2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.22 (Fri)

ベネズエラのサッカーって面白いのかなあ

コパ・アメリカは残り2試合となりました。

今、傍らで準決勝パラグアイベネズエラの試合を流してます。
録画したものの時間をうっかり見たら、3時間超えだったので
PKまで行ったのかなあ、と予測はしています。
特に思い入れのない対戦で3時間はキツいなあ(苦笑)

ベネズエラの試合をちゃんと意識して見たのは、その前のチリ戦。
グループリーグの第3試合も見る予定でいたのですが、
ブラジル戦よりも前にやっていたのを知らず、
生で放送しないNHKのヤツがいきなり
「先程終わった試合は」でネタバレしたので、
ヤになって見てない。
3-3ってスコアを知らされて、なお見たい組み合わせでもなかったので。

準々決勝でチリと当たった。
チリはマティもボセジュールもいなくて、
バルディビアはベンチスタートで、
リズムを変えるような選手がいないからやりにくそうなのかと思ってたが、
どーも相手のベネズエラの寄せがやたらめったらと早くてしつこい。
最終ラインのチリの選手がボールを持っていると、
ベネズエラのトップの選手がとにかくドドドと走り込んでプレッシャーをかける。
落ち着いてボールなんて保持していられない。
体をぶつけてくることはそれほどないのだが、
とにかくうっとおしいところに入ってきてコースをカットする。
もうこれがどの位置にいても、構わず追っかけてくる。
チリはたまらなくなって、何本か通ったパスも最後にミスが出て
攻めきることが出来ずにフラストレーションを溜めていく。
前半はもうずっとそんなペース。
つーまんなーい。

ベネズエラで知ってるのはアロンゴくらい。
BMGでアクセントになる選手、くらいしか認識がない。
私好みの面構えや、気持の強さを見せる選手も見当たらない。
一人くらい、「お、こいつは」な選手がいればいいのに。

早いプレス、切れない集中と献身的なプレー、
それを成り立たせるスタミナ。
弱小チームが一丸となって立ち向かう。
要素としては、好きになっても良いようなものを持っている、はずなんだが。
やはりチリを応援している目線で見ると、
ちょろちょろちょろちょろ目の前にチラチラ入ってきて
うっとおしいことこの上ない。
なんかこう、面白くないのです。

なんだろうね。
同じプレーを別のチームがやったとしたら
好きになる場合もあるのかもしれない。
やっぱりキャラなのかなあ。
凄味のあるボランチとかが見えてこない。
一人だけ異質な動きをする選手とか。

組織として上手く制御されてて、
大国と張りあうために必須の戦術をしっかりと練っているんだろうな、とも思う。
ダーティでもないし狡猾でもないし。
でも面白くないんだよなあ。
ジミすぎるのか。
セットプレーで点を取ることが多い、ってのもソソられない。

チリは結局、そのセットプレーで泣いた。
何度も何度も惜しいシーンを積み重ねても
ゴールを揺らしたのは1回だけ。
チリの方がずっとずっと面白かったのになー。

もちろん私がチリに最初に注目した何年も前は、
チリに対する先入観がまったくない状態で見てた。
見て、試合が面白くて好きになった。

パラグアイベネズエラの試合を、
準決勝だから面白いはずだ、で見始めて
やっぱりどーも心に引っかからない。
酒をいれたら余計にどうでもよくなってきて、
PCいじりながら、音を聞いてる。

面白い、って人それぞれなんだが、
自分の中にあってさえ、
要素が揃ったから自動的に面白いという答えが出てくるわけではない所が面白いよなー。
私は別に「面白い&美しいサッカー信者」ではないんだが。

もちろん、私は守備はキチッとしててほしい方だ。
でも確固な守備の上に構築される攻撃に、胸トキメクものがないのでは
苦行のようではないですか。
スイスにも同じような匂いを感じるのよね。

とりあえず、今延長に入ってる。
一応最後まで終わらせるつもりだが、
決勝のウルグアイの相手はできることならパラグアイにしてほしい。

余談:
怪我がちな選手って、
本当にお約束のようにやっぱり怪我をしてしまうんだなと思った。
マティアス・フェルナンデスしかり、
ロケ・サンタクルスしかり。
マティなんて、初戦の90分もたなかったもんな。
切ない。良い選手なのに。
ロケは怪我明けで、さっき途中交代で戻ってきたと思ったら
あっという間にまた怪我してしまった。秒殺。
さすがに何と言ったらいいのか分からない。
どうしてこうなってしまうんだろう。

タグ : コパ・アメリカ2011 ベネズエラ チリ パラグアイ

21:30  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1875-7577c9dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |