2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.29 (Sun)

ブンデス始まったなあと実感

金曜ゲームでさっそくFC食い倒れ人形が負けているのを知る。
どこが問題で負けたんだろう。
GKでないことを祈る。
まだ移籍市場は閉じてない。
去年のようにマインツにボコられて慌てて
「ロ、ロッベンまだ残ってますか!?」って
スペインに閉店間際に滑り込まれてはたまらない。
去年であれば、昇格チームのカイザース相手に負けるなど、
後で面倒になるから、ここで落とすんじゃねえと八つ当たりしていたところだ。

今季はW杯後のシーズンなので、いつも以上に混戦必須。
頑張ればどのチームにも可能性があるはずなんだが、
追撃すべき立場のチームがイマイチ、パッとしないようで。
そんなんでは困る。

昨日はシャルケHSV(かなり中継状態悪し)とスパーズの3元中継で見ていたが、
欲張ると結局どれも細かいニュアンスは追えないという(涙)
ま画質悪いし、ネットで見るのは難しいけどね。

でもシャルケの守備の酷さ加減に泣けてきた。
守備というものは、DFのポジションの選手だけがやるものではないが、
なんかどこから何が始まっているのか分からないくらい
右から左から中央から好きなように攻められていたように見えた。
いまだかつて、シャルケについて「守備が酷い」という
明確な認識を持ったことは無いんだが。
そりゃ「うっかり守備」は今までもあったけど。
でも基本的に守りは固いチームだと思ってる。
のにっ。
誰が本職で、誰が暫定ポジションで、誰がリーダーなのかまったく分からん。

ザルパイはいい補強だと思う。
バイヤーは彼を手放してしまって良かったのだろうか。
ELも並行してやっていくのに。
サイドバックなら右も左もソツなくこなせる安定した選手だったのに。
シャルケ的には彼が入って前よりここは良くなってると思う。
前よりってあまり説得力無いかもしれない(涙)

21番は何がしたいんでしょう。
最初の失点って動き出しが早ければカットできたような気がすんですが。
2点目の必死で後ろから追いかけている姿にはもう何と言ったらいいのか。
私はもとからあまり良い印象がないからそれを差っ引いたとしても、
シーズン始まる前から、シャルケのファンが彼をシャルケの選手として認めるのには
相当貢献しなければならないところからスタートしてるのに
なんか先が見えないんですけど。

こんなことなら前季、優勝してほしかった。
私の勝手な思惑としては、
マガトが就任して1年目ですぐに大きな結果を出すよりも、
2年目にしっかりとこのメンバーでの地力を付けて、
確実に、文句ない内容で優勝してやると思ってたのに。
主力をチーム内で干す、ならまだしも、
あとから使えない場所に放出して、
さんざ引っかきまわしてスタートダッシュに遅れるってどういうことだ。

この試合がフジで放送されなくて良かったと思うよ。
風まの解説でブンデスをよく知らない人がこれを見たらと思うとゾッとする。

HSVは中継がたびたび途切れたのでほとんど試合内容が分かってない。
ただお馬さんがようやく逆転弾を入れて、
ハイコが喜びのあまり後ろから飛びかかって倒していたのを見て
「壊すなw」と心配したのは覚えてる。
あのがっちりした重そうな身体で無邪気に潰されたんじゃ、
いくらお馬さんでも怪我するぞ。
結果的には1?3のスコア。
しかしフランクフルトはどんどん私の知らない良いチームになっている気がする。
恐ろしい。

マインツ戦はまさかの馬鹿試合。
これ朝うっちぃさんからメール入ってるのに気がついて
「見た?」ってだけだったけど
「ああ大丈夫なんだな」と思った。見てなかったけど。
しかし3点のビハインドから、同点は予想しても逆転て。
ブンデスが始まったと実感しましたね。
ヴォルフスブルクは完全にマガト成分が抜けて、
もとのバラバラなチームに戻ってしまったのだろうか。
マインツは冷静で慌てないチームになったな。
アウエーで前半で3点取られているような動きには見えなかった。
最後までペースを崩さず、攻撃の姿勢を保ったまま結果を掴んだ。
むしろ試合終了時のチームの喜び加減が凄すぎてギャップを感じたほどだ。
いや、それで普通か。
ま、私が結果を予測して見ていたせいかもしれない。
マインツはバンセがいなくなってどうなるかと心配だったが、
この試合を見てると大丈夫そうだなと思ったよ。

さて、バイヤー戦に集中します。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ シャルケ マインツ HSV

22:44  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.30(月) 22:17 |  |  【編集】

鍵コメさん

どもどもです。
せっかく始まったのにもやもやばかりでしんどいですよね。

今日CLマガジン#1を見てたらモウリーニョが出ていて、
彼がインテルに3冠をもたらしたことについてのコメントに
ガーンとココロ打たれてしまいました。
「インテルに昔からいて、キャリアの終わりにさしかかった選手たちに
ようやく大きなタイトルを取らせることが出来た」
というようなことを言ってたんですよね。
私はかつてタイトルが取れそうで取れなかった時期のインテルを好きで見ていたので、
その当時からいるトルドやサネッティやコルトバやマテが、
たとえ今メインの出場機会が与えられてなくても、
チームの一員として喜んでるのを見て感無量だったんですよねー。

で。
私は同じことをシャルケのマガトに期待していたんです。
でも1年やってみて、彼はがらっと方向転換したみたいで、
裏切られた、というか捨てられたような気持が強いです。
そんなやり方で優勝を狙うのなら、
他の平凡な監督たちとまるで変わらないじゃないかと。
しかもどんなチームにしたいのか良く分からないのが余計腹立つというか。

まだ始まったばかりなのに、
ここから先の不安の方が大きすぎますね。
お互い溜めこみ過ぎると体に悪いので、
遠慮なくここでガス抜きしてってくださいませ。

エル・マエストロ、私も「おおっ」と食いつきましたよ。
ソフトな甘いマスクのお兄ちゃんだったのに、
ちょっと渋さが加わって、いい男になってますね。
先が楽しみです。

拍手コメさん

お久しぶりです!
おお、Jリーグもちゃんと見ている方だったのですね。
今季の突然のブンデスブームは嬉しい驚きですね。
経験積むにはブンデスって手ごろなリーグだと思うんで、
日本人が活躍してくれたら、
今後も多方面にいい影響が出るんじゃないかと期待しています。

さて、ミヒャの件なのですが、
残念ながら、ドル戦で第4審判をしていたのは弟のロビーです。
クロッポに口説かれてるわーと突っ込んで見てましたw

どこかのサイトで第4まで試合レポに書いてあったんですが、
ちょっと失念してしまいました。
試合前ならDFBのサイトで担当審判が確認できますよ。
といいつつ、
私も今回、第4までちゃんと見てなかったので、
いきなりロビーが出てきて驚きました。
今節は休みなんだと思ってたら。

ミヒャの件は、開幕直前に横やりが入ってうやむやにされて、
その後新しい動きがないという面倒なことになっています。
時期を待ってるのかもしれないけど、いつになったら良いんだか、
ちゃんと考えてくれてるのか不安になりますよ。
毎日ではないですが、折を見てニュースはチェックをかけているので、
何か動きがあったらここで報告しますね。
また拍手コメさんの方でも気になる記事など見つけましたらタレコミお願いします(笑)
のもん |  2010.08.31(火) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1638-54ed59a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |