2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.20 (Tue)

糸子のブラウス、八重子さんのエプロン

サッカーはいろいろ底に入ってるので、
ちゃら~っとかわしてお気楽に手縫い仕事の更新。

カーネーションに相変わらずハマっているのもんさんは
夏木糸子になっても面白くてやっぱり1日2回は見ています。
今月いっぱいで終了なんて残念すぎる。

さて、最近作ったのが「カーネーション」からみの服。

40代前後の糸ちゃんがよくヘチマカラーの服を着ていたので、
久々に縫いました。
以前同じデザインで作ったものを、生地を変えて。
濃紺に白抜きのドットの柄なんですが、なかなか実物に近い色が出ませんな。
ちょっとソフトで調整しています。

P1060963-RS.jpg

P1060964-RS.jpg

糸子が着てたのは↓こんな感じ。
襟はバイアス布で縁取ってある凝ったデザインです。
チェックの柄がそこでキレイに切り替わっててオシャレでした。
これだと分かりにくいかな。
NHKのサイトで画像拝借してきました。
「お化けがとんかつ食べてる」のシーンですまん(笑)

糸子ブラウス

もひとつ。

八重子さんが最初のころに着てたエプロン。

P1060966-RS.jpg

P1060973-RS.jpg

どの辺が八重子さんなのかと言うと、
ボタンをループで引っかけてるデザインが。
シンプルなのに珍しくて可愛いなあと一目ぼれ。

八重子さんエプロン

ネットで拾った無料型紙で作ったんだが(ループは自分で変えた)
着てみたら横幅がありすぎて
慌ててタックを寄せて調整しました。
私の作るもんは、土壇場でのデザイン変更がままある。
ごまかしてるだけだが。

オマケのアームカバー。おそろいで。

201203171245000.jpg

これも糸子つながり?
以前作ったきんちゃく。
真ん中のロゴは「日本手酌の会」のマークとしてネットに落ちていたモノ(笑)
アイロンプリントしてあります。
しかし手酌で晩酌する朝ドラヒロインってかつていただろうか。

201203201152001.jpg

タグ : カーネーション 手縫い

12:06  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そうそう手酌で飲んだあと、そのまま腕枕でごろっと寝てしまうオッサン(^^;)ヒロイン。
ヘチマ襟のブラウスかわいいですねえ~。のもんさんに似合う~。
いこいこ |  2012.03.20(火) 13:27 | URL |  【編集】

糸ちゃん、つまみがスルメとかだしねえ。

ブラウス、着てみると思った以上にイイ感じで気に入ってます。
洗濯してるうちに色があせちゃいそうだけど。
のもん |  2012.03.21(水) 00:03 | URL |  【編集】

私もまだ2回見てます。
ウルっとくるシーンがあるよね。

ブラウスもエプロンもすごくかわいい。上手だよね。

月子 |  2012.03.21(水) 15:16 | URL |  【編集】

残すところあとわずかですねえ。あー寂しい。
明日どんな奇跡が待っているのか。

手持無沙汰なので春・夏用のカバンを作り始めました~。
お針仕事はたのしい。
のもん |  2012.03.23(金) 18:14 | URL |  【編集】

拍手コメさんへ

canon糸子さん

拍手&コメントありがとうございました。
まさかmixiトピからお客様がいらっしゃるとは!
どんな方なのかな、ってこんな方なんですスミマセン(笑)
カーネーショントピではかなりイイ人ですが(ほんとか)
普段はサッカーの試合に一喜一憂(一憂どころじゃない)しております。
針仕事カテがなんの脈絡もなく同居していますので
たまに覗いてもらえると嬉しいです。

あと2回で終わってしまうのが信じられませんが
めいっぱい楽しみましょう!!
のもん |  2012.03.29(木) 19:05 | URL |  【編集】

ミシン

はじめまして私もカーネーショントピから来ました。ブラウス、エプロン素敵です。のもんさんのお使いのミシンはどんなのか知りたくなりました。(^O^)いつもトピでのコメント、首が痛くなるぐらい(大げさ)うなずき、ひざうってます!トピ見てるとコメントがその人の人格まで露呈しちゃってて、カーネーションてすごいわぁと、毎日驚いてます。長文失礼しました
葵 |  2012.03.30(金) 01:22 | URL |  【編集】

葵さん

カーネーショントピからありがとうございます!

私が使ってるのはフツーの電動ミシンです。重くてウルサイの。
スピードは足で調整するタイプ。
母の形見ですから、かなり年季入ってます(笑)
一度は買い替えようかと思ったんですが、
ボタンホール縫いが進化してなかったので、
そのまま修理して使ってます。
何十年もたってる間に、ボタンホールなんてボタンをセットすれば
あとは自動で縫ってくれるんじゃないかと思ってたんですが、
んなことなかった。

カーネーションについては、「針仕事」カテに少しだけ書いてます。
私のコメントって別に私でなくてもいい、
誰かが誰かの共感を呼んでいる、っていうのが
mixiのカーネーショントピの面白さでもあるなあと思ってます。

コメントって人格でますよね(笑)
その人の性質、コダワリ、間合いの取り方、笑いのセンス、
過去にどんなことがあったのか、
文章の裏から表から、透けて見えます。
「この人、見えちゃってるの分かってるのかな?」って
思いながら読むこともしばし(笑)
いろんな人が同居できるのもカーネーションの凄さの一つですよね。
ドラマ自体は今日を入れてあと2回。
奇跡のドラマと奇跡のコミュの行く末をめいっぱいポジティブに楽しみましょう!
のもん |  2012.03.30(金) 07:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2063-3d626d1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |