2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.30 (Sat)

トゥンジャイのゴールはいつでもスーパー!

突然だが。
トゥンジャイって好きな選手なんです。

トゥンジャイ

ブレイブハートの異名を持つトルコの選手。
今はプレミアのストークに所属して(チームが落ちてもどこかで拾ってもらえる)
最近は見てても頭から使われることがほとんどないんだけど、
(トルコ代表でもそんな感じなんだよな)
出るとものすごい存在感でピッチを走り回る。

先週末のマンU戦をやっと見て、
やっぱりというか何と言うか、トゥンジャイは70分ほどから試合に入り、
気持ちを前面に出しながらボールを追い回し、
気合いのミドルシュートを決めていた。
これが今シーズンのリーグ戦初ゴールと言うから驚き。

この試合、トゥンジャイのミドルシュートも凄かったが、
その前のマンU、ハビエル・エルナンデスの先制点が凄かった。
後頭部ヘッドだよ!
ええもん見た、と思った。
思わず探してしまった。(18秒ごろ)



いやー、これはないよ。
体がしなやかでなければできないね。
チッチャリートってあだ名がまた可愛い。緑のエンドウマメ。
サッカーというより野球少年のようなメキシカン。

おっと、トゥンジャイのゴールは1分46秒あたりから。
振り抜いた足。グンと伸びていく軌道。素晴らしい。
トゥンジャイらしい1発。
ネットが揺れて瞬間、ファンが一斉に立ち上がり、
トゥンジャイはファンを煽り走っていく歓喜のパフォ。
引いた画面の中央にトゥンジャイと喜びに沸くファンたち。
劇的な構図。
こういうのがトゥンジャイは凄く似合う。

トゥンジャイの一番古い記憶はドイツW杯前のコンフェデ。
ブラジル対トルコの試合に出てたと思う。
細かいところまで覚えてないけど、すんごく面白い試合で
でも当時ビデオテープが足りなくて、
2回見てエイヤで消した。
いまだに残しときゃよかったと未練タラタラ。

次の記憶はドイツW杯プレーオフ#2。
トルコホームでスイスが勝って、試合終わってからも大荒れだったやつ。
この時もトゥンジャイは、大一番に相応しい、
熱い気持ちのあふれた豪快で印象的なゴールを決めてる。
これもテープだかDVDだかのスペースの問題で、
2回見て消しちゃったんだよね。
バッカだなー。

最近では(もう最近でもないか)
ユーロ2008でのキーパー姿。
なんてずっと忘れてたんだが、映画『レフェリー』にこのシーンが出てくる。
あと線審の旗が壊れた時に、トゥンジャイがピッチサイドから受け取って
凄い勢いで線審に渡しに行ったシーンもあった。
とにかく熱い。

熱いけれどダーティでは決してない。
彼の背筋の伸びたすーっとしたスタイルがカッコ良くて好きだ。
あのクルクルの髪とデコの広い顔も好き。
顔は最初見た時から徳井優に似てんなあと思ってる。
昔、引っ越しのサカイのCMやってた人です。
「サカイ?安い?仕事きっちり」って覚えてますか。←思い出しても顔が分かりにくいだろ!
昔バイトしていた旦那が言うには
「サカイ?安い?仕事ぎっちり
だそうです。余談。
スポンサーサイト

タグ : トゥンジャイ

10:16  |  蹴球小ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1672-abe3daa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |