく清々しいのだ。
ああこんなネットの小さな画面でなく、テレビでちゃんと見たいよ。

マーカスのプレーは、前節のブレーメン戦は見ていないので分からないが、
今日はいままで試合に出ていないことが嘘のように、
ほかのメンバーとの動きに違和感がない。
こんな古巣相手なんてネタ絡みのスタメンなんかじゃなくて、
もっと普通に使ってほしいよ。
彼をベンチで腐らせている意味がまったく分からない。

あーネット中継、いきなり途切れるなよっ。
最後までこの試合はきちんと見届けたい!

クロッポと愛人のツーショットが。
ホント、そういう風にしか見えないから凄いよな。
ジダンの表情がやばすぎるのだ。
ってなんだよ!!マーカスをもう下げるなんて!!
まだたっぷり30分も残ってるのに!
愛人枠は一つだけって感じじゃないのよー!
ああ愛されてるジダンが憎らしい。
テンション下がんじゃねーか。

双方の枠に飛ぶ鋭いシュートを見ているだけで、満足してしまう。
明日の試合を思うと、こんな試合をしている両チームが羨ましくてしょうがない。
ともにチームとしてまとまり、約束、共通の理解が見えて、
その上でさらにコンディションが良い、
というのがただもう手の届かないものを見ているような気になる。
ボーフムは明日の試合でたとえ勝っても、
自動降格圏内から抜け出すことは出来ない。

また19番だよ。ホント好きだよなクロッポ。
マーカスの方がよっぽどいいプレーすると思うんだけど。
19番だけは納得いかないのだ。

残り20分を切る時間になって、
点が入らないことで双方のプレーが荒っぽくなってきた。
さっきまで清々しかったのに、なんか狡猾なプレーが増えてきて、
当たっているのかいないのか当てられたのか当たっていったのか、
微妙であまり気持ちの良くないプレーからのリスタートが増えていく。
こういうドルは好きじゃないんだよ。
19番のプレーに典型的な感じ。
そしてこのノリに合わせて荒々しくなっていくスタジアムの雰囲気もなんだかヤ。

うわあバンセが!!!
自ら立っていられずに倒れ込む。
リプレイではボールに乗った足の角度が悪かったのか、
どこかをひねったようにも見える。
ああ大丈夫なんだろうか。
担架で外に出された後、しばらくしてとりあえずピッチには戻ってきたが。
案の定、あとはずっとブーイングの嵐だ。

ドルトムントは集中が切れてきてる感じがする。
スタジアムの荒れた雰囲気は相手にだけでなく、
徐々に味方に対しても刺さっていくようだ。
残り10分までになって、このまま終わるのではないかという焦りが、
ドルのプレーの精度を下げていく。
マインツの方が守りきれる雰囲気が強く出てる。
相手のラフプレーを受けとめながらも、のまれず落ち着いて行く感じ。
これこのままスコアレスドローになるんじゃないだろうか。
マインツサポの声が良い感じで後押ししてる。
勝ち点を持って帰れる可能性を感じたんだろう。

サナタナってキルギアコス臭を凄く感じる。
守備のバタバタさ加減とか。
ファウルをもらいに行く時のアクションとか。
お笑いDFの系譜がここに繋がっているとは。

マインツは前半終了間際のノベスキのハンドが取られなかったのが運が良かったな。
試合終了。スコアレスドロー。
良い内容だった。最後はマインツのゲームだった。
クロッポは複雑だったんじゃないかね。
ドルトムントのスタジアムで、
マインツの旗が大きく揺らめいているのが気持ちいい。

マーカスは、これから先のゲームでも使われていくだろうか。
そこだけがとても心配だ。
今日の出来を見ていても、調子が悪いとか、味方とあってないとか、
そんな感じはなかったからね。
お願いだから、もっと彼をピッチに立たせてほしい。

ああ明日の試合が怖い。
こんな試合を見た後ではなおさら。はあ。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ マーカス・フォイルナー ドルトムント マインツ

04:51  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

初めまして。
過去記事遡ったりしながらいつも楽しく拝見させていただいております。
自分はミーハーなのでヴォルフスブルク応援してますが、特に守備面での約束事なるものが全く見えてきませんね。
もう毎回フジさん貴重な2枠に割いてくれなくてもいいのに・・・と。
今季のマインツはいい時のロシアみたいなチームでしょうか。
効率的で縦に鋭い攻撃はそれを彷彿とさせます。って1試合観ただけの感想ですが;
アクシス |  2009.11.22(日) 18:19 | URL |  【編集】

アクシスさん、はじめまして!
ようこそ蛸足へ。

って実は私も、最近アクシスさんのブログを見つけて、
こっそりチェックさせてもらってました。
ミーハーなんてご謙遜(笑)
レポも面白いしよくチェックしてるしドイツ語のニュースもちゃんとあたってるし、
久々にブンデス系で読みごたえのあるブログだなー
と嬉しくなっていたところです。
こちらも過去記事まで見ていただいてて恐縮です!
どんどん覗いてってくださいませ。

ヴォルフスブルクは前季あまり守備を意識して試合を見ることがなかったんですが、
前線の爆発力が下がるとさすがにそっちに目が行きますよね。
リカルド・コスタの復活は結構大きいと思うんですがねー。
どの選手も疲労が蓄積しているようで、
今季はウィンターブレイクも短いし、後半持つのか心配ですよね。

まあフジの2枠のうちの固定チームがヴォルの方が
まだ見ごたえという面では良いと思いますよ。
ボーフムは良い試合だったら、後から放送する、でいいですもう。

今季マインツの試合自体はそれほど多くチェックできてないのですが、
バンセのような安定して強いトップの選手がいると、
周りの選手たちの動きも迷いがなくて落ち着くなあと。
ロシアはもっと選手たちが同じ重みづけで
流動的に動いて攻撃をしかける感じですが、
マインツはもっと役割分担がはっきりしてるような気がしますね。
でも攻撃に入った時のテンポのよさや、
清々しさ(これは狙っても出ない)はロシアに通じるかもしれません。
見てて気持ちが良い。
この試合も放送されてたら、
きっとマインツファンを増やすことができたと思いますよー。
のもん |  2009.11.23(月) 04:34 | URL |  【編集】

誰も見てないようなブログだと思っていたので(←卑屈)それはそれはかなりのビックなサプライズで嬉しいです!
戯言だらけの内容で宜しければこれからもよろしくお願いします。

しかし、ボーフムやりますね☆
最後の方観てましたがグローテとシェスタクの力強いドリブル突破には唸りましたよ。>知ったか振り
アクシス |  2009.11.23(月) 19:51 | URL |  【編集】

アクシスさん

どうぞこちらこそよろしくです。

シェスタクの魂のドリブル突破は感動的でした。
落ち着いて、ふかさず決めたグローテもエライ。
次もこの調子でやってくれれば私の不安も減っていくのだけど。
のもん |  2009.11.24(火) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1350-67d45be3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |