2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.24 (Fri)

ガイドブックにあまり載ってない旅:中編

さてこっから中編です。
前後編のつもりがおさまらなくて中編が増えました。
またも写真やまもりですのでご注意。
興味のない人にはまるで関係のない写真もバンバンあります。

岸和田編からスタート~。

【More・・・】

岸和田

もちろんカーネーションのロケ地を訪ねる目的です。
岸和田観光にはこのサイトが多いに役立ちました。
→ 岸ぶら 
岸和田の観光と地域情報の発信基地。岸和田市観光振興協会公式サイト

ギャラリー2

カーネーションギャラリー。
糸ちゃんが作った服が見たかった!
8月下旬にはこのほかにまた新しくギャラリーが新設されて、
番組内で作った服のレプリカが展示される予定なんだとか。
うう見たかった~。でも間に合わなかった~(涙)

今回飾られていたのはデパートの制服、
金糸を黒のリボンで隠したワンピース、
周防さんが感動した水玉ワンピース、安岡美容室の2代目制服の4点。
どれも丁寧な作りでした。

ギャラリー3

この前立てが凝ってるんだよねえ。
ボタンをはずしてどうなってるのか見てみたい。

ギャラリー4

洋裁コシノの1階はお土産屋。
2階は、ドラマでも出てきた改装したあとの状態でした。
階段見た時はいろいろなシーンが思い出されてちょっとグッと来てしまった。
ドラマでは水場になってた場所の後ろの部屋に、
当時のアヤコさんの仕事場が再現されてました。
電動ミシンは実際に使っていたものだそう。

ギャラリー1

岸和田の駅前のスーパーで部屋飲み用のつまみを探してたら
水ナスの漬物を発見!
すでにカットしてあってすぐ食べれる!
岸和田に来たら食べたかったものの一つ。美味でした。
あとコンビニに酒を買いに行ったら、
トリスハイボール缶がだんじりデザインでした。

ハイボール

翌日はモーニングを喫茶PMで。
カフェ太鼓のモデルになったのとは違うそうですが、
今でもコシノ姉妹御用達らしい。

岸和田城はドラマには一度も登場しませんでしたが。
なかなか雰囲気の良いお城です。

岸和田1

上から見た五風荘。奈津の料亭のロケ地です。

岸和田2

だんじり会館の映像が迫力ありました。生には遠く及ばないんでしょうが。
フロアにはいくつかのだんじりと一緒に、昔の家の玄関先があったり、
吹き抜けになってる2階から覗いたり
家の中、2階の窓から見たらこんな感じなのかなーと実感できる展示が良かったなあ。

岸和田3
岸和田4

鳴りモノを触れるコーナーもあって、
子供たちが太鼓や鐘をリズムよく叩いてるところに
高校生くらいのお兄ちゃんが横笛吹きだした時はちょっと感動した。セッションか!

創業は大正のお好み焼屋「双月」
ここのオムライスは中がとろーり半熟玉子。

オムライス

岸和田グルメの心残りは氷くるみ。
時間がなくて食べられなかったあああ。

大阪 くらしの今昔館
天満筋界隈にある、昔の大阪の町並みを再現してるのが呼び物の施設。
中にあったジオラマ。ジオラマ好きなのもんさん。

ジオラマ1

堺東の最強居酒屋「とっつぁん系おかあちゃん」
魚が安くて旨い。つまみに肉が一つもない。すべて魚と野菜のみ。
揚げたてのてんぷらも美味。
茶豆なんて80円だよっ。
水ナス頼んだらナマで驚いたけど、食べたらその旨さにさらに驚いた!!
超ディープな外観。

居酒屋

大阪の高速・臨海線、助松のあたりから大阪方面に向かう風景
運転手さんは見れません。
走りながら撮った割にはデジカメも頑張った。

臨海線1
臨海線2
臨海線3

太陽の塔
これがずーっと前から見たかった。肉感的な巨大な塔にクラクラ。

万博1

↓ヘン顔。

万博2

まるで怪獣。下に逃げ惑う人々が(違)

万博3

大阪万博記念館内にあったジオラマ。ジオラマいいなあ。

万博4

太陽の塔の中に入れる日があったらまた来たい!

というところで、かなりのボリュームになりました。
最後は四日市編に続きます!

スポンサーサイト

タグ : カーネーション

22:08  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

のもんさんこんにちはです。
旅行記楽しく拝見しておりますウフフイ(*´ω`)
氷くるみは堺が老舗&おいすぃーですよ。
次回ご来阪の際は是非!
Sakaki |  2012.08.26(日) 04:38 | URL |  【編集】

どもども!
まさか自分の近くをうろついてるとは思わなかったでしょ。
私も思いませんでしたが(笑)

氷くるみは堺にもあるんですか。
次こそは是非ー。って夏行かないと。

最近は水ナスばかり食べてます。
意外に近場で手に入るもんだ。
のもん |  2012.08.26(日) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2151-62e8119d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |