2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.10 (Mon)

ガチセッションライブ後のトーク編

はい、ここから後半:終演後のトーク編参ります。
前半:ライブレポはこちらから→ RYUMEI・LIVE@RR~歳末は紅白よりも格闘技!?

ちんたらやってる間に、1月のスケジュールが入ってきています。

1月15日(土)は隈さんのライブで、コーラスとギターで参加。
1月22日(土)は、ワンマンライブに変更になったようです。
こちらは19:00開場 19:30開演 ¥3000+D
マキちゃんとのガチライブ再戦です!

詳細はマイスペやmixiで確認をお願いします。

トーク編、話が前後したり、会話の主が分かりにくかったりしますが
気合いで読んでください。
来生さんのファンの方にも読んでいただきたい今回の内容。
間違ってたら指摘してください。
もう私には修復不能。パタリ。

【More・・・】

怒涛のセッションが連続した熱いライブを見終わって、
まず私の口から出たのは
「今回は無理かも」
でした。

あまりにも色々なことがありすぎて、
目の前の音や空気を感じるだけでいっぱいいっぱいでした。

はーーーーーーーー。

ご不浄に行く時、気が付くと、
久々にHaruさんが友達を連れて聴きに来てました。
いつぶりだろう、忙しかったのかな。
でも今日のライブを聴いてもらったのはよかったなあ。
釧路のディナーショーに行ったのか聞いたけど、行ってないそうです。
てっきり行っているかと思った。
クリコンでえつこさんに挨拶したそうで、
えつこさん、最後のあの失敗をごめんなさいねと謝っていたみたいです。
えー!そんな気にしなくてもいいのにね。
もう来生ファン、慣れっこですよ!(フォローになってねー)

マキちゃんをテーブルに呼んで、しばらくいろいろおしゃべり。
今日の勝負ライブは緊張感を保つのが大変だったけど
とても楽しかったと満足そう。
ピアノを弾いているマキちゃんは、
世界にどーっと入って気持ちよさそうだったり
キリリと男前だったり。
そして終わると魂が抜けている(笑)
ホント、リューメイさんの無茶ぶりにも臨機応変に対応して
肝が据わっているのです。素敵。
ほかにも来年の目標のコーラスの話や(12月までありますね!ってオイ)
胃カメラを飲んだ話やら、昨日の忘年会ライブの時の様子やら、
あれもこれもと話がはずむ。
昨日は普通にライブだったそうで、
最初に山口さんがやって、そのあと5曲くらいリューメイさんと、
その次が隈さんのバンドで、それが終わったら色々な人が参加してセッション。
パーカッションの人とかブルースハープの人とかも入って、
飛び入りで盛り上がったとか。
「終電で帰る人もいたけど、結構みんな残ってて朝までここにいましたねえ」
マキちゃんは二日酔いとかしないらしいっす。
焼酎お湯割り10杯飲んでも、大丈夫だったみたいだし。
しかしお湯割りってオヤジか?(私も飲むけど)

その後、リューメイさんがビールを持ってやってきた。ワーイ。
私が最初に言ったのは
「今日は全曲、新曲聴いたみたいだったよ!」
リューメイさんも満足そうな手ごたえのある表情。嬉しそう。

とりあえず話をする前に、まずリストをお願いする。
「ないです」
「ええっ!」 Σ(゚∀゚ノ)ノ ←その時ののもんさんのリアルなリアクション
「今日は曲も並びもさっき決まったから無いんですよ」
「えええええ~それがないと書けないよー。」
でリューメイさんから今日の選曲をもう一度教えてもらい、
急いでメモに書きうつす。
あー危ない危ない(汗)
ただでさえ今日は自信がないのに~。
「目の前でメモ取ったら気になるでしょ?」
「そんなことないです。大丈夫ですよ」
そうかなあ。うーん、でも取りだすと自分が止まらなくなりそうだな。
何もないより少し書く方がいいんだけどね。ちょっと考えよう。


【 今日のライブの話 】

「朝起きた時は、飲み過ぎて酷い声で、
ちゃんと出来るか心配だったけど、
復活しました!
今日のライブは今日しか見れません」

本当に生っぽかったね。
やりながら変わっていく感じが見えて、
生簀から魚を出してその場で捌いたみたいだったよ。
(マキちゃんが隣でピチピチの魚を捕まえてるポーズをw)
テンポもそうだし、アレンジ一つコード一つの変化と
ギターの音もこう来るか!ピアノはこの音を出さないか!
そう思うと今度はヴォーカルがすごくて。
聞いている方も緊張感があった。
「LOVEにまだ、こんなアレンジがあったんだーって」
「そう、まだこの先のライブも大丈夫だなって思いました」
リューメイさんにも今日のライブは
次への刺激がたくさんあったみたいです。

「たとえナマの中で間違えたとしても、
それは悪いことじゃなくて、
むしろそこからどうもっていくかが面白いんですよ」
そうだよね。間違いって狙って出来るものじゃない。
むしろこちらの予測を超える思いもよらぬことが、
思わぬところであるからこそ、
新しいものを生むきっかけになる。
私の場合は音楽ではないし、もっと些細な話だけど、
同じような感覚は経験として持っているので、
リューメイさんのこの前向きな勝負の姿勢はとても共感が持てる。

マキちゃんも、日ごろジャズをやっているのもあるのかもしれないけど、
ハプニング的な状況でも強そうな気がするんだよね。

Kazuhiさんがリューメイさんに
他のビデオはYouTubeにアップしないんですかと聞いた。
アップしたい気持はあるそうです。
でも少しでも気にいらない場所があると
そこさえなければなーって、出さないものがたくさんあるみたいです。


【 来生さんの新譜&ライブのこと 】

このへん順不同です。

「(クリコンの)ステージから、分かりましたよ。
のもんさんと、鉄さんがこのへんにいて、
月子さんが前の方で、来生さん見てわーって目がハートになってた。
(ワー、の時に前で手をパチパチする仕草w)
通路のこのへんでしょ?のもんさんは。ニコニコしてて」

わーやっぱ見えるんだ。
私の席はあらかじめ教えておいたけど、
そうでなくても分かるんだねえ。
どうかなーと思って、最初の方何気に手を振ったりしてたのもんさん。

「新譜がカラオケだったって皆書いていたけれど、
あれは否定的なモノじゃないんですよ。
「恋人の領分」は来生さんがオケでやるって最初から言ってたんです。
ステージではストリングスとか、全て演奏するのは無理だし。
今はこのアレンジでやって、
崩すのはこの後でソロとかトリオとかになってからで」

そうか。
新譜が出たばかりの今は、これがベストのアレンジなんだもんね。
「そうです」

ネガティブに思っていたものも、
そうやって教えてもらうと、また「あ、そうかー」と思って。
話すなかでいろいろと気がつく。

今日の会話は、蛸足(や迂闊もかな?)で
書いたことやコメントを読んでるのが前提になってるような会話で
話していても、さらに深いところで会話になってるなあという実感がありました。
嬉しいなあ~。

CDのアレンジについても、
「僕はオリジナルを知らないから、そういうものかなあって」
な話もあって、
「私は知りまくってるので、やっぱり「え~!!」って思いがあったなあ。
でもそんな反応を感じられるのも最初だけだと思って、
それも楽しんでおくか!って感じかな」なんて話も。

新譜をステージで演奏するときは、オケの音とも合わせないといけない。
イヤホンで入ってくる音を聴きながら準備をするんだけど、
「タイトで大変だった!」と。
新譜6曲連続コーナーは間にトークもないし、
次から次へと、終わったと思ったらすぐカチカチいう音が入って
急いでギターのセッティングを変えて、
ふー間に合った!みたいな感じだったとか。
「恋人の領分」の時は、歌詞がイイので、
一緒にステージで歌ってたらしいです。気がつかなかったw

今回は土屋さんがいないので、来生さんに
「リューメイはエレキ弾かないの?」って言われ、
出来なくはないけど断ったそうです。
フォークやってガットやってコーラスやって、
その上エレキはもう無理です、って
それで塚本さんを紹介したとか。
へー、そんないきさつがあったのですね。

塚本さんも「座りング(すわりんぐ)」は初めてじゃないかとw
いつもは立って演奏するから、びっくりしてたようです。
ずっと座っているのってけっこうしんどくて、
安田さんは低反発クッションを買って敷いてたとか。
へ~。座ってるから楽ってもんでもないんですね。

でも塚本さんのギターも入って、
キーボードも柿崎さんで、
今回はなんだかフレッシュな音だった気がするなあ。

でも来生さんは心配だったみたいです。
来生さんの中の柿崎さんは昔の二四歳のままなので(笑)
柿崎さんもその間にたくさん経験を積んだのにね。

「柿崎さん、譜面台で顔がよく見えなかった」
「あれはわざとああしてたみたいですよ」
あーそうだったんだ(笑)
ちょっと不自然なくらいまっすぐ壁になってたもんね。

「一回きりだったのはもったいないなあ~」とリューメイさん。
不安もあったけど、終わってみればこのメンバーで
イイ感じの演奏が出来たみたいです。
せめて大阪もあればよかったのにねえ。

ギターはガットが難しくて。
最初与えられたギターがあったんだけど
そっちは弾く時に当たってやりにくい、とか言ってたかな?
(すみません、この辺あいまいです)
途中で自分の持ってきたのにしたけど、
これだと高い音と低い音でチューニングを変えないといけない。
でもそのたび変える方を選んだんです。
だからあんなにペグいじってたのか。
ライブの時にどうしたのかなと思ってたんだよね。

聞かなくちゃ分からないことがたくさんあるなあ。

「あなたのポートレート」は、歌いながらグッと来てしまって
ヤバイ泣きそうと思ったとか。
うう~、やっぱりそういう思いがあったんだああ。
「思い入れの強い曲だから」
途中のコーラスの歌の部分については、
リハの時に来生さんに「歌ってイイですか?」と聞いて、
OKもらって入れたのだそう。
「CDの重層コーラスについて、どうやるのかと思ったら
もう一人出てきた!3人目のリューメイさん」
と言ったら、
「あれ本当はリューメイ君はもっといるんです」
右と左と3声と・・・って言ってたか
「10人くらいいて、ステージのリューメイ君は11人目」
そんなにいたのか!!

前からずっと折ふれ、
来生さんにはこの曲が凄く好きだという話はしていたらしい。
今回リメイクをすることになって、
「これリューメイ一人でやって」って投げられた。
驚いたし嬉しかったけど、半分は大丈夫かと。
「一生残るし」
任せられたけど、
好きなようにやって自分だけピコピコ言わせるわけにもいかないし
来生さんのアレンジと浮かないように考えてやりました、と。

来生さん関連の話で聞きたいことを次々聞いてたので、
となりでマキちゃんがぽかんとしてたのかも。
「ごめんね、分かんない話ばっかりで」リューメイさん。
「ここ来生組なんで~」ごめんごめん。
「ポートレートって譜面起こしたやつですか?」
「そうそう」
これリューメイさんが原曲渡して、マキちゃんに譜面を書いてもらったのだと。
「マキちゃん、じゃあこの曲にからんでるんだ」
「そう、絡んでるんです♪」

「あした晴れるか」は、後から追加でこれも、って
渡されたのだとか。
「じゃあこれが増えた一曲?」
(前書いたかもしれないけど、「ひたすらに」は当初より曲が増えたのです)
「そうです。
最初は11曲の予定だったんです」
「え?じゃあ、あと一曲は?」
「恋人の領分です」
えええ~~意外!
これとポートレートだけはガチだと思ってた。
この2曲の追加分がなかったら
ちょっと締まりのないアルバムになっちゃったかもナア。

以降の来生さんのライブに付いても少し。

「名古屋はリューメイさん来るんですか?」
「行きますよ。」
わっ
いきなりプラチナチケットになったじゃん!
ライブが始まる前に、Hさんから
このチケットをとりあえず取ったという話を聞いていたのだ。
最近は名古屋は飛ばされることが多いし、
体調がどうなるか分かんないけど、無理なら諦めればいいし、
くらいだったのに、突然の嬉しい変更!
これはもうこの日に照準を合わせて
体調を整えていかねばなりませんね。
Hさんもすっごく嬉しそうでした。良かったねえ!
タケさんも入ってアコースティックなカルテット編成らしいです。
わあ良かった!
じゃあ他のツアーもそんな感じかもしれないな。

「7月もなんかやるみたいですよ」
来生さんからスケジュール予約されたみたい。
わーい!
「7月ってなんだろう、前は大阪のブルーノートとかあったけど?」
関西組もこっちに来てくれないかとドキドキしてます。
決まる時はとっとと決まってるんだなあ。

「今度のツアーせっかく大人数の編成なのに、
近いところが横浜くらいなんですよ。
坂戸遠いんですよー」
「そうなんですか?全然知らないんだけど」リューメイさん。
えっそういうもんなの?どうやって行くんだよー(笑)

クリコンでのCD販売は、
あんなに人が来るとは思わなくって、
どんどん机が押されて狭くなって「押さないでくださーい!」
1列に並んでるわけじゃないから、右から左から手が伸びてきて、
「これ来生さんのCDですか?」「違います」とか。
「歌も歌うんですか?」って。

「来生さん、ちゃんと紹介してくれればいいのに、
ギタリストとしか言わないから
ギターのCDだと思ってる人もいるみたいで。
歌手なんだけど」
あ、そうか。
今までも松田さんや山崎さんのCDに歌は入ってないもんね。
「売り子なんて初めてやるのに(←衝撃の事実w)
自分のだけだったら計算も簡単なんだけど、
来生さんのも合わせて買う人がいると計算してお釣り渡して、
間違ってるんじゃないかと心配ですよ」
売り子、初めてだったんだ。はははは。
しかも来生さんの販売と同じ金庫使ってたもんね。
ステージの後でお疲れさまでした。
でもお客さんと直接やりとりできてよかったんじゃないかしら。
私は遠くから様子を見てて、
この人たちはいったいどんなきっかけでCDを買ってんのかなあって
気になってしょうがなかったよ。

えー、
こんなところですかねえ。
まあ漏れてるところもあるかもですが、
もういいよね?(汗)
今回は来生さんのCD&ステージのバックグラウンドなど
気になっていたことを集中して聞いてきちゃいました。
来生ファンの皆様にも楽しんでいただけましたでしょうか。


ライブはいつもよりも早く終わったはずなのに、
ずるずるとまたいつもの時間になるまで長居してしまい、
もうひと組残っていたお客さんたちが席を立ったので、
私たちも引き上げることにしました。
リューメイさん、マキちゃんは昨日(今朝か)も5時までここにいたのに
長々お付き合いいただいてありがとうございました~。

外に出ると、先に上がっていたお客さんがいたので、
何も言わないのもなんだな、と
「楽しかったですね」と声をかけました。
そしたらその方が、少しして「もしかしてのもんさんですか?」と。
ええっ(驚)
その女性はリトルバッハのファンの方と一緒に来ていたのですが
その人に教えてもらって私のライブレポを読んだら
なんだかとても楽しそうだったので、今回見に来たのだとか。
ひいいいいええええええ!!
「ホントですかああ」
「本末転倒なんですけど(笑)」
いや、もうひっくり返るくらい嬉しかったです!!
私のこんな無駄に長いレポも、
少しは集客の足しになったのかと!!
ありがとうございますうううう。
私のレポに偽りなしと思っていただけたかなあ。

そんな個人的に嬉しいオマケのあったライブでした~。



えーと、先日月子さんから、
リューメイさんのところだけ独立させたら?って言われたんですが、
私もそうしたいのは山々なんだが、
FC2は記事一つにカテゴリ1個しか指定できないんですよ。
同じような対応をするものとしてタグがあるんで、
それを上手く使ってもらうしかないんだよね。
(それも私の指定がまずくて、
全角・半角で別扱いになるので不完全なのだけど)

あと、基本的に蛸足では来生さんのファンが興味を持った時の
導入部としての役割を持たせたいので、
今後もカテゴリは一つでやっていきます。
来生カテだけでもかなりのページ数になるので、
月別アーカイブなども使って、
うまく過去のものを探してもらえると助かります。
今後もなにとぞよろしくお願いしますー。
スポンサーサイト

タグ : 小田木隆明 RYUMEI 来生たかお

23:08  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

トーク編のライブレポ、早かったですね~。
ビックリですよ!
旅行でお疲れでしょうに。。。

あぁ、あの素晴らしかったライブを思い出します…。
でもまだ2週間ちょっとしか経ってないんですよね。
すごく日が経っているように思います。(これっていつも言ってますね…笑)


>せめて大阪もあればよかったのにねえ。

ホントですよ!いつもクリスマスコンサートは大阪でもあるのに何で去年は無いんだーーー!!(怒)
『あなたのポートレート』聴きたかったです(涙)
“11人のRYUMEIさん”のコーラスは素晴らしかったでしょうね!RYUMEIさんのお話を聞いて本当に「聴きたかった…」そう思いました。。。
でも4月に大阪であるので、それまでの辛抱ですね。

>「恋人の領分」の時は、歌詞がイイので、
一緒にステージで歌ってたらしいです。

RYUMEIさん、「ウルウルしてしまった」って言われてましたね。私は最初にこの曲を聴いた時に『パーマネント…』って始まるので「えらい古くさい歌詞やな」って思ったくらいで(汗)、あまり歌詞は頭に入ってなかったんです。それで早速帰りのバスでウォークマンに入れているのでチェックしてみたら…すごく良い歌詞でした!
RYUMEIさんが良いって言われてるので余計にそう思うのでしょうか!?(笑)
でも本当に“大人の静かで包み込むような愛”という感じですよね。私は特に2番の『心のこもる手紙をくれる』
というフレーズが好きです。なんかジーンとするんですよね。。。

今回はたくさんお話をして頂いて本当に嬉しかったですね!
kazuhi |  2011.01.11(火) 22:30 | URL |  【編集】

のもんさん、来生さんの事までこんなに濃い情報GETしていただいてありがとうございます。生の声はすごいなあ。しかも一番身近な関係者ですもんね。

しかしステージからあの暗い客席がちゃんと見えるんですね、目がハートになってたとか(笑)

「座りング(すわりんぐ)」
来生さんとこ特有なんでしょうか、あまり意識した事なかったけど、そういえば昔のビデオではみんな立ってるのになあと思った事はありますが。

その他も裏話がすごいですね。こんな風なのが実際はいっぱいあるんでしょうね。

あ、CD私も横から組でした、すみません(汗)
来生さんの時はいつもそうだったから、後になって振り返ったら後ろの方にズラーっと並んでてビックリしました。しかしほんと、あの方たちは来生さんの販売トークで??それともルックスにつられて??
れい |  2011.01.11(火) 23:26 | URL |  【編集】

今年も。。。

原作;萩尾望都「11人いる!」(笑)。
R君のハモリング、多重には聴こえていたけれど11も重ねていたのには、正直びっくりしました。
コーラスでは「密度」での音程がR君の声に合っていたような。。。メロに合っていたことは確かでしたV。
「あなたの~」気持ち良さそうだったですものね~。身体も魂もじっとしてられなかったR君、音楽人だな~。

ステージからの“客席見えちゃってます”の件、確かに有るんですよね(汗)。まあ、こちらは御代を払ってのステージ観賞、気取ってられない顔面百面相を抜き打ちでご覧頂いたのなら、、R君、今度御代をポチ袋に入れてご用意を。。。ね、のもんさん、月子さん(笑)。
気になったのは、何曲か目でR君、客席側を向いた感じで(R君の位置から客席を真正面で捉える角度)結構長い間見ていたような。。。何か気になる客席があったのかな?
まあ毎回、みなさん「目が合った!」の夢の様な(もしや夢?)クリスマスプレゼントで年を越せるワケですものねw。

「恋人の領分」追加オーダー、この件も意外でしたね。
でもかねがね来生さん自身がお気に入りと公言している楽曲、これはセルフリクエストかなw、「明日晴れるか」はスタッフ&etcリク?。となると、純粋なファンリクエストは。。。新年ですし詮索はこの辺りで。

>「7月もなんかやるみたいですよ」
夏の来生さんも定着しましたね。夏ならでは~とならないメニューがまたファンゴコロをくすぐるのです。

>少しは集客の足しになったのかと!!
確実に、なってますとも。ソノ方たちの感想、どんなんだったでしょうね(ワクワク)。

柿さん。。。譜面台の件、そんな感じのお茶目さも魅力です(嬉)。
来生さん、柿さん凄かったでしょう?今回のクリコンでのバンド伴奏、いかがだったでしょうか?今度感想を聞かせて下さいませ。

>「座りング(すわりんぐ)」
何時のころからか、スタートルはお座り演奏。
ただ、今回、たかおさん」ご本人はスタンディング&ウォーキング有りの「動」の部分が多く安心。
そうそう、ウォーキング楽曲の溜めの辺りで「みつめられた!」の幻覚を何度か見た鉄でした(笑)。

金沢漫遊、羨ましい!!
また今年も懲りずにお付き合いのほど。
鉄線花 |  2011.01.12(水) 10:16 | URL |  【編集】

2番の歌詞。。。

今日のコメントはトーク編のライブレポにはちょっと場違いかもしれませんが。。。(汗)

昨日「『恋人の領分』の2番の歌詞が好き」と書いたのですが、私はどうも2番の歌詞が好きな曲が多いんですよ。

『碧い瞳のエリス by安全地帯』
『勝手にしやがれ by沢田研二』(古っ!…笑) etc.

でも何と言っても去年の10/3の3マンライブでRYUMEIさんが唄われたという(私は行けなかったのですが)
『天国にいちばん近い島 by原田知世』ですね!
1番の歌詞も大好きなんですけど、2番の歌詞が特に
良いんですよ!何回聴いても“ウルウル”してしまうんです。。。

2番の歌詞ってどうしても影が薄い感がありますよね、
残念です。。。
kazuhi |  2011.01.12(水) 20:24 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

このレポ自体は、旅行前の段階で8割くらいまで内容は詰め込んでいて、
あと追加して、文章入れかえて整えてという段階だったので、
残り集中して仕上げました。
ふいー。

>でもまだ2週間ちょっとしか経ってないんですよね。

うーん、ほんと。信じられない。

「恋人の領分」は私も通しで歌詞を聞いてることはないんですが、
「フラノの背広」「万年筆」「心のもこもる手紙をくれる」
の3つが大好きですね。
こういうのが残るのが、えつこさんのセンスだよなあと。

2番の歌詞、という感じで意識したことってないなあ。
意識してみたら面白いかもしれないですね。
私はもともとあまり歌詞に重点置いて聞いてないんだけど(汗)
「天国にいちばん近い島」なんてサビしか思い出せない。
ってそこはタイトルと同じだろー!

れいさん

一番は私が気になっていたことを、
聞きたかったというだけなんですけどね(笑)
まあ私があとで横流しするのも分かっていて
話をしてくれているんだろう、という前提で、
公式よりも早く(←出てくればだが)、
今回のライブと新譜のバックグラウンドを、アップさせていただきました~。

>「座りング(すわりんぐ)」

確かに、このところ座りスタイルが多いかもしれませんね。
単なる見た目の演出上かとも思うんですが。
どうなんでしょ。
特有、ってほどのことはないと思うw

>あ、CD私も横から組でした、すみません(汗)

でもそうでもしないと、いつまでも買えなそうでしたもんね。
来生さんのCDを求めるファンの方もごっちゃになって、
なんだか分かんないことになってましたねー。

販売トークでもルックスでも、
まず興味を持ってもらうことが大事でございます。
聴いてもらえばこっちのもん、と思ってんだけどなあ。
買った人たち、どうでした?

鉄線花さん

>11人

私もどんだけいい加減な耳で聴いてんだよと思いましたよ。
帰ってからちゃんと聴いたら、いるわいるわ(笑)

客席、たまに明るくなったりするから、
その時にわかったりするのかなあ、と。
あと前の方の席はステージのライトのせいで見えるのかな?
まあ見てる時の顔の無防備さについては、もうノーコメントで。
毎度RRでかぶりつきでだらしない顔して見てるしなあ。あーあ(恥)

「目があった」は自己申告ですね。
客観的に検証するすべはなし。
言ったもん勝ち。

鉄さんとは今年初めてのご挨拶でしたっけ。
どうぞ今年もよろしくお願いします~。
のもん |  2011.01.12(水) 22:08 | URL |  【編集】

あなたのポートレート

気になったといえば、そうざさんも指摘されてたけど出だしが「か~るくウェーブ」からじゃないのは何でなのかが気になりますね。ピコピコしたあなたのポートレートも聴いてみたいな。

明菜ちゃんのを久々に聴いたんですが「あなたのポートレイッ」じゃない!とちょと驚いちゃいました。来生さんの方が違和感があッたはずなのにいつの間にッ。

鉄線花さん、暮れにもしょーもない疑問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました。すごいい表現力に笑った。大福もちw。また今年もよろしくお願いいたします!

「11人いる!」 ああ、また懐かしいところを
私は竹宮派だったけど、これは良かったなー。肝心の「11人」は私の耳では聴きとれませんでした。もっと頑張らねば。
れい |  2011.01.13(木) 08:50 | URL |  【編集】

明菜ちゃんのは始まり方が違うのか。
へー。
でもコーラスの方が嬉しいなあ(笑)
CDの10人はさすがに分かんないですよー。
でも重なり具合を聴いていると、ああそうだったのかと。

「ポートレィ」は、私は来生さんのが最初だったから、
リューメイさんのを聴いた時「あれっ」と逆に思いました。
来生さんは最初どっちで作ったんだろうね。

萩尾望都の絵柄はちょっと苦手でした。
のもん |  2011.01.13(木) 19:45 | URL |  【編集】

私も「あれっ!?」って思いました。。。

私が『あなたのポートレート』を初めて聴いたのは明菜ちゃん版でしたし、明菜ちゃん版しか知らなかったので来生さん版を聴いた時は「あれっ!?」って思いました。来生さん版を聴いたのは『ひたすらに』が初めてだったんです。

RYUMEIさんがライブで唄われるのは明菜ちゃん版と近いですよね~。

「♪か~るくウェーブしてる…」のかわりにRYUMEIさんのコーラスから始まるのでそれはそれでとても嬉しいんですけど。。。

明菜ちゃん版はホントに可愛らしい感じですけど、来生さん版はやっぱり大人って感じですよね(笑)。
kazuhi |  2011.01.13(木) 20:34 | URL |  【編集】

訂正させてください。。。

先程のコメントで「ちょっと違うな」と思う表現があったので訂正させて頂きます(汗)。

「♪か~るくウェーブしてる…」のかわりにRYUMEIさんのコーラスから始まるのでそれはそれでとても嬉しいんですけど。。。

ではなくて、

「♪か~るくウェーブしてる…」のかわりにRYUMEIさんのコーラスから始まるのでとても嬉しいです!
に訂正させて頂きます。。。

ちょっとの事で全然ニュアンスが変わってきますね、日本語は難しいです(汗)。

失礼いたしました。。。
kazuhi |  2011.01.13(木) 20:55 | URL |  【編集】

答え合わせ?

どもども、ご無沙汰してしまいました。
のもんさんが、金沢に行くとのことで、わっいいなっ、お見送りの言葉でも、
と思っていたのに、その頃から風邪の症状(咳・鼻水・頭痛など)が出てしまい、
日頃私は滅多に風邪引いたり寝込んだりしないのに、数年に一度、
お正月頃にインフルエンザになったりノロになったりした。
気がゆるむんだろうなぁー

>遊びに行く前に体を壊すなど、気合が足りん!

ご主人、かわいそ。しかしまさにその通り、体調は気合だ!と、私も実感したよ。
クリコンの時には、絶対に風邪引かないもんねぇー(笑)

この冬は、各地雪が多いようですが、金沢の居酒屋、美味しそうですね~
わざわざ行くの、わかるなぁー ご主人の腰も支障なく無事ご帰宅で、何よりでした。
鉄線花さんも、帰郷の足は大丈夫でしたか。
私があの女優さんに似てる、なんて書いたから声掛けられちゃったのでしょうか。
ごめんね。やはり、似てるんですよ、ホントに。
だから、あえてもう女優さんの名は書かないようにしますね。

などなど、コメントしたい事はいろいろあったのですが、
そういうわけで、もうとうに年越してしまいました。
『Made in X'mas』のクラッカーの合図の件も、そのままになってしまいましたね。
鉄線花さん、ありがとうございます。

で、私の答えは・・・
もうあらかじめ、リハの時点で、すでに決まってると思うので、
だから、合図って特に意識して見た事も感じたことも無く、
ただ来生さんの目線が上に行くような? 気のせいかな。。。
確信は持てませんが、クラッカーの場所は、何度か変わってる?
曲の最後の時もあったような?

その後の観客の反応を楽しむ来生さんの笑顔が、楽しみ。
今年は特に ♪プレゼントさぁ~♪ の、ひと際気合のこもった歌唱に
「ありがとうぉ~受け取ったよ!!!」と、叫びたい気持ちでした。
でも叫べないので、せめてせめてと、大きな拍手とハート目でお応えしたつもり。
RYUMEIくんには、わかっていただけたのね♪ うれしい♪ ステージの皆さんもありがとう♪
この曲を聴くと、毎年 本当に幸せを感じます。

今回はほぼ中央の席だったので、ステージ右のギター席に目を向けると、
逆に観客のお顔を見ることとなり、するとその視線の熱いこと~ 
まさに、れいさんがご紹介してくれたさくらさんの文書そのまんま。以下『 』内は引用

『会場中の客が、もううっとりしながら来生たかおを見つめ(略)
誰もキャーキャー騒いだりしなかった。(略)終わると、みんな「ハ~~・・・」という
ため息と共に席を立ち、しみじみとした足取りで会場を去って行った。』

そうそう、もう息までも止めているのではないかと思うほどに、深く見つめ、
ひたすらに熱く静かに聞き入っている感じ。
今回、いつもと違う視線で会場を見て、本当に来生さんは愛されているんだな~と思いました。

今回は、塚本くんのエレキの音がひと際印象に残りました。
もうイスから落ちそうなほどの熱演~ 何故にいつから座るようになったのか?
それを私が意識したのは、’07の山形トリオライブでした。それ以前の記憶は無いです。
土屋さんがお年だから?と思ったんだけど、全体的なバランスでしょうかしらね。

『あなたのポートレート』での、RYUMEIさんのコーラスも、力入っているのを感じましたよ。
オネーサンはこの曲始まったとたんに泣いていたし、私も『恋人の領分』ではグショ泣き。(笑)
良い詞~良いメロディー~良い演奏でした。
カラオケだったなんて気がつかなくて、ひたすら聴き入ってた。
私のツボは特に♪二人の誓いは微笑みで~♪以降ですね。
♪あなたが好きよ あなたが好きよ♪の繰り返しが、特に特に!(笑)
ギリギリセーフでの選曲だったのですか、、、ホッと安堵、よかったぁー

カラオケといえば、以前はクリコンラスト曲定番だった『夢紡ぐ日』が、
もう何年もお蔵に入っています。
これはカラオケがダメになったせいかと推測していますが、また聴きたい!
カラオケでも良いですから、作り直して今年こそ聴かせてください!と、
今からお願いしときます。
月子 |  2011.01.14(金) 17:24 | URL |  【編集】

続き・・・

そういえば、気になっていたのですが、
今回のクリコンのステージアレンジは、どなたが?
銀さんなのかRYUMEIくんなのか、或いは両方で? スタートルの皆さんで?
特に前半全体的に、今までと違う感じがしました。
エレキのみならず、ギターの音が際立って聴こえ、新鮮でした。

のもんさんもれいさんも坂戸、行けば?
池袋まで出れば、あとは東上線で1本40分位だよー
または埼京線や西武新宿線で川越まで出るとか。
と言う私も、また川越経由で(おもしろい街だよ)行こうかと考えたんだけど、
この日は娘の卒業式だった、がっかり。
仙台は、首都圏よりも遠いしこの時期泊りがけは無理だし、、、未だに決まっていません。
やはり、横浜かなぁー うーん、、、悩む。

横浜といえば、’10の小田さん「クリスマスの約束」は、
横浜赤レンガ倉庫ホールからでした。

私、たまたま20日にご招待のバスツアーで横浜に行ったばかりだったでしょ。
赤レンガ倉庫にも行って、1階のあのエレベーターを見て、
「これに乗って3階のホールで来生さん見たんだなぁ」とか、思い出して、
その前のトイレ使って、あの時もここ使ったなとかね(笑)
トイレはともかく、あのホールのレンガの壁と照明の美しさ、
RYUMEIくんの王子様お辞儀~忘れられない思い出のひとつです。





月子 |  2011.01.14(金) 20:08 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

そうか、みんな明菜ちゃんのポートレートをよく知ってるんですね。
私聴いた順番が、
来生さん→リューメイさん→明菜ちゃんだったので、
だんだんポップになっていくという(笑)
歌う人によって同じものなのにいろいろ変わってるのは
楽しさも多くてお得ですね。

訂正の件、自分の気持ち的にしっくりしない、というのは分かる気がしますw

月子さん

どもどもご無沙汰です~。
体調崩してたんですか。
やっぱ年明けて少しすると気が緩むのかもねえ。
どうぞお大事に!

気合い、というか、体調管理は準備段階から始まってますよね。
遊びに行くの分かってんだから、
体の具合をちゃんと自覚して、
無理しないように適当に調整するとかさー。

金沢に行っても、鮮魚とか食べないんで
もったいないのかもしれませんが、
地元の居酒屋とかB級の食べ物って好きなんですよ。
今回もよく飲んで、調味料やらお菓子やら土産もやたら買ってしまった。
金沢は危険地帯です。

クリコンの答え合わせもありがとう♪

>その後の観客の反応を楽しむ来生さんの笑顔が、楽しみ。

うん、私もいつも忘れないように!ってクラッカー鳴った後、
急いで来生さんの笑顔を見に行く。
次は始まる前のアクションももっと意識して見てみよう(笑)

さくらさんの文章、やっと読んでみた。
そんなに上司ネタで引っ張ってるとは思わず・・・。
OLって出てくるイメージがもう古いわな。

>何故にいつから座るようになったのか?

どうだろ。横浜のニューグランドとか
トリオでやった時も座ってない?
なんて調べもしないで言ってますが。
特に最近ということでもないし
あまり年は関係ない気がする(笑)

ステージアレンジは、気がつかなかったなあ。
そういえば松田さんや山崎さんがやったり、って過去はあったよね。
今回はどうなんだ?

>坂戸

うん。なんかだんだん行く気になってきた。
池袋までが長く感じて、そっからまた40分ってのが萎えるんだよな。

卒業式、はちょっとそっちを優先した方がいいと思うんですが(笑)
迷っている月子さんには
今月22日のリューメイさんのワンマンライブをお勧めしておきます。
ってしつこいよ!
のもん |  2011.01.16(日) 01:13 | URL |  【編集】

のもんさんと私は『あなたのポートレート』を聴いた
順番がまったく逆だったんですね~。
唄う人によって、もちろんアレンジも変わってくるので
いろんな楽しみ方が出来て嬉しいですし、おもしろいですね。

>訂正の件、自分の気持ち的にしっくりしない、というのは分かる気がしますw

ありがとうございます。
そうなんですよ、なんか「自分の想いと違うな」って思い、納得がいかなかったので。。。

>気合い、というか、体調管理は準備段階から始まってますよね。

ホント、そうですよね。
実はひっさしぶりに風邪をひいてしまいました。。。
風邪は滅多にひかないんですが、気の緩みで
しょうか?(反省)
一昨日の金曜日位から「なんかのどが痛いなぁ」
って思ってたら、昨日の夜にはのどの痛み+頭痛+首、肩にかけて重いというかだる~くて、
トロン~として眠たいんです。熱は無いし(熱も滅多に出ないんです)、
食欲もあるので(食欲は少しぐらい無くなってもいいのですが、不思議と無くならないんですよね…笑)、
2~3日で治ると思います。
22日までには治さなくては!
RYUMEIさんのライブは万全の体調で行きたいですもんね!
kazuhi |  2011.01.16(日) 12:12 | URL |  【編集】

>どうだろ。横浜のニューグランドとか
>トリオでやった時も座ってない?

確かにそうだ!

>なんて調べもしないで言ってますが。

というわけで、昨日今日とデスクワークしながら(たまりにたまってる・・・)
昔の録画を見直してますが、だいたい座ってますね。

>特に最近ということでもないし
>あまり年は関係ない気がする(笑)

思い出した!
松田さんピアノ・土屋さんギターでの山形トリオでは、「五十路トリオでお送りします」
なんて来生さんがおっしゃって、そっかぁ~みんな五十路か~と、
年取った気分になったので、印象に残ってたのかも。

>池袋までが長く感じて、そっからまた40分ってのが萎えるんだよな。

たかが40分だ~すぐだよ。

>迷っている月子さんには
>今月22日のリューメイさんのワンマンライブをお勧めしておきます。

行きたい気持ちはあるけど、この時期の帰宅午前3時は、凍ります。(ブルッ)
でも、kazuhiさんはもっともっと遠いんだよねぇ~お元気で行ってらっしゃいませ。
月子 |  2011.01.19(水) 15:06 | URL |  【編集】

月子さん

>行きたい気持ちはあるけど、この時期の帰宅午前3時は、凍ります。(ブルッ)
でも、kazuhiさんはもっともっと遠いんだよねぇ~お元気で行ってらっしゃいませ。

ありがとうございます~、気を付けて行ってきます!
そうですね、確かに私の方が遠いですけど(大阪に着くのは午前6時半頃です)、月子さんのいわき市に比べたらこちらは暖かいですからね~。
午前3時はキツイですよね。
kazuhi |  2011.01.19(水) 20:29 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

風邪の具合はどうですか。
油断ならないですね。お互い気をつけましょう。
万全じゃないとKazuhiさんは帰りが大変そう。

月子さん

>「五十路トリオでお送りします」

わははは。一人はもう次のレベルに進んでしまいましたね。

>たかが40分だ~すぐだよ。

うん、もっと言ってください(笑)
たいしたことないなあ~ってだんだん思い始めてる。

帰宅午前3時か・・・。
さすがにねえ。この時期はねえ。
でも一応言いたいの。
年1回じゃもったいないもん。
ちなみに次回は2月19日(土)が入ってます。
今確認したらツーマンのお相手も決まったみたいです~。
のもん |  2011.01.20(木) 11:52 | URL |  【編集】

のもんさん

ありがとうございます。
鼻づまりと咳がなかなか治まらないんです、良くはなってきているとは思うのですが。。。
まだあと2日あるので、大丈夫です!
「2日しかない…」と思ったりもしますが(笑)。
のもんさんも気を付けてくださいね。

>ちなみに次回は2月19日(土)が入ってます。
今確認したらツーマンのお相手も決まったみたいです~。

そうなんですよね!
次も土曜日なので喜んでいたんです!
また張り切って行きますので、よろしくお願いします!!
kazuhi |  2011.01.20(木) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1720-7f861a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |