2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.28 (Thu)

シャルケ、まずは1冠!

昨季のマイスター同士の対戦となるスーパーカップ。
ドルトムント対シャルケ
YouTubeにアップされたフルマッチを見ました。
すごい、太っ腹だなあ。
ブンデスリーガも、お金払って契約すれば日本でも見られるようになればいいのにね。
確実に需要はあるので、一定数は確保できると思うんだけど。
ライブだけでなく、あとからでも一定期間見れればかなり嬉しい。
テレビと比べた上での一番のデメリットは、手元に残せないことくらいか。

この試合、ライブで見なかったもので、
もうすでに優勝するのがどっちなのか、だけは分かった状態でした。
まあ仕方ない。それに結果は望んだものだったので安心して見ることに。
スコアや選手起用など細かいところは知らないので、
まだ楽しむところは十分残ってます。
序盤からかなりドルトムントの攻撃を受けまくっていたのにはヒヤヒヤしました。
でも最後は勝つんだよね、なんて思っているのでどこか安心しつつも、
でもいくらなんでも攻められすぎだなーと。

まあそれも一定時間を超えると、
守れてんじゃん、な評価に。
誰がどう、ってところまで集中して見てはいなんですが、
でもスパーンと一気に置いてきぼりになるような雑な感じはなくて、
攻め込まれても、ちゃんと戻って自陣深くで正対するような状態を作って
相手のドリブルや意表をつくパスに対しても落ち着いて対応。
そこを抜けてもフェールマンが、こちらも慌てずしっかりセーブ。
私の中ではフェールマンは「泣き顔キーパー」のカテゴリだったのですが、
今日のこの試合の顔つきやたたずまいを見てると、
いけるんじゃないかと。
若造が男になっていくのを見るのもサッカーの一つの醍醐味ですね。ほほ。

黄黒の荒いプレーにもガッツリ対抗し、守ってカウンターを狙う展開は
見てても結構面白かった。
生だったらそんな呑気なこと言ってられないか?
シュートに持ち込むまでのシーンはほとんどなかったけど、
でもこれからじっくり練っていけばいいんじゃない。
ホルトビーの出すパスは十分使えるし、バウムヨハンの精力的な動きも目立った。
教授になって一番評価が変わったのは彼だろうね。
いやー久々に、守りをしっかり作った上でのプレーが目立って、
私はとても気分が良かったです。
メンバーはどう組んでくるのかまだまだ分かりません。
誰が当落線上にいるのか、誰がスタメン確保した上での最終チェックなのか。
個人的にはクルーゲが見たかったのですが、
最後まで出番がなかったのが気になります。
パパのセンターはがんばってたと思うんだけど、どうですか?
ゆくゆくはギリシャの将来も背負って立つ選手ですしね。
パパの場合は本当に何人か背負っちゃいそうですが。
今季はどーんと成長させてほしいですね。

しかし優勝セレモニーを見るのは気持ちがいいもんです。
シャルケの面々が揃うと、前よりも男臭さも戻ってきたような気がするなあ。
あ、フクスのせいか?
ホルトビーがこれから青いチームに馴染んだ面構えになっていくのを見守りたいですな。

試合を見ながら、もし今季ユニを作るとしたら誰にしようかと
一人妄想を楽しむ。
パパドプーロス、クルーゲ、エドゥの順で欲しいような気がする。
エドゥのユニってちょっと文字の配置がバランス悪いよね、
な理由で3番目になってますw
ユニが欲しいなと思う選手がたくさんいるのはいいことだ。

黄黒チームについて、蛸足でとくに触れることはないんですが、
エロ、もといクロッポは新しいおもちゃを手に入れてご満悦のようでした。
7番のまだ体が出来ていない青臭い感じのかわいこちゃんが
どうも一番のお気に入りのようですね。
まあねえ、好きにしてって感じです。


ELの予選も始まってるようです。
週末にはポカルの1回戦。
ブンデスはこれから開幕ですが、
ツヴァイテが始まってもう2節が済んだ状態で、
しかもコパ・アメリカという大きな大会が終わってしまって、
今は1日1本サッカー見たい、な感じです。
おとといは録画したままちゃんと見てなかったスパーズの最終戦とか見ちゃったし(笑)

私のコンディションはサッカー漬けの日々に、
順調にフィットして行っております。
本格的に再開したら1日1本なんてペースじゃ追いつかないけどね~。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : ブンデスリーガ シャルケ

12:45  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1881-23c22a36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |