2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.17 (Fri)

格子柄・横長グラニー完成!!

連日サッカーと関係のないネタばかり書いている蛸足です。
とりあえずコパ・アメリカが始まるまでお休みだな。
残っている録画などを見始めても、まったく身が入ってません。

このバッグ、たしかシーズン終了してから作り始めたような気がする。
布は去年の11月に日暮里繊維街のセールで買ったハギレ。
材質はウールだか化繊だか分からないのだけど、
厚みと質感に高級感(笑)があります。
1.4メートルしかないのでバッグ用に買いました。

で、
以前から覗いていて、
創作意欲を非常にかきたててくれるサイトがありまして、
ここで公開している横長グラニーの型紙をいただいて、
丁寧に丁寧に作ってみました。

自分で言うのもなんだが、
売っててもおかしくないようなモノが出来たぞー。
(こまかいところを見なければw)

bag-10.jpg

bag-2.jpg
bag-3.jpg
bag-1.jpg

内布は黒いナイロン。ハーフコートを作った余り布。
両方とも接着芯を貼り、外布の底になる部分は何枚か貼り重ねて補強。
接着芯を貼るだけで、バッグは何倍もカッコよくなる。
もっと前から知っておけばよかった。
中にポケットとマグネット付き。
A4もすっぽり入る大きさと太いマチが実用的です!

持ち手は、この布だと布テープタイプのものはちょっと似合わないので、
たまたま店で見つけた合皮の持ち手を購入。
小物一つで出来上がりにハッタリが効きますので(笑)
そーなると今度は口の処理が問題で、
中表に縫って返すと、布が重なり過ぎてしまう。
今度は、この布にあう合皮のバイアステープをあちこち探し回ることに。
これがまたタイミング良く、ユザワヤでセールになっていたので購入。
まめつぶさんのオリジナルと同じように、口をぐるっとまつりました。
この表布がちょっとしたことですぐにほつれるので、
テープを付ける前に、ブランケットステッチで裁ち目をかがっています。
(縫う時は左から右!)


bag-7.jpg
bag-5.jpg

今回も結局すべて手縫いです。カバン職人か。
分厚いところも太い針で一目一目縫いましたよ。
こっちの方が時間帯を選ばないので、
ミシン引っ張り出すよりも早くできるのだ。
持ち手の、本体に縫いつけた合皮の部分に、
カシメでも打つとさらにそれっぽくなるんでしょうが、
私カシメ打つのヘタクソなんでやめました。
ここまでやって最後に台無しにしたら泣くに泣けん。

実際に使いだしてから予測される心配事が二つ。
合皮のテープがボロボロやぶけないか。
表布を引っかけて、糸がほつれて抜けてやしないか。
丁寧に使えばいいんですねそうですね。


今回、お世話になったサイトはこちらです。
→ こだわり出産・育児グッズ
参考にしたのはこのページ
→ 横長グラニートートバッグの型紙&作り方
ここのハンドメイド系のカテゴリを、ヒマがあると何回も見てる。
管理人まめつぶさんの、布の選び方、バッグのデザイン、
どれもセンスがイイ!
手作り系サイトによくあるリネンでナチュラルでレースでラブリーなものとは違って
ポップで個性的で実用的なバッグがいろいろあって
とても刺激になります。
今回ようやく(アレンジしちゃったけど)完成できて嬉しい。

もうひとつ、気に入って覗いている手作りバッグのブログ。
→ ACOTONE
イタリア在住の方で、ネット販売も行ってます。
彼女の布の選び方、合わせ方、デザインも素敵なんです。
シンプルで実用的で洗練されていて、
自分でこんなの作りたい、と妄想する時のヒントがたくさん。
洋裁や手芸の本ではなかなかお目にかからないクールなデザインです。

他にこういったテイストのサイトないかなあ。
スポンサーサイト

タグ : グラニーバッグ 手縫い

22:26  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

拍手コメさんへ

わはは、コメントありがとうございます。
手縫いは慣れるとラクですよ。
小回りが効くし。
気が向いた時にちょっとでも出来るので、
ミシン出すよりも時間は取られません。
あとうるさくないので、テレビ見ながらCD聴きながらでも出来るし。
な感じで時間を作っています。
のもん |  2011.06.30(木) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1857-0814fdb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |