2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.17 (Mon)

これをベスト盤にしてはならぬ

キスコムにて突然、秋のCDリリース告知に加えて
リクエスト募集のお知らせ。
→ http://www.kisugitakao.com/request/index.html

今の私は相当にヒネくれまくっておりますので、
これを見た最初の感想は
新曲6曲くらいしか入んないのか?であった。

2枚組とは書いてないし。
『余韻』のアルバムのように、1枚の中で前半後半のような構成にするのでありましょう。

次に頭に浮かんだのは。

また王道ばかり選曲してベストアルバムみたいにするつもりじゃないだろうな。
であった。

さらに浮かんだのは。
そうでないとして、リクエストの多かったものなどを精査してセレクトした場合、
きっと私の苦手なお嬢さん向けの楽曲が選ばれるのであろうな。
ということであった。

な感じで
トントントンとこの3つが続けざまに連想されたので、
「なんか騙されそうな気がする」
というのが現在の偽らざる心境であるわけです。

素直じゃないにもほどがある。

まあ制作側の思惑はこちらではどうにも計りかねるので、
あえてファンの皆様に申し上げるとすれば
リクエストをする上で、
今の来生たかおが歌ってどうなのか。
という点を鋭く検討したうえで、選に当たってほしいということである。

細かく言うと、
還暦を迎え、声も低くなり、
艶と伸びにも経年のバイアスがかかっているコンディションにおいて、
少女の切なさや逡巡やときめきのようなテーマを歌ってサマになるだろうか。
聴いてみたい、良い曲だから、という好奇心から昔のアイドルの楽曲をリクエストして
それをこの先ずっと聴き続けたいと思うだろうか。
ライブに行けば高確率で聴ける、
あるいはジャケットやタイトルが違うだけで過去何度もベスト盤に収録されている
数多くのスタンダードナンバーを、
思い出がたくさんあるから、という理由で、
貴重な新曲CDに一緒に入れたいだろうか。

これはラジオのリクエストでも、
ライブのリクエストでもない。
これから先、家で何度も聴くための曲を選ぶ、ということなのだ。
仇やおろそかに選んでいいものではない。

なんてことを考えてるのは、どーせ私くらいのもんだろーよ。

ぶっちゃけ具体的にこんなだったらヤダ、というのがあって。
夢の途中やシルロマやGBDやセカンドラブが入ってたら
やっぱ「損した」と思うし。
好きな人がたくさんいるのを承知の上で言うが、
「恋人の領分」や「雨とピアノ」や「P・R・E・S・E・N・T」
が入っても私個人はぜんぜん嬉しくない。
でも「恋人の領分」は入る気がするが。
むしろ入らないとおかしいと思う。

そして、たとえどんなに私の好きな名曲であっても、
一度CDとして販売されている曲を、
もう一度、今回のCDに入れてほしいとは、まったく思わない。

あーのー・・・
一つ気になる点があるのですが。

リクエストの曲は提供曲アリですよね?
過去歌ったことのない曲でもOKなんですよね?

ちゃんと、あらためて、
今回のアルバム用に歌ってくれるんですよね?


「想い出に残る曲」「今改めて聞きたい曲」
と書かれると、
過去一度も歌ったことのない提供曲は、その範疇に無いように思えてくる。

どんだけ警戒してんだよ。

リクエストは確かに嬉しい。
でも私が望んでいたのはラビリンス?なんだよな。
公式があえてそう言わないところに、これだけの邪推の生まれる余地がある。
なんだか「リクエスト」という形で、ファンに責任を押しつけられているような気がする。
のはいくらなんでも言い過ぎか。


リクエストするとオマケでつくらしいライブCDはちょっと気になる。
「どの曲が届くのかお楽しみに?」
って何パターン作るんだろう。
ヤフオクで取引されるほど活気のある動きになるとは思えないんだが。
それとも一人で何枚も買ってもらおう、という策なのだろうか。
ほかならぬ来生たかおでその戦略は通用するのだろうか。

無駄を承知で言ってみる。
「ライブCDの音源は、習志野でやった「いのちの電話」ライブの
『赤毛の隣人』をお願いします。やり直し込みでも可」


リクエストは出す。
でもきっと私のリクエストはCDにはならないだろう。
だから、ライブで歌ってほしい。
それだけで十分だ。

最後に私のリクエストを3つ。
ちなみにこれは「ライブで歌ってくれ・提供曲バージョン」と同じです。
以下採用確率の高そうな順で書くと。
1・「流れる・・・」:高橋真梨子
2・「夢ではナイト」:小堺一機
3・「Windy Night」:アガペハウス
思い出は特にない。
3については、実現可能性は、ライブにおいても、
ほぼゼロに近いと思っています。
今の来生さんには歌えないよきっと。(←挑発)




あーでも改めて見たら

「もう一度聞きたい曲」のリクエスト

って書いてある。


なんだよベスト盤かよ。ちぇー。

以下コメント欄にて、この話はさらにディープに続きます。
スポンサーサイト

タグ : 来生たかお

15:59  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

どうなるんでしょうかね

うれしい情報ではあるけれど、新録でなかったらイヤだな。

私がまっ先に考えたのは、リクエストがどれほど集まるのか?
と、これまたネガティブな・・・(苦笑)

だって、来生ファンでネットを見てて、さらには実際に書き込む人って、
そういないような気がする。
気持ちがないって言うんじゃなくて、PCが出来ない。
私の周りには、そういうファンが多いんだもの。

私は『恋人の領分』リクエストするつもりだけど、『流れる・・・』も捨てがたい。

せっかくなんだから、今までCD化されていない曲をレコーディングして欲しいな。。。
月子 |  2010.05.17(月) 17:21 | URL |  【編集】

愛の角度。。。

おぅぅ~、読み進む程に多方面からの推察&鋭いご指摘~各々の「愛の角度」からのコメント。

のもんさんのご指摘の楽曲数への懸念は、正直私も受けました。そして次に感じたのは、なんだろ、諦めではないのだけれど、アルバム製作前段階での絞り込み時点で、曲は来生ワールドといわれる数パターが揃うのだろうけれど。。。
ソコにえつこさんがそれぞれのメロディーを活かす詞をのせて。。。アレンジが施される段階を経て、さて、十曲以上の楽曲がそれぞれに違う魅力を今尚発してくれるだろうか?いわゆる、音楽的体力。勿論、自信に満ち溢れた記念アルバムを熱望することには代わりが無いのだけれど。。。夏からのスタートダッシュで、今秋リリースのスケではその辺が~歯切れが悪くてすみません。。。

リクエストの募り方とすると、今ではこの手法が主流でしょうが、月子さんのご指摘の通り、さて、アクセス数は?となる事態も(汗)。
今後のソロ会場のアンケート用紙に項目をONすることもアイディアでしょうが、そうすると「王道ばかり選曲」の票が伸びる傾向にも。
ん~、個人的には『Try to remember』」に「心のゆくえ」が入った実績wを買って、来生さんご本人も敢えて募ったリクエストから、ピンと来る楽曲をチョイスする。。。そんな洒落た企画をしてくれると願っています。
~あなたの想い出に残る曲や、 今改めて聞きたい曲~このフレーズが逆にその的を射る感じ、漠然としたみんなが好むモノではなく、ピンポイントでファンの「あの曲」を探りたいのかな?と(まったくの逆読みで、おめでたいファンかもの鉄印ですが;汗)票の嵩だかさだけでの、順位採用な安易な選曲をされ無いと感じたのですが~(甘いかナ)。
なので、来生さんご自身が「乙女系」を好むファン層ばかりでは無いことを重々ご承知のハズなのでw、スタッフの皆様もそこを安易にしちゃうと、「来生たかお35周年」の看板が泣きます。

まずは20日にオープンのリクエストフォームを確認し、楽曲以外を書き込めるコメント欄有りならその辺の各々の想いを。もし、コメント欄設けてないようなら、ソロライヴでのお手紙に、皆様るるしたためてご本人へ。
出来たら、この辺りの経緯や来生さん自身がこの企画の真意を次回以降のソロのトークででも触れてくれると良いかなと。またはHP上でコメント出してくれ~w。

今回のリクエストで選ばれた楽曲も、ちゃんと新たに録音(アレンジを変えるかは別)しないと、古参のファンは黙っていないでしょう(笑)。ちゃんとお皿のお代は新譜(アルバム盤)の相場価格でしょうから。
ただ、“おまけ”でその辺りをウヤムニャにはしないでねw、“おまけ”はテンイヤーズ通販サイトの特典なのだから~(念押し)。

きっと私の「あの曲」、も採用とはならないかもですが、
リクエストします。そして、どんな結果だったかをまた公式HPで全容を明らかにしてくれると良いなと~票数が少な過ぎると非公開になるやもですが)
採用からこぼれたアレコレを来年のバンド編成で~なんていう“特大おまけ”のサプライズがあっても嬉しいです、来生さん。大きな括りでの「35周年」を楽しみにしています。
鉄線花 |  2010.05.17(月) 19:41 | URL |  【編集】

コメントの形でさらにこの記事は続く

月子さん

>私がまっ先に考えたのは、リクエストがどれほど集まるのか?

爆笑してしまいました。
何かがもやもやしていたんですが、それか!
「ライブCDをもれなく」って書いてあったじゃん。
もれなく、上げられるくらいしか想定されてないのかしら、などと思ってたんだよね。

確かにネットを活用してる来生ファンってそう多くないと思う。
公式サイトだって、たまたまライブの日にちを確かめようと思って見たけど、
あんなに更新のないサイトを日参して見ている人がどれだけいるか。

>せっかくなんだから、今までCD化されていない曲をレコーディングして欲しいな。。。

同意。
もし提供曲が選択範囲外ならば、
ライブよろしく、きちんとしたアレンジで、
別のものとして聴けるものを作ってほしいよね。

でもそれって『夢より遠くへ』っていう企画CDで既にやってるんだよなあ。
そして私はこれを買ってない。

鉄線花さん

フットワーク軽く書いたと思えばボヤキばかりという蛸足です。
キスコム作ってるスタッフ見てる~?

曲数にまつわる鉄さんの考察、歯切れの悪さも含めてよっく分かります。
私はいっそ過去のお蔵出しでも結構だと思ってました。
何も全曲書き下ろさなくてもいい。
「余白の街」みたいなんが埋もれてるんならその方が良いなと。

>今後のソロ会場のアンケート用紙に項目をONすることもアイディアでしょうが、そうすると「王道ばかり選曲」の票が伸びる傾向にも。

何がいやって、それが一番イヤなんです。
ファンのリクエストで「夢の途中」が入りました!
なんてことになったら、選んだ方の責任かよと。
「でもこれは外せないよね」
ともしスタッフが思っているのであれば、
ファンにリクエストなど募る必要はありません。
好きなようにスタンダードてんこ盛りにすればよろし。
もうそんなの「ディアマイ」の時点で諦めてるもん。

とはいえ、
単純に票数で選ぶということはないと思うんですよ。
バランスとか、タイプとか、構成とか、実際歌えるか、とか考えるとね。
鉄さんが期待するように、来生さん本人が最終的にはチョイスすると思うんです。
それは「王道」を抜いた残りの数、かもしれないけどね。

>ちゃんと新たに録音(アレンジを変えるかは別)しないと、古参のファンは黙っていないでしょう(笑)。

当然すよ。
前回のライブCD『Try to remember』で、
すでにDVDに収録済みのものと同じもの入れられて、
2重取りされてんですからね~。ネチネチ。

あれを書いた後、
「提供曲でなくて、これまで来生さん自身が歌っていて、
それでもなおかつもう一度聴いても良い」
というセンで考えていて思いついたのは

1:『ステラのロングバージョン』
もちろんフルオーケストラアレンジ。
予算の関係で全て打ち込みでも許す。
ライブでやれなくても文句言わないから。

2:『やさしさ、ひととき』
コーラスにリューメイさんを連れてくるという条件付き。
CDとして収録されているのは全曲集のボーナストラックしか思いつかないので
レアといえばレア。

3:『夢の途中』
どーしても、どおおおしても王道を入れたいのなら、
ギターアレンジバージョンにすること。

まあとりあえず20日のリクエストフォームを見てからですね。
なんつって、この記事は、
公開前にまだ手直しできますからね、というプレッシャーも込めて書いているので
企画関係者は古参のナマの声をよっく聞いて再検討するように。
エラソウ。

ついでに要望。
鉄さんも言っているように、
リクエストフォームにはコメント欄を大きく取り、
字数制限を設けないで欲しいです。
(無制限にしたとしても、私だって節度を持って書きますわよ)
もちろん、「字数を超えました」ってメッセージが出て、
今まで書いたもの全てパーみたいな画面の動きはナシで。

曲への思い出話だけでなく、
新CDへの要望を書けるようにしてほしいですね。
オマケのライブCDは一人1枚でいいですから、
少なくとも5~6曲くらいはリクエストさせてほしい。

>出来たら、この辺りの経緯や来生さん自身がこの企画の真意を次回以降のソロのトークででも触れてくれると良いかなと。またはHP上でコメント出してくれ~w。

そうですよね。
来生さん自身が、どういう意向でこの企画をやろうとしているのか、
それを知りたいです。
ファンの声を聞いてみたいとか、
手紙でよくリクエストをもらっているから今回やってみようと思った、とか
そんなのでいいのでお願いしますよ。
でないと「半分埋まらないからだろ」って思うからな!!

>どんな結果だったかをまた公式HPで全容を明らかにしてくれると良いなと~票数が少な過ぎると非公開になるやもですが

私は公開しなくていいかなと思う。
票が少ないのもあるけど(苦笑)
結果が出ているものを取り上げないわけにはいかなくなるでしょう。
これは多数決ではなく、参考値だと思ってるし、それでいいと思うな。

>採用からこぼれたアレコレを来年のバンド編成で

このリクエストはむしろそういう形で、
なんかしらのレスポンスを期待したいですよね。
お願いしますよ来生さん。

35周年なんだからさー、
35年とは言わないまでも、それなりに長い間ずっとずっと聴いてきたファンの声を
ちゃんと汲んでくださいね。
私だって28年ずーーーっと途切れず聴いてるんだからね。
これくらい言っても良いと思うの。(←開き直った)
のもん |  2010.05.17(月) 22:12 | URL |  【編集】

私も・・・

のもんさんと同じようなことをグ~ルグ~ル考えました。素直に喜んだり ワクワクと期待することができません。あえてその気持ちを脇において、あらためて「大全集」を1枚1枚見直し、超個人的趣味で20曲。でも まぁ どれを書いても採用はされないでしょうが 的なものばかりですけど。古参ファンの皆さんを唸らせる出来上がりになることを切望してやみません。
カノン |  2010.05.17(月) 22:34 | URL |  【編集】

それでも期待はあります

自分のとこでずいぶんネガティブな事書いちゃったな
まずかったかな…なあんて思ってたのに
こりゃすごい、さすが古参のみなさん(笑)
でもそうですよね、ほんと。

もう出つくしてるから特に言う事もないんだけど、私にとっては
抱き合わせ、それも半分が提供曲という訳でもない、とわかった時点で
もう「ベストアルバム」です。

のもんさんも引っぱり出して来てるディアマイ、
あれなんかどこをどう見たらオリジナルアルバムになるんだい!と
いつも思う。聴いててもぜんぜんのめり込めないのよ、あのバラバラ感。
商業的に入れなければいけなかったらしいデュエットの部分は
せめてボーナストラックとかで別にして欲しかった。
余韻はまえ半分しか結局聴かないし。余韻がああだったから
今度はちゃんとしたオリジナルアルバムになるんだと思ってたのになあ。

『夢より遠くへ』買わなくて正解です。
一度聴いたけど隅の方でゴロゴロしてる。

びっくりしたのが、まさかのホントのベスト盤。
一度レコードなりCDにしたのを改めて歌うんですよね!
まさか既存の録音をそのままポンと…なんてないですよね!!
そこでそんなんじゃあ買わないぞ!って言えればいいんだけど…
買っちゃうんだよね…オリジナルが1曲でも入ってれば。

>それをこの先ずっと聴き続けたいと思うだろうか。

一番重要なのがそこだと私も思います。
昨日久々に「浅い夢」のアルバムを通しで聴いたんですけどね、
あらためて素晴らしい!と思ったところだった。
生まれてからもう30年以上も経つのに。

選曲はみなさん言っている通り、
半分くらいは来生さんのこだわりが入ると思ってます。
告知に何も書いていないところを見ると、アレンジはまたスタートルかな。
魂のこもったボーカルを期待したいです!

ほんとに歌って欲しいのは一曲。これが断トツ。
でも可能性のありそうなのも、という事で、
「か~るーくウェーブしてる~」だな。

*オマケのライブってリクエスト対象なんですか?
れい |  2010.05.18(火) 00:54 | URL |  【編集】

(朝っぱらから)のもんさんのリクエストで遊んでみました

1・「流れる・・・」:高橋真梨子

他の曲で手いっぱいだけど私も好き、実現されたら嬉しい。

2・「夢ではナイト」:小堺一機

これ見て、おお、「アレ」があった、と思い出して追加しました。
お嬢様系ですよん(笑)

3・「Windy Night」:アガペハウス

当然ですよね~のもんさんは
Sさんもか(笑)
これまた実現されれば私も大変うれしい。

1:『ステラのロングバージョン』

これ行徳のラブレターに書いたリクエスト2曲のうちの1曲だった。無理は承知で。借りに浮上(することはないと思うけど)したとすると、その時のも盛り込まれると思うので今回はパス。でも今の声で(録音として)聴きたいかは微妙だな。

2:『やさしさ、ひととき』

既に2つのバージョンが存在します。初めて買ったCD「ゴールデンベスト☆Biography」(3年半前。昔買ったカセットではない)に入ってたんですが、これがリボーカルです。オリジナルとは別物。大全集に入ってるのがオリジナル(B面)ですね。

>「恋人の領分」や「雨とピアノ」や「P・R・E・S・E・N・T」が入っても私個人はぜんぜん嬉しくない。


「恋人の領分」
私の領分でも無い~w

「雨とピアノ」
好きだけど既存ので充分

「P・R・E・S・E・N・T」
曲は良いけど歌詞は無理でしょ…


関係ないけどライブの事

「水の抱擁」が無かった!?ガーン!
九州だけだと思いたい。
カノンさんにも是非是非聴いてもらいたい!
れい |  2010.05.18(火) 07:05 | URL |  【編集】

逆転の発想。。。

(昔、こんな本が流行った様な。。。)

公式HPからのリクエスト&単独通販利用に対してのみのレスポンスが“おまけ”ならば、

>もれなく、上げられるくらいしか想定されてないのかしら

という点を逆手に取り(ポジ指向)、濃ゆいリクエストがシェアを占めるという流れにもなる様なw。

でも、来生さんサイドにすれば、ファン歴の長短を問わず純粋に現在来生ファンの中にある「要望」を掴みたいのだとも思うし。以前話題の「戻りファン」の皆さんも濃ゆいタイプの方ばかりとは限らない。
だからこそ、想いの数だけリクエスト理由となる背景がまたあることを来生さんにも届けたい訳なのです。

当たり前すぎますが、リクエストという括りが出現した時点で、私の場合も然り、一個人の「こんなCDにして欲しい!」の思い入れの強さが有ればあるほど他の人にとってはそうではないモノになっちゃう訳で~。

>家で何度も聴くための曲を選ぶ

のもんさんがご指摘の重要なこの部分も、共有する~を落しどころにすると、逆作用でスタンダードの指定席が確保されるでしょう~、これもコチラとアチラの思惑は角度によって表裏一体。

>私は公開しなくていいかなと思う。

獲得票数は公開不要です(笑)。ただ、どんな楽曲が入っているんだろう~という興味本位です。
会報アンケートとかで「~の時に聞く曲」とかあったとき「へぇ~」とリストを眺めていたので(会報に一度も投書したことが無い無精ファンでしたがw)、その感覚で見てみたいなと。

(もし1枚モノならば)リクエスト込みの盤でファンの大半を満足させるのは難しいというより無理でしょうから、ダメもとでリクエストバージョン①、②とかジャケットやライナーノーツ等バージョン変えて作っちゃって下さいw。オリジナル曲ダブリでも買っちゃうので。
絶対数は把握されているだろうから、スケジュール的に注文制作ででも~。究極は、オーダーメードってことになっちゃって(笑)話が大部逸れちゃうのでこの辺で。
来生さん自身の選りすぐりの数曲(リクエストにはなかなか登場しないけど)を新たに録音して~という企画でも、正直私は楽しみに期待してしまうだろうな。。。こうせつさんが既に1枚マルマルこの企画で出されてますけどw。



置いてきぼりのwオリジナル新譜にも期待しています。
楽曲数が限られているのなら(未定)、それこそ来生エッセンスを濃く織り交ぜて下さいませ。オリジナルのアレンジは、アレンジャー本職軍団(含ム銀さん)が手がけて欲しい~記念盤ですから。

今後のソロ会場で新譜やリクエスト部分についての発言が待たれますね。


鉄線花 |  2010.05.18(火) 09:52 | URL |  【編集】

はじめまして。

のもんさま、はじめまして。おじゃまいたします。
最近ココを知りました、宜しくお願い致します。

先日の福岡イムズでのライヴで来生さんが記念アルバムリクエストの件にふれておりましたが、その時たしか、今まで発表した中から…提供曲も(含めて)…とおっしゃっていた様な?

たしか…ってさぁ~いい加減な事言うな!とお叱りを受けそうなのでイムズに行かれた方、確実な情報をお願い致します。私の願望で聞き違いか?

オフィシャルサイトの告知で真っ先に思い付いたのは提供曲の中からでした。ひねくれ者と言われても(笑)熱望するのは、それしか思いつかないなぁ~。

のもんさんのリクエスト『流れる…』を見た時、アッ!先越されたぁっ(笑)って。
でもとても嬉しかったです。

ごっぺ |  2010.05.18(火) 18:01 | URL |  【編集】

みなさん、熱いコメントありがとうございます

カノンさん

なんか分かるなあ(笑)
カノンさんも自分の好みをちゃんと持ってるので、
あれこれ考えがぐるぐる回っちゃいますよね。
「大全集」を見直して20曲か。
じゃあ次は提供曲も検討してみましょう。
なんて絞れなくて困りますよね。

れいさん

ネガティブではあるんですが、
即座にこれだけの反応がでてくるあたり、
裏にあるのはやっぱり皆さん「愛と思いやり」そして「期待」なんですよね。
それに冷静さと客観的な視点が加わってくるので、
キツイ言葉が並んでいるように見えるかもしれませんが。

どうも来生さんの記念モノは、
立ち位置が中途半端になるフシがあるので、
そこがとても不安ですね。

でも本当に、貴重なスペースを王道の為に使うのだけは勘弁してほしいです。
これだけは何度でも言いたい。

>*オマケのライブってリクエスト対象なんですか?

違います(笑)
不貞腐れて勝手に書いただけです。

以下リクエストについて。

「夢ではナイト」ってお嬢さま系かな?
私の中では「男の夢物語」的ジャンルで、「夜よ急がないで」と同じくくりですね。
私が苦手なのは、じめっとした感じの女性や、可愛い系の女性が出てくるものです。
可愛くても元気で爽やかなのや自立した感じの女性は良いんだけどね。

>「ステラのロングバージョン」
>でも今の声で(録音として)聴きたいかは微妙だな。

言われて気がついたよ。
やっぱり私も夢を見てるんだなあって(爆)

れいさんがブログで上げた「花嵐」は私も気になってた。いいよねあれ。
でも実現可能性で行くと「あなたのポートレート」はありそうだな。
明菜ちゃんだしね。

鉄さん

もーホント、素敵なコメントをありがとうございます!!

私は勢いでポジにもネガにもガンガン一人で暴走して行くので、
今回のようにネガにぐーっと傾いている時に、
鉄さんからバランスのいいナイスなフォローが入ると、はっと目が覚めますね。

私は少数派を自認しつつも声がでかいので、
他のもっと穏当な来生ファンからすると
素直に喜んでいていけないのかと思ってしまうかもしれませんね。

あのー私は自分の好みを包み隠さず書いていますが、
他の方は他の方の好みや愛し方があるのは承知しているので、
否定されたと思わずに、
自分の考えを語ってくれればそれでOKなのです。
別に長いから偉いとか、濃く聴いてるから凄いとか、そーゆーことはありません。
ただ語った後に同意が得られなくても凹まないでください(笑)

>のもんさんがご指摘の重要なこの部分も、共有する~を落しどころにすると、逆作用でスタンダードの指定席が確保されるでしょう~

まったく鋭い指摘です!
そうだよねーそう解釈されてもおかしくないよねー。
どうしたらいいのかしらね。
でも過去の企画CDの時にも必ず入れていた王道だけは、
今回に限っては止めてほしいよ。
アレンジをいくら変えても、やっぱり受付がたいなあ。
究極、言いたいのはそれだけだな。

>ただ、どんな楽曲が入っているんだろう~という興味本位です。

あ、それは私も知りたいかも。
思いもよらない曲とか入ってるのを見るのは楽しいよね。

>リクエスト込みの盤でファンの大半を満足させるのは難しいというより無理でしょうから、

そうなんですよね。
だからリクエストは一人1曲でなくて、
5,6曲にしてほしいんですよ。
複数曲を一人で上げることで、
おのずと好みの傾向や、選択した時の雰囲気が出てくると思うんです。
1曲だけだと、そのへんの駆け引きというか、ニュアンスが見えないでしょ。
リクエストの数はそう多くないと思うので、
複数曲あげさせても大した手間じゃないと思うんだけどね。

>置いてきぼりのwオリジナル新譜にも期待しています。

ぶわはははは。
そうですね。
私も大いに期待します。
今度はちゃんとフルバージョンのハード系もひとつ。

ごっぺさん

はじめまして!
最近ここを見つけていただいたようで、嬉しいです~。
過去にもてんこもりの勝手かつ濃い記事がありますので、
よろしかったらそちらも見てやってください。

ごっぺさんて名前は記憶がありますね。
別宅(KOBAYASHI氏のサイト)で書きこまれたりしてたのかな。

福岡に行かれたんですね!
さすがにこの場所の話は聞けないと思ってました。
なんか「水の抱擁」がなかったとか。
え~(涙)

はいいとして。
ライブの時にこの企画について、
来生さんが話してくれたんですね。
提供曲、アリってことにしましょうか?
というかみんなが提供曲もいっぱい書いたら、
検討しないわけにはいかないでしょう♪
ちなみにごっぺさんの熱望する提供曲ってなんだろう。
気になってしまいます。

またよろしかったら遊びに来てください。
まちょっと最近はリューメイさんに偏りまくってるのと、
来生さんにダメ出しばかりしておりますが(汗)
のもん |  2010.05.19(水) 00:00 | URL |  【編集】

「夢ではナイト」は

小堺さんの名前に反応しただけで、「お嬢さま系」=「追憶の恋人」で~す。
のもんさんは歌詞の括りで分けてるんですね、聞いてみなけりゃわからない!私は曲調で分けてたもので目からウロコでした。

>過去の企画CDの時にも必ず入れていた王道

そうだったんだ!
企画サイドが今だにそれが良しと思ってるなら、それで売れると思ってるのなら、そんな根拠のない幻想持つのはやめろと言いたい。

自分のとこで書いたとおり、いったい誰が喜ぶの?王道。これがベスト盤CDとか、ライブなんかだと特にファンでない人も対象になるから当然外せないとなるけど、最新のオリジナルを買う層は違うでしょう。コアなファンはもちろんだけど、さほど拘りのないファンなら尚更そういう曲は一つ持ってれば十分で、バージョン違いなんて興味ないと思うんですけどね。

それ以外は私も自分が選んだのじゃなくても、みんなこんなのが好きなんだ~、なんて楽しめるかなと思います。だから今回の「リクエスト」っていう企画自体は良かったかなと思ってるんですよね。
れい |  2010.05.19(水) 06:41 | URL |  【編集】

その先へ。。。

のもんさん

>今回のようにネガにぐーっと傾いている時に、

ネガに傾いている様に一見思われてる(?)内容も、コレまでの、来生作品やライヴ活動への想いの深さから来ていると感じる鉄印は、むしろ彼の音楽を愛して止まないからこその本音の声が、相当刺激的であったとしてもw、シンガーソングライター来生たかおへの「愛」満載で、コレこそラヴレターの香りが。~と勝手な印象でいるのはSそれともM(笑)。

リクエストはPC以外のアクセスでも可の様です。
FAX、携帯。。。FAXもフォーム有りかは?ですが、結構書ける余地があるかもですね、いよいよ明日に条件等詳細が明らかに(締め切り時期からレコーディングのアレコレをも妄想可w)。

物凄く無責任な予感。。。
35周年記念アルバムの「リクエスト」企画がどんな形になるかも気になるところですが、もしかするとその結果が、その先へ繋がる軌道要素となり、のもんさん待望の「ラビリンスⅢ」が生まれる??それもコチラは結構濃いラインナップで。音源がどうとかこうとかの話は分かりませんが、来生さんが歌入れしたことの無い楽曲は相当レアに~受注製作でも10years通販限定でも、是非。

「流れる・・・」この前奏、間奏面白いですよね。洋画のプロローグと本編の間に流れてくる様な。。。本編も勿論魅力的です。酸いも甘いも噛み分けて来た筈なのに、、、な切ない詞も◎。
この楽曲なら“今”の来生さんの声が嵌るでしょう~ピアノ伴奏もそれなりの方をお願いして。
譜面が今どうなのかは分かりませんが、バラード系でかつ演奏を他のプレーヤーに任せるとなると提供曲であっても秋のリリースには間に合うのでしょうね。
もし(確実?)のもんさんがリクエストされたら35周年盤では難しくても(望みは全曲に共通ですが;汗)「ラビリンスⅢ」で実現するかも~。

オリジナル共に、幾ら遜色が無い音色といわれても、打ち込み連打では無味乾燥の体。大人のミュージシャンは大いに遊んで(勿論、音楽的なア・ソ・ビ)勝負した作品を仕上げて欲しい。。。

こんな時に。。。
先日HEY×3の録画を見ていたチビが「来生さんの名前でたよ~」巻き戻して観たら恒例の1982ヒット曲ベスト10を流していて、司会のダウンタウンがゲスト元巨人軍の駒田選手に「印象のある曲は?」と聴いたら「シルエットロマンス」と。そして「これ来生姉弟の作品なのですが、他に「はぐれそうな天使」や「セーラー服と機関銃」とか、で明菜ちゃんが5月にデビューした時の曲も「スローモーション」でこれも来生姉弟、80年代前半の来生作品は本当に良いですよね~」発言。
カンペを読んだのかもですが(笑)何でも歌好きが高じて副業で「歌謡喫茶店」を以前やっていてその辺詳しかったみたいです。でも結果、全てスタンダード曲のみのご紹介w。またまた、長々と失礼いたしました。
鉄線花 |  2010.05.19(水) 17:12 | URL |  【編集】

れいさん

>のもんさんは歌詞の括りで分けてるんですね、聞いてみなけりゃわからない!

えっ。そう!?
私にとって、歌詞って聞いてないようで(オイ)、
意外に大きく左右されるポイントなんですよね。
湿度高い系の女性が出てても、
わりと曲の勢いでフンフン♪と聴いちゃうのもあるけど。
「想いの破片」とか。「罪な雨」とかもギリギリでw
なので曲もダブルで甘い「遠い駅」や「はぐ天」「官能少女」が苦手な理由も
分かっていただけるかと。

王道が入ってくる、というのは、
改めて思い出すとディアマイとライブCD「Try to~」と「夢より遠くへ」、
あとは「avantage」のDVDの選曲か。
でも何かそういう時って「やっぱりこれも・・・」的に入ってきてる、
という印象がぬぐえませんね。
既存のファン以外にも手に取ってもらおう、
という気持ちは分からなくもないですが、でもねえ。
なのでこんなに警戒してしまうのかも。
(しかも今度は「リクエスト」という後ろ盾があるもんな)

>だから今回の「リクエスト」っていう企画自体は良かったかなと思ってるんですよね。

うん、その点は物凄く買いますね。(毎度の上から目線)
既存のファンの方を向いてくれた、ってことでしょうから。
だからリクエストは5、6曲・・・(←しつこい)

鉄さん

いよいよ明日、どんなもんだか分かるわけですね。
またそれ見て激しくヒートアップしたらどうしよう。
とめてねw

リクエストの波及効果。
期待したいですよね。
ラビリンスⅢまで行けば大成功ですが。

>「流れる・・・」この前奏、間奏面白いですよね。・・・

そうなんですよ~。
初聴きがこれなんで、
もし採用されてもあの印象的なオープニングでなかったら、
それはまたちょっと肩すかしな感じを覚えてしまうかな、
なんて勝手なことも考えてます。
あの管楽器の音は、実にドラマの効果音的で面白いですよね。

鉄さんは「心のゆくえ」を来生さんがやる前から聴いてたと思うんですが、
アレンジ面での違和感はありませんでしたか?

あと同じように気になるのが「夢ではナイト」のアレンジで、
これもやっぱりムーンリバーを思い出させるような、
アメリカのスタンダードミュージックのノリでないとダメなんですよう。
このラインは来生さんも好きだと思うんだよねー。
なーんて選ばれない確率の方が高そうなのに。
こういうのを杞憂と言うのだ!!

考えるほど贅沢になっていきますね。
あー難しいなあ。

ただ本当に、せっかくの企画+新作CDなので、
中途半端にならない程度に、予算の限界までこだわって丁寧に、
時間かけて・・・もう言い過ぎてますね、
とにかく良いもの作ってほしいなあと。
『余韻』の時ほどに本人のコダワリがまだ見えないのも
不安の一因かもしれません(苦笑)

>駒田選手

来生さん本人は知ってるんですかね。
スポーツ選手で来生さんのファンなのを知って、
ライブに招待したりしてたのは誰だったか。
巨人軍の選手で来生ファン、なんて情報を耳にしたら、
巨人びいきだった往時ならもっと懇意にしてたかも?(笑)
のもん |  2010.05.19(水) 21:39 | URL |  【編集】

≠easy。。。

「心のゆくえ」
「来生たかおSONGS」で聴いたのが初めてだったので、聞き覚えのある他の収録曲とは別モノの新鮮さで心を奪われたのが始まり。それは曲全体のアレンジがメロディーラインを、またハイファイセットならではのコーラスアレンジが山本潤子さんのヴォーカルの魅力を一層豊かに引き立たせるが如く、整っていたからでしょう。そこでのもんさんからのお尋ねに答えるには、リクエストした際の理由をかいつまんで(って、また長ッ;汗)。
「何故かこの曲を日に何度も何度も聞き重ねることが続いている。それなのに今だ聴くたびに新鮮で不思議なことに飽きないw、歌詞の内容も詞(ことば)の連なりも自然で素敵で~ただ更に不思議なことに、耳が詞を追いかけてはいるのに、ありがちな無意識にでも覚えようとする感覚が無い(良い意味での)。このメロディーが素人耳にはシンプルであり美しく心地良いながらも、それにも増す魅力があるからこそ純粋にこのメロディーを聴きたがっているのかも知れない。。さて、これは潤子さんの雰囲気&ヴォーカルの魅力ならではなのだろうか?そこで、来生さん自身のヴォーカルで聴いてみたい。そしてその時、改めてこの曲のメロディーに心を奪われた理由が分かるような気がする。~こんな感じだった様な。

そうなのです、楽曲への想いは深いものがありますがきっかけは「来生ヴォーカルで聴いてみたい」といういたって単純な想いからでした。実際にリクエストカードを渡してから予期せぬ速さでの実現(30周年記念ライヴ)に先ずは驚きとありがたみが(笑)。
バンドバージョンでのステージアレンジでしたので、勿論オリジナルと違うところは数々ありますが(大所しか気付かないけれど;汗)、本丸の“メロディーを利かせる”~ここを丁寧に実現して下さっていたので、大きな違和感を感じることなく個人的に満足な印象です。でも、ありますとも“たら・れば”がw。矢張り“肝”でもある前奏、特に拍数が少ないこの部分、掴みのインパクトから言うとオリジナルのGtの弦音がいいな~とか、間奏部分はオリジナルでは離れ業?の「マウストロンボーン」、ここがシンセのちょっとチープな(失敬)音で代替されていて残念!とか、矢張り来生楽曲の魅力のひとつ「美しいメロデーだからこそハーモニーを活かせる醍醐味!」なのでコーラス部分をもう少し凝ったらいいのに~とか、弾き語りでのテンポや歌詞の切り具合、伸ばし具合が~とか(過去に書いたことばかりでスミマセン)。
やはり提供曲となると、曲の雰囲気は勿論、演奏も出来るだけ忠実に再現して欲しいですよね。管楽器の音質が明らかにチープになる以上に、全体が安っぽい感じになるのはオリジナルに失礼だし。あとはその時の来生たかおの魅力が前に出て来ても、それはそれで良いと想うのだけれど。

ひとりごつ
単拍の前奏から来生さんの声で「アス・・・」が発せられた途端に色んなところが熱くなった10月の「中野サンプラザ」での想いは私にとっては一生ものです。
「やっぱり来生たかお最高!」の瞬間であり、この曲の魅力が一層確かなものになった瞬間でもあります。贅沢なことにライヴでその機会に恵まれ、後CDにも収録され今でも潤子さんは部屋全体に、来生さんは主にイヤホン越しにwと楽しんでいます。さて今回の新たなる私の珠玉の1曲のゆくえは如何に?そして“おまけ”は30周年記念FMマンスリーの音源で「痛手」を是非と願いつつ(勿論無理を承知です;爆)。

スポーツ選手
もしや??柔道の山下さん?
この方の結婚にまつわるエピソードを来生さんがコンサートで話していましたね。山下さんか奥様かが来生さんのファン、ご招待されていたかは?ですが。
鉄線花 |  2010.05.20(木) 10:54 | URL |  【編集】

リクエスト受付開始!

来生さんが招待したスポーツ選手は、
巨人の台湾出身の投手だったと思います。
FC会報で見た記憶が。

その選手が来生さんファンと聞いて、チケットを送ったけれど来なかった、
なぜならその日登板してたって。(こういうネタは、よく覚えてるんだよなぁー笑)

スポーツ選手のみならず、芸能界でも来生さんファンって、意外に多いようだけど
地味に聴いているのかな?(多くの来生ファンと同様に)
来生さん、大好き!って、大いに宣伝して欲しい。

リクエスト受付、始まりましたね!(コメント紹介有りのようだよ)
3曲リクエスト出来る~ 私、迷わず3曲選べるわ。(笑)
オリジナル・提供曲関わらず、リクエストしちゃいましょうよ。
私は前述の2曲に+『あなたのポートレート』・・・王道のお嬢様路線ですな。(笑)

『心のゆくえ』・・・いいですよね。
私も飽きずに聴いている。潤子さんのもね。
発掘?してくれた鉄線花さんに、大感謝だわ。
月子 |  2010.05.20(木) 17:52 | URL |  【編集】

heat。。。

月子さんのカキコミを見て、覗いてきました。

ほらね、案外アチラも考えてはくれているw。フォームはコメント欄有りで(字数制限無し?ってことは無いと思いますが、いわゆる200字以内とかのシバリは記載が無い様ですね)、尚且つ、どこぞでお披露目されるかもですよw。

>またそれ見て激しくヒートアップしたらどうしよう。

珠玉の1曲をと言いながらw、3曲まではOKですし。
のもんさん、5~6曲、思う存分リクエスト出来ますとも、このフォームであればw。
そして、所有するアルバム&シングルをアンケート項目に入れて来た所などは、今後の何かに繋がる匂いが~の予感(勿論勝手な無責任発言です;汗)。
復刻版?等のレベルか判りませんが、そうなるとまた音源が。。。とかの大人の事情も入ってくるので、そんなに大きな動きに変るのかは未知数ですが。
単なるマーケティング調査なら、時期が遅すぎるし。
その先が続くと信じてみるのも悪くないかもです。

のもんさ~ん、ヒートアップはされずに済みますでしょうか(汗)。
まずはリクエストフォームに限っての段階で。。。ね。ヒート=熱気!情熱!ということで、如何でしょうか。(辛口っていうニュアンスもある様だからw)

締め切りが設けられていないので、いつ受付終了とするか?(これはやってみないと設定しかねるのかな、リクエスト数にもよるでしょうしね)この辺りは確認しながら、他の2曲を絞り込みます(笑)。

何か形になるモノへの(CDのブックレット?)リクエストコメントは、勿論選ばれた方々ので良いので、その他のコメントも公式HPでリクエストの曲目と一緒にUPされていたら嬉しいなと想います、選曲に漏れても、皆さん大人だし~懐かしい、トークセッションのページ数に比べたらオチャノコサイサイでしょ(笑)~よろしくご検討下さいませ。
鉄線花 |  2010.05.20(木) 21:07 | URL |  【編集】

キスコムを日付が変わるころに見て、
お昼になってもまだ変わらなくて、
ユルいなあと思いつつその後忘れていました。
今日はのんきに溜めてた邦画を2本見た。
「ICHI」と「東京メリケンサック」ってどんなセレクトだ。
窪塚洋介ってやっぱ好きな俳優ですね。表情、声、たまらんものがある。
余談。

さて。
リクエストは3曲でしたね。
妥当な線でしょう。
特に縛りはないようなので、
遠慮なく提供曲を書かせていただきますよ。
やっぱ今までCDになってるモノを、
もう一度歌い直してほしいとはぜんぜん思わないな。
それはライブでやればいいのだ。

あとはコメント欄で要望も絡めていろいろ補足して行こうかと。

って、リクエスト時のコメント使うんだ。
とはいえ別に遠慮するつもりはないけど。
チラシなり制作物に採用されるようなタイプのファンのコメントって面白いかなあ?
あまりそのへんは興味がそそられないので特にこれ以上言及しません(笑)

気になったのは「メール会員」の登録。
どんだけのペースでどんな内容のものが送られてくるのか、
そしてどれくらい続くものなのか。
ま多分このCDに関する情報(値段と発売日とテン・イヤーズの販売ページのリンク)と
ライブ情報くらいかなと思ってますが。
CD制作状況や各地のライブのちょっとした話、
なんてものが読めればいいんですがね。
公式でもアップしてないのに、それはないか。

あと所持品検査項目で、
私は来生さんのシングルは未だかつて一度も買ったことないんですが、
Day by dayってシングル扱いになってるんだなあ。

以下その他のお返事など。

鉄さん

「心のゆくえ」についてのコメント、興味深く読みました。
来生さんに対するリクエストの文章が、
秀逸なプレゼンのごとき無駄のなさに唸りました。
要点もばらつかず的を得ていて説得力があり、
検討してみようという気持ちにさせますね。
素晴らしい!

実際は、やはり慣れ親しんだCDのアレンジと、
ライブの上での再現性は、おのずと別のものになるのは仕方がないと思いますが、
ライブの場合はそれを超える「サプライズ」があれば、
それ以外はすべて吹っ飛びますよね。

ただ今回は同じCD上の再現となれば、
やはり出来る限り大きな変化をさせないでほしいと思います。
たとえばシングルCDとアルバムにおける「無口な夜」のような、
明と暗のような全く違うアレンジをされちゃうと、
聴きたいものと変わってしまう気がしますので。

>おまけ

あの時の「痛手」ですね。
まっちゃんのピアノが炸裂してたヤツ。
あれも良かったよねえ~。
このオマケCDも凄く気になってしまう。
それこそ王道かもしれませんが。

>柔道の山下さん

残念。その方ではありません。
月子さんが言ってたエピソードが、
私がうろおぼえで言いたかったやつだ。

月子さんもフォローありがとうございます~。
アバウトな昔話にもすぐこうやって反応が出てきて楽しい。
のもん |  2010.05.21(金) 00:10 | URL |  【編集】

心のゆくえ

無事リクエスト送信を終えました。
目立つ所にドーンとあるスペースがとても書いて欲しそうだったので、
ご期待に答えてそこにも『心おきなく』。
なんだかお祭りみたいでけっこう楽しかったです。

Hi-Fi SETの「心のゆくえ」昔リアルタイムで聴きました。3回位かな。最後は、初めに聴いた時からだいぶ経って(半年位?)発車待ちのバスの中で、たぶんラジオから。最初のメロディーを頭の中で復唱するつもりが…まったく出来ず。何て難しい曲なんだ!と。

Hi-Fi SETだから歌えるんだろうけど、こんなに難しい曲を作るなんてきっと相当ひねくれてて気難しい人なんだろう…なんて思ったかも(汗)。(もちろん来生さんだなんて知りませんでした)

私も鉄線花さんに感謝です!
『Try to remember』は「逢瀬」「まなざしの彼方」(初めてのナマライブで聴いたのがこれ、まさかそれがそのままCDになるとは思ってもいなかった)でジーンとした後、ツツーーーと距離を置いて「心のゆくえ」と「僕等のダイアリー」にグググッと持って行かれます。今では来生さんの「心のゆくえ」がないなんて考えられない。

しかし来生さんが歌うとこの難しい歌もとっても自然でそうと感じないのは不思議です。 

>ダブルで甘い「遠い駅」や「はぐ天」「官能少女」

ほよよ~~
私の中では「遠い駅」は『アダルト系』なんです。
アレンジと構成の印象が大きいのかも。

「はぐれそうな天使」は『メロディックな優しいポップ系』で、
この曲に男性ファンが多いのもそのせいかなと思ってました。
だからのもんさんとカノンさんの反応は「新鮮」を遥かに通り越して
「驚愕の事実」でした。

で、私の『究極の乙女系』は「夢みる頃を過ぎても」と「ふたり一緒に」です。

>「想いの破片」とか。「罪な雨」とかもギリギリでw

あ、これはそんな感じ(笑)
「罪な雨」はでも凄まじくホラーですよね
どんなシチュエーションであの歌詞が出来たんでしょう。
あの聴いてるだけで息苦しくなるのをぜひナマで聴いてみたいと思ってたんだけど、一度も歌った事がないとか。いや歌わない、じゃなくて歌えない!? やっぱり息が~(?)
れい |  2010.05.22(土) 17:48 | URL |  【編集】

「遠い駅」

れいさん、お返事遅れました。すまぬ。

リクエスト終わったんですね。
コメント欄でアレンジに触れたあたりでニヤリとしてしまいました。
私には書けないジャンルなので嬉しいわ。
私は明日にでも。あくまで希望。
悩んでいるのはもちろんコメント。
先日の鉄線花さんのプレゼンのように
上手く書けたらいいんだけどなあ。

>私の中では「遠い駅」は『アダルト系』なんです。

でええええええええ。何故に!!
バク転しそうなくらい驚いた。
聞いてみなきゃ分かんないけど、
聞いてもわかんない(爆笑)
人それぞれですねえ。
面白すぎる。

私の中でこの曲は、
えつこさんの歌詞が喚起するイメージの鮮やかさに、
職人的な凄さを改めて感じる1曲ですね。
曲のアレンジも含めて、完璧な世界だと思います。
そして私はこういうセンスがもう全然ダメ。
苦手。

この女性だけは、心底ヤですねー。

もうせっかくだから理由を書くが(いらんか)
とにかく、うっとおしい。
「あのひとへ さよならを言いたくて」
ってぐずぐずダラダラ悩んだ挙句、
一番間の悪い時にやってくるというのが信じらんない。
単に鈍感なのか?陰気な復讐か?
「そんなだから振られんじゃボケェ!!」
と一喝して蹴り飛ばして追い払いたい。

オープニングのオルゴールっぽい感じもダメだし(駅の売店で売ってるCDかと)
チャペルとかブーケを持った子供達とか少女とかの小道具も
乙女チックすぎてダメ。
着ている服まで見えるもん。
映像にはふわっと白いベールがかかっててるし。
少女が無邪気に花をさし出すエンディングと、
最後のメロディーの
「けーーーしきーーーー」
って歌いあげるあの終わり方のセンスが、
とにかく、たまんなく、ダメ。
じっとしていられないのだ。
(街中でこのテの音を聴くと、必死で逃げます。マジでw)

もう一度歌詞カードを見てみたら
(聴きたくないから)
少女が差し出すのが「コスモス」
これは「見かけ倒しの花」と『残りの夏』で言われている花ですね。
何とも意味深。
えつこさんはこの歌詞を書きながらも、
自分ではない別の人格のものだと割り切って、
冷静に描き出しているんだろうなと。
で私のようなヒネクレ女の鳥肌を立たせる、と。
徹頭徹尾、出来上がった世界に破たんがない。
凄いですよホント。
もちろん褒めております。

>はぐ天
>だからのもんさんとカノンさんの反応は「新鮮」を遥かに通り越して
「驚愕の事実」でした。

うん。なんかその感覚は分かった気がする。
「遠い駅」でこれほどまでに違うとはさすがに思わなかった(笑)
逆に私がこの曲でこれほど身もだえているとは
誰も思わないんだろうか。

「夢見るころを過ぎても」もれいさん的には乙女系なんですね。へえー。
私はこれあんまり歌詞を聴いてないな。(出た)
美しいメロディーと来生さんの声をうっとりして好んで聴く。
「罪な雨」は確かにホラーかもw
実にドラマチックですよね。
映像もカメラワークとか色合いとか音の効果とかいろいろ浮かんできます。

なんか蛸足のお客さんなら
これくらい言っても「そういう考えもあるのか、面白いな」
と思ってくれるだろう、という気持ちで書いております。
「何でですか!こんなに素敵なのに!酷いじゃないですか!私は大好きなのに!」
って目に涙をためて真面目に怒られたら困るが。
いやだから存分に愛してやってくれ。私の分まで。

おっとものすごい脱線しました。
早くリクエストのコメント考えろよー。
のもん |  2010.05.25(火) 18:21 | URL |  【編集】

遠い駅

あ~笑った、笑ったwwwww
因縁(?)の「遠い駅」
私はこの曲 メロディーが不思議な感じがして好きなんですが、主人公はねぇ。本当に今日で区切るのかと疑わしい。ストーカーになるんじゃないのと思います。
えつこさんが はっきり嫌いと言われるコスモスを出してくるところに、私もふか~い意図を感じました。えつこさんの中には、絶対にいない女性像じゃないでしょうかねぇ。てか 大嫌いなタイプ?何故こういう詞が書けるのか、さすがプロというところなんでしょうか。しかし 来生さんはこういう詞にしたかったのかなぁ、こういう女性をどう思うのかなぁ と1つの曲であれこれ思う。
のもんさん どうぞ存分に蹴り飛ばしちゃってくださいませw

まったくの余談ですが
「はぐれそうな天使」も「はぐ天」と略されてしまうと、やさぐれた堕天使のように聞こえて、そんな天使だったらイヤにならずに 私ものもんさんと同じぐらいのファン歴を誇れていたかもと、思ってもしょうがないことを思いました。(何の天ぷら?とも思ったけどw)

「リクエスト」から完全に脱線してしまってすみません。
のもんさん きっと言いたいことがたくさんありすぎて、なかなか文章にならないんじゃぁ。そんな 古参ファンの皆さんの熱くて愛情いっぱいの想いが ストレートに来生さんに届いて、感涙物のアルバムができるといいなぁと思っています。おとりこみ中にダラダラとすみませんでしたぁ。
カノン |  2010.05.25(火) 22:44 | URL |  【編集】

カノンさん

どもども。初登場の時にいきなりジャブかました曲でしたね。ははは。
歌詞が同じような感じでも、メロディーのノリで聴いてしまう曲もありますよね。
「遠い駅」もきっと歌詞を変えて、アレンジも変えたら、
曲そのものを楽しめるかもしれない(笑)
別に今回リクエストはしませんが。

>しかし 来生さんはこういう詞にしたかったのかなぁ、こういう女性をどう思うのかなぁ と1つの曲であれこれ思う。

あーそうですよね。
これは提供曲じゃないようですし、
来生さん向けで書いたにしてはちょっと少女趣味がキツすぎますよね。
でもこういう雰囲気が好きな人もいるだろうし、サービス?

リクエストコメント、途中まで書いてなんか続かなくて。
勢いで最初にここの記事書いて、
その後で、もう少し通りのいいもので、短くしようなんて考えてると
だんだん面倒に(おい)
ここのリンク貼るわけにもいかんし(笑)
まあ気分をもう一度リフレッシュさせて何とか完成させます。
リクエスト、集まってるかなあ。

脱線、歓迎です。(自分もしてるし)
いつでもお付き合いください。
のもん |  2010.05.27(木) 12:07 | URL |  【編集】

虎の子。。。

のもんさま

「心のゆくえ」のアレコレ、改めてだと何ともお恥ずかしい限りですが、きっとアレだけの魅力のある楽曲ですから、私よりも以前にリクエストされていた方もいらっしゃったことでしょう。私が以前から聴いていながら、日に日に気になりリクエストとして書いたのが30周年前年のクリスマスの頃。内容は大方あんな感じでしたが、実は「30周年のステージでは登場が待たれる沢山の楽曲が控えていると思うので、一段楽した頃に、是非」と添えています。そんなことがあってのサプライズ的登場でしたので、この時ばかりは恥ずかしながら夢の中の境地でおりました(スミマセン;汗)。

さて、今回鉄印もまだ投稿未済みでいます。
自発的なタイミングでのそれとは違って、いざ“リクエスト”募集と言われると、捉え方の違いもあるだろうしと無駄にあれこれを巡らせ、なんだかモジモジw。1曲は直にでも~なのですが、その次が絞れない。ならば、その虎の子の1曲を視界の霞む“リクエスト”の谷底に放り込めば済むのに。。。ですが。
今回はリクエスト理由を敢えてシンプルにまとめてしまっています。さてこれから暫し放って熟成させ過ぎてつまらない味にならない様に、放り込み時を見極めなくては。でも、のもんさんの仰るとおり、この楽曲を新たにパッケージ化することが本心なのか?矢張り「生」で聴きたいのでは?とまだまだ巡る巡るの巻デス。

「遠い駅」
曲調自体は、NO!!までの勢いではないけれどw、のもんさんが触れている『歌詞」の具体さが聴き幅を奪っている様で。。。そしてこの詞の人称が1人称と他称(3人称)を行ったり来たりしていて(個人的にそう聴いてしまう?)定まらず~な印象も。
「駅」ものは他の方の作品にも同様のトーンで、なおかつ歌詞の中の男女の情景も似たものがあり、キーポイントのワード、アイティムが活きるえつこさんらしさというよりも、「駅」以外のこまごまと小道具までもが前面に~な感じを受けてしまうのはきっと私だけかな(汗)。

1W前に「Stand Alone 2010@行徳」記事に9月@神戸のコンサート日程を書き込んでいます。
ホールキャパからいって、コンサート?。。。
ソロが500前後のキャパに比べ座席数多し、&誕生日記念発売の新譜までは2ヶ月弱、どちらかと言うとレコーディングに勤しんで下さってる頃。。。で時期共に気になる告知ではあります~単発ステージなのか、編成を変えて何本か続くのか?。R君、お呼びがかかっているのか~とか(笑)。またしても長しっ(汗)、失礼しました。
鉄線花 |  2010.05.27(木) 22:17 | URL |  【編集】

鉄線花さん

まだリクエスト投げ込んでいないようで。
あれこれ考えだすと、まとまりがつかなくなりますよね。
伝えたいことがたくさんあるし、
こころよく読んでもらえなければ意味がないし、悩みますよ。

私は前も書いたけど、ちょっと勢いがそがれてしまって、
いまいちノリが戻らない状態です。
浜離宮も昨日発売日だったけど、
まだ買ってないんだよなー。
「水の抱擁」がないかもしれないと思ったら、考え込んじゃった。

神戸のライブはキャパが気になりますよね。
まだ公式にもアップされてないので(もうッ)
どーせアップするならそのあたりもなんか情報出してくんないかしらね。
出ないと思ってるくせに言うなよ。

リクエストについては、
採用されればおのずとライブで歌う確率が上がると思うんですよね。
私としては、採用されないまでも、
ライブ選曲の参考として検討されればしめたもの、
というスタンスが大きいかな。
のもん |  2010.05.30(日) 20:05 | URL |  【編集】

乱れる?

オネーサンにリクエスト情報を印刷して、
「お嬢さんにやってもらってー」と、お手紙書いた。
無事、出来たそうです。よかった。
オネーサンのリクエストナンバー1は、
もちろん、RYUMEIくんに、しつこく(笑)懇願してた
『あなたのポートレート』ね。
他2曲は『恋人の領分』と『心のゆくえ』だって~
この三曲は、票が集まりそうだな。うれしい。

とは言っても、おそらく多い順、ではなくて、
来生さんが歌いたい曲、曲調のバランスとか考えるんでしょうけど、
まあ、ファンのリクエストに応えるという試みを実践してくださっただけでも、
とりあえずはうれしい。感謝したいです。
で、私の想いが叶ったら、それこそ大感謝。
叶わなかったらガッカリで、心の荒れ具合が不安だな。心乱れそう。(笑)
小堺くんへの提供曲にも、良い曲たくさんあるので、それらもいいのだけどね。

サッカーがいよいよお忙しいのもんさんですが、
浜離宮、2階席もいいかもよ。
私は、片手以内席。
さらにもしもRYUMEIくんが来てくれたら、申し分のない席なんですけど。(笑)
『水の抱擁』ね、地方はお馴染みの曲とかわかりやすい曲に変える事があるので、
東京はわからないよー
『水の抱擁』、のもんさんだけじゃなく好評だったようだから、
また歌っていただきたい。
でも『心のゆくえ』も捨てがたい。いっそ、両方を・・・
月子 |  2010.06.02(水) 10:42 | URL |  【編集】

月子さん

オネーサンへのフォローも抜かりなく、素晴らしいです。
リクエストがまず集まってこその盛り上がりですからね。

私もW杯目前で、始まったらえらいこっちゃな日々なので、
今のうちにそれ以外のあれこれをやっておかねばならないのですが。

>叶わなかったらガッカリで、心の荒れ具合が不安だな。心乱れそう。(笑)

あー。私は選ばれない確率のが高そうなので、
その点は予防線張ってるような心境ですが、
むしろ選ばれたものを見て「この程度かい!」と怒りまくりそうな気はします。
そんな気持ちにさせないでくれと願います。

浜離宮、ホールのサイトを見ると席からの眺めが確認できるんですよね。
2階席のウィングは横浜で一度イタイ目を見ているので考えちゃうなあ。
まリューメイさんが来ないならやきもきすることもないんですけど。

『水の抱擁』やるかなあ。
でもあの時はサプライズ込みで、
さらにあの歌唱だったから価値があったわけで、
来ると分かって、なおどうなるか?というのはありますね。
いや、最悪やらないかもしれないし。

うーん、前回の行徳はかなり私の中でトラウマになってるので、
踏ん切りがつかないのですが、
もう腹をくくって買いに行こうかなあ。
(それが好きなアーチストのチケットを買いに行く時のセリフだろうか)
のもん |  2010.06.03(木) 10:23 | URL |  【編集】

チケット

結局買いに行ってません。
「チケット買って、美味しいお蕎麦食べて帰ってこよう」
などと別の要素まで導入して気持ちを奮い立たせていたのですが、
最初に図書館に行って物色している間に時間がダラダラ過ぎて行き、
今からだと忙しいなあーなんて思いだしたら、
もう止まらなくて。
これだけ悩むってことはやっぱり行きたいと思ってないんじゃない?なんてね。
だってもう1回聴いてるんだもん。

座席数が気になりますが、まだ様子見してしまうかも。
無くなったらそれまでだなあ。
どうなのこのテンション。
のもん |  2010.06.04(金) 00:05 | URL |  【編集】

夏まどい。。。

のもんさん

7月中旬、盛夏(予想)の夕暮れ前の水辺近くのホールで「水の抱擁」~唄われたら粋だな~来生さん。
と、誰も来生さんに“粋”を求めない夏でしょうが(汗)。

ノー天気な鉄印予報では、結構このカード楽曲シャッフルしてくれるのでは?と秘かな願い込みでおりますが、結果「君の選択」のイントロ聴いて「そうだよねw」と現実に戻される確率も高いのですが。
ライヴは生物・生き物なので“旬”が大切と思いつつ、チャンと下ごしらえされて提供されたらきっと堪能するんだろうなと~独り言。

月子さん

@浜離宮H、チケット既にお手許にあるのですね。
個人的にはあのホールですから、演奏にも配慮されて、歌と音を楽しめる一夜になったら嬉しいです。

ちょっと逸れますが、デビュー35周年の山下達郎氏のコンサート情報がすでにUPされていて、(こちらはw)チケットも基本“抽選”の高倍率なのですが、なんとin東京3本の内2本が中野サンプラザで、日程が10月1日(土)2日(日)。確かに達郎氏はサンプラご贔屓筋なので納得なのですが、そこで1日(金)のサンプラが気になってしまったのでした。勿論、現在確認するのは無理ですが、万が一、来生組が押さえていたら(平日ですが)なんか嬉しいと想って。またまた、こちらも泡沫の如く消えてしまう夢物語の感じですが。

昨日、日テレ系「Music Lovers」のゲストに大橋純子さんが。『言葉にできない』他数曲のカヴァーの後、『シルエット・ロマンス』を熱唱。
個人的に、カヴァー曲を唄われていた純子さん、楽曲のイメージやアレンジにもよるのでしょうが、彼女の魅力のパンチある歌唱がスコーンと抜けるアノ感じがあまり出ておらず「あれ?」と感じながら聴いてしまいました。カヴァー元がヴォーカルに強く印象が残る、小田さんや達郎さんの楽曲だったからかな?ただ、やっぱり『シルエット・ロマンス』はしっとりとなお格好良かったです。
歌前に「これは私のオリジナルであり、私が元祖です!でもおかげさまでこの曲は色々な方々にカヴァーしていただいており。。。」と話されて。
そして、座りのGtイントロの土屋さんピンでのアップ(笑)からの静かな曲入りで心地良い演奏とのコラボ。

のもん様はじめみな様
ワールドカップ等、皆様それぞれお忙しいシーズン。。
Re:は御気にされずスルーでOKですw。
鉄線花 |  2010.06.07(月) 19:00 | URL |  【編集】

訂正。。。

前記のコメントの文中、山下達郎氏の中野サンプラザでのコンサート日程に誤記があります。申し訳ありませんでした。
正しくは◎10月2日(土)、3日(日)です。
スミマセン、来生さんの日程でもないのに。。。でも35公演ですって(爆汗)。

鉄線花 |  2010.06.07(月) 19:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです!

のもんさん、皆さん、こんばんは。

来生さんのアルバムリクエストはこの場で情報知りました。(←オフィシャルは滅多に見ない。)

そんで、個人的な話ですが、僕はちょっとネットを止めており、また今年の3月くらいからはじめたんですが、思い出したようにここはチョコチョコと見させていただいてました。

いつこの場でリクエスト情報を知ったかは忘れましたが、2、3週間くらい前だったと思いますけど、きのう無事リクエスト送信いたしました。

ついでに自分のリクエストを発表しておきまする。
①僕等のダイアリー (←しつこくてすいません。スタジオレコーディングの高い完成度を希望ってことで。)

②さよならのめまい
③Mail of love

以上ですが、コメント欄に独り言として④~⑩も書きました。(順不同)

④満ちてくる時のむこうに
⑤輝きたいから
⑥Remember
⑦愛をあずけて (←れいさんの所で知りました。サビに一聴惚れ。ありがとうございます。)
⑧あなたのポートレート
⑨むらさきいろの・・・
⑩とまどい雨


↑ってな感じです。2~3週間かけて迷ってた訳ですが、送信した後にやっぱ②を⑤にすれば良かったかな~とかと・・・・・そんな感じですが、後は来生さんがどんなのを出してくるか楽しみにしたいと思います。

今回何の迷いもなく即決できたのは既にライブ版がある①だけなんですけども(笑)、それだけこの曲好きなんですね僕は。

あ~、「輝きたいから」と「Remember」(←夏女さんじゃないのが残念ではありますが)がかなり捨て難い!来生さんの選曲センスが楽しみですね!!

あ、僕は仮に「僕等のダイアリー」はリクエストが無いにしても、来生さんはスタジオ・レコーディングの優秀録音で出さないといけないと思ってるんですよー!あの“ライブ盤”で満足しては駄目だと思ってますね。
それと、今回は新たな来生さんだけのアレンジを希望している事も書きました!

リクエストに参加できたのも、のもんさんのおかげかもしれません。ありがとうございます!
すいません、またそのうち現れまーす。
失礼します。
Ordinary |  2010.06.07(月) 22:44 | URL |  【編集】

鉄線花さん

楽曲シャッフルかあ。
近場の関東圏で立て続けにありますからね。
それってありがちかも。
でもシャッフルしても、そこそこ聴き馴染みのある曲が入ってくるよーな気がする。
そんなにあれこれ手を出す時間はないよね。

それでも浜離宮は会場の持つテンションが、
来生さんにどう左右するか気になりますよね。
せっかく音響の素晴らしい極上のホールなのだから、
やる方だって気持ちが入らないでどうする、ってもんでしょう。
まだ買ってないけど。買うのか?

達郎氏も35周年なんですか。
もっと長くやってるような気がしますね。
今もなお抽選でしか見られないなんて、
ファンも気合いと体力がないと続けられないなあ~。

大橋純子さん、そういえばテレビ欄でちらりと見たような。
そうか、チェックしてたらツッチーが見れたんだ。ぬかったな。
先日、珍しく安全地帯のSONGSは録画して見たんですよ。
野球中継でもやってたのか、
ライブの途中で録画がブツッと切れてガッカリしましたが。なんだよもう~。
松田さんのピアノもちょこっとだけ聴けた。
ご活躍何よりです。素晴らしい。

Ordinaryさん

きゃー!!!!
お久しぶりですー!!
お元気でしたか?
忘れずにいてくれて嬉しいです。
蛸足は相変わらず、
というか前より多少更新頻度が上がって(れいさんのおかげ)
さらにマニアックに我が道を進んでおります。
ここにOrdinaryさんがいたらもっと楽しいのになあ、と時折思い出しておりました。

良かった、Ordinaryさんもリクエストしてくれて。
これでまた幅がぐぐっと出たんじゃないでしょうか♪
というかタイトルだけで思いつかないものがずらずら並んでて
それだけで嬉しい。

『僕らのダイアリー』といえばOrdinaryさんですもんね。
そうか、ライブ盤に入ってたから思いつきもしませんでしたが、
キチンとレコーディングするってのもアリだなあ。うーん、いいかも。

私も開幕前にはリクエスト完了させないと、
どうにもならなくなりそうだ、
という自覚だけは・・・。
レコーディングも考えたら、いい加減出さないとダメっすよね。

またお時間ある時に、ふらっと遊びに来てください。
いつでも歓迎です!!

*****************

ついで、と言ってはなんだけど、
リューメイさんのライブは今週末ですよー。
13日(日)、馬場雄一さんとのツーマン。
出番は最初です。
open・18:00 START・18:30
いつもより少し早め。
場所はRockerRoom。2200円+Dです!
のもん |  2010.06.08(火) 00:33 | URL |  【編集】

きゃぁー!

Ordinaryさん!
お元気でしたか? 私もうれしい!
私達、あなたのファンでしたから、すごくうれしい。
お母様はお元気になりましたか?
陰ながら、案じておりました。

会津~相馬とあったカルテットライブで、来生さんは「僕らのダイアリー」を歌った。
私は、これは来生さんがOrdinaryさんのために歌ってくださったのだと、
(勝手に)思っておりました。
さすがに、通好みのリクエストだなぁ~(知らない曲がたくさんあります。。。汗)
あぁ~うれしい。。。(と、何度も言ってしまう)
またぜひここで、来生さんを語ってくださいね~あっ、れいさんのところにも!

鉄線花さん、
純子さん見逃してしまった~土屋さんも、観たかった~(泣)

のもんさん、
今週末は、私 酒田~鶴岡に行くのです~1000円高速で。(笑)
酒田のレストラン欅の予約を今日済ませた。うふっ
ここは、庄内の食材を使った本格フレンチだけど、
意外にお安いんですよ。ランチ750円からですから。
しかし、お出かけし過ぎだな。。。(汗)



月子 |  2010.06.08(火) 20:54 | URL |  【編集】

月子さん

Ordinaryさんが来てくれてほんと嬉しいよねー!
これからも、たまにでもいいから顔を出してくれたらいいな。

週末は酒田~鶴岡ですか。
いいですねえ~。
酒田には食べ物屋がない!というのがのもん家の偏見ですが、
また訪れる機会があったらそのランチをチェックさせていただきます。
(昼の時間にいないと意味ないが)
あ。そういえばお煎餅が美味しかった。オランダせんべい。

お出かけ良いじゃないですか。
日々リフレッシュは必要でございます。
私もW杯が終わったら、7月はサカ関係の飲みが二つ。
あと誕生日だからどっか呑みに行く(笑)
実家にも1回いかんとならん。
リューメイさんのライブもあるかもしれない。
夜のマーシャルワークアウトも再開するし。
な状態で、浜離宮に行ける余裕はあるのだろうか。
遊んでばっかねのもんさん。

の前に。
明日、いやあさってか!?
リクエストを必ず終わらせなければっ。
のもん |  2010.06.09(水) 00:07 | URL |  【編集】

お返事

こんばんは。

のもんさん、月子さん、大歓迎ありがとうございます!


月子さん

>お母様はお元気になりましたか?

ご心配くださりありがとうございます。m(__)m
母は元気にしております!・・・でも、去年の確か9月でしたがまたオペしました。2005年の時は進行度が高かったので左胸を全部切除したんですが、去年は右側だったんですけども発見が早かったおかげで部分切除で、一週間で退院することができました。(うちの母親は3ヶ月に一度検査している。)ほんと病気に関しては去年と2005年の時を思い出しても早期発見が重要なんだなーと思います。・・・とか言いながらも自分はあまり健康に気を使わずに生きてるような気がしますが。(^_^;)
まあ、病気に関しては僕は本田美奈子さんの旅立ちのショックが一番大きいです。
ご心配ありがとうございます。

この場でどーでもいいですけど、『本田美奈子BOX』が欲しい!!!DVDとかブルーレイで。


最後に思い出したんでご報告しますが、この前、コメント欄に「僕等のダイアリー」はキーを上げるか、又は多重録音の使用をお願いしました。より勢いを感じる為には妥当な考えだと思っております。

いつだったか気が向いてザ・ピーナツの「恋のバカンス」をYouTubeで検索してたら【高橋真梨子+高橋真梨子】の「恋のバカンス」ありました。高橋真梨子さんおもしろい方っていうか、ユーモアのある方なんですかね?顔だ声だののイメージではこのような凝った面白いチャレンジをするような方だと思わないんですけど、ありました。ちなみに↑で書きました今一番DVD化で欲しいのは【本田美奈子+本田美奈子】の「恋のバカンス」かもしれません。超最高画質で!。。。ってな訳で今回、来生さんにも凝ったものをチャレンジしてほしいと思ってます。


>またぜひここで、来生さんを語ってくださいね~あっ、れいさんのところにも!

はい。わかりました。
長くてすいませーん。
またそのうち現れます。
Ordinary |  2010.06.09(水) 23:02 | URL |  【編集】

お返事ありがとうございます

Ordinaryさん、
お母様、再発なさったとはいえ、お元気になって本当によかったです。
今後もご心配でしょうが、検査は大切ですよね。
これからも、お大事になさってくださいね。

美奈子さんもお若かったのにね~Ordinaryさん、大ファンだったのにね。
私も、自分の健康には無頓着だけど、大好きな人達に、
私より先に逝ってはダメだよと、いつも思います。来生さんもね。

またそのうち、いらしてくださいね!


月子 |  2010.06.11(金) 14:23 | URL |  【編集】

Ordinaryさん

検査は大事ですよね。
大きな病気のあとは定期的にチェックが入るから、
むしろ早く対処できると思います。
お時間あるときにまたこちらにも遊びに来てください。

>本田美奈子

Ordinaryさんといえば、こちらもありましたね。
いくらでも叫んでください。

「僕らのダイアリー」に対する愛のある要望、
来生さんとスタッフにちゃんと伝わってほしいです。

月子さん

Ordinaryさんの様子がわかって安心できましたね。
ほんと、来生さんにも健康に気を配ってもらって、
いつまでもファンを楽しませてもらわなきゃ。
のもん |  2010.06.11(金) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1549-5177eca8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |