2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.06 (Mon)

アンディ・マレー、金メダル!!!(と銀メダル!)

男子シングルス決勝、フェデラー対マレー。

マレー、ストレートでフェデラーを下しましたっ!!!
6-2、6-1、6-4ですよ。
マレー強かったです!

でも最後の最後まで本当に、いつひっくり返されるかと気が気じゃなかった。
ポーカーフェースで、フォームの乱れもなく、
どんな状況でも涼しい顔でプレーを続けるフェデラーは
不気味で怖かった。
2セットアップの状況でも、ほんの小さな隙を見つけたら、
そこから何もかもなかったことにされそうな気がした。
見てるこっちも一つ一つのプレーのみに集中して、
ただポイントを重ねることだけ考えて
邪念が入らないように(明日は祝杯だなーとか)
ネットの画面を食い入るように見てたよ。

圧巻はセカンドセットの何ゲーム目だったか、
7、8回(正確に何回あったのか覚えてません。印象としてはそんくらい)あった
フェデラーのブレイクポイントを何度となくしのいで守りきったマレー。
もおおおおおお見てるこっちが神経すり減らして死ぬかと思ったよ!!

最後のポイント、普通の試合ならMATCH POINTと出てくるところが
GOLD MEDAL POINTと出てきた時、
これはオリンピックなんだと改めてゾクゾクした。
そしてエースで決めたマレー。
信じられないよ!

マレーを応援してて良かった。
この瞬間を生で見れたのが本当に嬉しい。
表彰台に立った時の穏やかな表情も素敵だったな。
フォトセッションでコートの4方向を回らなきゃいけない時に
ちょっと固い表情だったのは、
次のミックスダブルスの試合のことを考えていたからなのかな。

そうなんです、マレーこのあとミックスダブルスの決勝があるんです。
NHKのライブストリーミングでこれもやってくれるけど
さすがに起きてられないかも。
えーと、今確認したら開始が(日本時間)1:30とか。
と、とりあえず始まるところまで頑張って起きてみます。

マレー、優勝おめでとう!
金メダルに値する最高のプレーでした。

明日というかもう今日だけど、
録画でBSで放送があるんだけど、フルマッチ見せてくれんのかなあ。

**********************

結局、ミックスダブルスも最後まで見てしまいました。ただ今3時。
残念ながら、接戦の末、マレー&ロブソンペアは惜しくも敗れ
シルバーメダルです。
しかしミックスダブルスってのは、
いろいろ組み合わせによって複雑な駆け引きが必要なのねーと思った次第。
前衛でオトコのボレーを受ける女性はそうとうタフじゃないと厳しいっすね。
容赦なくポイント狙って鋭いボールが飛んでくるし。
3セット目のシステムがよく分かりませんでしたが
タイブレークと同じようなサーブの交代でポイントは結局いくつまで取ればいいんだ?
と日ごろスクールでダブルス中心にやってるくせによく分かってません(笑)

金メダルをダブルでというわけにはいかなかったけど
シングルスとミックスダブルスの二つの試合を並行して
このタイトなスケジュールの中でよく踏ん張ったよなあ。
最初は3セットマッチだから少し楽なのかなと思ったけど
そんなことじぇんじぇんありませんね。
連日の試合、ダブルヘッダーもありでこの結果は凄すぎます。

おめでとうマレー。
自国開催の大きな舞台で素晴らしい結果。
私の応援してる選手が優勝するって、めったないので嬉しいです。うう。
次は悲願のグランドスラム優勝だー!

さて表彰式まで見てから寝るか。
スポンサーサイト

タグ : アンディ・マレー

03:00  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2144-239491dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |