2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.01 (Tue)

SONGS~準備編(追記あり)

***************************

本放送は、2日(水)22:55~。NHK総合。

再放送のお知らせ。
4日(金)1:30~ ※木曜の深夜です。NHK総合。
7日(月)17:30~ BS2。

ご注意!
以下の地域の方は、再放送時間が変更になっています。

→ 近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)にお住まいの皆様へ
  
SONGS来生たかお”再放送時間変更について

4日(金)の分が、
3月9日(水)2:45~3:14に変更になります。 
※ 火曜深夜です。NHK総合。

***************************

新譜の時間差店頭発売を前に、
御大、いよいよ営業モードに入ってまいりました。
      
     
「 S O N G S 」
          
ついに出ちゃうよ!

後回しにしてましたが、番組最後に次回の予告があるようなので
あわててアップしときます。

@SONGS NHKオンライン
SONGS系の番組をまとめた総合ページです。

トップの画像にそのうち御大がシャアッと現れるのでしょうか。
ドキドキしますね(いろいろな意味で)
再放送の予定などもここでチェックできます。
SONGSってフツーのとプレミアムとあるんかい。
モルツかよ。
御大はフツーの方で出ます。NHK総合。
アンテナをお持ちでない方にも、広く楽しんでいただけますね。

放送前に曲目も確認できるようですね。
「ゆず」のページを見て「栄光への架け橋」がなくて安堵いたしました。
うっかり聴いてしまったらどうしようかと。
わっ「Hey和」ですってよHey和!!ウヒャー

また、放送が終わったあとでは、
さらにその曲についての詳細なデータもアップされるようです。
サポートアーチストの名前なども。

はい、ここで「えっじゃあ!」と思われた方に残念なお知らせです。
RYUMEIさんは出てないそうです。先日本人に聞きました。
なんだよー。

えー御大の予告編は2月23日(水)「ゆず」の回のおしまいに流れます。
番組放送時間は午後10:55~午後11:24。 
お忘れなきよう。

そして本編は3月2日(水)です。
座して待て。

これでカッコいい来生さんが出て来なかったら
受信料返してもらうかんね!(とんだとばっちり)
スポンサーサイト

タグ : 来生たかお SONGS

22:39  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

そろそろ。。。

早速、キラキラ仕様でのUPありがとうございます。負けじと、たかおさんもキラキラして下さいw。

R君が加わらないのは意外でした。。。「あなたの~」は無さそうですね。。。今回、NHKと言えば~の渡辺俊幸氏寄りの編成になっているのでしょうか?
巡らす楽しみもありながら~きょうび何でも先に情報が知れ渡る中、開けてみないと~のワクワク感でオンエアを待つのもいいかもです。
(曲目はHPに予告出ますがプレーヤーの詳細はオンエアで確認)ん~R君が画面に映らないとなると、のもんさんのジャッジも厳しめカナ~w。

>受信料返してもらうかんね!(とんだとばっちり)

大笑いw。“音”に関しては、TVで楽しむ分には心配ないと思われる番組。写り映えに関しては女性出演者の八神さんやオリビアNJでも、刻まれた年輪は容赦なくリアルに映し出されていたけれど、表情を伴うからそれはそれで素敵だった。来生さんもきっと素敵に映ることでしょう。演奏が4曲ほど(過去参考)なら、SONGSならではの、このタイミングで「来生たかお」をどう紹介するのか。。。演奏以外のソコも興味が沸きます。
勿論、選曲も~「ひたすらに」の一般発売を受けてのタイミング。。。はてさて、あなたならどんな4曲をTVで流したいですか(笑)。
こんな大事な時期に、オフィシャルHPは何待ち?編集GOサイン待ち?“NEW”は鮮度が命ですので、TV予告を観て訪れる方も居るかも知れません、TV出演以外にもアルバム一般発売の宣伝等、新着情報更新もドド~ンと頼みますよJr!。

道草
@坂戸の席、あえて少し遅めに申し込んだのに。。。ちょっと「ど~よ」のコッ恥ずかしい席が届きました(汗)。
鉄線花 |  2011.02.22(火) 11:43 | URL |  【編集】

わ~あ

盛り上がってますね
いいね、いいね!

ナビゲートありがとうございます。
今回のTVがどういう感じなのかまったく分からず、予告?なにそれ?状態でしたので助かりました。皆さんの反応をうかがいつつ、一緒になって(便乗して)楽しみたいと思います。

来生さんがカッコイイかどうかって?そんな事考えた事ないので、その発想が驚異です。はは。

ああ、曲目は気になりますね。今「あした晴れるか」を聴いたとこで、ヘニョヘニョ~になってるんだけど、これは…ないよね(残念だが)
れい |  2011.02.22(火) 19:25 | URL |  【編集】

スター☆

キラキラモード、まさにスターの登場です、素敵~ありがとう、のもんさん。
鉄線花さんは、NHKにリクエストメールしてくれてたんだものね~(感涙)

SONGSでは、だれもがカッコよく見える&良い曲に聴こえるんだよね、不思議なことに。
あれほどお金をかけた歌番組は無いと思う。(衣装は自腹だろうけど・・・笑)

しかし、RYUMEIくん出ないのかぁー
じゃ「あなたのポートレート」は無しか~ すごく残念。
どなたが演奏なさるのか、どの曲がお披露目されるのか、
どんなお衣装なのか、どんなセットなのか、どんなナレーションになるのか、
楽しみでたまりません。ワクワク

予告編なんですけど、私 少し前に(2週間位前だったかな?)
ゆずとひろ子ちゃんの予告を見てるんだけど、
来生さんのは気づかなかった~なぜ?
(いつものように)ながら視聴とか居眠りしてたのかなぁー
NHKは、番宣も多いので、ひょっこり予告を見ることが出来るかも。


月子 |  2011.02.22(火) 20:18 | URL |  【編集】

鉄線花さん

私も放送前に楽曲リストは見ないつもりです。
驚きから楽しみたいもんね。
予告で分かる程度でいいや。

ジャッジが厳しいかどうかは、
私のせいばかりじゃないもん。
御大の気持ち一つですよ。(←開き直った)
SONGSで男前で映らなかったら相当ですよ。
ま、年相応の味わい、の意味で取っていただきたいw
新譜からの選曲は、ライブでやったモノが出てくるのかしらん。

サウンドミュージアムの告知はどんなタイミングでしたっけ。
早くアップしてほしいもんですね。

坂戸、そんな恥ずかしい席ですか。
「見ろ見ろ」ってことでしょう。
私は時期外れに買ったわりには、十分すぎる席でした。
1枚だからちょうどぽっかり空いていたのか?
何にしてもラッキーでした。

れいさん

どもども。
れいさんちで教えてもらわなかったら、
まだチェックしてないと思う。
こっちも書いといた方がいいのかな~と思いつつ
ダラダラ先延ばししてました(笑)
書きだすと盛り上がるから不思議ね。

予告は私も言われて気がついた。
そういやあったなあと。

カッコいいかどうか、については、
SONGSに出るアーチストはすべて、
素晴らしい状態で撮ってもらえているので、
来生さんでどこまでやってもらえるのか、
という疑問もとい期待があるのですよ。

月子さん

辿りつくまで長い道のりでしたねえ。
35周年というネタあってこそ。
でも他のアーチストもみんな「○周年」がらみが多いような気がする。

>SONGSでは、だれもがカッコよく見える&良い曲に聴こえるんだよね、不思議なことに。

そうだよね。だからこそどうなるか気になる。
SONGSの前の中村政俊さんの番組では、
かなり色っぽく撮ってもらったし。
国営放送の威信にかけて、プロの仕事を見せてくれ!

私が最近ちゃんと録画して見たのは
というか、録画したのも、ちゃんと全部見たのもこれが初めての気がするが、
スピッツでした。
インディーズ時代に出ていたライブハウスを訪ねたり、
いろいろエピソードに絡んだトークの部分も丁寧に作ってあって、
来生さんではどうなるのかなと。
ひばりが丘団地に行ったりする?
ミミと小金井公園?

スピッツ、良かったなあ。
CDでは何枚か聴いたけど、
映像としてはほとんど見ていなくて、
マサムネ氏の衣装も含めたトータルな雰囲気に参ってしまった。

予告、そういえば翌週のアーチスト以外にも、
収録中のラインナップなんかも紹介してたね。
比較的キャッチーなセレクトなんだと思います(苦笑)
番宣かあ!あるかもね。(スピッツはそれで知った)
のもん |  2011.02.23(水) 15:31 | URL |  【編集】

予告、みたぁ?!

すってきじゃん!
ワタクシ、思わず「わっ、すってきぃー」とさけんじゃったし。(爆笑)

あの場所は、どこなんでしょうね。
ホント、来週が待ち遠しいよぉー
月子 |  2011.02.23(水) 23:34 | URL |  【編集】

ぼちぼち。。。

月子さん、さすが早いw。

山形?秋田?それとも白樺が見えたので北海道紀行の際のワンショットかしら?

仕事場の「煙草が二箱消えちゃった」のジャケットの額入りがツボに入ってしまいましたw。軽く口ずさんだのは官能少女。。。ですね。

また角度を違えて「来生たかお」を紹介してくれるようですので歌以外の企画は番組スタッフのお手並み拝見。ロケ班?出てましたものねw。スタジオ以外はドーラン塗らないから“素”のたかおさんもご堪能あれ~(笑)。ん?オールロケってことはさすがに無いですよね(汗)。

本日、近場の山野楽器に「ひたすらに」を買いに。“ ひたすらに 来生たかお” 美しい白地の背表紙にフォントの違う字体が縦に美しく~3枚並んでいました。規模自体小さな店舗だったからか、でも3枚置いてありました(涙)。この1枚は友人に贈る1枚、久々に手紙が届き、今でも来生たかおがお好み?と書いてあったので、その返事にと思って。でも今日は新聞広告もラジオもCDショップ内も桑田さんのアルバムDayだったな~できたらオフィシャルサイトだけでも来生Dayで飾って欲しかったけれど、何かが忙しいのでしょう、何かが。 

のもんさんへ
スピッツ。。。一昔前ですが、縁あっていとこの結婚式に来てくれました(数曲披露)。もう売れていた時期でしたが、売れる前からお世話になってる人の門出に是非!と全員でワザワザ仙台まで駆けつけてくれて。いとこの旦那さんが今もスピッツの強い味方(変な表現でスミマセン)として彼らの音楽活動の仲間でいます。のもんさんのコメントに、間接的に嬉しくなって。。。とんだ逸れ道、失礼しました。
鉄線花 |  2011.02.24(木) 00:36 | URL |  【編集】

月子さん

早ッ(笑)
私もゆんべ滑り込みで見た。もうパソ落としてた。
疲れたから早めに寝ようと思って
なんかDVDが録画してる・・・と気付いたら
ちょうどおしまいの時間。
ゆずの演奏の終了直後で、来生さんだけ見れました。

>ワタクシ、思わず「わっ、すってきぃー」とさけんじゃったし。(爆笑)

爆笑しちゃだめ!(爆笑)

鉄線花さん

>山形?秋田?それとも白樺が見えたので北海道紀行の際のワンショットかしら?

うん、私も最初、ゆかりの場所なら山形かと思って。
あと釧路に行ってるから、そのついでに撮ったのかしらと。
あの山並みだけでは判断できない~。

「ひたすらに」もう店頭に並んでる頃か。
私も出掛けついでに見てこようかなあ。
忘れる気がするが・・・・・・。

スピッツ、そんなエピソードが。
数曲披露って、列席した方のほうが驚きますわね。
のもん |  2011.02.24(木) 10:45 | URL |  【編集】

ゆかり。。。

>あの山並みだけでは判断できない~。

ゆかりの地かは?ですね。雪景色の中で何かを語る。。。それだけで来生さんの新境地w。

ゆかりの地と言えば、以前東武鉄道に乗った際、時期的に沿線の大学案内(広告)が車内に貼られていて、そこに来生さんがひと時過ごしたであろう〇〇大学が、その住所が坂戸市~だったのでへぇ~と思いながら眺めたのでした。ソノ当時からあんなに遠くにあったのかは?ですが。ゆかりの地ライヴ過去にもされてますものね~北本市、東久留米市、保谷市。。。トークも饒舌になって、新ネタなんかが聴けて(笑)。でもやっぱり@坂戸市が初日って渋いw。

披露宴での演奏は、とても自然に普通に友人へ贈る~感じで淡々と(その意向が双方に強くあり出席されることは限られた身内のみが承知で)。あとは友人知人がちょっとはしゃいだ位で、彼らの真摯な姿が穏やかな雰囲気を保たせてくれたのだと思います。ほぼフルで着席し、談笑してましたしね。
鉄線花 |  2011.02.24(木) 11:55 | URL |  【編集】

収録。。。

>渡辺俊幸氏寄りの編成になっているのでしょうか?
数日前のココでの予感が的中してしまった様です(汗)。

渡辺氏のブログでSONGS収録風景が大サービスでUPされています。
スタジオ収録が昨日だった様ですね。なので、編集GO!もなにも、オフィシャルもそれ待ちだったのでしょう(きっと)。楽曲は載っていないので(ただアレンジ者やプレーヤーは分かっちゃいます)、覗きに行くかは各自のご判断で。取り急ぎ。。。R君ライヴレポも読ませて頂きます!では。
鉄線花 |  2011.02.24(木) 12:27 | URL |  【編集】

「煙草が二箱消えちゃった」の額、なんだろうと不思議だったのですが、
検索してわかりました。井上ひろしさんの歌のタイトルだったのですね。
あれはレコードジャケットを額に入れたもの? プレゼントされたものかな?
セブンスターが傍らに2~3箱?消えずにありましたね。(笑)
久しぶりの来生さんのお仕事部屋映像も、興味あるなぁ~

そして、雪の中の来生さん、オーラに輝いていました。男前が上がるな~
思いがけない映像に驚き、思いがけずに素敵な来生さんだったの。(爆笑)
山形かな? 釧路かな? 来週を楽しみに♪

2月14日の渡辺さんの日記に「SONGSの編曲の仕事をする」と書かれていたので、
もしかしたら、、、と思っていました。やはりそうでしたか。
衣装もキメて、なんだかクラシックの人みたい?(笑)
月子 |  2011.02.24(木) 14:33 | URL |  【編集】

月子さま

>あれはレコードジャケットを額に入れたもの?
そうですね。「煙草が~」がA面で「雨に咲く花」がB面。結構来生さんこの話されてた時期がありましたよね。
ラジオ局のCD庫で始めてこのレコード&ジャケットの本物を手にした。。。とか。中古でも出ているので、きっとどなたかからのプレゼントでしょうね。

>来生さんの名曲の数々のオンパレード~(W氏談)

オンパレードという響きに俄かに期待度が増してしまいますが、気持ちの良い裏切りは大歓迎です(笑)。
鉄線花 |  2011.02.24(木) 21:24 | URL |  【編集】

Move。。。

公式サイトでも無事新着UPがされ、動き出した感が!

動くといえば、SONGSHPの派生で@SONGS(同じ括りの番組情報byスタッフ)のページがおススメです。来生さんが他の元春氏やスガシカオやオリビアNJや大貫妙子に交じって、スライディングフラッシュしているのが、なんだか嬉しいだけですが(笑)。(昔はこのページ結構スタッフの収録裏話などがブログ調で楽しめたのですが、今は事務的情報が主でちょっと寂しい~)。

35周年がLet’s Move!!な感じに流れて来て、良い感じです。

足し算、小姑みたいでお恥ずかしい(汗)。
鉄線花 |  2011.02.25(金) 16:53 | URL |  【編集】

予告編ひとつでこれだけ盛り上がるんだから
もっと営業しないとダメだよね来生さん(笑)

SONGSに出ちゃうともう次が思いつかないんですが、
この後もなんかあるといいですね。

まだW氏のブログは見に行ってません。
終わってからも見に行くだろうから、
まとめてそん時にでも。

のもん |  2011.02.26(土) 22:21 | URL |  【編集】

紙媒体。。。

のもんさんの上のコメントが届くのを予感したか(笑)、たかおさん、紙媒体でも営業かけてました。

先日実家へ電話をしたら「そういえば、新聞に来生さん載ってたよ」と。。。記事は35周年を迎えて~の内容の様ですが「写真だけだと、判んなかった~(笑)」と母(辛)。
仙台地元紙、河北新報20日版の様です。古紙回収に出してなかったら送ってくれる様です(涙)。
この新聞社、以前も周年の年に取り上げてくれています。感謝です。
鉄線花 |  2011.03.01(火) 09:18 | URL |  【編集】

これだなー。

女の子3人組バンドの記事の上だったらしい。
ブログの真ん中あたりの写真。
http://tsushimamire.jugem.jp/?day=20110223
そうざ |  2011.03.01(火) 22:33 | URL |  【編集】

鉄さん

おおっ、巡業先の紙媒体情報ありがとうございます!
他にもCMで流れたりとかしてないのかな。
ついでにラジオに呼ばれたりとか。

そうざさん

ぶっ(笑)
どうやって見つけたんですか!!!凄い!
いきなり謎のリンク先からアクセスがあって、
ブログ主も驚くだろうなあ。

いよいよ明日でございますね。
タイマーで放送時間に場所を仕掛けてありますので、
見終わった方からお好きにコメント入れてって下さい。
のもん |  2011.03.01(火) 22:50 | URL |  【編集】

いよいよ!

昨夜、ついにSONGS番宣を見ました。
TVつけっぱなしで、トロトロしながら新聞読んでた1時過ぎ、音で気がつき、TVを見たら!
歌っているシーン&先週見た予告編~うれしくてまた2時過ぎまで眠れなくなってしまった。(笑)

で、今 録画予約したのですが、予約する画面に番組内容が出るでしょ、
曲名、わかっちゃいました。(><)
今どきって、便利なようで不便で、何歌うのかな?という、
ドキドキ感はなくなってしまったけど、楽しみでたまりません。

土曜夜に、NHKでさだまさしさんのDJ番組見てたら、
ちょうど盟友渡辺さんのことを話題にしてました。
「あの忙しい人が、ツイッターでつぶやいたり、ブログの日記をこまめに書いててね、
あんなに忙しい人なのに、、、発散してるのかな」などと。
そのブログのせいで、さださんの動向までバレてしまうと、
さださんがぼやいていたので笑ってしまった。確かに・・・
でも、写真ももれなくついていて、ありがとう渡辺さんと、ここで感謝を。。。
月子 |  2011.03.02(水) 08:52 | URL |  【編集】

さてさて。。。

のもんさん

蹴球レポ繁盛期の最中、優しいコメント恐縮です(汗)。

そうざさん、恐るべしw。

もしインタヴュー内容で「おぉ~」と思う語りがあった時にはココをお借りして短めに(汗)お知らせしますので、その時にはのもんさんお許しを~。

月子さん
TVっ子なんだから(笑)。
番組録画予約に出る曲目は全曲ではないと思うので、まだまだ楽しみが。。。あとはアレンジ、演奏、インタヴューにも期待大です。

先日、薬師丸ひろ子嬢のコト書かれてましたね。
デビュー30周年の記念アルバム(来生作品3曲)が本日発売の彼女、映画「わさお」の番宣と合わせてTVの取材に連日登場。勿論、あの歌がほぼ必ずBGMで流れて嬉しい限りです(連日来生メロディーがTVから)。
インタヴューの中で、特に思い出の3曲の筆頭に「セーラー服と~」を挙げていました。詞の内容が深く、それをなぞるメロディーがとてもデリケートで、歌う年代、年代で違った感じ方があって。。。自分の歌になる日はまだまだ遠いと思う素敵な曲です~と他の「Woman“Wの悲劇”より」byユーミン、「探偵物語」by大滝詠一2曲と合わせて称してました。歌い手のひろ子嬢がとても丁寧に歌っているのが伝わって来生ファンにとっても嬉しいコメントでした。
小田さんのツアー情報も色々なところで目にします。
口癖の「どーも」がアルバム名、ツアー冠が「どーもどーも」~何時のころからか柔らかな小田さんへw。if。。。来生さんの口癖がタイトルにだと~「ほんっとに。。。」ってな感じでしょうか(笑)。

さて、NHKが連週「夢の途中・セーラー服と~」を敢えて来生→薬師丸で選曲していたらそれは結構凄いこと。個人的な興味の先であります。まずは今宵を堪能してからw。

鉄線花 |  2011.03.02(水) 09:40 | URL |  【編集】

ホント、その通り

そのひろ子ちゃんの番組、私も見ました~ホント私はテレビっ子(笑)
ちなみに(余計なことですが)、今クール一番楽しみにしてるドラマが
「冬のサクラ」・・・今井美樹ちゃんのなんとまぁきれいなこと!
超ベタな、恋愛ドラマの王道を行くようなストーリーとエンディング曲(by達郎さん)

そうなんです、小田さんのCDが「どーも」 ツアーが「どーもどーも」
笑っちゃいました。安直というのか、小田さんらしいというのか。(笑)
小田さん大好きな妹は、あちこち行きたがってますが、
チケットが相変わらず思うように取れずにいます。
私は今回も仙台に行こうかと思ってます。

小田さんが変わったのは、あの東北道での交通事故がきっかけのようです。
「生きていてくれてよかった」・・・ファンの思いがありがたかった
その声に応えたい、もっとファンの近くに行きたいと、
それが走り始めたきっかけでもあるようです。
コンサートであの「どーも~♪」という高い声を聞くと、
あっ小田さんだと、うれしくなります。

しかし「生きていてくれてよかった」・・・ ホントそうですよね。
桑田くんも元気に復帰して、よかった。
月子 |  2011.03.02(水) 15:34 | URL |  【編集】

通肴。。。

今晩遅めの御膳を召される前に。。。

先のインタヴュー記事が実家より無事到着。

内容は35周年を迎えて~な感じで、写真の下の来生さんが語ってる内容は、アルバム「ひたすらに」の~リメイクに寄せて~の一文「哀愁が漂う雰囲気を大切にして~」のそのまんま通りですw。

曲作りの長年のテーマである「哀愁」。記事の見出しはこの二文字のあとに「~歌い続けたい」と。前向きな感じが伺えます。

「ひたすらに」の選曲について、代表曲以外に絞ってファンにリクエストを募ったこともチラッと(記事を見た方々がこの選曲がリクエストランキングか~と勘違いされぬことを祈りつつ;汗)。「あなたの~」については明菜さんのデビュー曲の選考の最後まで残った話も。
あとはアルバムの構成等、皆さんがご存知のお話も。

最後に「人間ってもともとかなしい存在かも。それを胸に納めて前向きに歩んでいけるような歌を歌っていきたいですね」と語られてます。こちらも穏やかに前向きな感じが嬉しい。

記事の中では3年ぶりの東北コンサートと記されているけれど?ん?2008.2@Zepp Sendaiは確かにあったけれど、これはライヴ版、その翌年2009.2@仙台市青年文化センターシアターホール~こっちは「余韻」ツアーでやってます。。。こういうときは2年ブリかと小姑魂が。。。あ、イケませんね(汗)。
そんなことはケセラセラで、数年と空けず仙台でライヴをやってくれることに、こころより感謝!!

さてさて皆さま、それぞれのお好みも有るかと思いますが今宵の本膳料理、一の膳から心地良い旋律に酔い哀愁を食しましょう。(桃の節句モードの鉄印、ヤッパリ長くなり陳謝:汗汗)

鉄線花 |  2011.03.02(水) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1771-927273c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |