2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.20 (Thu)

「夜のヒットスタジオ」再放送待ち(随時追記)

****** ここから本編より豪華な追記 *******

れいさんちでこの記事に連動した検証企画がありまっす!
感謝の気持ちでご訪問ください。
第3段も早々にアップされました。感謝感謝です!
合わせてお楽しみください。

→ 夜のヒットスタジオ in 来生たかお?【連動補足編 1】
→ 夜のヒットスタジオ in 来生たかお?【連動補足編 2】
→ 夜のヒットスタジオ in 来生たかお?【連動補足編 3】

****** 追記ここまで *******

カテゴリKに御用のみなさまも
あけましておめでとうございます。
今年もRYUMEIさん8:御大2なんてことにならいように
精進するつもりでおりますが、
すべては御大の頑張りひとつにかかっておりますので、
なにとぞ35周年の年、張りきっていただきたいと思います。

さてさて、新年1発目は、
皆様の日々のチェックとタレコミに依存した記事で参ります。

去年あたりから、
CSのフジテレビTWOで、過去の夜ヒットの再放送が始まっています。
先日チェックしたら、この調子で行けば今年は来生さん出演の回も
放送されそうだなと。

夜ヒットWikiによると、来生さんの初登場は684回、81.12.21放送で
「夢の途中」での出演らしいです。
GBDでは出てないんだねえ。
当時見ていただけでもかなりの出演回数はあったと思います。
後ろ下方からずずいと顔に向かって寄っていくカメラワークが連続して
酔いそうになったものです。

現時点で細かい出演者情報を載せているサイトも見つからないので、
マメにフジのサイトをチェックするのが一番の早道かと。
今のとこ見つけたのは833回、1016回、1020回、1023回。
このさき私がサカにかまけて見落とす可能性が大きいので、
MUSIKリンクに追加しておきました。
私の代わりにみなさんで日々のチェックをお願いします。
連係プレーでどうかひとつ。
見つけたらすぐ通報!ヨロシク。

なお
すべての回が放送されているわけでも、
番組内のすべての内容が放送されているわけでもないようですので
(版権の問題とか大人の事情が絡んでいる)
ご注意ください。

フジテレビTWOはスカパーのチャンネルです。
ケーブルテレビなどでも見れるようですがよく知りません?。
視聴方法、契約にかかる料金などは各自でお調べください。
私は放送ありそうな時だけ、ワンツーネクストの契約に変えないとな?。

オマケで。
2009年に放送のあった「Song To Soul」
来生さんもキーパーソンとして出演した大明神オサリバンの回が
1月13日(木)23時より再放送されます。(もう何度目だ)
御大TV出演イヤーの前哨戦としてチェックするのも一興です。
→ 番組紹介ページ
蛸足紹介記事
→ 大将、大明神について熱く語る。ついでに歌う。
↑まだこのころは大将呼ばわりだったのね。はは。
しかもコメント欄が相変わらず濃くて多岐にわたる。改めて皆様に感謝。


タグ : 来生たかお 夜のヒットスタジオ

11:09  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

一番乗り?

あけましておめでとうございます…否、おめでたいのは僕の頭です。

去年の話をすると鬼は泣くでしょうか…「小堺さんのカセットを誰かに送ったことがあった」…その記憶は今でもはっきりあるのですが、肝心の「どこの誰に送ったのか」は、まっっっったく失念していました!

のもんさんだったのかと…呆然。。。つい最近までこちらに書き込みをしなかったのは、何となく「全く知らない人だから」という一人っ子気質から来る理由でした。世間狭すぎてワロタ…(~o ~;)失礼しました。

オサリバンのライヴ(渋谷DUO)に行った時、たまたま来生姉弟も観に来ていて、公演の前、テーブルに歩み寄って来た外国人女性2人としばし雑談してました…あれはオサリバン夫人と娘さん(姉か妹か)だったんですね、後で知りました。
そうざ |  2011.01.02(日) 21:19 | URL |  【編集】

一番乗りですね。
おめでとうございます。今年もよろしくです!

あれっ、小堺さんのカセットの件覚えていなかったとは(笑)
もう随分と昔の話ではありますが~。
来生さんのファンでコサキンのラジオ聞いてたのなんて
私とそうざさんくらいじゃなかったですか(笑)

オサリバンのライブの時に、ご家族もいらしてたんですか。
来生さんはその時英語で会話すんのかなあ。

あ、夜ヒット出演情報あったら横流ししてください。
期待してます。
のもん |  2011.01.03(月) 00:18 | URL |  【編集】

2011

のもんさん、それから来生ファンの皆様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。m(__)m

去年は『ひたすらに』の感想を書くのを途中で止めてしまいましたが、今年になって来生さんの曲は新・旧の「あした晴れるか」と『Try to~』の「僕等のダイアリー」と『ビジター』の中森明菜提供曲3曲を聴いたくらいです。なのでまだ感想は書けずな状態なんですが、今年は自分がテンション上がっちゃうような新譜が出てくるれとうれしいんですが・・・。そしたらぱっぱと感想が書けるはず!

CS&BS情報ありがとうございます。m(__)m
『夜ヒット』楽しみですね~!!僕もそのうちやるんじゃないかな~と思ってはおりました。これって全部はやらないんですか???なんか残念。

日テレプラス・・・いつかがんばってほしい!これだと準備万端なんですけどねー。『トップテン』は出てんのか!?来生さん!
まあこれを契約したのは個人的に『エンタの神様♯12』っていうのと『熱中時代スペシャル』っていうのが欲しかったからに他ならないんですが、これらを既にGETした現在も存続中。

あと『夜ヒット』っては商品化してるのありますね!
去年は『中森明菜BOX』見かけました。店屋で。買ってないっすけど。僕は絶対こんな感じで『本田美奈子』が欲しい!!!毎度この場で騒いでも仕方ないですが。。。
とりあえず、来生さんの回のCS、、、頭の片隅にメモりましょう。(←何だか迂闊に忘れそう。僕も困った頭です。)
当時のトークも楽しみだな~。時期が来たら。。。

BSのギルバート・オサリバン情報もありがとうございます。僕はこれ観たときないですね。新年から非常に楽しみですね!!ありがとうございます!

TBSもがんばってほしいっすねー!!『ザ・ベストテン』の放出。

どーでもいいですが、去年の収録だろうとはいえ何か新年から松田聖子がんばってますね。フジカラーのCMで。よく流れます。

では、今年もどーぞよろしくです。m(__)m
Ordinary |  2011.01.03(月) 20:37 | URL |  【編集】

トーク込

またまたすいません。

http://www.youtube.com/watch?v=OF0uuf6SUDA&feature=related

↑これを綺麗な映像で観れる時は来るのだろうか???

この場をお借りしますけど、これをUPしてくださった方、ありがとうございます!m(__)m
ちょいと画像汚いですが(^_^;)、贅沢言うとコレのようにトーク込の完全版っちゅうのは非常に嬉しいですね~。

言われると確かに「ORACION」って北海道のイメージするなー。なんて言うか広々とした感じ。僕は2回しか北海道には行ったことはないですけども。。。まあ一般的なイメージとして。

フジテレビTWOでやったくれるのであれば非常に楽しみですね!!
「夢の途中」もですが、「気分は逆光線」「吐息の日々」「白いラビリンス」など是非やってもらいたいですね。
ところで「無口な夜」とか「そっとMIDNIGHT」ってはやってないんでしょうか???(僕は全然知らないのです。)


それからさっきの書き込みでは、気が向いて自分のを読み返したところ、、、
継続って書こうと思ったのが“存続”って書いてしまったりと今年もバカ全開だな~と思ってしまいましたが、自分らしくっていいなーって開き直ってます!(笑)
どーせこの場で自分のことを知ってる人は誰もいないので、それを良い事にこんな調子で今年も真面目に好き勝手な事を書かせて頂けたらと思っております。・・・早い話、いつもと同じって事です。

だらだら文章になりました。
では、しつこいですが今年もよろしくお願いします!
そして今年一年、来生ファンの方々が健康で幸せでありますように・・・。
Ordinary |  2011.01.04(火) 03:36 | URL |  【編集】

「夜のヒットスタジオ」出演…こんな感じです。

状況証拠的な憶測混じりですが、意外と曲種は少ない感じです。追加・訂正情報があったらお願いします。

第684回 1981.12.21 夢の途中?

第687回 1982.01.11 夢の途中?

第691回 1982.02.08 夢の途中?

第701回 1982.04.19 気分は逆光線/大橋純子「シルエット・ロマンス」の伴奏?

第706回 1982.05.24 ?

第708回 1982.06.07 ?

第715回 1982.07.26 ?

第718回 1982.08.16 ねじれたハートで 桃井かおりとデュエット

第722回 1982.09.13 ねじれたハートで 桃井かおりとデュエット

第739回 1983.01.17 疑惑

第763回 1983.07.04 吐息の日々/美空ひばりと「笑ってよムーンライト」で共演?

第833回 1984.11.12 白いラビリンス(迷い)

第1016回 1988.06.01 ORACION -祈り- 斉藤由貴とデュエット

第1020回 1988.06.29 ORACION -祈り- 斉藤由貴とデュエット

第1023回 1988.07.20 ORACION -祈り- 斉藤由貴とデュエット
そうざ |  2011.01.05(水) 22:35 | URL |  【編集】

Ordinaryさんも、早くにコメントいただいたのにお返事遅くてスミマセン。
今年もどうぞよろしくお願いします!
お好きな時にお好きなことを、好きなだけ語ってくださいませ。
来生さん以外はあまり分かんないけど(笑)

『ひたすらに』は、わりとじわじわ路線な曲が多く、
ライブで聴いてまた味わいどころが分かって、
前よりも親しんできたかな、な状況です。
Ordinaryさんもイイ感じに浸透してきたら、感想書きに来てください。

『夜ヒット』楽しみですよね。
今はYouTubeでかなりの映像を見れますが、
テレビで見れるならその方がイイですもん。

>あと『夜ヒット』っては商品化してるのありますね!

そうらしいですね。
だからそれにからむ映像は流せないっぽいです。
来生さんはそのへん大丈夫だろうと。
まだ来生さんが出てくるには時間がありそうなので、
ほんとうっかりしてると忘れて過ぎちゃいそうなんですよね。
みんなで協力していきましょう~。

オサリバンの番組、内容もかなり丁寧で面白かったので是非見てください。

「ORACION」の映像、斉藤由貴チャンの透明な声がイイですね。
来生さんの手元映らないけど実は弾いてないのかしらん。
「そっとMIDNIGHT」って1回くらい
見たような気がするんだけどなあ。気のせいかなあ。
「吐息の日々」は何回か見ましたよ。
トークで覚えているのは、夏にゲストが全員浴衣で登場して、
井上順に「来生さん似合わないですね」とか突っ込まれていたことですね。
来生さんも「旅館などでは着ますよ」と言い返してました。たしか。
なんか井上順は来生さんに冷たかった印象があるんだが~。

そうざさん

おおっ、さすがデータベース。
なんで88年に間をおかず続けて出てるのかと思ったら、映画の宣伝でしたか。
フジが絡んでましたものね。
当時「吐息の日々」は何回か見たと思うんですよねー。

今の時点で、ここまで教えていただけると、
チェックするのも絞りやすいですね。

追加のタレコミ、どなたさまもよろしく。
熱烈歓迎しております。
のもん |  2011.01.05(水) 23:45 | URL |  【編集】

うわ~!

こんばんは。

そうざさん、凄い!!

それにしても来生さん、「はぐれそうな天使」ってはやってないんすかね~?「あした晴れるか」もー!『めぞん一刻』ってフジテレビ系だったはずなのにな~。。。これにはちょっと残念だな~。何やってるんだ!当時のフジ!。ってな思いです。(^_^;)

のもんさん
浴衣トークも是非観たいと思いました。

では。
Ordinary |  2011.01.06(木) 00:33 | URL |  【編集】

Ordinaryさん

オラシオンまでの間が結構空いていますよね。
確かにあまり記憶ないなあ。

日テレで明菜ちゃんからもらった淡いグレーのセーターを着ていた、
ような記憶がおぼろげにあります。
曲は「白いラビリンス(迷い)」だったと思うから
トップテンになる前の番組でしょうね。

歌番組もいろいろ迷走していたので
来生さんが出るような番組もなくなっていったのかも。
のもん |  2011.01.10(月) 17:49 | URL |  【編集】

夜HIT×YouTube

のもんさん、お帰りなさい

お留守の間にFC2のサーバーが大障害をおこし、カウンターの数字が飛びました。これ以上は修復不可能なのであとは自分で数値を操作せよとのお達しが運営HPにて。

私のとこも頭の数字が減ってるんだけど、まあいっか、で今んとこそのままです。

夜のヒットスタジオって懐かしいですね。いい番組でした。これとかミュージック・フェアとか、色々あったけど、リニューアルされてつまんない番組になってから見てないです。今なんかそれ以前にフジが何チャンネルになってるか知らないなあ。今でも8なんでしょうかね。

そういうことでTVは良く分からないけど、面白いなと思ったので、そうざさんのデータを元に、YouTubeで見たのをピックアップしてみました。

●第684回 1981.12.21 夢の途中?

●第687回 1982.01.11 夢の途中?

●第691回 1982.02.08 夢の途中?

●第701回 1982.04.19 気分は逆光線/大橋純子「シルエット・ロマンス」の伴奏?

●第706回 1982.05.24 シルエット・ロマンス?

第708回 1982.06.07 ?

第715回 1982.07.26 ?

●第718回 1982.08.16 ねじれたハートで 桃井かおりとデュエット

△第722回 1982.09.13 ねじれたハートで 桃井かおりとデュエット

●第739回 1983.01.17 疑惑

●第763回 1983.07.04 吐息の日々/美空ひばりと「笑ってよムーンライト」で共演?

第833回 1984.11.12 白いラビリンス(迷い)

●第1016回 1988.06.01 ORACION -祈り- 斉藤由貴とデュエット

△第1020回 1988.06.29 ORACION -祈り- 斉藤由貴とデュエット

●第1023回 1988.07.20 ORACION -祈り- 斉藤由貴とデュエット


●が今までにYouTubeで見たもの。△はたぶん見たと思うものです。今度拙宅でサムネイルを付けて検証してみようと思ってます。思ったよりも面倒なんでいつになるかわかりませんが。

しかし、こんなにあるのに、これ(リアルタイムで)見たぞ!な記憶があるのが一コもありませんねえ。ORACIONも斉藤由貴ちゃんしか覚えてない。そういえばピアノ伴奏のおじさんがいたような気もするけど。
れい |  2011.01.11(火) 10:05 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

れいさん

あーカウンター障害だったんですね。
2日間お客さんゼロで、
さすがにゼロってのはないだろ!と思ってましたが(笑)
まあいいやー。

おおお、夜ヒットの情報にまた素晴らしいフォローが!
ありがとうございますう!!!
見るのは一瞬だけど、この形にして出すまでが
ジミ~に手間がかかって面倒だと思うんですよー。
皆さん、そうざさんのデータも含めて、
ありがたーく噛みしめてご覧くださいませ!!

しかしこうして見ると、結構な数がネット上に流れて来てるんですね。
来生さんの夜ヒットだけでもこれだけ出てくるんだものねえ。

>今なんかそれ以前にフジが何チャンネルになってるか知らないなあ。今でも8なんでしょうかね。

わははは。
私もあんま民放見ないけど、ちゃんと今でも8ですよ。

ミュージックフェアも良い番組でしたよねえ。
夜の少し深い時間に始まって。
ぐるぐるしたカメラワークの夜ヒットよりも落ち着いてて良かったです。

いつくらいからか歌番組がリニューアルされて、
どんどんバラエティ色が強くなって、
芸人と絡めなければ歌も歌えないような番組が増えましたよね。
そのへんから音楽番組とか、
ただつけておくだけのレベルですら見なくなっちゃった気がする。

新譜が店頭販売できる準備が整ったら、
そろそろ「SONGS」あたりを期待してるんですが、どうでしょうね。
他になんか来生さんが出ても大丈夫な番組ってあるのかしら。
こそっとBSデジタル系とかないかな。
のもん |  2011.01.12(水) 21:42 | URL |  【編集】

ギルバート・オサリヴァン

のもんさん、どうも!

昨日のBS-TBS『Song To Soul』って番組観ましたよ!実に素晴らしい番組でした!・・・でも残念なことに昨日は何か運悪くちょっとこのチャンネルに限って電波の入りが悪かった。何でだろう。天候も軽~く雪飛んでたくらいだったんですけども。。。そんなもんで、ちょいと映像と音声がちょっと途切れたりしちゃったりもしましたが、この番組の良さは完全に伝わりました。
BS-TBSよ!もう一回やって欲しい!!!!!

ピアノを使って来生さんの2拍目と4拍目のリズムについてとか、それからコード進行などのお話を聞けてファンにはたまらない番組だったですね!

それから僕は初めて「さよならがいえない」と「アローン・アゲイン」のジャケを見ました。あ、あと「クレア」もですけども。
とにかく「さよならがいえない」と「アローン・アゲイン」は『遊歩道』を思い出すジャケなんだな~と思いました。来生さんのギルバート・オサリヴァンのファン度が伝わりました。
この前、ラジオで言われてたとおりに確かにピアノの上に乗っかってました。ギルバート・オサリヴァン。まるで『疑惑』です!・・・僕もなんか気に入っちゃいますね!!

ギルバート・オサリヴァン・・・まだまだ僕はマニアには全然なれませんが、結構、ギルバート・オサリヴァンは好きです!曲も人柄も感じが良いのが伝わってくるような気がします。

来生さんがギルバート・オサリバンのファンではなかったら僕は今もこの方の存在を知らなかったでしょう。「アローン・アゲイン」すら。
この場をお借りして、来生さん、ありがとうございます!

のもんさん、また番組情報よろしくでーす!
では。
Ordinary |  2011.01.15(土) 01:10 | URL |  【編集】

オサリバン・ニューアルバム『Gilbertville』日本盤、2011年2月2日発売。

http://www.youtube.com/watch?v=G16K2Ou6EoA&feature=player_embedded
去年末、中野サンプラザと同じくらいの時期、こちらは一曲目の出だしでトラブってたようです。キーボードの調整不備?らしいけど。こういうの共時性というのかなあ。

実際にライヴを観に行った時も、曲に合わせてキーボードの調整(キーの転調?)をする時があって…多分若い頃に調律が狂ったピアノで覚えてしまって、それ以降、楽器の方を指の動きに合わせて調整するようにしてる(自前のピアノはレバーでキーの調整ができる!)と聞いたので…普段エレキピアノがメインなのはそういう理由か?
そうざ |  2011.01.15(土) 11:40 | URL |  【編集】

Ordinary さん

番組みましたか?
電波状態があまり良くなかったようで。
でもまた再放送あると思うので、
気がついたらお知らせします。
(スパンはかなり長めだと思いますが)

番組自体はすごく良かったでしょう?
取材などもとても丁寧で。
やっぱり音を説明するには、音があった方が分かりやすいですよね。

ジャケ写については、
来生さんがオサリバンをとても意識しているのが分かりますよね。
『Someting else』も、
やっぱりオサリバンが同じような恰好している写真を見たことがあります。

私も来生さんの存在なしに、オサリバンの曲を聴くことはなかったです。
好みとしてはやはり初期のころの方がずっといいと思います。

そうざさん

オサリバンって一回日本に来てからは、
わりとマメに来てくれてますよね。
私が見たのは最初の2回くらいなので、
そうざさんの方が、よっぽど見ている気がする(笑)

キーボードの調整の話は
なんだかとてもオサリバン的な気がしますね!
ってそんなに詳しくはないのですが。
キーボードだと自前で調整が効くんですね。知らなかった!
自分の弾き方の方に道具を合わせるなんて、
エピソードだけでもニヤッとしちゃいますね。
のもん |  2011.01.16(日) 01:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1724-8739d780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |