2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.31 (Sat)

酒と涙と~カーネーション

サッカーは見てるんですが、
なかなかここにアップするようなテンションにならず。
個人的にはマンCと対決したスポルティング・リスボンに、
チリのマティアス・フェルナンデスと、
セビージャを出た後の消息が不明(←調べてないだけ)だったディエゴ・カペルがいて
元気に走り回っていたのが嬉しかったです。
スポルティングはヨーロッパリーグで次のラウンドに進み、
今は録画してある試合をいつ見ようかとワクワクしています。

先日はエバートンからロシアに戻ったビリィ(ビリャレトディノフ)が
スパモスで元気にしてるのを見て安堵したり。
相変わらず、自分勝手なアンテナで生きています。

さてっ。
いよいよ明日で最終回となる「カーネーション
の前に、今日は頼んでいたものがものすごい早さで到着してビックリです。
だんじりか!
注文したのは昨日の午前中。
届いたのは今日の夕方。
まさに仕事から帰って家についたら、ゆうパックの車が止まってました。

カーネーションの糸子のモデル、岸和田のお母ちゃん小篠綾子さんが
愛飲していたという日本酒です。
mixiで教えてもらい、私が食いついていたら、
通販で買えるとさらなる情報をもらい、すぐさまショップに飛んでゲット。
ついでに日ごろお世話になってる月子さんにもゲット。
ナイショで贈りました。ひひ。

篁2

篁1

トピの方がショップに連絡してくれたそうで(感動)
おまけに「コシノ家ゆかりマップ」を付けてくれました。
いろいろなエピソードが書いてあって読みながらしみじみ。
旅行でかなりの場所を行き倒した私ですが
岸和田はまだ未踏の地。
いずれ「太陽の塔」とセットで訪れたい。

今日は最終回を前に、糸子が亡くなってしまいました。
ワタクシ、ドラマを見て声を出して泣くなんて初めてです。
そんな日に導かれたようにやってきた糸子の酒。

いずれ糸子と晩酌するような気分で、
風味を損なわない程度に大事にチビチビと味わいたいと思います。

ショップHPはコチラ→http://store.shopping.yahoo.co.jp/gancho/index.html

針仕事カテなのに、カーネーションの酒の話題でスマン。
今度トートバッグを紹介します。お楽しみに~。
スポンサーサイト

タグ : カーネーション 小篠綾子

00:01  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

糸子に乾杯

どーも。実は私下戸なんですが、特産品とかを調べるのが好きで、美味しいモノが誰かの元に届くと、我が事のように嬉しいです。

「三輪福(みわふく)」と「だんじり」いう地酒もあります。
岸和田の山手には和泉葛城山という山がそびえていて葛城山の伏流水でつくられたお酒です。
製造元は(岸和田の稲葉町にある)井坂酒造場そうです。
http://shop.gnavi.co.jp/s-komatsuya/g-006/

井坂酒造場の名前はギャラリーコシノに足を運び、酒蔵漬というお漬けもの(1200円)を発見し製造元を確認しました。じゃあ、お酒も作ってるはずということでサイトを発見しました。

MIXIにつぶやきが流れていたので、ご報告まで。
現地に行くと、スイーツマップやランチマップなど幾つもマップがあります。
スキャナで読み込んでアレンジして掲載する予定です。(いつになるやら)またサイトができしだい連絡します。

ムコヨーシ |  2012.03.31(土) 01:13 | URL |  【編集】

あっ、ムコヨーシさんだ!
こんなところまでありがとうございます。
いらっしゃいませ~。

下戸なんですか、それはもったいないですね。
「三輪福(みわふく)」、お手頃価格で良さそうですね。
「だんじり」って名前だけで凄そう(笑)
教えてもらった「篁」はいつ開けようかと算段しております。たのしみ~。

岸和田、いつか行きます。いつになるのか分かんないけど。
カーネーションの名残はいつまでも残っててほしいなー。


ドラマは最終回を迎えてしまいましたが
今は何やら清々しい気持ちでおります。
のもん |  2012.03.31(土) 11:51 | URL |  【編集】

篁、美味♪

糸子さん、いつも美味しそうに日本酒飲んでましたもんね。
しっかりと仕事をして、おいしいお酒を飲む。私も見習おうと。。。(笑)

ずっとずっと大切に心に秘めていた恋、
いつもいつまでも周防さんの事を心にかけていた糸ちゃん。
周防さんの娘さんに会えたことは、やはり運命だったのでしょうね。
頑張って一生懸命生きていると、神様がご褒美をくれるんだと。。。

毎回、心に残るドラマでした。
のもんさんのお薦めで途中から見始めたけど、本当におもしろかった。
最終回の最後のシーンで、また号泣。何というラストシーン!

金曜日に糸子さんが亡くなり、3回くらい見直してたところに、
のもんさんから思いもかけない贈り物。
箱を開けてビックリ~岸和田のお酒なんだもの!
今日の日にふさわしい贈り物でした。
ただ、この日は斉藤和義ライブで、車を運転するので、お酒はお預け。
昨日いただきました。香りが良くてまろやかで、すごくおいしいお酒でした♪

マップを見てからドラマを見ると、卵焼きやらカニやら、なるほどと。(笑)
ジョリー(笑)のお腹周りの話題とか、小さなことにも楽しみがいっぱい。

昨夜は、録画しといた「開拓者たち」で綾野剛さん観てました。

28日に、日帰りバスツアーで「横浜中華街ランチ&鎌倉散策の旅」に行ってきました。
中華は美味しいお店でオーダーの食べ放題付きで、5500円のバスツアーは安いでしょ。
つい食べ過ぎてしまうのが難点ですが。ついでに元町に走ってケーキとパンも購入した。

でも、今回の私の第一の目的は、木10ドラマ「最後から2番目の恋」の中で、
中井貴一さんが、キョンキョンにお土産に持って行った「鎌倉源氏最中」を買うこと!
我ながら、ホントミーハーですね。(笑)

今はネットという便利なものがあるので、八幡宮のすぐ近く、
頼朝の墓に向かう途中の、小さな和菓子屋さんの最中だとわかりました。
古都にふさわしい品の良い最中。これをつまみに、篁をいただきました。
そういえば、貴一さんはNHK大河の「義経」では頼朝役だったとかしゃべりながら。

この数か月、私はこの2つのドラマのおかげで、毎日毎週楽しかった。
楽しみが終ってしまった寂しさをかみしめながら、お酒と最中をいただきました。
私は、ケーキでも和菓子でも、お菓子と一緒にお酒飲むの、好きなんです。(笑)

のもんさん、岸和田のお酒「篁」、すっごくうれしかったです。
ありがとうございました
月子 |  2012.04.01(日) 17:05 | URL |  【編集】

月子さん

こんなにも月曜の朝に喪失感を味わうとは思いませんでした。
あああああ。
今でもいろいろな場面が鮮やかに思い出されます。
しかしよく笑いよく泣いた・・・。
泣きが売りのドラマじゃないのに。

途中からでも、十分に楽しめるドラマでしたね。
去年までがものすごく濃かったので、後半どうなるかと思いましたが、
ぜんぜん飽きさせませんでした。

いや~月子さんに勧めた当初は、
きっと忙しくて朝ドラ見てる時間もないだろうから
綾野さんだけでも見とけばいいかな?くらいだったんですが。
それがまさかの周防編の展開(笑)

お酒はあんなに早く届くとは思わなくて、
しかも糸子も金曜に亡くなるとは思わなくて、
なんだかすごいタイミングになったなと。
メッセージを入れなかったので、分かるかな?と不安でしたが、
ショップの人がマップを入れてくれたおかげでバッチリでしたね。

私も昨日飲もうかと思ったんだけど、
前哨戦のオノマチの発泡酒ですっかり眠くなっちゃって(弱)
まだ匂いをかいでもいません。
美味しかったようで何より。
私も楽しみ。
月子さんはお酒が贈れるから私もすごく楽しいんです。ひひ。

横浜&鎌倉で5500円?
凄いね、そんなお得すぎるツアーがあるんだねえ。
ちゃんと目当てのお土産ゲットするところがさすがだわ。
のもん |  2012.04.03(火) 01:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2065-6f05b2ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |