2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.14 (Thu)

大文字グラニーバッグと7分袖シャツ

カテを新しく作ってみた。
サカとは関係ないが、サカよりはるか昔からのワタクシの趣味。
過去のサカ記事やライブ記事の中にも、
作った甚平やパジャマの画像があったりするんだが
そっちはまあいいか。

ここ数年、また手縫い熱・洋裁熱が復活。
去年は8年ぶり(?)に日暮里セールにも行った。
最近は楽しいのはバッグ作り。
ちまちま手縫いしていたものがようやく出来ました。

大文字柄のグラニーバッグ
ずっと昔に買ってあった手ぬぐいで作った。

グラニー1

裏は茶色の綿ギンガム。シャツを作った残りの布。
ちゃんとポケットも付いてる。
見やすいようにポケット口にバイアステープを縫いつけた。

グラニー2

表と裏の両方に接着芯を貼ったので
ちょうどいい感じの張りがある。
まあ持ち手のギャザーになったところが少しゴツイんですが。
がばっと開いてしまうので、
持ちもの入れたら案外カンタンに飛び出てしまうかも。
使ってみないと分かんないな。
でもわりと思ったような感じに出来上がって満足です。
元ネタは本屋で何度も立ち読み(笑)


こちらはそれより前に出来上がっていたシャツ。
日暮里で買ってきたマネキン柄の布。

トルソーシャツ

後ろはヨークになってるんです。
襟はへちまカラー。
これからの季節にちょうど良さそう。

タグ : 手縫い グラニーバッグ

22:45  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1810-e4cf6190

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |