2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.07 (Wed)

これも幸せな結末への布石?

準決勝 オランダ対ウルグアイ

残念です。
ウルグアイがこの試合に使える戦力が少なすぎました。
いつものメンバーだったら負けてなんていない。
前線のスアレス、サイドバックのフシレがサスペンション。
怪我をしたルガーノは結局間に合わなかった。
点を取り、ロッベンを潰し、ゴール前で体を張る要の選手を3人欠いてるのだ。
フォルランが今回攻守にわたって存在感を示してるのは
スアレスとカバーニの二人が前でちらちら動いてマークを引き寄せ、
その下でフォルランが動くことが出来たから。
当然その逆もある。
でもスアレスがいなければ、マークはフォルランに集中する。
ボールを思うように持てないしパスも通ってこない。
幸い彼にはジャブラニを自在に操るテクがあるので、
前半のうちに同点に追いつくことはできた。
でも厳しい厳しい(涙)
スアレスほどの働きが出来なくても、
同じような位置に入れる選手はいなかったのだろうか。
後半出てきた21番のフェルナンデスなんて、
すばしっこそうで面白かったんだけど。
試合後の分析でも言ってたけど、アブレウを入れるタイミングが遅かったよね。
切れるカード、持ってるカードの薄さが、
試合を重ねたことで影響してしまった。
大事に行こうとし過ぎて、手を打つのが遅れた。
守っているだけでは限界がある。
本当にもったいない。

それでも最後に意地の追加点を入れたのは溜飲が下がった。
あのままイケイケでさらに4点目なんて耐えられないもん。
ああ3点目がカイトだったらまだきっと納得したんだろう。
彼のゴールは働いたことの御褒美だから。
でもロッベンがまさに前季ブンデスのロッベンな点の取り方をしたのがなー。
嫌な記憶がよみがえってヒジョーに受け入れがたかったわ。
フシレとルガーノがいればこんなことさせないのに?。キー。

まあね。
オランダがやってる現実的に守備から入ってチャンスを狙うやり方は、
勝つ上でとても重要な方法なんだと思う。
でもユーロの方がずっと面白かったよねえ。

あ。オランダで良いもん見た!と思ったのはロビンのトラップ。
キレイすぎる。あの何でもなさ。満足。


スペインもブラジルもしかりなんだけど、
「面白くないけど勝ってる状態を甘んじて受け入れる」
って今まで面白いサッカーをやって勝ってきた経験を沢山持ってるサポに取って
ものすごいストレスのかかる状態なんじゃないでしょうか。
長くドイツファンをやってるとねじれて居直って
「勝つことが何よりも大事!勝っているものが強いのだ」
な逆転の発想で解決してしまうようですが、
私はまだ観戦歴が短いし、常勝チームを応援してるわけでもないので
その考え方はまるでピンとこないんだが。
頭が受け付けないのよね。

でも面白きゃいい、オレたちが面白いサッカーをする邪魔をするな!な
美しいフットボール賛同者たちの考えも、
同じようになんだかなーである。
相手になってくれるチームがいなけりゃ、サッカー出来ないくせに!

この試合の前にジャンルカのレビューを見ていて、
「スペインが勝ったらみんなしあわせ」
とかヘーキで言う雑誌編集長って何ですか?
じゃあせいぜい「運」で「なんかして」ほうほうの体で逃げ伸びて勝つスペインを
沢山の保留付きで受け入れてください。
でもスペインだってユーロの時の方がずっとずっと面白かったじゃんねー。

どーせサカ雑誌買って読むところのたくさんある人にとって、
決勝のカードはオランダ対スペインであってほしいとみんな思ってて、
その通りになったらみんなしあわせ、なんでしょうね。
雑誌も売れるし。
でも両方ともファンはあまり嬉しくない内容の試合やってるみたいだけど?
いいの?
今大会のドイツの試合を見ながら出てくる言葉が
「○○がやりたいサッカーをドイツがやっている」
○○の中には、それぞれアルゼンチン、イングランド、
スペインなどお好きなモノを入れて結構ですが、
でも「ドイツ良いね!面白いね!」と手放しで言う人が少ない。
スカパにおいても。
そう思うのに自分の中に抵抗がすごくあるらしい。
チリあたりだとあまり関係ないから「凄いね?」とか褒めてくれるけど。
べっつに良いけど?。

しかしドイツの占い蛸のヤツは、
「スペイン勝利」などと平気で言うのである。
空気を読めないのは蛸も同じらしいw

と、ぐちぐち言いつつ
じゃあ私のスタンスはどこだ?となると、
勝ち負けとは別に、
やっぱチームプレーとひたむきさが一番グッと来てしまう要素だったりする。
でもこれも結構ヤらしいと言えばヤらしい(笑)
分かってますって。

ウルグアイから話は遠く離れてしまったが、
W杯のいいところは3位決定戦があるところだ。
ユーロの場合はないもんね。
ユーロ04でチェコ対オランダとか見たかったよ(涙)
ウルグアイの相手はどこになるか今は分からないけれど、
メンバーは戻ってくるし、
最後に良い試合をやって締めくくってほしい。
ルガーノ間に合ってくれ??。
スポンサーサイト

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

タグ : ワールドカップ南アフリカ大会 ウルグアイ代表 オランダ代表 ドイツ代表 スペイン代表

10:06  |  2010WC  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは。
私も『スペインが勝つとみんな幸せ』にはかなりカチンときました。

みんなって何だろう、この人の言うみんなって自分のまわりの狭い範囲なのかなとか、雑誌の送り手として、受け手が想像できないなんて致命的だなとか、あれこれ考えてしまいました。

いろんな先入観をもたずにサッカーを楽しめる私たちこそ幸せなんだなーと思っています。
kamecave |  2010.07.07(水) 20:53 | URL |  【編集】

kamecaveさん

ねー、あの「みんな」発言には驚きましたよ。
居酒屋の会話じゃないんだから。
スペイン専門誌を作ってるわけでもないのに、そんなこと言うのか?と。

好きは良いけど、他の人は違う、ってことを
ちゃんと踏まえて言ってほしいですよ。
そして面白いものはちゃんと認める柔軟性がないと、
色々なものを見落とすと思います。
もったいないですよね。
のもん |  2010.07.09(金) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1595-bba40fbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |