2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.27 (Sun)

ブランケットステッチの縫い方のコツ

ものすごく唐突ですが。
手縫いをやってて、最近気がついたので。

ブランケットステッチの縫い方って、
洋裁の本だと、だいたい右から左に縫うように書いてあるんだけど、
これぜったい、左から右に縫った方がやりやすい。

針を持った右手の動きに無理がないのだ。
右→左だと、糸を針の後ろに回すのに、
自分で右手で引っかけないといけないんだが
(私が不器用なだけか?)
左→右だと、縫った流れで糸が右側に自然に倒れるので、
そのまま次の針を入れるだけで、糸が後ろに回った状態になって
あとは引き抜くだけ、になる。
糸を引っかけるワンアクションが無くなって、すいすい縫えます。

写真撮ってみました。
見えにくいかな。

bag-8.jpg

左から縫った方が、腕の動きも外に向かうのでラクだよ。
右からだと体の内に腕が動くので窮屈な感じになるでしょ。

と、
縫った人にしか分からんような話でした。
でもやる機会のある人は、一度お試しあれ!
体で分かると思います。

タグ : 手縫い ブランケットステッチ

17:22  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1795-d536317f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |