2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.01 (Sun)

千鳥と龍のトートバッグ

試合がアレなので、
サカブログなのに、あいも変わらず針仕事カテの更新です。

八重子さんのエプロンを縫い終わって、
まだまだ針仕事がしたくって、
作ろう作ろうと思っていたバッグについに着手。
持っている本、ネットのハンドメイド系のサイトをうろついて
なんとか作りたい形のイメージが固まって、
型紙を調整して作ったのがコレ。

トート2

トート4

楕円の底を付けたトートバッグです。
布は日暮里で買った帆布。
内布は側面に手ぬぐい。以前グラニーバッグを作ったのと同じてぬぐいです。
底やポケットの分は足りなかったので、そこは帆布で。

トート3

トート1

手作りバッグは接着芯を貼るだけでかなりソレっぽくなります。
今回は内布の方にだけ貼りました。
持ち手もかなりハッタリを効かせられるアイテム。
カシメと合皮がアクセントになってます。
中央にはスナップボタンを付けて、軽く閉じられるようにしてます。

最近は手縫いばかりですが、
さすがにこの持ち手には、針が太刀打ちできませんでした。
しかたなく久々にミシンを引っ張り出して
フツーの針でゆっくりゆっくり縫いました。
厚地用ではないミシン針は、力を加減しないとボキっと折れるでしょう。
持ち手の部分と、ポケットと、表の見える部分のステッチに
ミシンを使っています。
あとはいつもの手縫いです。

ミシンってやっぱ早いんだよね。
おかげで自分が思っていた以上に、あっという間に出来てしまいました。
しかもイメージ以上に、キチンとカチッと出来上がって
出来上がりすぎて、なんだか観光地の民藝屋にありそうなギリギリな感じに。
下北沢・倉敷あたりで売ってそうなライン、もギリギリか(笑)

肩にかけると体にフィットしてイイ感じです。
使い勝手を考えると、もう少し横幅大きくしても良かったかな。
荷物が多いんだよな私は。

春から夏にかけて使いまくりまーす。

タグ : トートバッグ 手縫い

12:03  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2067-3ef336e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |