2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.16 (Sat)

RYUMEI・ODAGI @YouTube 怒涛の6連発

言葉が出ない。

一気に6本の動画がYouTubeにアップされました。
とりあえずリューメイさんのチャンネルのアドレスはここです。
→ ryumeiodagi さんのチャンネル

すでにリンクしてあるマイスペ(→コチラ)からはこのうち4つの動画と、
30日に発売されるニューアルバムの試聴ができます。
日記も要チェックです。
→ CD発売決定!の巻。

こんなに一気に惜しげもなく大放出とは、
もったいなさすぎて戸惑っております。

が!
RYUMEI公認ブログ&来生班広報部長といたしましては、
ただ紹介するだけでは芸がない。

これがいつのライブのものだったのか、
今までもらったリストを並べて、
(実は9枚もあった!)
自分の過去レポを読み比べて、
絞り込みをかけました。
動画の下に補足説明を入れておきます。
あ、これでも「行かなかった回」もありますので、
回数表記は間違っているところもあるかもしれません。ご了承ください。

ついでに合わせてレポなど読んでいただけると嬉しいのですが
まあどれも異様に長いので、強くお勧めはしません。
でも私が言いたかったことが、曲を聴いて分かってもらえたら望外のシヤワセでございます。
では、たたみもせずにドーンと参ります!



2009年8月22日のライブ。
このカバーは2度目の時のはず。
リューメイさんのソロパートと、
バンドのパートのメリハリを付けたアレンジが最高にカッコいい。
→ RYUMEI・LIVE@RR~天然トラッププレミアム



2010年3月22日のライブ。
北村真紀ちゃんとのマッチアップ。
この日リューメイさんはメガネ男子だったのです!
髪の毛もクルクルしてて、めっちゃキュート。
のもんさん、1ラウンドでKO。
これはライブでは最後の1曲。
二人のガチなぶつかり合いが緊張感をはらんで素晴らしい1曲になったもの。
→ RYUMEI・LIVE@RR~癒しの園(Garden)



2009年7月11日のライブ。
この中では一番古い動画かな。
狭い空間にカズさんと二人入って、リューメイさんはピアノで弾き語りを披露したのでした。
味のあるギターの音はシューヘイさんのものでございます。
来生さんがお忍びでいらっさったのはこの回。
→ 男盛りRYUMEI・LIVE@池尻RR~大将降臨



2010年1月31日のライブ。
蛸足のコメントでも興味をもたれた方が多いカバー。
私も最近ぼんやりと、久しぶりに聴きたいなあ、と思っていた曲だったので
嬉しくてたまりません!
この動画は初お披露目の時ではないかと。
このあと2月のライブでもやってるんですが、
リューメイさんは髪を切った、とレポに書いてあるし(笑)
あとカクロウさんの上下黒の装いについて触れているので多分1月。
(書いておくもんだなw)
疾走感のあるリューメイアレンジはまったく別物!
→ RYUMEI・LIVE@RR~にこにこ筋・筋肉痛



こちらも2010年3月22日のライブより。
ビリー・ジョエルの名曲を、素晴らしいヴォーカルで聴かせます。
リューメイさんらしい、甘くて伸びのある声をご堪能ください。



もういっちょ同じ日のライブから。
レポを読み直すと、超マニアックなカバーだと自ら紹介。
選曲にリューメイさんのセンスを感じていただける1品です。
柔らかくて甘いヴォーカルに腰砕け。
マキちゃんとのマッチアップ3作品は、
シンプルにピアノとギターとヴォーカルのみの構成で、
十分に素材の力を感じることができるんじゃないでしょうか。
個人的にはメガネリューメイさんが山盛り見れて、めっちゃ嬉しい。

YouTubeの方で見ると、関連の動画なども出てきますので、
オリジナルとどう違うのか聴き比べるのも楽しいですぞ。
蛸足では便宜上、小さな画面を張り付けてるので、
もう少し大きめの画面で見たい方もそちらからどうぞ。

あーしかし、1度きりで記憶の中にしか残っていなかった音や声を、
こうやってまた聴くことが出来て、私は感動でボーっとしております。

マイスペにある新CDの試聴については、
ぐっと堪えて当日ゲットするまで聴かないでいようと思います。
美味しいものは最後まで取っておく貧乏性なのもんさんです。
タイトルだけでもう涙出そうなくらい、ドキドキしていますが、
でもあえて聴かずに行く!

言わずもがなですが、
ライブで聴いたらもっともっと凄いです。
百聞は一見にしかず。
次はCD発売記念ライブ、10月30日(土)です。

【More・・・】

 
スポンサーサイト

タグ : RYUMEI 小田木隆明

00:08  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

さすが、のもんさん!!

今日はこちらにコメントします(笑)。

のもんさん、すごいです。
こんなに詳しく調べていただいて、ありがとうございます。「3月22日の分以外はいつのライブかな?」と思っていたんです。さすがですね~。

>あーしかし、1度きりで記憶の中にしか残っていなかった音や声を、こうやってまた聴くことが出来て、私は感動でボーっとしております。

本当にそのとおりです!RYUMEIさんの素晴らしい歌&ステキなお姿にいつでも会えるんです♪
こんなに嬉しいことはありません。

>マイスペにある新CDの試聴については、ぐっと堪えて当日ゲットするまで聴かないでいようと思います。

そうなんですか!?聴かないんですか?
私も好きなものは最後まで取っておく貧乏性(笑)ですが、早速張り切って聴きましたよ! やっぱり良かったです!あっ、あまり言わない方が良いですね。
でも、視聴出来るのは本当にちょびっとだけだから、「もっと聴きたいっ!」て思いました。


鉄綿花さん

>始めていったライヴがUPされているなんて素敵ですね。

そうなんです。すごく嬉しいです!あの日のRYUMEIさんにまた会えるなんて・・・(涙)。
鉄さんが言われるように、火傷しそうなくらい燃えております(笑)。
kazuhi |  2010.10.16(土) 14:14 | URL |  【編集】

北の便り。。。

さっそく拝見しに来ました。
リビングのPCで見てたら、家人(小人)が「来生さんはいいの?」と意味不明のコメントw。
「いいの、いいの」とあしらって黙らせて、家事の合間に小分けで楽しんでいます(コレが出来ちゃうのもありがたい)。残念なのは、ギター演奏編が「This Masquerade」以外それぞれ譜面台に阻まれて、あまりみえへんw。まあ、想像(妄想)する楽しみも増えますが(笑)。

さて、「いいのいいの」と言ったものの~R君スペースにお邪魔して。。。
来生さん、来年1月末に「めざましC」ゲストの予定も入ったご様子。

「めざましクラッシックin秋田 Vol.9」

@秋田市文化会館 大ホール
2011年1月29日(土)
開演16時~
2011年1月30日(日)
開演13時~
各\5250
両日共ゲストが来生さん
高嶋ちさと・軽部アナ

詳細はぴあ等でご確認ください。

何故かステージ情報の便りは北からが早い?今度はご本人のツアー告知がトウナンシャーペーを網羅するくらい出揃うとファンの熱もkazuhi さん位に上昇するかしら?あ、対象が大将では(汗)。。。もれなくアゲアゲでみなさまよろしゅうに。
鉄線花 |  2010.10.16(土) 15:20 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

さすがに記憶だけではどうにもならないので、
あれこれ引っ張り出しました。
レポも気がつくとめちゃくちゃあって、
調べられるのかと焦りましたが、なんとか探しましたよ。
歴代リストがまたここで活躍するとは思わなんだw

ビデオ録画したものでも、
音はまったく問題なく、魅力的な歌声もちゃんと聴けて嬉しいですよね。
このレベルで、家で何度も見れるのは本当にありがたいです。

CD試聴はしないで行きます。きっぱり。

>でも、視聴出来るのは本当にちょびっとだけだから、「もっと聴きたいっ!」て思いました。

でしょー。
聴いたら余計に悶絶しそうな気がするんだもん。

鉄さん

気が向いたとき、ちょっと時間があった時、たっぷり時間があった時、
いつでも見れるのが嬉しいですよね。

>「来生さんはいいの?」

わはははは。思わず突っ込まずにいられなかったんでしょうか。

カメラは固定させてるんで、指が見えないのはいたしかたなしですね~。
でもピアノを弾くながーいほそーい、そして大きい手はばっちり見えますよ。

めざましクラシックのお知らせもありがとうございます。
ぴあから来生たかお関連でメールがあったから、
てっきり釧路のことだと思ったら。
この調子でばんばん南下して、
次のライブの情報が入ってくるといいですな。

めざましは準レギュラー的ポジションで嬉しい限り。
でもだんだん軽部アナと見分けがつかなくなって来たり・・・。
一言多い。
のもん |  2010.10.16(土) 17:08 | URL |  【編集】

来春。。。

 れいさん家にお邪魔したら、北海道が2本追加でお知らせされていましたよ~来生さん。北海道のイベンターさん、ありがとう(笑)!平日ステージというのが、今だ引っかかりますが北海道エリア複数本からの南下ツアーであれば、各ブロック数ヶ所の実現もありですね。ツアーは3月スタートか。。。な?先ずは行きたいエリアの日程が、叶うスケジュールでUPされることを祈ってw。
R君も忙しくなりますね、旅のお供よろしくです(スケさん?カクさん?)。
鉄線花 |  2010.10.18(月) 22:14 | URL |  【編集】

みなさんっ! 見ましたか~!?  (PARTⅡ)

先程、MySpaceをチェックしたら、RYUMEIさんの
新CDのジャケットが載っていました!

すごくオシャレで、それでいてなんか懐かしい感じの
とってもステキなジャケットです♪

確郎さんのセンスの良さがバッチリ出ていると
思います!

早くこの手に取って見てみたいです!
kazuhi |  2010.10.18(月) 22:37 | URL |  【編集】

鉄線花さん

ツアーは3月スタートだそうです。(R情報)
でもこの二つは初耳のライブ。
北海道で2日連続なんていいですね。
まあ平日ってのも、かつてはあったと思えば。
他の地域もこのペースで期待したいですねえ。すぐ調子に乗る。
そんで初日はどこになるんだろ。

kazuhiさん

見ましたよ~!
予想とは違う意外なデザインでしたが、
柔らかくてあったかくてでも甘すぎなくて素敵ですよねー。
早く実物を見たいですね。
いよいよなんだなーとドキドキしてきました。
のもん |  2010.10.19(火) 22:21 | URL |  【編集】

やっと!

聴き(け)ました!
動画もCDも、すっごく素敵~素晴らしい!

声の表情がすっごくいい。あっ、お顔もね。(笑)
いつでも観たり聴いたり出来るなんて、ありがたいです、うれしい。
のもんさんの解説付きってのが、またうれしい♪

CDも試聴しちゃいましたよ。
私、待てないタイプだから。(笑)
『ハメルーン』やはりカッコいいぃ~思わず体が動いてノリノリ。

ジャケットのイラストも素敵です。カクロウくん、さすが!
CD、早く聴きたいな♪
月子 |  2010.10.22(金) 20:03 | URL |  【編集】

返事おそくなっちゃいました。
やっと見れたようで良かったです!
リューメイさんの声って、本当にイイよね。
録画したものでもこれだけいい音で聴けるんだと驚いてます。
解説はね、リストもらってるしレポ書いてるし、
アップしてくれたリューメイさんへの軽いアシストでございます。

このところ忙しくて落ち着いて聴いてるヒマもないんだが、
頭の中ではずっと繰り返し流れてる感じです。
なぜか「Dear Elaine」がヘビーローテ(笑)

CD楽しみだなー。
もう来週には手元にあるんだと思うと信じられないなー。
のもん |  2010.10.24(日) 21:44 | URL |  【編集】

それぞれのお皿。。。

 ジャケット、architectとしての確郎さんのイメージするものが重なり~素敵なタッチでの絵の表情が、前回の「心もち気まぐれ」を「ちょっとボサっぽい感じで・・・」と行っていたRYUMEI君にも重なり。。。
待ちに待ったブツを手にするまでのなんとももどかしくも幸せな「焦らされ感」の日々、それもあと数日で解消ののもんさんやKazuhiさん~大いにアルバム発売&ライヴを楽しんで来て下さいね(鉄に言われなくても・・・ですよねw)。私もどこぞで入手出来る日を楽しみに待ちます。

一方、たかおさんのアルバムもそろそろ新曲の歌入れやらなんやらに拍車がかかる時期に突入かしら?
個人的にはコンパクトにまとめ上げないで、まだまだ知られざる魅力が感じられる「やられた」感でドキリとさせて。。。そんな一枚になって欲しいと願います。
こちらもジャケットやらタイトルやら。。。気になるキ(笑)。今回も白ジャケに仏語~あ、ほとけ様関連ではなくT用語w・・・でもココへ来て『色即是空、空即是色』とか印字されていたら「やられた!」感MAXですが。あとは10イヤーズさんの通販システム整備も整いますことを願いつつ~お邪魔しました。

逸れ道ですが~
TBSドラマ「SPAC」の主題歌がめちゃめちゃカッコ良かったので(加瀬亮君も出てるので)見ちゃっています。この主題歌、毎回アレンジを違えて放送内で使われ予定で、そんな技がまだあったのか!と感心です。勿論The ricecookers(炊飯器?w)というバンドはバークリー出の実力者揃いなので納得ですが。
R君のライヴなどでも、アレンジの持つ魔力・魅力を感じます。オリジナルに力があるからでしょうね。ライヴとは違ったオリジナルの楽曲が詰まったお皿、ますます興味が湧いて来ます。
鉄線花 |  2010.10.26(火) 09:46 | URL |  【編集】

あと4日。。。

月子さん

全曲素晴らしいですけど、私も『ハメルーン』がお気に入りです。いいですよね~。
あの「1,2,3・・・」って始まるのがカッコいいんですよね!
早くCD聴きたいです♪


のもんさん

私も動画を見まくっているせいか、頭の中をRYUMEIさんがぐるぐる回ってます(笑)。
何か変な表現ですけど、嬉しい限りです。


鉄綿花さん

激励のお言葉ありがとうございます!大いにライブ楽しんで来ます♪
CDが手に入ったら聴きまくりです(笑)。動画&CDで大忙しになりそうです。
鉄さんもぜひ入手してくださいませ。

kazuhi |  2010.10.26(火) 20:49 | URL |  【編集】

鉄さん

ジャケット、雰囲気ありますよね。
聴いてみた後で、どんなふうに見えるのか、
そんなのも楽しみ。
来生さんのもそろそろ目に見えるブツの動きも出てきてますかね。
本人の登場はありやなしや。
そんなウラの話もまたちょこっと仕入れられるかな?

>この主題歌、毎回アレンジを違えて放送内で使われ予定で、そんな技がまだあったのか!と感心です。

へ~、面白いなあ。
なんだか贅沢ですね。
違う人がいろいろ手がけるのかしらん。
しかも原曲がしっかりしてないと無理ですよね。

Kazuhiさん

今日は本棚整理しながらYouTubeエンドレスで再生してます。
脳内ではなく(笑)
いいメロディー、いい声、いいアレンジ、ぜんぜん飽きません。
続けて聴いてても週末が待ち遠しいなあ。
のもん |  2010.10.27(水) 18:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1662-d224796c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |