2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.08.02 (Thu)

ペースダウンしつつ縫っていた

久しぶりの針仕事カテです。

夢中になって見ていた朝ドラ『カーネーション』の放送が終わって、
洋裁熱もじわじわペースダウンしてました。
裾のしまつをすればオワリ、の状態のまま何週間も放置してたり。
縫っても途中までですぐやめたり。
またちょっとずつ洋裁熱は上向き加減になってきてます。

*******************

去年、日暮里で買った使い道に困る布は、とりあえずエコバッグに。
布が柔らかくて持ってて気持イイ。

エコバッグ

同じく日暮里で買った千鳥(また千鳥~?)な布はチュニックにしてみた。
思ったよりも服としてちゃんと着れる柄でした。
作ってみないと分かんないもんだ。

千鳥チュニック3

千鳥チュニック1

千鳥チュニック2

つい先日、出来上がったのがコレ。
地元のユザワヤで新入荷したもの。
色が可愛くて即お買い上げ。
ちょっと高いけどこういうもんは
気に入ったら買っとかないとあとで泣く。

ファーマーズ2

ファーマーズ1

今度の旅行で岸和田(言わずもがなのカーネーションの舞台)に行った時に
着ようと思って作ったのだー。
前立てのついてるシャツは久々だったけどキレイにできました。

型紙はワタナベ・コウさんの『裁縫女子宣言!』に載ってたファーマーズ。
コウさんの型紙は縫代込みでミシンで簡単に縫えるようにしてあるんだけど
手縫いの私にはむしろ出来上がり線がないと縫えないので、
型紙からせっかくつけてある縫代分を削るという、
彼女の意に反した手間が(苦笑)
実際縫って見ると、削った分が合わなくなるようなこともなく
キレイに繋がったので安堵。
あと11号のワンサイズのみで、細かい調整は自分でやるようになってるけど
そのままでも大きすぎなくて大丈夫だった。
シンプルでかわいいデザインの服が多いのでいろいろ作れそう。
型紙を作るところがめんどくさいが。私だけ。

ついでに、私がよくチェックしてる洋裁のサイトを紹介。

裁縫女子宣言!
ワタナベ・コウさんの『裁縫女子宣言!』のFacebook。
この本の型紙で作った服などいろいろアップされてて楽しい。

another polka-dorops
オリジナルの型紙のネットショップをやってる方のブログ。
とにかく写真が素晴らしい!!
服や小物のセンスもよくて、見ているだけでココロが満足してしまう。
ハンドメイドのコツも、普段から洋裁をやる人向けの内容で、
自分でやったことがなくても読んでてなるほどと面白い。
いろいろなページを開いては唸ってしまうサイトです。
いつかここで紹介されてるスモッキングのブラウスを作ってみたいー。
スポンサーサイト

タグ : 手縫い

22:16  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

さすが!

柄も形も、どれもかわいい。

岸和田に行くんですね!
カーネーションの舞台を感じてきてくださいね♪

明日は、港の花火大会です。
昨年は当然中止。
今年は港湾など、まだ修理中ではあるけれど、開催出来て本当によかったです。(感涙)

復興の今年、選ばれる曲は何だろうと、ワクワク楽しみです。
月子 |  2012.08.03(金) 16:23 | URL |  【編集】

月子さん

岸和田行ってくるよー。
NHKギャラリーが好評で延長に次ぐ延長だったのだけど
ついに9月いっぱいで終了するようなので。
岸和田、おいしそうなものがたくさんあるんだけど(笑)

そろそろ月子さんの方で音楽付きの花火大会のころかなーと思ってましたよ。
2年ぶりの開催は、見る方やる方思い入れたっぷりでしょう。
素敵なイベントになるように祈ってます!

私は明日は地元の自衛隊の夏祭り!
ささやかながら花火も打ち上げるのだ。
近所の友人家族と敷地内の芝生で飲むので、
エライことになりそうです。
のもん |  2012.08.03(金) 18:56 | URL |  【編集】

自衛隊の皆様には、本当にお世話になりました。
今も感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今年の花火、
うれしかったのは、斉藤和義の「やさしくなりたい」
キャッー!と、歓声あげてしまった。
前奏の細かいギターの音に合わせて、
銀色のシャボン玉のような花火がやはり細かく上がって、
いつもながらセンスの良い花火師さんで、かっこいい花火でした。

もっとも盛り上がるグランドフィナーレ曲、
今年は西田敏行さんの「あの街に生まれて」でした。
西田さんからのメッセージも流されて、
今年この地にふさわしい曲だと、感動しました。

西田さんといえば、福島県郡山出身ですが、
実は今度の日曜日12日、
NHKのど自慢が我が市で開催されるんですが、ゲスト西田さん。
私も観覧席当たったので行ってきます。(倍率2~3倍だったって)
一度はのど自慢を見てみたかったので、楽しみです。

西田さんは好きな俳優さんですが、あのお腹は、ちょっと・・・
でも、他人事じゃないなぁー(笑)
月子 |  2012.08.06(月) 17:41 | URL |  【編集】

自衛隊のお祭りはさすがに去年は
復興のための大事な任務があったのでお休みでしたが
今回はいつもどおりに開催されました。
いつもどおり、屈強な体にチアガールのミニスカートなんてはいて
場内をうろうろしてましたよ。

月子さんが見に行く花火大会は
うまいこと新しい曲も取り入れてるよね~。
盛り上げ上手ですね。

そうそうのど自慢って、ドラムのタケさんが参加したりするみたいですよ。
まあ全国各地でやるので、全部を回るわけではないと思いますが。
運が良ければタケさんのドラムが聴けるかも!?

西田さん、あの育ちまくったお腹は気になるよねえ~。
元気でいられる大きさならいいんだけどさあ。
他人事じゃないわね。
のもん |  2012.08.08(水) 01:26 | URL |  【編集】

のど自慢

残念ながら、タケちゃんさんのドラムは聞けませんでした。
期待してたのになぁー

のど自慢のバンドは、数チームあるとのこと、8チームって言ってたかなー
前日に行われる予選と本番を合わせると、300曲ほどを2日間で演奏するそうです。
すごいねー

生放送本番の前後に、TVには映らないお楽しみがありました。
前は、場の雰囲気を和らげるためにスタッフさんがあれこれ説明がてら笑わせてくれて、
後は、チャンピオンの歌をもう一度聞いて(うまい! いきものがかりの曲だった)
ゲストの瀬川さんと西田さんがまた歌ったりトークがあったり、
瀬川さんは、TVに映らないのにわざわざ衣装を変えて、
おしゃべりも上手だし、演歌の方のプロ意識はすごい!と感心しました。

西田さんは、TVで見るまんまの温かい雰囲気で、
『あの街にうまれて』を歌ったのですが、泣いてた私が、TVに映ってた!(恥)

西田さん、お腹もすごいけど背中のお肉が・・・(他人事ではありません。汗)
でも、おしゃれなスーツをお召しになっていました。

『のど自慢』という映画もあったけど、実際ののど自慢は本当に楽しかったし感動しました。

のもんさん、夏の旅、楽しんできてね♪
月子 |  2012.08.12(日) 16:50 | URL |  【編集】

帰ってきました~。

のど自慢、見てきたんだね~。
タケさんのチームじゃなかったんですね。残念でした。
しかし2日で300曲って・・・プロの世界はけた違い。

テレビ映ってたんですか。録画してけば良かった(笑)
多いに楽しんだようでなによりです!
のもん |  2012.08.18(土) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2142-e1e76ef3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |