2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.01.20 (Fri)

適合するツール~カーネーション

なおも「趣味の針仕事」カテ上で続くカーネーションな話題です。
分からん人にはさっぱり分からない話が以下続きます。

この年末で半分の放送が終わりました。
後半に入って勢いが変わるかと思いきや、
ますます目が離せない展開が続いております。
残りがどんどん少なくなっていくのが辛い。
カーネーション」のない朝なんて!!!!

mixiを覗くようになったのはいつぐらいだっただろうか。

私は随分前に友達にたまたま誘われて、
かねて(下世話な)興味のあったmixiに入ったが、
すでにピークを過ぎかかっていたmixiに、
これといった新しい発見は無かった。
どこも話題が無くなって久しいものばかり。

でもその後でRYUMEIさんを見つけて、
これで完全に元取った!!と思った。
いや、元なんてかかってないが(笑)
余りある恩恵を受けたと言っていい。

今また数年を経て、さらに存在意義があるのかどうかビミョーなmixiだが
私にはとても向いているのが分かった。

ツイッターよりも、ずっとずっと、深い話ができるツールなんだよね。

まあ使ってないのに、比較すんなよと言われそうだが、
私にとって、ドラマ「カーネーション」はサカ試合と同じく、
ネタバレしないで新鮮な気持ちで、
驚きや感動をすみずみくまなく味わいたいのだ。
貧乏性なんです。

ツイッターのように全てがフラットに置かれている場所を覗きに行くのなんて
丸腰で地雷原に突っ込むようなもんだ。

mixiはその点、話題ごとに区切られているので
自分で危ないと思う場所には近づかなければいい。
「ネタバレ」は時を選ばない。知ってからでは遅い。

しかも140文字という制限がないので、
その内容に見合うだけの容量で、きちんと語ることが出来る。

あとね。
多分「朝ドラを見れる層」という制限が、暗黙にあるのが大きいと思う。
ある程度、マスになる年齢層ってのがある。
なので、ネットにいる分かりやすいバカが少ない。

な感じで、
今更ながらmixiの「カーネーションコミュ」の存在をありがたく感じつつ、
日々のドラマの感想をあれこれと書いたりしている。
趣味の洋裁関係の話も楽しい。
この蛸足では見せないような一面がぼろぼろ出るわ出るわ(爆)

いやーだってラクなんだもん。
蛸足と違って、顔も知らない参加者が多い場所は、
個人としての存在感が薄くて
なんか、すんげーラクに物が言える。ははははははは。
その発言は、どこかで誰かの共感を呼ぶので
雑に考えると「のもん」である必然性がないというか。

共通の話題で健全に賑わっている場所、というのは楽しい。

そんな中、
コミュ内のハンドメイド系トピで「昔の縫いやすい糸」の話題があって
「うわー縫ってみたい!」で思い切り食いついていたら、
ご厚意で持っている方から糸を少し分けていただくことになった。
今ではなかなか手に入らないであろう貴重なものを!

なので、その使用感をたしかめるべく、アンドお礼も兼ねて
縫ってみたのがコレです。
おお「針仕事カテ」っぽくなってきた!
ポケットティッシュケース
型紙は以前ボックスティッシュケースを作った時にも利用させてもらったサイトから。
→ ★ポケットティッシュケース-作り方(ダウンロード有!)

Pティッシュ1

Pティッシュ2

ふたを開けると、ティッシュ入れの後ろはポケットになってる。

Pティッシュ3

帆布に、モノトーンの洋裁道具の柄。
店で見かけて一目ぼれ。
でも高かったのですぐには買えず、値段が下がったところでゲット。
エンジの無地はシーチング。もうハギレしか残ってないが大好きな布。
この2つ、まさにドラマ・カーネーションな組み合わせと悦に入っている。
ふたを開けたら、カーネーションの刺繍でも入ってれば完璧だが。

で、肝心の糸の方は、適度な張りがあって、
縫っていても絡みにくいように感じたなあ。
ほどく時も、すっと抜けてほどきやすい。
糸自体が細めなのもあるかもしれないけど
なんかね、気持ちいいんですよ。

私がふだん使ってるのは東洋カタン糸30番とダルマ家庭糸30番なんだけど、
縫い方が悪いのか糸が長すぎるのか、
絡まって勝手にタマになって難儀するのだが、
この糸はそれがほとんどなかった。

「縫ってみて分かる」というのが、とても嬉しくて楽しかった!
いただいた糸はまだ少し残っているので、
次にまた大事なモノを縫う時に使おう。
こんな経験させてもらって、感謝しています。
スポンサーサイト

タグ : カーネーション 手縫い ポケットティッシュケース

00:49  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

カーネーション

オシャレなティッシュケースですね。

私もついに見始めましたよ。(笑)
のもんさんからメールをいただき、
「セカンドバージンでるいさんの息子やってた方が出てます」
「昔の来生さんが着てたような洋服が似合ってます」

で、どれどれと。いや、ホント素敵だ。
三味線弾く姿に哀愁が漂ってたり、寝顔が可愛かったり。
NHKって、俳優さん見つけるの、うまいよね。
次ブレイクしそうなのは、この人だ!と予感。
昨日のは、えぇっ~!?な展開、ドキドキ。
朝は無理なので、録画しといてあとで見てるけど、
昨日のは3回見ちゃった!(笑)
続きが楽しみ。
月子 |  2012.01.22(日) 09:11 | URL |  【編集】

あ、月子さんも見始めた(笑)
今や朝のトレンドワードが「周防さん」だとか
隣の家からあのシーンで騒いでいる声が聞えたとか、
いろいろ大変なことになっているカーネーションです。
ホントにあの番組15分か?

>昨日のは3回見ちゃった!(笑)

わはははははは。私も2回見た!
今日はもっと見ちゃう。
あの寝ぐせ反則~!(←寝ぐせフェチ)
のもん |  2012.01.22(日) 14:07 | URL |  【編集】

周防さん

周防さんのあのまっすぐな目がいいですよねえ。『セカンドバージン』のすねて甘ったれたドラ息子と同一人物とは思えません~
俳優さんってすごいな。
のもんさんにmixiを教えていただいて時々覗いていますが、流れ込んで来るコメントに溺れそうになり、太刀打ちできません(のもんさんご招待頂いたお礼も言ってなくて失礼しましたm(_ _)mありがとうございます)。でもみんなホントにこのドラマを好きなんだなあって感じます。
毎日たった15分のドラマなのに、中身がつまっていて目が離せません!糸子行け~!なっちゃんよかった!
前作もそこそこおもしろいと思って見てたけど、今カーネーションと比べたら全然!
いこいこ |  2012.01.27(金) 09:39 | URL |  【編集】

>俳優さんってすごいな。

いこいこさん、同感です!
私も周防さんのあの目が好きぃ~声も好きぃ~(笑)
ゴハン食べながら洗濯たたみながらと、毎日3回は見てるよ。(爆笑)
月子 |  2012.01.27(金) 19:50 | URL |  【編集】

いこいこさん

mixi、どんどん勢いが増して
私も読むだけでえらい時間が。
しかもどこ覗いても中身が濃くて、
たった15分の間にいろんな見方があるもんだなーと。
ツッコミも満載で、どんな細部も見逃せないドラマです。
金曜はオールスター勢ぞろいでエライ展開でしたが
揺るがない男前な糸子に惚れました。うう。
残りがどんどん少なくなるのが残念です。

月子さん

何度見ても、そのたび引き込まれちゃうんですよね。
15分というのがまた、ちょっと見ちゃおうかな、な分量で(笑)
私は周防さんの横顔が好きだー。
のもん |  2012.01.28(土) 06:16 | URL |  【編集】

周防さんは、もう出なくなるのでしょうか?(泣)

糸ちゃんの「前を向いていく」という言葉が心にしみた。
本当は悲しいだろうに寂しいだろうに。。。

今日の周防さんの茶色のコーデュロイのジャケット、
昔 来生さん、こんなの着てたなぁ~「乾いた季節」の頃。(遠い目)

ちょっとここでお知らせ。
2月1日のNHK SONGSは、山本潤子さん。
潤子さんのブログによると、「超豪華な演奏陣」で、
少し前に鉄線花さんも話題になさってた、井上鑑さんのアレンジとのこと。
となると、ギターはきっと今剛さんかな?
スタジオライブで、小田さんや財津さんもご出演。(コメントかな)
山手のドルフィンも登場という、30分間にしては、超豪華な内容。

そうよ、のもんさん、NHKはCMがないから15分でも30分でも充実してるのかもね。

あぁ~来週からは周防さんのいない朝? さびしいよぉー
月子 |  2012.01.28(土) 19:56 | URL |  【編集】

いやーすごいラストでしたなー。
最後、別れる時に夢まで叶えてあげる甲斐性のある糸子に涙しましたよ。
周防さんは、器のでかい糸子を支えられなかったかー。

なところで、
おそらくこの先出ないかもしれない周防さん(綾野さん)の
NHKネットステラ・インタビューです。
視線が悩ましい。
http://pid.nhk.or.jp/netstera/interview/interview056/interview056.html

SONGS情報ありがとう。
来生メロディーはかかるかしら。
しかし豪華なメンツですね。
のもん |  2012.01.28(土) 23:22 | URL |  【編集】

周防さん最後ですね、あっけなく。まだまだ出てくれると思ってたのにー・・・
周防さんのまなざしで一番好きだったのは…
ほっしゃんの店から金をだましとったというウワサについて、組合長に呼び出されて、でその事務所から糸子が帰ろうとしたときに、周防さんが突然入ってきましたよね。あのときの周防さんのまっすぐな目!そして(日雇い労働のせいか?)ちょっと寝癖っぽい乱れた髪!
あの目がすてきでした~(ためいき)。
さようなら、周防さん。うう。
いこいこ |  2012.01.29(日) 00:31 | URL |  【編集】

インタビュー、見てきた。
そうなのよ、「色気のある切れ長の目」が本当に素敵で。
毎朝録画してたの、まだ消せずにいたけど、保存する。(涙)
でも、これからも“男前”な糸ちゃんを見ていこうと思います。

そう、綾野さん『Mother』では、尾野万千ちゃんの彼氏役で、
芦田愛菜ちゃんに、ひどい虐待をしてたんだよね。
ホント、俳優さんっていろんな役を演じてねぇ~すごいなぁー
月子 |  2012.01.29(日) 20:08 | URL |  【編集】

いやー北村さんがのこのこ出てきましたねえ~。
どんだけオハラ家でご飯食べてんだよっ。
そんで周防さんはもう見れないのかい!

私が周防さんで好きなのは、
糸子が恋に落ちる前の三味線持ってる横顔の全身。
あの形のまま保存したい♪

カーネーションは2回見たら消すようにしてたんだが、
2回目を大事にしてまだ見ないで取っておいたり、
見たのに消せなかったりするものが増えて困っています。
DVDボックスも出るようなんだが、3ボックス合わせて5万円以上ですよ。
さすがになあ~。

綾野さん、周防さんをやる前はまったく毛色の違う役をたくさんやってたようですね。
これからどんどん露出増えるでしょうね~。
のもん |  2012.01.31(火) 00:31 | URL |  【編集】

立春。。。

のもんさん

ご無沙汰です。
でもカーネーションはほぼ観ていますw。
土曜日は平日とちょっと違う朝を迎えるので見過ごすこともあり、週ごとに変わる週題の完結どころは妄想で補っております。

周防さん、所作はきっと沢山演技も含めご指導が入ったのかな~と思う位素敵でしたね。
糸子役の尾野真千子さんにちょっと田中裕子を重ねてみたりと、秘かに楽しんでます。近藤正臣もほっしゃん。もグッド(笑)。でも一押しは糸子の母役の麻生祐未、この人の着物・割烹着姿も所作もいいんだな~。

作品を拝見し改めてのもんさんの針仕事、羨ましいです。私は必要に迫られてするので、肩が凝って凝って。。。情けない。そういえば、私の母も花嫁修業?でドレメに通ってなんと洋服以外でもブラジャー製作の課題に取り組んだ製図やら実物(汗)やらボディやら実家に昔ありました。ミシンも足踏みのシンガーが。昔は子ども服も誂えモノが多かった様に思います。時代はもう少し古い設定ですが、懐かしさも加味されて見続けています。

月子さん

SONGS、良かったですね。
潤子さんもキーが昔とあまり変わらず唄い続けていらっしゃるので素敵です。エレガントな画面の潤子さんを観ながら聴きながら、昔は特に潤子さんのGt弾き語りイメージがあったから、きっとハイファイセットの「心のゆくえ」の前奏はGtだったのかもとふっと思ってみたりしてました。
今剛&松原正樹のギターは良いです◎井上氏含め「Purity」縁のオジサマ達w。今回は今剛さんの本領域のスチールGtも聴けましたしV。関係ないですが、鍵盤弾きは井上鑑氏<武部聡志さんの鉄印。来生さんは?と問われたら。。。ん~別枠(汗)。

皆さま
4月6日公開録音(放送日は4/9)FM沖縄のラジオ「2012 For PM フォークの日リスナーの集い」では来生さんへのリクエストを募っています!その場に行けなくても熱いリクエストは届きますよ!きっと。。。ね。番組名で検索するとリクエストフォームが検索されますので是非是非。お邪魔いたしました。
鉄線花 |  2012.02.04(土) 22:17 | URL |  【編集】

鉄線花さん

お久しぶりです。
カーネーションは時代が変わり出演者も変わってきましたが、
毎回見事なキャスティングで唸っております。
麻生さんの素敵に年を重ねた演技。すごいです。
御台所にいる時の所作が柔らかくていいですよね。

今は誰でも簡単に作れる服がたくさん本で出ていますが、
昔は本を見ただけではとてもできないような難しいものばかりでしたね。
大学時代、
書庫でほこりをかぶった「ドレスメーキング」などのバックナンバーを見ながら、
手も足も出なかった記憶が。
だいたいが自己流なので、ちゃんとした服の作り方を知らないんですよ。
鉄さんのお母さんの時代は、花嫁修業のレベルも高いですね~。

あ、周防さん(綾野さん)情報です。
2月17日(金)スタジオパークにご出演です!
国会中継などで変更になる場合もありますが要チェックでございます。
つかまさかのドラマ再登場あるのか?(笑)

SONGS、見ましたよ。
女性であの高さの声が今も出るって凄いですね。
演奏その他はながら見だったので細かくは聴いてないんですけど。
小田さんも財津さんもあの見た目。頑張ってるよなあ。

来生さんへのリクエスト、
いつもいつも目配りの利いた情報をありがとうございます。
聴ける方も聴けない方も、来生さんへのメッセージを込めて是非どうぞ。
のもん |  2012.02.07(火) 00:14 | URL |  【編集】

スタパ情報、ありがとうございます♪
カレンダーに書いといた。(笑)
再登場、あるのかしらね。(期待)

>私が周防さんで好きなのは、
糸子が恋に落ちる前の三味線持ってる横顔の全身。

私も! 
哀愁があってね、何か心の中に抱えている人なんだなって思わされた名演!
それと、三姉妹にオルガン弾いてあげてた時の柔らかな笑顔。
私達って、楽器弾く人が好きなのかな?(爆笑)

そうそう、麻生祐未さんもすごくいい。
綺麗で昔から好きな女優さんの一人だったけど、
最近は「サラリーマンNEO」~「仁」と、
お年を召してますます良い女優さんになってきましたね。

潤子さんもね、今でもかなりの本数のライブをこなしてバリバリ現役で、
ブログを拝見すると、読書や落語・登山など多趣味で音楽もたくさん聴いてて、
豊かな日々の積み重ねが美しさと若さのの秘訣でしょうか。

SONGS、本当に贅沢なひとときでした。
1時間版のプレミアムも予定されているそうです。
私は『海を見ていた午後』がやはり懐かしくてよかった!
「山手のドルフィン」に、いつか行ってみたいと思います。
ソーダ水を頼んだら、恥ずかしいかな?(笑)

小田さんは、東北5県ツアーが決まりました!
福島市にも来てくれます。山形を除いて、各県土日の2日間公演。

仙台のプロモーターから予約申し込みのハガキが届きましたが、
「開催県・在住者の予約を優先しています」とのことで、
お気持ち、すごくありがたい。
でも、私 仙台にも行きたいんですけど。(笑)

震災で、2011年春からのツアーが延期になり、東北は中止になって、
その後「その日が来るまで」とサブタイトルがついてツアーを行い、
やっと今「その日が来た」のです。
そう思うだけで、今からすでに涙ぐんでしまう程待っているのですが、
チケット取れなかったらどうしよう~妹達と作戦練って祈ってます。
月子 |  2012.02.07(火) 17:03 | URL |  【編集】

月子さん

今週の金曜はドラマの後の「あさイチ」に糸ちゃんが出ますよー。
綾野さんのスタバもあさイチも、
私はネタバレ回避のため録画だけして
見るのはずーっと後にすると思います。
しかしデッキの容量が・・・。

周防さんが三味線を抱えてる姿に惹かれるのは
私たちがリューメイさんを見てるからかもしんないと思った(笑)

SONGS、プレミアムは1時間バージョンですか。
こういう実力派のアーチストがたっぷり取り上げられるのはイイよね~。

小田さん、東北5県ツアーですか!
しかも土日2日間!
うひゃーさすがですね!
ちゃんと約束をして、それをこんなにしっかりとした形で守ってくれる。
信じて待っていたファンにとって、
これ以上ないくらい最高のアーチストですよ。
誰もがやりたいと思ったって、実際は簡単にやれることじゃないですよね。
ライブに行ったことがある人も無い人も、
一人でも多くの地元の人に見てほしいですね。

月子さん、チケット運がハンパないから絶対大丈夫ですよ。
頑張ってゲットしてください!!!!
のもん |  2012.02.09(木) 00:16 | URL |  【編集】

夏模様。。。

来生さんも公式HPに夏ライヴ出ましたね。
@日本橋三井ホールは初?。
海の日ではなく~今回は七夕77。ちょっとセンチメンタル(笑)。

渋谷duoより音響等は良さげなので、今年の・・・夏の・・・来生さん、大いに期待しています。

小田さん、東北には縁深い方(潤子さんのSONGSでも紹介のコンテスト、小田さんは東北代表でしたものね)なので想いの嵩もきっと高いステージになるでしょうね。月子さん祈ってます!





鉄線花 |  2012.02.10(金) 15:46 | URL |  【編集】

鉄さん

遅くなりましたが、情報ありがとうございます。
公式をほとんど見ない私にはありがたいです。

このホールは椅子が可動式みたいですね。
どういう形式にするのか気になるところ。
ドリンクはついてるけど、ホール内持ちこみできるんかいな?
のもん |  2012.02.11(土) 12:46 | URL |  【編集】

いっといで。。。

大阪も出ました。
お馴染みの会場。
大阪ビルボードでのライヴ評判良いので(会場の音響等なのか?)、そろそろ関西でのそれも大阪の会場の雰囲気、確かめに行けたら良いな・・・と思ってみてますが・・・さてさて。毎朝、関西弁(それも岸和田弁)を耳にしているので、そんな気になっているのか?(笑)。

公式HPより
日時:2012年6月17日(日) 開場/16:15 開演/17:00
会場:ビルボードライブ 大阪
料金:7,000円 ※1ドリンク付き

東・阪揃っちゃうと、あとは出ずらいスケジュール(汗)?ん~もう少し待つと出てくるかしら。

>ドリンクはついてるけど、ホール内持ちこみできるんかいな?

以前zepp仙台のライヴでは入り口で缶系アルコールかPB飲料を渡され(ワンコイン)普通の横列座席で飲OKでしたけど、ちょっと侘びしすぎるぜ!な形式でしたね(飲まずに持ち帰った記憶が)。

「カーネーション」糸子のエプロン、前でリボン結び、なんだか1度は真似してみたくなってる鉄です。

鉄線花 |  2012.02.14(火) 01:32 | URL |  【編集】

日本橋

大阪・東京と、ライブ情報が出ましたね。

ソロかぁ~どうしようかなと思いつつ、次の瞬間ビックリ、
日本橋だって!
(ソロはあまり食指が動かぬ私。スローなテンポが苦手で・・・汗)

私、メイサちゃんも出ていたドラマ『新参者』の大ファンで、
映画『麒麟の翼』も公開翌日に早々見に行ってて、おもしろかったし、
次回上京の折には、舞台である日本橋と人形町散策をしようと
思っていたわけで、奇遇というか。日本橋が呼んでいる? 
やはり私は、来生さんライブには行く運命なのね。(笑)
先行予約情報は、まだ無いですよね?
普通にネットやコンビニのぴあとかe+で買えばいいのね?

メイサちゃんのCM、私も見なかった! もう終わったの?
妊娠結婚ということで、おめでたいけど、ちょっと早いんじゃない?(笑)

鉄線花さんも応援ありがとうございました。
お陰さまで、妹に頼んだFC先行で、小田さん仙台取れました~うれしい。
月子 |  2012.02.14(火) 20:20 | URL |  【編集】

月子さん

先日にやぼ用で人形町界隈に出向きました。
「麒麟の翼」のポスターが色んなお店に掲げてあって、町ぐるみでバックアップ。ドラマ版では実際の老舗を使って、俳優人がそこで演じるのが面白かったですね。そんなお店も「ロケをした店」とさりげなく阿部ちゃんとの写真置いていたり(笑)。
帰りがけ、向田邦子ご贔屓の昔ながらの喫茶店「快生軒」の珈琲で一息。町はドラマの影響も加わり、ご婦人グループ、若者、外国人と多彩ですが、町特有の落ち着きと庶民的な雰囲気が魅力ですね。
(加賀刑事、日本橋の前は以外にも〇馬署でご活躍でしたw。・・・以前シリーズ読み耽ったことが)
日本橋も久しぶりに出かけてみたくなりました。

仙台ならではの小田さんのステージ、楽しみですね。

先のグラミー賞授賞式でのポール・マッカートニー~格好良かった!!
洋の東西を問わず、素敵なミュージシャンが魅力的に年を重ねていると、アノ頃の歌やレコードやラジオで聴いていた歌がまた違った趣で聴くことが出来て感動です。ポールの新しいアルバムは彼の音楽のルーツとなったJAZZナンバーのカバーと新曲。ん?この組み合わせ~来生さん、憧れの音楽人の先手打ってましたね(笑)。

本日のカーネーション、ほっしゃん。お見事w。
あかん、あのテンポが沁みこんでまう。
鉄線花 |  2012.02.15(水) 00:08 | URL |  【編集】

鉄さん

あまり間をおかずに大阪の情報が入りましたね。
妙に東京と大阪の間が空いてるのが気になります。
どっか回る?
どっちにしても、
1ヶ月近くネタバレ禁止期間があるんだなあー。辛いよー。

えー缶のアルコール配られたの?
そりゃ味気ないわあ。
私もそれだったら呑まないで持ちかえるかも。

糸ちゃんのエプロン、可愛いですよね。
私は戦前の八重子さんのエプロンも好きでした。
火曜日のほっしゃん。おもろすぎです。
どこまでアドリブなんだかさっぱり分からんw

月子さん

小田さん仙台チケット取れたんですね。
おめでとう!!
観光も含めてめいっぱい楽しんできてください。

ライブで日本橋って珍しいですよね。
東京もすぐだし、帰りも安心ですね。
私は大学生の時、ブリヂストン美術館でバイトしてましたよー。

先行があるかどうか、どうなんでしょうね?
客席もどんな風に配置するのか分かんないしなあ。
気になりますね。
のもん |  2012.02.16(木) 01:04 | URL |  【編集】

延期のお知らせ

みなさまお待ちかねの周防さんのスタパは
国会中継のため延期となりました。
しかし!なんと録画延期ではなく
しっかり生放送だそうでございますよ奥さん!
放送日が分かったらまたお知らせします。

恵さん、北村のスタパもまだ放送未定の状態です。
あー待ち遠しい。
のもん |  2012.02.17(金) 10:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2023-81243cdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |