2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.12 (Sat)

とりいそぎ

地震の被害が広がっているようです。
昨晩、電力が足りないと市内放送があったので、
不要不急のネットは無用、とテレビを見ています。

コメント欄では近況を書いていますが、
船橋在住の私は大きな被害はなく無事です。

これから徐々に色々な状況が分かってくるでしょう。
被害が少しでもも少なく収まるようにと願っています。
かつてない被害の広さと大きさで言葉もありません。
千葉でも余震が断続的に続いていて、こんなの経験ないし。

どなたなまもご無事で。
スポンサーサイト
10:36  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

千葉関係で

そうざ |  2011.03.13(日) 15:21 | URL |  【編集】

ありがとうございます。
昨日ダンナの仕事先の人から同じような内容の電話をもらったので、
気をつけなきゃなーと思っていました。
デマかよw
震災時はこーゆーの真に受けてしまいがちですよね。

しかも最近は最先端の情報ツールでお手軽に、
真偽を確かめることもなく、
またたく間に広範に広まってしまう。
怖い怖い。
節電なら、たとえ個人の力が微々たるもので
意味があまり無かったとしても、
やって悪いことじゃないけどさー。
のもん |  2011.03.13(日) 16:14 | URL |  【編集】

離れた土地で、現地の情報収集に遅くまでPC使用、ゴメンナサイ。

本当に連日報道される映像に皆さんも心を痛められていることでしょうが、私の大好きな街、仙台は元気を取り戻すはず、と信じてます。
街の中心部は徐々に動き出しているようです。勿論、同じ市内でも被災状況の違いはありますので、一概には無責任なことは言えませんが、家屋内のみの被災で軽く済んだ実家&近くの方々も同様に動き出しています。エリア的にメールでの安否確認の返信も届く様になりました。明るい兆しにも期待。

首都圏では電気使用量の規制協力も始まるとのこと、被災地だけの問題ではなくなってしまった程の大きな出来事。皆さまも様々な場所で様々な想いがおありでしょうが、それがあたりまえの本当なのだと想います。
大切な人を案じるように、祈り願うことだけでも。
こんな時に、来生さんの「森羅万象の全てに存在の有は無い。。。」という話が頭をかすめます。そうだとしたら、そんならくな夢のような話はないのだけれど。。。

(仙台のGIPさんも街の中ではありますが同じ様に被災されているのです。関係者の無事を載せた公式HPでの最後の一文にのもんさんと同様に心が痛みました。。。:涙)
鉄線花 |  2011.03.14(月) 00:03 | URL |  【編集】

鉄さん、必要な人は必要なことのために
電気でも回線でも人の手でも
なんでも使えばいいんですよ~。

当面、当事者でない人間は、
少なくとも大変な人たちの復興の邪魔にならないようにしないと。
もちろん事情は人それぞれだし、
やれる範囲我慢できる範囲、
人によって違うでしょう。
そこはいろいろ考えればいいだけのこと、ですよね。
文句も言い訳もいらないから、
やれることやればいいんです。

そっかGIPさんは仙台のプロモーターなんですね。
市外局番がそういやあまり覚えのないものだな。
えらいご迷惑をかけてしまいましたねえ・・・。
電話もなかなか繋がらなかったんじゃないのかしらん(汗)
のもん |  2011.03.14(月) 01:04 | URL |  【編集】

のもんさん、スポーツでもなんでもTVは点けといたほうがいいと思います。緊急連絡網の様なものだと思うので。潤いも大事。私が消してしまうのはあまりに現実と思えないような情報が否応なく入ってきてしまって…というヘタレな理由なので(汗)失礼しました。

鉄線花さんさん、のもんさんの言われるとおりですよ、現地の人達は本当に大変だと思います。そういうときはわがままなくらいでいいんです。PCなんかちっとも我がままじゃない、大事な情報源ですもん。でもそうですか、ちょっと安心しました。しかし今朝も大きな余震がありましたね、鉄線花さんも月子さんも他の皆さんも気を付けてくださいね、身体にも。

来生さんの15~16のコンサートは開催されるとエーダッシュのHPに書いてありました。来生さんとしても大変だと思いますが、行かれる方は楽しんでほしいです。いつも彼が言っている様に、少しでも癒されると良いなと。
れい |  2011.03.14(月) 12:32 | URL |  【編集】

ありがとうございます

今日になって、やっとインターネットがつながりました。
電話もやっとつながりやすくなりました。

気になる場所のお客様や知人にも、やっと今日連絡が取れてきたのですが、
何度電話してもつながらない方もいるので、かなり心配しています。
つながった方に、さらにその先や付近の様子を聞くと、
「そこは流されている」とかそんな話を次々と聞きます。
報道されていない具体的な状況がわかってきました。

海沿いは軒並み津波に襲われているのですが、
知人は、揺れと同時にキーだけ持って車に飛び乗って、
バックミラーで、今まで自分がそこにいた職場が波にのまれるのを見つつ逃げて、
その後、ナビを頼りに山の方に道を迂回して6時間かかって帰宅した、とか、
家の寸前まで、あるいは床下まで波が来たという方、家がゆがんだ方が複数いました。
だから、連絡のつかない方が、本当に心配です。

市内 水は出ないけれど、給水所でもらえるし、
スーパーでは入場制限しながらも、在庫を売ってくれているし、
ガスも電気も通じているので、家では今のところは食べていられます。
しかし、車で5分の街中の妹宅はも不気味な亀裂が入り、
家財は転倒破損してめちゃめちゃです。
盆地部分は、地盤が軟弱なのか、あちこちで隆起や倒壊屋根破損などを見ました。
昨日、私が行って少しは片づけたのですが、キッチンなど手の付けようがない状態です。
ずっと我が家に避難しながらも、公務員なので、
自分の家の事どころじゃなく、毎日早くから仕事に出かけています。

備えあれば憂いなしで、皆さん、家具の固定は絶対にしておいた方がいいですよ。

電気も省エネに努めて、何とか停電を回避したいですよね。
病院など電気が常時必要なところもあるのですから。

今も余震がありました。
長野ということで、あちこち地盤が動いているようなので、
皆さん、気を付けましょう。

スーパーや給水所で並んでいると、皆声を掛け合い情報交換しながら、
見知らぬ同士でもご苦労様と声掛け合っています。皆冷静です。
電話をしたお客様も、片付けなど忙しいようなのですが、
皆さん喜んでくれて、いっぱいお話をしてくれます。
皆、身近な情報が欲しい、それから絆が欲しいというのか人恋しいというのか、
そんな感じです。

ご心配のメールなど、ありがとうございます。
絆がうれしいです。励まされます。

とり急ぎ、ご報告まで。
月子 |  2011.03.14(月) 16:13 | URL |  【編集】

きっと首都圏のどこかであの揺れに遭遇しながら、ツアー続行されるのは相当なご覚悟だと思います。
(飛行機苦手なのはしょうがないとしても)
そんな男気な来生組の届ける音楽が北海道の皆さんを優しく包んでくれると嬉しいですね。

#15のあの曲。来生さんの作品に罪はないけれど、連日の報道で苦悩顔のキャスター達がこぞってこの曲の大切な題名を何百回と繰り返すのを聞いて、切なくなってしまって。ツアーのために選んだ楽曲、聴く側のそれぞれの思いの風景で聴いてもらえることが一番。とは言っても今後大人の事情とかが。。。入る。。。のやも。

首都圏も交通機関の間引き運転等で、お住まいの場所、仕事先、外出先で結構、利便性に格差が。動きにくくなっています、みなさま、余震、交通網、計画停電などなどご用心されながらお過ごしください。
鉄線花 |  2011.03.14(月) 17:29 | URL |  【編集】

月子さん、鉄線花さん こちらの地方のラジオを聞いていると 大勢の人たちが 歯痒い思いをしながらも何かできることをと、募金・節電に協力しています。そして心からの応援を送っています。私もささやかな協力をしながら 一日も早い改善と皆様のご無事を祈っています。祈・東北復興!!
カノン |  2011.03.14(月) 21:38 | URL |  【編集】

月子さん、コメントありがとう~!!
名前を発見するだけで嬉しくなりますよ。
日々、たくさんの人の努力で、少しづつでも着実に、
整備復興が進んでいるんですよね。
現場で働いている人たちには頭が下がります。

みんな会って話をしたいんですよね。
離すことで落ち着いたり、ガス抜きしたりほっとしたりできる。
これだけの災害でもスーパーが襲われたりしないんだから、
日本はやっぱりちゃんとしてるんだよね。

こちらは計画停電の話が進んでいます。
緊急を要する中でそりゃ手際は正直悪いかもしれませんが
やれることやらないとね!

と言いつつ、
朝起きたらJR動いてないと知ってビビりました。
結局チャリ乗って仕事に行きましたよ。
来れない人がたくさんいるだろうから。
40分しないで着いた。意外に行ける。
着いたら思ったよりは出てきてる人が多かったけど、
でもやっぱり普段通りにはいかないので、
あわあわ忙しかったです。
お客さんも何も今日来るこたないのによー。

停電は結局かなり狭い範囲でスタートしたようですが、
これって電車止めたのが効いてるって思えばいいじゃんねー。
ちっとくらい不便でも文句言わない!


れいさん

テレビもね、きついです。
しかも木曜に買ったばかりの液晶テレビ(苦笑)
映像が半端なくクリアで。

現状を把握する上で必要な情報を得るためにはいいんだけど、
これからはどんどん人の話になっていくでしょう。
人それぞれに違う人生があるのは分かるんだけど、
結局ネタになりそうなものが選ばれるのよね。
テレビを見ながら涙と一緒によだれもたらしているような人が喜ぶような話。
私はそーゆーのに、ものすごくピリピリしてしまう。

北海道のライブ、15,16ってもう明日あさってなんですね。
キツイだろうなあ。
でもプロですものね。
いらしてくれるお客様の為に、
心をこめて歌ってくれると思います。

鉄さん

来生さんやスタッフのみなさん、
考えた末でのものだと思います。
こんな時だからこそ、と。
いいライブになるように祈っています。
大変だろうけど。

#15、どうでしょうね。
一般のお客様やライトなファンは
そこまで気がつくかどうか。
どちらでも、御大の気持ちのままに。

カノンさん

ほんと、やれることからですよね。
みなさまも募金のさいは落ち着いて。
こんな時だからこそわいてくる鬼畜も中にはおりますので。


おまけ:
別に彼のコラムをネットでチェックしてるわけじゃないんだが、
ブクマしてるのを思い出したらこんな記事。
内田のおじちゃんです。
→ 未曾有の災害のときに@内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php
彼は神戸での震災を経験しています。
のもん |  2011.03.15(火) 00:20 | URL |  【編集】

情報はテレビだけでなく

蛇足ですが、
一緒に、ブクマしてあったサイトから、
この方のTwitterが冷静な判断のお役にたちます。
→ http://twitter.com/HYamaguchi
他にもネット上には色々役に立つ情報があるんでしょうが、
私そんなに知らないので。

この中に
「100倍の放射線と聞いて周りに慌ててる人がいたら、
通常の温泉でも通常の200倍、有馬温泉とか4万倍以上の放射線が出てるから
大丈夫って教えてあげて下さい。」
と言うのがあってなるほどと(笑)

今日、私も健康診断で、
胸に放射線あびてきたぞ。どばっと。

テレビだけ、大手新聞だけ見ていると
いたずらにセンセーショナルな煽り方をするので
不安になると思います。
今日も北海道の友達から「爆発したけど大丈夫?」って電話かかってきた。
どの爆発のことだか一瞬わかんなかった。
「足りないものあったら送るから」って船橋に送ってどうする!

とはいえ、月子さんは気が気じゃないと思います。
東電社員と協力会社の職員や自衛隊員だれもかれも
命がけで大ごとにならないように頑張ってます。
信じて事態が収束するのを待ちましょう。
のもん |  2011.03.15(火) 22:19 | URL |  【編集】

RYUMEIさんのライブ

RYUMEIさんの日記が更新されています。

3月20日(日)に予定されていたマンスリーライブは
中止ということです。

来生さんのツアーについても
今後の予定はまだ未定のようです。

無事でいるのが何よりだよ・・・・。
のもん |  2011.03.16(水) 11:49 | URL |  【編集】

不安。。。

我が家は、原発から40K程です。
昨日からは、なるべく家から出ずにこもっています。
でも、妹の職場への送迎は、今朝もしました。

一昨日までは、開いている数件のガソリンスタンドに並ぶ車の列や、
スーパーに並ぶ人がいましたが、今日は不気味なほどにひっそりしてました。
警察車両が海方面に多数走って行くのを見ました。
捜索しているんだな~と思うと、ホントつらいです。

原発もある富岡・楢葉・広野あたりから、いわき~北茨城~
本当に美しい海岸線が続いているのです。
本当に大好きな、慣れ親しんだ光景なのに・・・

原発近くに親しくしているお客様がいて、2週間前に行ったばかりです。
彼女には、地震翌日夜にメール連絡出来て、
家は全廃だけど元気!と返事があって安心したけど、
この地域の方たちは、町ぐるみで皆避難しています。
津波で被災して、次原発で避難、どれほど不安かと。

私達も、いつか避難命令が出るのだろうか?
いや、30万超の人口の避難先なんてありっこないし、
東京の妹が来るようにと言うけれど、でも家にいようと思っています。
運よくガソリン満タンにしたばかり、食料もあるし、
水も確保できたのでしばらくは籠城できます。

親戚などを頼って遠くへ脱出している人も、かなりいるようです。
私も不安で不安で、、、でももうどこに行っても同じだと思う。
親戚も今のところ皆無事で家にいて、口々に言うのは
「津波にあった人達に比べたら、こんなこと何でもない」

のもんさん
>東電社員と協力会社の職員や自衛隊員だれもかれも
命がけで大ごとにならないように頑張ってます。、

ホント、そう思う。どんな気持ちで闘っているのだろう。
映画『K19』を思い出しています。祈っています。

しかし、前々から私は言っているんだけど、
 自分で処理や制御できないものを作るな!
 それほどの電気を使用しなければならない生活をするな!
 電気自動車は、本当に環境にやさしいのか?

原発は大反対、この機会に、全世界で原発を考え直して欲しい。
誰かの犠牲の上に成り立つ繁栄は、おかしい。

バベルの塔、ノアの方舟、、、先人の伝える伝説はやはり教訓だったのだ、と思う。
TVやラジオの情報を聴きながら、本当のことを伝えてほしいと願ってる。
とはいえ、事実を知ってもどうしようもないんだろうけど。
不安な気持ちで泣きそうでドキドキしながらも、
でも大丈夫、がんばる。皆もがんばろう。










月子 |  2011.03.16(水) 12:13 | URL |  【編集】

月子さん

40キロでしたか。
でも不安であることにかわりはないかな。
戒厳令ではないし、
必要に応じて外出するには問題ないレベルだそうですよ。

ずいぶん昔、東北地方に貧乏旅行したことがあります。
大瀬崎の碁石海岸、宮古、気仙沼、ずっと青森の方まで電車と車で回りました。
いつかもう一度行こうと思っていた場所です。

>私達も、いつか避難命令が出るのだろうか?

どうだろう、
現時点でもかなり「万が一の場合」で先手を打った処置だとは思っています。
ただ20キロ圏内の人たちの避難を早くからやっていたから、
今だいぶ落ち着いてられるんだと思うし。
予断を許さない状況に変わりはないと思うけど、
誰もこれ以上酷くなることなんて望んでないから。
信じるしかない。
私も『K19』思い出しました。
現場は言われなくても、
そういう気持ちをどこかで持ちながら作業しているんだと思う。

↑で上げたTwitterで紹介されていた東電社員の方の日記です。
mixiのものなので見れない人もいるかな。
最前線の現場の作業の様子が分かります。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205

>しかし、前々から私は言っているんだけど、
 自分で処理や制御できないものを作るな!
 それほどの電気を使用しなければならない生活をするな!
 電気自動車は、本当に環境にやさしいのか?

全くその通り。
身の丈に合った生活してれば、
電気なんてそんな必要ないはず。
別にあれもこれも我慢しろってんじゃなくて、
過剰なモノを見直せばいいんだよ。
今の節電の流れがそのまま続いて、
普段の生活に繋がればいいと思う。
みんな電気代見て驚けばいいよ。

テレビは今後、もっとネタ的なモノが増えると思います。
今のところ流していないけど、
映像にBGMを付けたりするでしょう。
ゲームから無断で持ってきたようなヤツを。
不安な時はネットの方が情報収集にはいいかもしれない。

とはいえ、
私がこんなことを言ってられるのは、
遠く離れた場所にいるからだ。
現場に近い人の言いようのない不安は、
どうにもならないだろう。
月子さん、いつでも来れる時はここに来てください。
出すもの出して、少しでも軽くなってくれ。
溜めこむのがいちばん良くないからね。
のもん |  2011.03.16(水) 21:28 | URL |  【編集】

のもんさん

RYUMEIさんの3/20のライブは
やはり中止になりましたね。
こんな大変な時です、仕方ありません。

>無事でいるのが何よりだよ・・・・。

本当にその通りです!
無事でさえいればいつかは会えますもん、必ず。

千葉も余震が続いているようですが、
くれぐれも気を付けてくださいね。


月子さん

本当に不安で大変な毎日を送られていると思います。
続く余震、それに放射能…。
でもコメントを読ませて頂いて少しホッとしました。
お元気そうなので。
すみません、この表現が適切ではないかも
しれません。
もちろん体力的、精神的に辛く、厳しく
本当に大変な事と思います…。

どうか頑張って下さいね。
kazuhi |  2011.03.16(水) 22:54 | URL |  【編集】

>「津波にあった人達に比べたら、こんなこと何でもない」

辛さは他の何かと比べなくても良いのです。人の辛さと比べなくても良いのです。
月子さんの感じる不安は月子さんそのものの不安なのですから。

TVは今も津波発生当時の映像のくり返しをしている。
もう、あの映像を見たい人がいるのだろうか。
災難の中、情報の2wayが入手困難でいる歯がゆさの反面、TVで自ら体験した悪夢の様なあの時を無責任に見せられずに済んでいるという場合もある。
実家の母は同級生が多く住んでいた懐かしい港の町の今の様子をまだ知らされずにいて、逆に元気さを保っているのです。

ただ、原発に関しては逆。むしろ精査された情報や事実が明らかに伝わっていないのではお話しにならない。TVの解説で学者が出てきているけど、見通しの見解がマチマチだったり、逆にTV局の化学分野専門の解説委員の方がまともに分析していたりしています。

のもんさんが言うとおり、やはり最前線のことに一番近い確かな情報が必要なのです。

東京ではスーツケースを転がし出国する外国人の姿が目立ちます。
地震だけでも信じられない!!の国の人々。
地震と津波は日本人にとっては遠い昔からの腐れ縁(今回ばかりはそうも言ってられないけれど)なところが正直あるけれど、でも人間の造った脅威(原発)がその造った人間では制御できないなんて情けないことにはなってはならないから、多くの尽力を信じて、そして月子さんの大好きな風景を思い。。。祈ってます。
でも月子さん、いよいよヤツを「信じられない!!」となったら迷わず篭城を解いて行動して下さい~そう願っています。

小田さんは苦渋の選択で8月までのツアーを中止、でもその後にまた笑顔で会えることを願って~と結んでいます。彼の友人知人も多く住む東北のあの街。。。あの町も。。。至極心を痛められたとのこと。

こんなに苦しく辛い思いをしたことも、何時の日にか「あの頃」のことになって欲しいです。
思いつくままに書いての駄文(いつものことですが;汗)。
月子さん、20日頃にはきれいな満月が見れるはず。
鉄線花 |  2011.03.16(水) 23:54 | URL |  【編集】

原発事故について

11日以来、時間があればネットで情報を集める日々です。
ドイツでの報道は、あたかももう原発が大爆発して、東京に放射能が降り注ぎ、人々が東京から次々に逃げ出している、といった印象をもたらすもので(実際多くのドイツ人がそう思っている)、神経が参ります。

原発については、私は最初っから反対でした。
地震で重大事故が起こったら、と恐れていたのが今回現実になってしまった。
去年の夏、つくばの科学館に行った時、展示に、それとはっきり分からないように、原発に対するポジティブなイメージがあちこちに植えつけられていて、それが怖いなと思いました。
それを見て育った子供たちは、原発に対してポジティブなイメージだけを持つだろうな、という胡散臭さが気持ち悪かった。
今回のことで、皆が原発を見直すことを心から願います。

少なくとも今回の事故で、ヨーロッパ各地で原発の見直しが急激に進んでいます。
反対派のデモもあったようです。
ドイツは今、州選挙の直前です。
現政権のCDUとFDPはその前の政権、SPDが打ち出した原発全廃政策を覆し、原発推進を声高に唱えていましたが、福島の原発事故が発覚してから急激に支持を失い、メルケル首相は原発の見直しを宣言せざるを得なくなりました。
そして今日、安全性の徹底的な検査を行うため、7基の原発が稼動停止になることが決定。その内の5基はそのまま廃止になる可能性が高いとのことです。
今回の事故が、世界的に原発廃止の流れになっていくのなら、せめてもの救いと思います。

とはいえ、地震と津波の被害を受けた地域や原発周辺の方々、そして家族や友人たちの住む東京でも、不安はどれほどだろうと思うと苦しいです。
皆さん、がんばって、としか言うことができないけれど。
私も私のできることをやります。
そして、最悪の事態はきっと防げる、との希望は持ち続けるつもりです!
MOGUNCIANA |  2011.03.17(木) 03:54 | URL |  【編集】

Kasuhiさん

見る方もやる方も、まだそれほどの余裕はないと思うんです。
ライブが出来る環境、心境になれるにはまだ時間が必要かと。

鉄さん

まったく、不安は個人のもので、
比べてどうというものではないですよね。
でも「まだあの状態に比べれば」と思うことは、
力をもうひと絞りする時に、有効なんだと思います。
ホント、繊細で難しいですよね。

被害に合った人は、映像を見てはいけない気がします。
あまりに刺激が強すぎる。

原発をめぐる会見に関しては、
あれこれ批判もあるようだけど、
今の報告の頻度は、それなりに頑張っていると思います。
隠そうとしているのではなく、
分からない状態であっても報告することを優先しているように見えるし、
LIVEで中継をダダ流しした後で、
すぐに専門家が噛み砕いて状況をフォローしている今の状態は、
妄想が入りこむ余地を最小限にして、
対応としては早いと思っています。

小田さん、ツアー中止したんですね。
人も物も費用も大きく動くだけに、
気持ち一つというわけにはいかない中、
でも大きな決断だと思います。

音楽やスポーツが、
元気や勇気や希望を与えるために、
大きな力になることは疑いませんが、
でも目の前の空腹や寒さに応えることはできない。
力を発揮する時期は、
それぞれで違うというだけです。

この震災はイベントのネタでも、
新曲のテーマでもない。

体のどこかで異常にケッペキな私は、
そうした動きに過剰に反応してしまう。
それはエイズという病気が広まりだした時に行われた音楽イベントに対して、
感じた時の違和感とまったく変わっていない。

MOGUNCIANAさん

「地震」「原発」「放射能」の3題話で、
誰でも作れる安易なネタがドイツでも広まっているわけですね。
まあ北海道の友達が、慌てて千葉に電話してくるくらいなので、
ドイツの人の反応は驚くことでもありませんが。

原発に関しては、
昔っから異様にポジティブなイメージを植え付けるような操作はありました。
後ろ暗いからだと思います。
「でんぱつ」なんてひらがなにして、
女子高生をモデルにしたポスターなんか作ったりね。
(これがまたオヤジが好きそうな清潔な女子高生w)
ただそんな欺瞞に満ちたイメージを
「胡散臭い」と思う程度の民度はあると思っていますけど。
それもかなり怪しいか~。

ヨーロッパで、原発反対の機運が高まるのはいいことだと思いますよ。
これをきっかけにして、大きな潮流が生まれればいいですよね。
ドイツを旅行していて、北に向かう電車の中から、異様な建物が目に付いて、
あれが原発なんだと気がついた時はちょっとショックでした。
日本は「建屋」とかいって、きれいにペインティングして隠してたみたいですが。
水素溜まって爆発するくらいなら、むき出しの方がマシだったのかも・・・。

どうせみんな新しい儲けのネタを探してるんです。
「節電」が次のキーワードです。
「エコ」なんて浮ついたものより、
柔軟性がなくて硬派なテーマです。
何が出てくるのか、お手並み拝見です。


というか、
1日も早く、現実的に、物理的な対応を、
少しでも多くの場所で、と願わすにはいられません。
首都圏の電気を止めるくらい、なんてことない。
のもん |  2011.03.18(金) 00:15 | URL |  【編集】

のもんさん

>そうした動きに過剰に反応してしまう。

同様に感じた私。
いち早く応援ソングをビデオクリップにしたミュージシャンをTVで取り上げていたけれど、違和感は否めない。勿論、ビジネスの匂いがしたわけではないけれど、そのタイミングでは観れて、聴ける人たちは限られている。この惨事を大きく抽象的に捉えるか、ぐっとわが身に引き寄せて捉えるかの違いなのかも知れないと感じたのでした。
実際、被災地が出身地・ゆかりの地のタレントや役者たちは、言葉にならないそのままに案じてぐっとわが身に引き寄せて居るのだろうし(HPなどではコメントを出している人も含め)。

被災1週間を迎え、避難所の方々の「今」に必要なモノ・コトにもっと心を傾けることがありがたい支えとなります。新しい応援ソングよりも母校の校歌が絆を強めたという話もあるし。
何より生きている方々の姿、また助かってなお、誰かのために動き出している方々がいることに兆しを感じます。

各方面の公演中止は、やはり安全面の確保が大きいのでしょう。今後の電力供給のゆくえにも大きく左右されるでしょうし。一方、スポーツ試合などはTVのアニメ放送と同じ様に賛否両論あるのでしょうが、情報入手の報道の一方で別のカテゴリーの番組があって欲しいとも思う。避難されている方々へというより、TV観れているその他の視聴者向けに、毎日ネガなアナウンスばかりでは、やりきれなくなるし。

昨晩の「都内緊急停電もあり」の政府筋の情報でも、あとは国民各自の判断を必要とされるこの事態。
助け合い精神のもう一方で、節電でも粗食でも、個人、家庭レベルでもちゃんと考えていれば。踊らせられていないか?気付くことも大事。

旭川、多くのお客様(1500超?)を迎えて無事にステージをされたようですね~何より。
鉄線花 |  2011.03.18(金) 09:30 | URL |  【編集】

え~、もう応援ソングとかやってんの。
今歌っても自己満足になりはしても、空々しいだけだよなあ。
ミュージシャンなのに雑な感性してますね。

1週間を過ぎて、どんどん厳しい現実が。
何が出来るのか、本当に分からなくなる。

月子さん、無事だろうか。
いわき市は風評被害で物資が届けられないと聞く。
届けたくても燃料がなくて届けられないという話もある。
どうしてそうなっちゃうんだ(涙)

旭川、そんなに多くのお客様が来てくれたんですか!
嬉しいです。
ダイレクトに被害に会われた方にはまだ届かなくても、
心を痛めている人に安らぐ時間を与えられただろうか。

買占めと自粛ムードが広がるなかで、
外食産業がひいひい言ってたりする。
近所に食べに行ったり飲みに行くのも一つの救済。

私の方は電車が突然止まったりして、
1時間歩いて帰ったり、自転車で往復したりしています。
日ごろから鍛えていて良かったわ。
パートの中には計画停電が始まって、
連日きっちり停電になる人もいるようだ。
オール電化なのに、と嘆いていた。
だからガス使えるようにしとかないとダメなのよ。

のもん |  2011.03.19(土) 12:34 | URL |  【編集】

買ったばかりのPCが、おかしくなった。
地震で落ちたりしていないよ~サポートセンターに電話して、
言われたとおりにあれこれ操作しても、まったく反応しない。
保証期間中だし機器の不具合と思われるとかで「宅配業者が引き取りに伺います」
「ウチには来れないと思いますよ」・・・そうなんです。
宅配業者も、新聞の宅配も郵便配達も無くなりました。
銀行も郵便局も保険会社も閉まりました。ATMは使えるのかな?
ガソリンスタンドも、当初は数店開いていてそこには長蛇の列でしたが、
徐々にどこも無くなってきました。

次々と自主避難しているようです。
ウチの前後左右誰もいません。町全体ひっそりとしています。
今もお客様にお電話しているのですがお留守が多く、
居る方とはお互いに「逃げないの?〈苦笑)」

昨夜のニュースでも報道されていましたが、
薬品・ガソリンなど燃料がピンチです。
給水車や避難所に物資を届けるためのガソリンも無いようで、
地元ラジオ局でトラックの提供を呼びかけています。

一昨日、私が生まれ育った南部方面は水が出ていると聞いて、
コインランドリーに行ってきました。様子も気になったし。
車で30分程。いつもは混んでいる幹線道路なのにガラガラ。
あちこちで道路が隆起してたり、亀裂が入っていました。

途中、山が途切れて左前方にパーッと海が広がる。
その坂を下ると、私の故郷の町並みが広がり、その向こうは山並み。
いつも少々脇見運転してでも必ず見てしまう大好きな風景なのですが、
今まであった海沿いの集落が、無くなっていました。。。
ここもあそこも、、、海岸沿いは壊滅状態らしいです。。。
家々もそこに住む人々も。。。知人もお客様も被災しました。。。

街の中も液状化現象で家が傾き、街の中全体が砂っぽかった。
でもバッタリ会った友人も、
ランドリーで一緒になった人達も皆異様に明るい。
「がんばりましょうね」と言い合って、
「こうやって知らない人と話せることが嬉しい」という若いママの言葉に涙。

私もそうですが、きっとまだ興奮状態で、気持ちが落ち着いていないのかな。
無理に明るくしてる? この後の反動が怖いのかも。。。

東電や行政のいうことがどこまで本当か、皆疑心難儀です。
昨日は、自治会を通じて市からヨウ素剤が配布されました。
40歳以上の妊婦と40歳以下の人なので、私は対象外ですが。(笑)
市の指示があってから飲むそうですが、
「とうとうここまで来たか」と緊迫感を感じました。

でも、命がけで闘っている方達がいるという事に励まされて、
ここにいます。ここにいれば、だれにも迷惑かけずに済むし
幸い、我が家は生協が届いたばかりだったし、
日頃から特売でまとめ買いしているので、当分は大丈夫。
貯水場も近いので、毎朝5時頃に水を貰いに行ってます。

だけど、医薬品とガソリンと食料など困っている人が大多数。
ガソリンや資材が届かないので、家の修理も出来ません。
今すぐ届けて欲しい!

これから、いわきは福島は東北は、どうなるのだろう?
農業漁業商業金融製造、、、あらゆる業種が大変になるだろうな。
考えてしまうと、暗澹たる思いですが、
今はとにかく目の前のことを乗り切ろう。
とりあえず、今夜のごはん。(笑)

都会でも停電や交通機関の混乱・物不足と混乱して大変なようですね。
普通に生活して仕事して、それもまた復興支援だと思うのです。
経済を回す、ということです。野球のナイターは要らないけど、
高校野球はやってね。

たまたま『海沿いの町で』を話題にしていたら、
こんなことになってしまったけれど、
これもまた何か不思議な縁だったのかも。
美しい海沿いの町が復活するようにと、
私の心の中では復興を祈る楽曲にします。
この後のツアーで、来生さんがこの曲を祈りとともに歌ってくれて、
私や皆を、励ましてくださればうれしい。
横浜、チケットとったけれど行けないだろな。。。ざんねん。。。




月子 |  2011.03.19(土) 17:02 | URL |  【編集】

月子さんのお名前を見ると 嬉しいと同時にこみあげてしまいます。かけられる言葉も持たない自分が腹立たしいけど、兎に角今は 原発が収まってくれることを心底から祈ります。そして懸命に生きておられる皆様に一分でも早く幸せの兆しが訪れますように。募金と節電と応援しか送れないけど、送り続けます。どうか頑張りすぎないで。体調にだけは気をつけて。
カノン |  2011.03.19(土) 17:36 | URL |  【編集】

そういうわけで、子供のPC借りて打っているので、使い勝手が悪いんですが・・・

今日は、息子が開いていたヨーカドーに3時間位並んで、
船橋産のホーレン草と大阪市製造の神戸屋の食パンを買ってきました。
野菜とフカフカのパンが食べたかったので、うれしかったです。
のもんさんとkazuhiさんのとこからの救援物資だと思いました。

カノンさんもありがとうございます。お気持ちをありがたくいただきます。

ウチは、市の中心部に近いので、物資は手に入りやすい方だと
本当にありがたく思っています。
市内でもホンの数件のスーパーは開いています。
2~4時間は並びますが、ほとんどの職場が閉鎖された状態なので、
並ぶ時間は充分にあります。

地元ラジオ局の情報に助けられます。
どこに給水所があるか、どこのスーパーが開いているか、
道路状況など、本当に細かく情報を伝えてくれて、
助かっています。
今日、妹を迎えに行く車中にいきものがかりの
『ありがとう』が流れてきて、思わず泣けました。

しかし、市街地からほんの少し外れると、状況はかなり悪くなります。
ガソリンが無ければ、給水所にもスーパーにも行けません。
外を見たら、灯りの点いている家は2軒しか見えませんでした。
皆、どこに行っちゃったのぉ~(泣)

今、おねーさんのご主人からお電話をいただきました。
ご心配と励ましのお言葉、本当にうれしくありがたかった。
「節電してますよ」って。
横浜のチケット差し上げることにしました。

官民一丸となって、日本の復興を! 
政治家諸君、足の引っ張り合いしてる場合じゃないからね!!!
月子 |  2011.03.19(土) 21:35 | URL |  【編集】

お月様がとっても綺麗です。月子さん そちらの空は晴れているでしょうか。
カノン |  2011.03.19(土) 22:04 | URL |  【編集】

月子さんのいわき、鉄綿花さんのご実家の仙台…。
本当に辛く、大変な毎日を送られていて、
何と言っていいのかわかりません。。。

「大阪はなんて平和なんだろう」って
つくづく思いました。余震もほとんど無いし、
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
関東・東北の方は計画停電など節電に
協力されているのに…。
なんで東と西で周波数が違うんや!
でも、食料品や日用品の買いだめはダメですよね。

月子さん

>のもんさんとkazuhiさんのとこからの救援物資だと思いました。

この言葉に胸が詰まりました、涙が出ます。
そんな風に思って頂けたなんて。。。
一日いや、一分一秒でも早く救援物資が届きますように、そして安心して暮らせる日が少しでも早く来ますうにお祈りしています。

プロ野球のセリーグ開幕が3/29に延期されましたね。
4/3まではナイターではなくデーゲームだそうです、
当たり前ですよね。
でもたった4日の延期で意味があるんでしょうか?
なんでパリーグと同じ4/12開幕にしないんでしょう。
高校野球は予定通り3/23開催ですね、
これは私も賛成です。被災者の皆さんに勇気と感
動を与えてほしいです。
kazuhi |  2011.03.20(日) 00:17 | URL |  【編集】

月子さ~~ん!!

PC買ったばかりのはずなのに、調子悪いって。
何もこんな時にねえ。

どんどん閉めてっちゃうんですね。
郵便局も民間になったからか?
スタンドは売るものがないのかもしれませんが。
地元ラジオ局と生協は偉いね。
その場で生活する人、生活を支える人、
みんなぎりぎりのところで踏ん張っている。
お店も開いてるところがあるとほっとしますね。
そこで交わすお互いの笑顔や会話が、
大きなエネルギーにもなりますね。
今しんどい時期が続いているけれど、
なんとか乗り切って行けるようにと祈っています。
その後のケアもきちっとやらないとね。

あんまり人がいなくなってしまうと、
夜とかちょっと心配になりますね。
どうぞ、不埒な輩にお気を付け下さい。

そうですか、千葉からも野菜が行きましたか。
月子さんの腕でさらにおいしくしてやってね。
私も福島の野菜も茨城の牛乳も、ちゃんと食べるよー。
千葉のも食べるけど(笑)

>都会でも停電や交通機関の混乱・物不足と混乱して大変なようですね。

笑ってやってください。
耐性ないんです。
すぐ大騒ぎするんです。
品不足なんて、ただの自業自得。

横浜、残念です(涙)
おねーさんのご主人が見てくれるのなら良かった、かな。

カノンさん

いつもいつも心のこもったコメントありがとうございます。
首都圏の混乱はほっといて、
カノンさんの祈りは全て東北へ飛ばしてください(笑)

Kazuhiさん

余震がないってだけで、かなり気持は穏やかになると思います。
こっちがこんなに混乱してるのは、
余震があまりに多いのと、
ニュースで見たプレートの境界が、
まっすぐ千葉の方まで伸びているので、
不安なんだと思います。
次はこっちに来る、って思ってる。
だから買占めに走る気持も分からなくはないですが、
いざそういうことになったとして
トイレットペーパーをたくさん持っていてもどうにもならないと思う。
避難所に持っていったらスターになれるかもしれないけど。

関西方面の方は、申し訳ないと思わずに
普通の生活、仕事、消費活動にいそしんでもらうのが一番ですよ。
どこかでちゃんと動かさないと、
全体に回って行きません。
まあ燃料は少し買い控えてもらえれば助かるかもしれません。

セリーグ、延期の日にちもナイターをやらない期限もなんかヒジョーに中途半端で、
いかにも不本意そうですがw
どうせなら関西方面を中心に、
オープン戦で回るような地方の球場にも出向いてやればいいのにね。
普段、生で野球を見れない人のところでやれば喜ばれるのに。
のもん |  2011.03.20(日) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1785-e86b153d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |