2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.06 (Sun)

本棚:『健康の味』ほか

『「つながり」を突き止めろ 入門!ネットワークサイエンス』:安田雪(10.10)
まるごと受け入れるのは難しいが、
こういう考え方、切り取り方があると知るのが面白かった。
応用の範囲は広いが、どこでそれを使うかによって導かれる結論も変わるだろうし、
使い方にはモラルや危機管理など細心の注意も必要。
でもこの視点を持っていると、影響しあう関係の広さが掴める気がする。
無駄な遠回りをせずにショートカットできるんじゃないだろうか。
なかなか興味深い本だった。

『僕が2ちゃんねるを捨てた理由~ネットビジネス現実論~』:ひろゆき(09.06)
タイトルは出版社の大人の都合。
この手の本はほんの数年経っただけで、
状況と内容が見合わなくなっていくなあ。
(もう本で読んでいくのには限界ってことなのか)
テレビが想定する視聴者の数と、ネットの視聴者との規模のギャップが大きすぎるが
その性格をどう活かしていくか、という話の数年後の今は
相応しい方向へ進んでいるのだろうか。
ネットにはミクロに細分化されたニッチなニーズが溢れまくり、
今は自分が欲しいライトで網羅的な情報に辿りつくために、
広告主の誘導をいかに排除して行くかがとても難しい。
その点で雑誌の意義がむしろ上がっていく、という視点が面白い。

『男読み 源氏物語』:高木和子(08.07)
繰り返し用いられるモチーフ。
人を変えて続いて行くエピソード。
その人の上で起こったであろう可能性を別の人物でさらに展開する。
密通する女の描かれ方の変化は確かに面白い。

『いつだって大変な時代』:堀井憲一郎(11.07)
「今は大変な時代だから」はつまり「おれは忙しいんだよ」の亜種ですね。
なんとなく変わっていく状況と、
実は変わっていない状況とを混同してはいけない。
今嘆いていることは、過去に自分が選んできたことの結果でもある。
落ち着いて考えれば分かること、見えることがたくさんあるのだ。

『整形前夜』:穂村弘(09.04)
穂村さんに気がついたのが最近なので、このところ続けて読んでいる。
年代バラバラに読んでも変わらない感じが凄い。
この本の中でも「前は読んだのに読まなくなった作家」な話があって
私もたくさんいるなと思った。
いつか彼の本も「もういいや」になるのかな。
先日テレビに本人が出ていて、
あまりにもイメージ通りというかさらに完璧だったのでちょっと引いた(笑)

『健康の味』:南伸坊(08.02)
この人も自分の健康について書くようになったんだなー。しみじみしちゃう。
連載当時は05年だった。
「これから男はウエスト85センチ以上は死刑」
というくだりに爆笑する。
「執行日は明らかにしないが病死をよそおって、さりげなく実行されるらしいよ」
と言うオクサマは相変わらず面白くて魅力的な人だ。
いざ病気と診断された時、ガンと疑われた時、
それを真に受けたら「気のせい」から本当に病気になってしまう、のはありうる。
なるべく前向きに気にしないでいられる本を読んで笑って過ごすことで
免疫力が上がるのならそっちのほうがずっといい。
まあ実際にそうならないと分からないんだろうが。

『健康半分』:赤瀬川原平(11.07)
病院に置かれる小冊子に書かれた短文をまとめたもの。
原平さんの本を書店でぱたりと見かけなくなった。
お元気でいるのだろうかと心配になってしまう。
体が不調になった時こそ「ピンチはチャンス」
という原平さんの言語感覚がやっぱり楽しい。
どんな中からでも面白いモノを発見する貧乏性の精神は健在だ。
ここに書いてある状態はわりと最近のものも入ってるようなので
目立って深刻な病気状態と言うことではないようだが、
まだまだ元気で冗談言っててほしいなあ。
原平節炸裂の新刊が読みたい。

今回はとりとめもなく、と思ったが、
頭でっかちと体の実感の対比、のようなラインナップになりましたな。
スポンサーサイト
23:37  |  蛸足図書室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

日本橋のチケット

初めまして、
いつもお邪魔しておりますが読み逃げの常習者です。

のもんさん、確か日本橋のチケット手配していなかったような…

チケットJCBにまだあるそうですよ。
JCBカードはお持ちですか?
WEBから申し込めます。

もしお持ちでないなら私が手配しますよ。
Hスポーツクラブの近くですから。
黒毛の隣人 |  2012.05.09(水) 10:43 | URL |  【編集】

黒毛の隣人さま

はじめまして!
おおおお~素晴らしい情報をありがとうございます!!
今見に行ったらまだあるようですね。穴場だわ。

がっ、
私の持ってるカードはVISAでした。ガーン。
途中まで登録したのにー(涙)

って手配してもらっても良いんですか???
そんなご厚意に甘えてしまっていいんでしょうか?
急展開にドキドキしております。

チケット取れれば贅沢言いません。
いやもし選べる余地があるなら右寄りが(←うるさいよ)
うそ、どこでも構わないです。入れれば。

えーと連絡その他は左にメールフォームがあるので、
そちらをご利用ください。

嬉しいコメントありがとうございます~~!!
気づくの遅くてスミマセン。
のもん |  2012.05.09(水) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2071-c91ebafa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |