2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.10 (Sun)

べあたろー&ドラゴンメイ・DJイベント@RR

ご報告すっかり遅くなってしまいました。
もう1週間経ってしまった。

楽しんで戻ってきたらFC2がメンテだし。

なかなかわーっと一気に書くことが出来なかったのと、
自分自身は思いだしてはニコニコ過ごしていたのと、
他にも地震関連の各種コラムをハシゴしてたり、
深夜に起きてのネット観戦が続いてたり、
まあいろいろありまして、
もういい加減しっかり終わらせろよ!でアップします。

来週はもう来生さんの関内ライブです。
RYUMEIさんのマンスリーライブは23日(土)です。
こちらはいつものライブですので、
興味を持った方はぜひぜひ。

【More・・・】

今回はRRでDJイベント、ということで
何だか分からず出かけてまいりました。
スタートとオープンが同じ時間で、
始まるくらいに行ったらまだ開いておらず、
先に来ていたミドリさんと話して待つことに。
オープンしたので下に降りてったら、
カウンターのブースの中にリューメイさんがいて笑ってしまった。
お出迎えだよ(笑)
今日は久々のダテメガネ男子。かわゆい。
黒を基調にしたキチンとしたカジュアル。
ブリティッシュな感じかなー。お洒落可愛い雰囲気。
こういうのも似合う似合う。
チャージの一部が義援金に。
後で追加して入れてくるつもりが、すっかり忘れた馬鹿野郎です。

いつも楽器が置いてあるスペースにもテーブルと椅子が置かれ、
いつもと違う方向むいて座るのも不思議。
今日は一人で来たので、ミドリさんとご一緒させてもらい、
二人でずっとおしゃべりしてました。
お陰で楽しく過ごせました。感謝感謝。

しばらくしたらリューメイさんがテーブルに来てくれたので、
今日はどんな感じか聞いてみる。
リューメイさんがブースに入って、いろいろ説明しながら曲をかけるのかな?
と思ったけどそういうわけではないらしく。
セレクトしてきた曲を、隈さんと交代でかけていくようです。
「テーマが3つあるんです。
今日は終わりは11時くらいを予定してるから、最後まで聴けないと思うんですよね。
何から聴きたい?」
テーマは「和物」「影響を受けたポップス米&英」「カバーしてきた曲のオリジナル」
やっぱここは「和物」でしょう。
多分ひと癖ふた癖あるだろうから、
最初だと流れとしては飛びすぎるのもある?ような気もしつつ。

さてリューメイさんが曲をかけるために
カウンターに戻って行きます。
いきなり始まったイントロが、
それまでかかっていた元気な洋楽ポップスとがらりと変わって、
メロウで甘い雰囲気に。

うーん、聴いたことある?気がする・・・ようなないような。

この微妙な感じ。
テーブルで私とミドリさんと、もう一人ミドリさんの友人と、頭を巡らしながら
「分かんない。聞けば分かるのかな?」
でその友人の女性がカウンターに正解を聞きに行き、
戻ってきた答えを聞くと、
一つも頭の中に引っかかるものがないという。
テーブルに思わずうなだれて突っ伏してしまうしまう私たち。
なんという聴かせ甲斐のない客かと(笑)

ここでね、
考えてみたら私ちゃんとメモしてくればよかったんだけど、
なんか気持ちよく聴くだけで、
今日はなにも残してないんです。
公認ブログとして怠慢の極み。
すまんすまん。
なんかいつもと違う雰囲気だから、
へ~と聴き入ってしまった。

いろいろ音楽に詳しければ書きようもあるんですけど、
どれも「あーこういう感じかー」って唸るような選曲で、
やっぱり好みや影響ってあるんだなあと。
来生さんに馴染んだ後で、オサリバンを聴いた時のような感触。

どれもきっとアルバムの中の1曲とかそんな感じなんだよね。
ミドリさんたちと、
「こういうの、探して買ったり借りたりしないと聴けないよね」
なんて話しながら。
今みたいにタイトルやアーチスト名を入れれば簡単に
何でもタダで聴けるのとは違って、
それなりに手間をかけなきゃ辿りつけない曲だよなあ。
どういう経路でそこに至ったのかが分かんない(笑)
でもかかっている曲たちはリューメイさんらしさがたくさんある。
聴きつつ「これ帰ってから探しても音源出てこなそう」と。
あと「これじゃ話の合う友達はいないよな」とかいろいろ考えて面白い。

ちゃんと分かったのは由紀さおりの「こころもち気まぐれ」
ってカバーしてたからね。
あとヴォーカルで分かったのは岩崎宏美。
これは「WISH」というアルバムの中の1曲で(曲名をすでに覚えていない)
全曲筒美京平のものでどれも素晴らしいのだと。
リューメイさんにとって岩崎宏美は
美空ひばりと同じく「歌が上手くて尊敬している歌手」の一人。
へ~~~。
リューメイさんぽい!と面白かったのは大橋トリオ。
初めて聴いたよ。名前も曲も。
最近の人なんすね。
もう最近の(というのがすでにものすごいスパンだが)
アーチストなんてぜんぜん分かんないのもんさん。
YouTubeにちょうど同じのがあったのでどうぞ。
→ http://www.youtube.com/watch?v=DtcrAihuIM8
「Happy Trail」
このPVの工場にときめいてしまった(笑)
際物は「MOU CORI GORI DA」
「愛のコリーダ」の竹村健一による替え唄。
どういうセレクト。

米&英ポップスはさすがに分からなかったなあ。
和物とまたガラリと変わって、
軽くてドライでお洒落で奥が深そう。
英ポップスコーナーは私のような初心者には難しいなあ。
ブースでCDかけてるリューメイさんはノリノリですごく楽しそう。
私たちのテーブルは、じっくり聴いたりおしゃべりしたりしながら、
途中の1曲のサビの部分にふと耳がとまる。
「このヴォーカル、リューメイさんぽいねえ」と3人で話しつつ、
席を立って本人に聞きに行くと、実はリューメイさんの曲だった。
ブースで嬉しそうな顔してるリューメイさん。
「こんなの聴けないよー」
なんだよー!!
それならそういうつもりでもっとちゃんと聴くのに。
「もう1回かければいいのにねー」と言いつつ、
もう一度「ああやっぱり」なサビの伸びやかなヴォーカルを聴いてるうちに終わってしまった。
こんなイタズラいれてくるとはなあ。

交代で入るべあたろー(隈さん)のセレクトはいたってスタンダード。
イントロで「うわっ」と懐かしいJポップ。
「モンキーマジック」なんてフルコーラスで聴くのどんだけ振りだよー。
リューメイさんの「アルバムの中の1曲」的な曲とは真逆で、
「アルバムからその1曲?(シングルでもよくね?)」
なラインナップは懐かしさでいっぱいだ。
「俺が和物で入ったから、隈さんも和物できたな」なんてリューメイさんも楽しそう。

交互に曲をかけながら、あとは自由に飲んでしゃべってまったり過ごす。
途中で隈さんが義援金の箱を持って
「お前ら、あり金全部置いてけよ!電車賃だけ残していいから」
箱を持って立っている姿は、どう見ても「それちゃんと送るんだよね?」な風情w
いえ、気持ちは本物です。

2回目の隈さんのパートに入り、
時間もそろそろ10時を回ってきた感じ。
この次にはリューメイさんの最後のパートが待っている。
これまでやったカバーの原曲シリーズだ。
でもこれ聴いちゃうと確実に帰れないので、
私はこのへんで引き上げることにした。
カウンターで他のお客さんとしゃべっているリューメイさんのとこに行って
「もう帰るねー」と。
しばらく立って話してたんだけど、ちょっと声が聞き取りにくいので、
リューメイさんがドアを開けて一緒に上に上がってくれました。あら嬉しい。

サントリーホールについては、まだ何も聞いていないとか。
ふーん?
でも他のライブのことについても聞いてはいないようなので、
まあこれから具体的に話をされるのかな。
冬の段階で少なくとも7月の予定は予約されてるわけだし。
まだ今のライブも残っているしね。

ライブは残すところあと2本。
私は横浜でオシマイ。
「また物販ブースに遊びに行くね」
「バタバタしててあまりお相手できないかもしれないけど」
「大丈夫、またその次すぐココに来るから。ちょこっと挨拶だけしに行くよー」
な感じで、
いいかげん長く引きとめすぎたので、おいとますることに。
今日もたくさんおしゃべりできて楽しゅうございました。
ありがとうね、リューメイさん!


さて、
時間ばかりかかった上に、
何があったのかイマイチ伝わらないレポだったかもしれませんが
雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。

次はおなじみのマンスリーライブ。
3月のライブが中止になっているので、2か月ぶりですね。
ピアノのマキちゃんと素敵なステージを見せてくれるでしょう。
皆様のお越しをお待ちしております。
楽しめる時は楽しみましょう!
スポンサーサイト

タグ : RYUMEI 小田木隆明

13:04  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お久しぶりです!

DJイベント、すごく楽しそうですね♪
行けなくてホント残念。。。
いきなりRYUMEIさんがカウンターでお出迎え
だなんて最高ですね(笑)

私は4月に入ってから残業、残業の毎日&休日出勤で
クタクタです(涙)
まだまだこの状況は続きそうなんです、ハァ?(ため息)

でも4/23のRYUMEIさんのライブは絶対に行きます!
ワンマンライブという事なので楽しみですね。
のもんさん、またよろしくお願いします。

来週は来生さんの大阪ライブです、こちらも楽しみです。
『売り子RYUMEIさん』に会えるのも楽しみです!
冷やかしに行ってきます(笑)
kazuhi |  2011.04.10(日) 18:42 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

わーお仕事忙しそうですね。
休日出勤はキツイ。
23日は来れるように頑張ってください。

関内の次が大阪ですね。
大阪の報告も待ってます。
のもん |  2011.04.12(火) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1804-a1d11a41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |