2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.06 (Wed)

コパ・アメリカ絶賛開催中

日本代表が出場を辞退したので、
ジミ~にBSをメインに全試合放送されるコパ・アメリカ
グループも3つしかないので、日に開催される試合も多くて2つ。
生で見るのはキツイ時間ばかりだけど、
スポーツニュースに気を付ければ、
結果を知ることなく、
録画したモノをあとからまったりと見ることが出来ます。

以前も書きましたが、
私の大注目はやっぱりグループC。
ウルグアイ・ペルー・メキシコ・チリ
書いてるだけでよだれが出ます。

アルゼンチン本命のA、ブラジル本命のB、
両者ともドローというしょっぱい立ち上がりでしたが、
それだけ実力伯仲というところなんでしょう。
アルゼンチンはディエゴ・ペロッティが呼ばれてないので興味がまったくナーイ。
ホナス・グティエレスはいるの?どうなの?
ブラジルは私の好きそうなネイマールというやんちゃ小僧がおります。
髪の毛なんてツンツン立てちゃって、口元に特徴あって、表情が豊か。
個人技で相手をかわしてドリブルで攻め込むスタイル。
初戦はちょっとやらなくていいところでやりすぎ、
やるべきところで消極的で、
結局「若さが出ちゃったのね」なんてまとめられちゃいそうなプレーでしたが、
ノッてしまえば、グンとはじけそうな雰囲気です。

で。
やっぱ相手をなめてちゃダメだよな~とか
点取れる時に取っておかないと泣くよ~なAとBのあと、
魅惑のグループCですよ。

ウルグアイチリも、W杯のメンバーが中心なのが嬉しいです。

ウルグアイ対ペルーを見ていて、
どうにもウルグアイがテンポよく攻めて行けないなあ、
と、もどかしいような思いがして
でも気がつくと、相手の守備がすごくいいんじゃないかと。
で、またもう一度戻るとウルグアイ側も守備がいいなと。

1:1の激しい局面もあるんだけど、
むしろ激しくなる前の、体の入れ方、寄せ方、接触の仕方、かわし方、
そんなボールを触る一瞬前の動きに、
相手に好きなようにさせない仕事が山盛りあるんですよねー。
すごく地味なの。
でもそれがあるから、ワクワクする展開を阻止できる。
ファウルが発生するようなガチャついた動きじゃ無くて、
ほんのちょっとしたポジショニングで相手の邪魔をして、
自分の動きを有利にする動作。
プレーは止まらず、ボールも選手も動き続ける。
意識しなければすーっと通り過ぎてしまうほどジミ。

でもこれが面白いんだよなあ。
ブンデスの「これぞ1:1」なハデな競り合いに慣れていた目に、
この何でもない守備は、無駄がなくてお見事。
というか、こんなにシンプルにできるのに、
あんなにバタバタしまくってるブンデスってどうよ、な感じもw

カウンターから先制したペルーと、
終了間際に裏を突いたパスがようやくゴールを揺らしたウルグアイ
後半はそれ以上のスコアは動かなかったけど、
両者の見せる職人的な守備の攻防は見ごたえ十分だった。
あとは男前キャプテン・ルガーノを見てデレデレ~。
彼も表情がとても豊かなのだ。
ウルグアイのルガーノユニが欲しいよう。
ムスレラはいつの間にか泣き虫を卒業して、オトコな顔になっていた。
頼もしく成長しているようで何よりだー。

次は続けてチリ対メキシコ。
チリの全員がこまごまと献身的に動きまわって相手を襲うプレーは健在。
やっぱり見てて楽しいよチリは~。
攻めるチリと耐えて狙うメキシコの前半は、
少ないセットプレーのチャンスから、
タイミングを外したようなヘッドでメキシコ先制。
また攻めながらも決めきれずで時間が過ぎちゃうのかと焦る。
チリも人数かけてゴール前に何度も攻めるんだけど、
ペナに入りながらシュートを打たずに狭いところを通そうとして
跳ね返されるプレーが多くてイライラする。
ちまちまちまちまメッシじゃあるまいし!!

同点弾はコーナーから。
マティのキックの折り返しからぎりぎり押し込んだ泥臭いゴール。
やっと溜飲が降りたよッ。
打ってこぼれを拾う方がよっぽど可能性があったもんねー。
メキシコも好きなんだが、若い選手たちに世代交代したメンバーは
まだ目に慣れず、私好みの動きもまだ見えない。
やっぱりチリに気持はぐーっと傾いている。
そして逆転弾は、再びマティのコーナーから。
今度はヴィダルが上手くニアで合わせて決めた!!
素晴らしい~~~!!
今大会、これで全てのチームが初戦を終えたのだが
2点を決めたのはチリだけだ。

私のチリ歴はU20のヴィダルに始まって、マティが続き、
昨シーズンの途中からセビージャに来たメデルに注目し、
この試合でセンターバックのポンセに覚醒しました。
いいねえポンセ、試合見られるリーグに行かないかなー。
バイヤーでスカウトしたいくらいだ。
ヴィダル連れてきてよー。
それと、マティがしばらく見ないうちに精悍になってきました。
25ですって。化ける年ですねえ。うふふー。

試合は2試合目に入ります。
抜けだすのはどこだろう。
純粋に楽しみだけでサッカー見れて楽しいっす。
スポンサーサイト

タグ : コパ・アメリカ ウルグアイ チリ

21:51  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

場違いなところに来てしまいましたが(汗)、コパアメリカ、開幕戦はNHK総合でゴールデンタイムにやってましたね。なんで~~?(巨人戦だってめったにテレビ放送しないのに←元プロ野球ファン)と思ったんですが、日本が出るはずだったけど辞退したんですね。
サッカーおもしろそう。と思いました。おじゃましました。
いこいこ |  2011.07.10(日) 09:56 | URL |  【編集】

いこいこさんだー!
わっ、ここでコメントもらえるとは(笑)

開幕戦くらいは地上波でやらないと。
とはいえちょっとしょっぱい試合でしたけどね~。
日本が出ていたらもっと大騒ぎになるし、
もっと地上波でも見れたんじゃないかな。

サッカー意外と面白そう、でしょ。
好みのイケメンを見つけると、もっと敷居は低くなります(笑)
のもん |  2011.07.11(月) 17:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1867-9b109925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |