2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.11 (Mon)

金沢B級グルメ食い倒れの旅

えーまたもあまりブログの趣旨と関係のない話題で。
2度目の金沢です。
だいぶ昔に行った時は、北陸移動旅行の一部で、
東茶屋街にある銭湯に入ったことくらいしか記憶がないという。

恐れていた雪はほとんどありませんでした。
降っても気温が高いからすぐとけちゃうみたい。
今回は予想以上に食い倒れの旅になりました。
バスでの市内移動が中心であまり遠出はしてないけど、
かなり動きまわっています。
ちょっとご紹介。

金沢9

赤レンガの見事な県立博物館の内部。
お正月飾りがキュート。家に持ち帰りたかった。

金沢7

金沢駅正面。そそる金属の絡み合い。
巨大でワクワク。

金沢8

21世紀美術館内を移動する自転車。
イタリア人のデザインで、無料で借りて館内を1周できる。
周囲の視線を一人占め。

金沢6

金沢の夜、1日目はおでんの「黒百合」
2日目もおでんの「山さん」で、もったいないのでもう1件!
西口の「魚せん」
どの店も美味かったが、ハシゴ酒向きの「魚せん」のおやじメニューがたまんなかった。
ランチで美味かったのは、「宇宙軒食堂」の豚バラ定食。タレがうまし。
近江町市場の蛸コロッケもイケる。
あと忘れてならないのが大野港「ヤマト醤油」の醤油ソフトクリーム。
「アイスにかける醤油」で美味さ倍増。

金沢10

「魚せん」のカウンターにあった鏡餅。
偶然写り込んでいました。紅白でめでたいわね。
たしかにうっちぃさんの言うとおり柿がのっとるw

金沢5

翌日、出初め式発祥とされる加賀鳶はしご登りの技を見に行く。
江戸時代からの伝統。
地元消防団の若いのが「はッ」と見事な技を見せてくれます。
まあ実際こんなに演技がそろうことはなくて、準備の遅いのもいるし、
それぞれのタイミングであちこちで演技が続いてる感じ。

金沢4

この演技の後、今度は褌姿になって消防車から伸ばしたホースを支え、
一斉放水が行われます。
どっちに向けて放水するのかと思ったら真上!
そこに各部のまとい持ちがまといを振り回して、集団で水の中に入っていくのだ。
水しぶきが風に乗って見てるこっちにも飛んできて大変だったよ。
はしご登りはともかく、このハダカで放水は誰が言い出したんだか。

金沢3

珍しく大量の土産を購入。
笹寿司・ピリ辛みそ鍋の元・豆板(餅と豆の比率が逆になった餅。香ばしい)
加賀のワンカップシリーズ。なんでこんなに買ってんだよ。
福だるま・醤油醸造所「直源」のドレッシング
(赤い色がきれいな加賀野菜「すぐき」のドレッシングが珍しくて美味い)

金沢1

福だるまは素朴な味の甘いせんべい。
表情がひとつひとつ違うのが可愛いのだ!
「男前」「太っちょ」「ニヤリ」「怒りんぼ」などと言いつつ食べる。

金沢は街中に、よくあるチェーンの店が本当に少ない。
その代わり地元にしかない1軒、地元近県にしかなさそうなチェーンがたくさん。
どこかで大量に作った同じ味のものを食べるのでなくて、
地元で作ったそれぞれの味を食べてるんだなあと。
看板や店の佇まい、どれも行ってみたくなるような店がたくさん。
しかも一部の繁華街ではなくて路地にも、少し遠く離れた場所にも
広範囲にたくさんある。
外食をする習慣があるのかもしれないけど、豊かだなあと思ったな。
まあ外から見てるだけでは分からないけどね。

あと移動のバスが充実しています。
路線バスのほかに、路地をフォローする100円の小さい周遊バスや
観光用の土日祝日走るバスも種類が豊富。
乗りまわしましたよー。

2泊3日でしたが思った以上に盛りだくさんに楽しんでしまいました。
また行っちゃうかも?。
確実に太るけど?。
スポンサーサイト

タグ : 金沢 加賀鳶はしご登り

17:08  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おかえんなさ~い♪

楽しそう~おいしそう~よかったね♪
私も行きたい、金沢!

来生さん、この数年金沢ライブ多いように感じる。その美術館でもやったよね?
RYUMEIくんも一緒だったっけ?
でも、遠いよねー

むかーし、短大に行ってた頃だから、もう30年以上も前か(笑)、家族で行ったのよ。
ツアーだったけど、常磐線で上京してきた家族と上野駅で待ち合わせて、
その当時は夜行列車での旅でした。
今は新幹線でヒュッーでしょう? 隔世の感がありますな。
商売やっていたので、家族揃っての泊りがけ旅行なんて滅多に無かったから、
今となれば良い思い出となりました。今はもう両親とも逝ってしまったし。。。

能登半島を周って、金沢は兼六園だけだったかな。
だから金沢の街は、あまり観てないの。行きたーい。

はしご登り、カッコいい!
竿灯もそうだけど、 こういうのをやる男子って、いいよね~♪

おせんべい、食べるの かわいそう。(笑)

月子 |  2010.01.11(月) 21:18 | URL |  【編集】

うおおお、食いたい。
やっぱ金沢いいですよねぇ。
ただ、夜遅くなっと時に走ってる車のヤンキー比率が高いんでそれだけは笑ってましたけれど。
金沢の出張中はやっぱり忙しくて最終日になってやっとるるぶ買いましたw
郊外にある出張先の近くに掘っ立て小屋みたいな店があったんでなんの店か気になってたんです。
そしたら実は知る人ぞ知るステーキ屋でメニューにステーキとワインしかないとか!
行ってみたかった!
寿司もうまかったなぁ。
お正月に子供に配るお菓子の中に小さなおもちゃが仕込んであるやつとかもありましたね。
和菓子もうまいし。
空港の売店でいつも海産物やらカブラ寿司やら買い込んで帰ってましたよw
あ~うまいもの食べたい!!
うっちぃ |  2010.01.11(月) 22:54 | URL |  【編集】

月子さん

金沢でライブがいくつかあった気がするんだけど、
どのホールだったのかまで記憶がないのだ。
駅のすぐ隣にも石川音楽堂というホールがあって、
ここでやったのかと思ったけど違うのかな?

金沢は飛行機のツアーが異様に安かったんですよ。
羽田から往復と1泊付きで17000円くらいだった。
日にちにもよるけど鉄道より早くて便利ですね。
これだとまた行きたくなってしまう~。

梯子登りは上手い人と、そうでもない人がいて
動きが結構バラバラで笑えます。
まあ落ちたらまずいから慎重にやらないとね。
その後の褌オヤジたちが「さみー」とかいいながらうごめいていたのが笑えます。
放水も一部で先に出しちゃう組とかがいて「ワー」とか慌ててたり。

福だるま、かわいいでしょ。
食べると「ギャッ」と音がして、
まだ袋に入ってる福だるまが動揺してザザっと動く音が・・・って嘘だけど。

うっちぃさん

食べたくなるでしょ~。
金沢は駅と繁華街が離れてて、
夜はもっぱら駅の近くで飲んでいたのでヤンキー率は分かりませんでした。
でも遅くなってもミョーなうるさい若いもんは見なかったなあ。
全体に落ち着いた感じの人が多いように思いましたね。
おでんやもオヤジだらけのわりに客層が良かったしなあ。

ステーキとワインしかない店!
うおーそそられますなあ。
寿司は寒かったので結局食べませんでした。
カニも見るだけw
おもちゃの仕込んであるお菓子あったあった!!
中のおもちゃが私が好きな民芸品の感じでちょっとココロが動かされました。
土産屋では試食ばっかりしてたよ。

写真の中に鏡餅が写ってたので追加しました。柿のってるなw
のもん |  2010.01.11(月) 23:27 | URL |  【編集】

金沢ライブ

金沢21世紀美術館でのライブは、2008年7月12日の土曜日だったと思う。
その日は、私 仙台で小田さんだったから、記憶に残ってんのよね。
来生さん、昨年も金沢ライブあったし、金沢は多いように感じる。
だけど、来生さんはグルメもお土産も興味ないんだろうな。(笑)

RYUMEIくんが(来生さんもね~)行った場所、だと認識していれば、
さらに感動があったかも・・・(笑)

飛行機で17000円とは、安い!

家の方からもバスツアーが出てて、大体が飛騨高山か白川郷+金沢で、
金沢のホテルに1泊で19990円位。安いよね? 
何時間バスに乗ってるんだ?と思うと、躊躇する。
でも、雪の白川郷ライトアップも、観てみたいと思うのです。
ある程度若くて歩けるうちでないと、旅行も出来なくなるからねー(焦)

2月のきみまろ大宮ソニックライブ&川越散策は申し込んだよん。(笑)
月子 |  2010.01.13(水) 14:43 | URL |  【編集】

どうもっ おじゃまします

私もどこから入っていいか迷ったんだけど月子さんがおじゃましていたのでこちらから。

私も金沢むか~し行きました。
兼六園の木が包帯ぐるぐる巻いてるのがどこがいいのかさっぱりわからなくてブラブラしてたら、後輩の子がキャッチされて連れ去られてしまい、慌てて同行したら武家屋敷みたいなとこに着いて、バカ高い着物を売り付けられそうになって。これをまた買おうとするその後輩をなんとか説き伏せて…
おかげでそんな事しか覚えてない(泣)
のもんさんはいろいろ美味しくて良かったですね。ほんとはそんな良いとこだったんだ。

でもこれ
>食べると「ギャッ」と音がして、

ここまで読んで、
え~~そんな面白いもんが!って
騙されたのは私だけでしょうかねえ。

も一つ。他のとこでアルバム1枚毎に~の鉄線花さんが書いてくださったメニュー、凄い事なんでしょうが… あまりソソられないラインナップでした。
今度あるならば、裏メニュー的なのをお願いしたい。「浅い夢」はもちろん「痛手」で!
lei4 |  2010.01.13(水) 18:48 | URL |  【編集】

お返事が大幅に遅れております。すまぬ。

月子さん

えっ21世紀美術館でやったの?
行ったけど、あの場所のどこでやったんだろう。
さっぱり見当がつかんぞ。
今度もある程度あちこち移動するだろうから、
また金沢とかあるかもねー。
できれば駅から行きやすい場所にしてほしいよね。

バスツアーで約2万円か。それも安いね。
でもバスにずっと乗ってるのはしんどそう。
飛行機は1時間くらいでついちゃいます。
自宅から羽田に行く方が長いという。

lei4さん

包帯ぐるぐるとか雪吊りとか、兼六園に行かんでも街中で見られますよね。
着物を売りつけるキャッチなんているんだ。おそろしー。
観光客ばかりのところは、そんな危険もあるのですね。
ほんとに日本かよ?はは。

>ここまで読んで、
え~~そんな面白いもんが!って
騙されたのは私だけでしょうかねえ。

うん・・・驚いた。
「ヤメテー」とかアフレコしながら食べてます。うまうま。

>あまりソソられないラインナップでした。

うん。私もそう思った(笑)
結局スタンダードをその中に入れちゃうからそうなるんでしょうね。
いっそ自分で考えた方が楽しそう。
のもん |  2010.01.15(金) 14:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1419-6006fd14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |