2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.30 (Sun)

祝◎ AFC・日本代表優勝! ◎祝

優勝セレモニーまでちゃんと見たくて、
結局3:30近くまで。
眠くは無かったからいいけどさー。
あんなにまったり進行するセレモニーも珍しくない?
花火も凄かったけど、
いつまでやってるだろう、っていうスパンでドカンドカン盛り上がってたし。
中東の時間間隔なんだろうか。

試合は準決勝に比べると、
面白さという面では物足りないかもしれない。
応援している人と、サカ好きでもないと、見所を見つけるのは難しいかも。
でも短期決戦の決勝で、疲労も溜まりきった中での試合は、
集中力と気力の勝負だよね。
1点を争う渋い試合は、ハラハラの連続だった。
延長まで行ったけど、PKに行かずに決まったのはよかったよ。
2回もやらせたくねー。
あ、後出しジャンケンしていい?
準決勝の時、90分内の本田のPKとPK戦での長友は
外すよーな気がして、旦那に「外すよ、外すよー(怖)」と言ってて
ホントに外したんす。
PK外しそうな選手って見ていると分かるよね?
余談でした。

ザックの采配の妙には驚くばかり。
李のダイレクトボレーは、
かつてのジダン(CL決勝でバイヤーがやられたヤツ)を
思いだしてしまいました。
しかし長友のスタミナはどうなってるんだろう。
また値段上がったんじゃないの。

以下どうでもいい話。

キックオフ前に、ホスト国とFIFAとUEFAのエライ人が
壇上の小奇麗なソファ(というほどでもないか)にゆったりと座ったのを見た時、
まるでこれから奴隷同士の決闘でも見物するのかと思ったよ。
  
試合がもう終盤にさしかかったころNHKのアナが
「手元の時計で気温は20度です」
と言ったのには、ちょっと爆笑してしまった。
気温計のついてる時計なん?
  
最後カップを掲げてドカーンと盛り上がるクライマックス、
日本代表って大人しいなあと思ってほほえましかった。
前に出てくる舞台慣れした選手(遠藤とか)が
めいっぱい盛り上げようとしてるんだけど、
後ろの台に上がったままの選手たちは、あまり大騒ぎもせずに
にこにこと立っているし(笑)
まあそこに至るまでが長すぎて、
ちょっと気持ちもおさまってたのかもしれないけど
今まで私が見てきた優勝の瞬間の記憶の中では
かなりシャイなチームだと思う。
そんなところもなんかいいなあと。
  

以下さらに日本選手ネタを。

注:私はJリーグのことについてほとんど知りません。

来季バイヤーに萌ちゃんがきます。(今季はレンタル)
私、最初このニュースが出た時、彼の名前だけしか知らなかった。
なんで知ってるのかというと、
海外チームが来た時とか、浦和の試合を見に行ったりしたとき
女性の「HOSOGAI」ユニ着用率が異様に多かったので記憶しているのです。
で、代表戦のニュースなどで彼の顔をみた時、
「ああねえ」と。

今回の大会中にさらに思ったのは
彼のちょっと泣きそうな顔が実にバイヤーの選手っぽいなと。
しかもレネ・アドラーに似てませんか。
まあレネはともかく、この泣き顔に気がついた時
なんかこう、がっくりというか(苦笑)
いえ韓国戦では大きな得点を決めているわけだし、
内にはアツイものを秘めているんでしょうけど、
この手の顔は、バイヤーはもう定員オーバーにしてくれ。
  
ボーフムのチェックを再開したので、
テセのツイッターもマメに見るようになった。
そしたらオマケで槙野のツイッターを見るようになり、
あまりに面白いので興味がわいてきた。
→ http://twitter.com/tonji5
写真に寄せられたコメントを見たら「U20カナダ」の文字を見つけ、
どーーっと記憶が戻ってきた。
こいつそういえば見たことあるー!この目、覚えがある!
過去のDVDを引っ張り出したら、チェコとの対戦が焼いてあった。
ビンゴ!
昨日、日本代表目線で見直したら、槙野が赤いモヒカンで映ってた。
そしてゴール後のバカみたいな集団パフォもこの試合だったのを一気に思いだす。
キャプテンでもないのに、前後半前の円陣の中でみんなに気合いを入れてて
なんとも憎めないキャラだ。
2?0でリードしながら追いつかれ、PK戦で敗れた決勝トーナメント。
内田はスタメン、香川は最後の交代で、思わぬ旬の拾いもの(笑)
最後敗れて涙する選手たちに、こちらもうるうるしてしまった。

昨日のパウリ対ケルンの試合で、
槙野がスタメンだったので、代表戦をみながら
たまに経過をチェックしてた。
残念ながら3?0でパウリの完封。
bitterなデビュー戦になってしまいました。
来月はフジの契約をするので、とりあえずハイライトを見て
次節はバイエルン戦をテレビで見れるな。
はたして出場するのかしら。

蛸足には珍しく、日本人選手のことをたくさん書いてしまったw
スポンサーサイト

タグ : 日本代表 AFCアジアカップ 槙野智章

16:58  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1750-2eaa4726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |