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2011.10.20 (Thu)

4日間集中プログラム

F橋アリーナの単発イベントと通常レッスンが重なる時は重なるもので
土曜16:30 グループキック(無料イベント)
日曜12:05 ライトマーシャルエクササイズ(単発)
月曜19:05 グループキック(単発)
火曜20:05 マーシャルワークアウト(通常レッスン)
と、4日連続で暴れまわってました。
やっぱり他のどのスポーツよりも安くて手軽なのが嬉しい。
一人だから気楽だし~。ホント私向き。

どれも基本は格闘技の技ですが、名前が違えば内容も変わり
同じ名前でも曲が変われば、やることも変わるので毎回面白いです。
この中で一番動きがキツイのがグループキック
一番頭を使うのがマーシャルワークアウトだなー。
1回のレッスンでだいたい6~8曲やるんですが
2曲目にやった動きや4曲目でやった動きを覚えておいて、
最後のクライマックスでもう一度一緒に出てくる。
というパターンはマーシャルワークアウトにしかないかも。
(格闘系エクササイズは山ほどあり、私が今までやったモノの中で、という意味で)
しかも動きがややこしい。
こないだの火曜は
ジャブ・クロス・右ブロック・左ブロック・右アッパー・左エルボー
ダッキング・左ひざ蹴り・右フロントキック・トドメのクロス
でワンセット。
こんなに一つ一つ違う動きを一気にやるエクササイズはありません。
早いリズムに合わせてこれを8回くらい繰り返す。
間にもう少し単純な動きを入れながら、
しばらくしてまた今度は足を反対にして同じ動き。
反対にしたところでさらに分からなくなる。
アッパーで躓くと、あわわわわで修正がなかなか効かなくなるのだ。
この一連の動きを覚えるときは、それぞれ3つくらいの動きをセットにして
徐々に増やしていくような感じ。
中心の体の動きや方向を確認してから足や手の細かい動きを加えて
各セットを組み合わせて、最終的に↑に書いた動きを完成させていく、感じです。
字で書いてもよう分かりませんが
動いててもよう分からなくなります。
考え過ぎても考えなさ過ぎても難しい。
体よりも頭の方が疲れる時もあります。
同じ動きでも組み合わせによって、体がラクに動くこともあるし、
ちょっと腕の動きを上から下に入れ替えただけで
頭が一気に混乱することもあるのが、
人間の体って面白いなーと思ったり。

残り回数を言う時に「あと二人!」とかいうのがオカシイの。
ワタシが倒す人数ですね。
ゲームみたいでしょ。
本物の格闘技の場合、自分の効き腕、効き足を軸にして
動きもコンパクトに鍛えるんだそうですが、
エクササイズは左右を均等に、動きも大きくしてやるのが違うところ。
動きは激しいですが、自分で負荷を変えられるので、
体力のあまりない人でも楽しめるのがイイです。
たくさん汗をかきたかったら、パンチも強めに、キックも腰を入れて力強く
ジャンピングニーも目いっぱいやればいい。
腿上げの位置一つでも負荷は大きく変わります。
辛いなーと思ったら、ちょっと軽めに動けばいいし。
私は1時間で動き切るつもりでかなり序盤から飛ばすので、
終わった時にはヨレヨレです。
でもすっきりして気持ちいいよー。

二の腕はプルプルが少し減った気がするが、
逆に筋肉がついたのか、
去年はフツーに着ていたはずのパフスリーブのシャツが
妙に腕で引っかかったりする。オカシイ。
ふくらはぎに至っては、
痩せるどころかさらにたくましくなったような気がするのが
ヒジョーに不本意です。
こんなはずでは。
お尻はちょっと上がりました。多分。
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タグ : マーシャルワークアウト グループキック

10:30  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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