2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.09 (Sat)

2012EURO・A#1:ロシア対チェコ

いよいよ始まりましたユーロ2012。
遅ればせながらカテも新設。

開幕戦ポーランド対ギリシャは生観戦しました。
ジミな対戦は、主審がカードで揺さぶって盛り上げる、な展開でした。

録画であとからロシアチェコを旦那と観賞。
2004のチェコ、2008のロシアの対戦だったら、私は開幕戦を飛ばしてでも
生で大騒ぎして見たであろうカードです。

ロシアのペルヅツキー兄弟の兄が負傷離脱したことは、
先日の親善試合の時に知りましたが
ビリャレトディノフがなんで呼ばれてないのか知ってる方はいませんか。
(↑ビリィの動向なんて誰も気にしてないんだから自分で調べなさいよ)
パブリンはベンチスタートで、ロシアのイケメン度はぐっと下がりました。

チェコの方はもうほとんどまともにチェックしてないかも。
新しい選手がまるでわかりません。
私が気にかけてる選手も消息不明だしなあ。
シオンコとか元気なんでしょうか。
でもどうも小粒くさい感じです。
前はもっとキャラが立っていた。

ロシアは直前の親善イタリア戦で快勝してますが
実は終わりの方はちゃんと見てなくて、
でもハイライトで、快勝とはいっても
イタリアの連携ミスの方が大きかったような印象です。

試合が始まって、最初はチェコペース。
ボールを支配して敵陣で回してるけど、なかなかシュートらしいシュートは出てこない。
そんなうちにロシアがカウンターから先制。15分。
少ないチャンスをモノにして、一気に雰囲気が逆転しましたね。

しかしジャゴエフが先制するとは!
いつのまにか随分と強くなってたんだなあ。
本田の移籍でチェスカの試合が見れるようになって知ったんだけど
国内の期待値ばかりが高くて、まだまだ体が付いてってない印象だった。
しばらく見ないうちに、体も強くなったし闘争心も出てきたみたいだ。

チェコはなんだかリズムが悪い。
ボールを持っててももたもた迷って、あるいは他の選手が顔を出さなくて
囲まれて取られて、後ろが手薄になってるところでカウンター食らう形から抜けだせない。

ロシアは決定力が上がったのかな。
イタリア戦も点は入ったし。
私のロシアの印象は、攻撃のパターンは面白く、
人数をかけたりカウンターだったりとワクワクさせるんだけど
いかんせん最後の詰めが甘い、だったんだが
ちゃんとボールが枠に飛んで、ゴールに入ればこんなにラクになるんだなと思った。

24分にはシロコフが追加点。
アルシャービンがここぞの突破で力を発揮してるみたいだ。
人数少なくても素早く効率のよいパスで崩すロシアにワクワクする。
さてあとはケルジャコフが決めないと、機嫌悪くなりそうだ。

後半、チェコの入り方はあまり変わってないみたいだったけど
早々にピラジュが1点を返す。
これで面白くなってきたーと思いきや、それでもロシアのペースは変わんなかったな。
ケルジャコフが俺が俺がでシュートを打ちまくるが枠に飛ばない。
アナタが入れないとパブリンを入れられないでしょうが。

さすがにシュートを半端なく外しまくるので、
70分を過ぎてようやくパブリンを投入。
待ってたよ~~!!!!
ゴールの匂いをさせずゴールを取る男の投入です。
ピッチのイケメン度もぐっとアップ。

そしてパブリン、ちゃんと中央からジャゴエフへナイスナパス!
ロシアに3点目!パブリンはアシスト!えらい!
終了間際にさらに、今度は自ら個人技ごりおし粘ってゴール!

2012-ロシア対チェコ1
2012-ロシア対チェコ2

そしてハートのパフォーマンス
三十路になってもかわゆさ爆発です。

ロシアは余裕で最後に若い選手を入れてくる。
うーんさらにイケメン力を上げてきました。
背は高くないけれどやんちゃな面持ち。
しかし「ココリン」って何。ゆるキャラか!

終わってみればまさかの4-1ですよ。
ロシア、決定力がついてくれば
こんな凄い結果になるのねとしみじみしてしまいました。
08ユーロ以来のトキメキを再び味わうことが出来るのかしら。
久々のジルコフ(まだ20代)も時間を追うごとに攻撃力を増し、
これからもっと怪しげな動きを見せてくるんじゃないかと期待が膨らみます。

2試合目にしてなかなか見ごたえのある(ロシア目線だから?)試合でした。
しかし睡眠時間が細切れで、序盤からこれでは先が思いやられます。
幸い、WOWは前にやった試合の結果については一応配慮を見せてるようです。
ポーランド対ギリシャだったからかもしれないけど。
でも最後にグループの結果を出す時も、
ちゃんと「結果を見たくない方は見ないように」とのお断りを入れていました。
これから先もその方針で行ってくれるのかしらん。
スポンサーサイト

タグ : EURO2012 ロシア チェコ ロマン・パブリュチェンコ

21:39  |  2012・EURO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2102-6c8284a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |