2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.13 (Wed)

グループリーグの初戦を終わってのまとめ

ここらでちょこっとまとめてみる。

これで一通りのチームを見たわけですが、
知ってるベテランがまだまだ頑張ってることに驚きました。
そんで「これは」と思うアンテナに引っかかるような選手がいなかったのが残念です。
たんに私がサッカーを見始めて10年ほど経ってしまったせいかもしれません。

でも今や三十路であることは、
ネガティブな要素として上げるものではないんだな、と思いましたね。
そりゃクラブチームで毎週毎週試合をこなさなければいけない中では
主軸として計算するのに問題になるのかもしれないけど、
もうこの数年、どの選手もしっかりメンテしてケアして、
1日でも長くプレーが出来るように日々努力していて
それがちゃんと結果にも出てる、ように感じます。
スピードや勢いはなくなってくるかもしれないが
試合を読む目と、どこで力を出すべきかを知っている経験と
制御できる出来上がった体は、若いヤツが持ってないものだ。

かつてサカ雑誌の表紙や特集を飾ってたような選手たちが
ネームバリューだけじゃない仕事をしてるのが
今大会の面白さのように思います。
三十路パワー恐るべし!
とはいえまだ初戦なので、どこまで体がもつのかがやっぱキーになるのかも(笑)

ただいつまでもそういう選手たちに頼っていると
チームとしていずれ行き詰ってしまうという問題もありますね。
生き物であるチームをどう育てていくか。難しいバランスです。

グループリーグの初戦はどこも点も少なくドローで終わるものが多かったけど
それだけサッカーとして拮抗して、中身の濃いものが多かったように思います。
レベルが違いすぎて点がやたらと入るバカ試合が無かったもんね。
強豪同士(その裏は落とせないもの同士)の直接対決が続いたせいもあるかな?

これから先も、これ以上の怪我人が出ませんように。
そして見ごたえのある熱い試合が続くことを。

タグ : EURO2012

08:09  |  2012・EURO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2107-107d45b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |