2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.13 (Sun)

半醒半睡でプレーオフと南米予選

ユーロのプレーオフくらいどっかで放送あるんだろ、と思ってたが
じぇんじぇんやらないので仕方なく4:00ごろから起きた。
サッカー人気は日本代表の活躍とともに登り坂に入ったと思ったが
放送される試合はどんどん固定客の見込めるカードばかりに偏って
サッカーとしての醍醐味を味わえる好カードだろうがマイナー国の試合は
まったくスルーされちゃうんだなあ。

なわけで、
気になるトルコ対クロアチアを一番大きな画面にして、
チェコ対モンテネグロと
(後半から)ボスニア・ヘルツェゴビナ対ポルトガルを並行して見てた。
クロアチアが立ち上がりにオリッチの先制点!
そこからもクロアチア優勢なゲームで確実に得点を重ねていった。
これはもうほぼ勝ち抜け決定でしょう。
余談になるが、この試合Felix Brychが吹いてて驚いた。
ずるい!!脱税疑惑で家宅捜索受けたくせにー!

ポルトガルが苦戦し、チェコも1点がようやく入り、
もう眠くてたまんないので、チェコはのこり10分を残していったん寝る。

7時に起きだしてウルグアイチリ!!
このカードが週末で良かった。
まだ頭がはっきりしないので、うつらうつらしながらも
熱いゲームをワクワクして見る。
これちゃんとテレビで見たいよう。すんごい面白いじゃん~。
なのにあまりに眠くて、肝心のスアレスの先制点を見逃す。うう。

チリはヴィダルもボセジュールもバルディビアもいないんだが
どうしてなのかさっぱりわからない。
マティ・フェルナンデスがめちゃくちゃ調子良さそうでドキドキする。
彼は良い選手なのだがあまりに怪我が多くて、
華やかに活躍するシーンを見ることがなかなかできない。
でもこの試合はキレまくってる。
途中接触から痛むシーンがあって、今日はここまでか、と諦めたが
ちゃんと戻って最後まで出ていた。嬉しい。
とはいえ、
チーム力としてはウルグアイの方が圧倒的に上だった。
チリも良いんだけど、小粒感が否めない。

ウルグアイはチームが本当に熟成していて
若手中堅ベテラン監督と、全てにおいて上手くかみ合っていて
見ていて実に楽しい。
勇気と男気にあふれるプレーの数々に目眩。
経験を重ねなければ出てこないいぶし銀のプレーが山盛り見られる。
青臭い若い子だけのチームには出来ない芸当だ。
その中でもペレスが素敵過ぎてクラクラ。鋭い眼光にメロメロ。
スアレスがこの試合で4得点すべてを決めて、
大盛り上がりで終わった。

今のチームがこの力を維持できるのはあと何年なんだろう。
ウルグアイは、今のこの状態を続けてみたいチームのナンバーワンだ。
とりあえず2年後にはコンフェデがあるのかな?
日本が出て、他にスペイン、ブラジル、今見たらメキシコも!出る楽しみ過ぎる大会。
ウルグアイがそこまでピークを維持できているだろうか。

チリはアルゼンチンに大敗し、ウルグアイにも大敗し、
スタートで早くも大きく躓いてしまったが
まだまだ先は長いので、立て直して頑張ってほしい~!!

そんでいよいよ出場国が決定するユーロ2012プレーオフの第2戦は、
平日真っただ中。
90分で決まらなかったら延長PKもありだ。
多分起きてみるのは無理だな。
クロアチアが初戦で3点取ってくれといて良かったわ。

タグ : ウルグアイ チリ

16:55  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/1979-4a06246a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |