2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.13 (Thu)

金沢富山・カロリーオーバーの旅

体重が戻りません。うう。

今回は木曜深夜にバスで移動、
レンタカーを借りて、観光は富山中心に、
夜は金沢の街で飲み歩き、
最後は加賀鳶の出初め式を見て飛行機で帰ってきました。
天気はあまり良くなかったし、
寒さも厳しかったけど楽しかったなあ。
まだまだ見てない所がたくさんあるもんだと。
雨でなかなかやれることは少ないなりに、
あちこち遊びまわってきました。
食べ物もおいしかったし、(毎度のB級)
また季節を変えて行ってみたいです。

面白かったのは、富山の新湊の観光船。
港と11の橋をめぐる50分のルートなんですが、
天気が良かったので乗ってみました。

海の向こうに立山連峰!
ちょうど新しい大橋を作っているところで、
下を通りながら、港内ではちょっとした工場見学も。

金沢富山5

金沢富山1

金沢富山6

そこを過ぎると11の個性的な橋の下をくぐりぬけ、

金沢富山7

海に出たらカモメにかっぱえびせんを投げ、
波が荒いので船内に避難し、中から再び立山をみて港に戻ります。

金沢富山8

1500円だけどめいっぱい楽しめました。
うまい具合に貸し切りだったし。バブルの時のデートかよ!
これ工場見学マニアの人にもお勧めしたいコースです。
夏場は潮が満ちて橋の下はくぐれないそうですが。

飲み歩いたのは1日目はおでんの「黒百合」と魚河岸居酒屋「魚せん」
こちらは前回行って、気に行ったので再訪。

金沢富山2

金沢富山3

2日目は繁華街・片町に足を延ばして串焼き「備長扇屋」とおでんの「赤玉」

金沢富山9

「赤玉」は酒が高かったので、ちゃっちゃとすませて3軒目。
これまた地元の魚屋系居酒屋「川端鮮魚店」
この店はもう一度行きたい?!!

金沢富山11

入口からそそられる。

金沢富山10

椅子はビール瓶のケースの上に座布団を縛ったもの。
カウンターの奥にはペアシート、って
コロがついてるクーラーボックスだろ!!

金沢富山12

ビンのラベルが取れまくってるが、
一体どういう使われ方をしているものなのだろうか。


翌日は朝から雨、降りも激しく、途中雪になったりあられになったり。
雪の中に足を突っ込みつつ、強い雨にも降られながら
ヤケクソになって祭りを見ました。
各部の表彰とかエライ人の挨拶とかが長いんだ。
はしご登りの演技はやっぱりお見事です。
イナセな兄ちゃんたちがはしごの上で決めて見せます。
カッコいい!!

金沢富山13

その後、ふんどし隊の一斉放水になるのですが、
ハシゴを片づけて、ホースをセットして、準備がまた時間かかるんですよ。
褌のオヤジたちがあちこちで寒さに震えながら吠えているのが聞えてきて
オカシイのなんの。
また間違って先に出しちゃう組とかいて(デフォか!)
他の組のやつに雪を投げられたりしてました。

やっと準備が整って一斉放水。
何十もの部隊が一斉に並んで上へ放水する姿は壮観。
が、ここでアクシデント。
一つの部隊のホースが離れて、暴れ出しました。
ホースは何人かで支えているのだけど、
あとでニュースを見たらホースを固定する器具が
何らかの理由で外れたのだとか。
スプリンクラーのように回りながら水を水平に噴射しながら、
ホースの首が竜のようにのたうちまわってもう大変。
周りの組も慌てて避難しだすし。
あまりのことにゲラゲラ笑いながら見てたんだが、
これホースが当たったらえらいこったな、と途中で冷汗が。
放水も早々にストップし、怪我人が出たのかバタバタ騒然となる中
式はあっさりと終了。
後日ニュースをネットでチェックしたら、8人が運ばれたそうですが
軽傷で済んだとか。あぶないあぶない。

これは高岡の街で見かけたオブジェ。
雪を頭にのせてるが、
手製のマフラーを巻いてみんな楽しそうだ!

金沢富山4

天気が悪かったので写真は今回すごく少なかったなあ?。
スポンサーサイト
01:50  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

このシリーズ好きです

はしごの上のオニーチャン(おじさん?)は、お人形のように見えますね。すごく練習したんだろうなあ。しかし見てる方も褌のおじさんも寒そうだ。

そのペアシートは狭そうに見えるんですが…座れるか心配。私は無理そうだ(笑)

ところで夜ヒットの記事をこちらに連動させていただいて書いてたんですが、途中で急に画像がUPされなくなってしましました。仕方なく保留中です。どうやらメンテ中らしいんだけど、最近FC2のサーバーはいろいろおかしい事になってるなあ。
れい |  2011.01.14(金) 07:51 | URL |  【編集】

れいさん

はしごの上にいるのがオニーチャンなのかオッサンなのか
遠くて分かんないんだけど、
ヘアスタイルで「この人かっこよさそう」などと勝手に決めて、
うっとりしながら見てました。
演技や放水と関係のない消防関係者が
びしっとドカジャン風の制服を着て、
傘もささずに歩いているのもカッコいいですよ。
褌隊は足をバタバタさせてたり、持ってるまといが細かく震えてたり、
それ以前にもワーワーうるさいので(寒いとか言ってんだろうな)
遠くから見てても面白いです。

ペアシート、めっちゃ狭そうでしたよ。
上手く座らないと転がってくんじゃね?

夜ヒットの件、ご苦労様です!
せっかく真剣になって画像をいじってるのに
アップされないと萎えますよね。
気持がのってる時にやっちゃいたいのにね。
のもん |  2011.01.16(日) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1729-66314479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |