2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.09.09 (Sun)

全米オープン2012、マレー決勝進出

全米オープンも大会13日目が過ぎました。
なんやかやでマレーの試合だけ見てます。
他の試合も見た方がいいんだろうけど、うっかり録画しなかったり。
もっと見ればよかったかな、と思う今さら。

日付が変わってから始まった準決勝マレー対ベルディヒの試合は
録画しといて見ました。
長い試合だったなー。
強風の中で行われる試合、毎度騒がしいアメリカの客、
食べたお菓子の袋が宙を舞い(ちゃんとしまっとけ!)
選手のベンチも吹っ飛ばされる。
思うようにならないコンディションの中で、集中力が試される試合でした。

私はマレーを応援してて、
最初はマレーの表情に出るところが気になって、
追い詰められた中を乗り切っていく姿が好きだったんだが、
最近ようやく、マレーの試合の面白さが分かるようになってきた。
4回戦のラオニッチ戦のいなし方には唸りまくった。
強力なサービスを持つ相手を動かし焦らせミスをさせ冷静に決めていく。
持ってる駒の多さと組み立ての妙がなんとも面白い。
そうかーマレーの試合ってこういうところを味わうんだなーと。
チリッチ戦は直前にコートが変更になりテレビで見ることが出来なかったが
同じような展開だったみたい。
今回のベルディヒ戦も、相手の得意な形に持っていかないように、
巧みにボールを散らし、足元に落とし、スピードを変化させるプレーにドキドキ。
長いファーストセットは僅かのところで落としたが、
続く2、3セットは強気で攻めて相手の集中を奪い畳みかけた。
4セット目の2度目のブレイクポイントを決めきれなかったあと
いきなりベルディヒが平常心を取り戻しガンガン攻め込んできたのにはビックリしたよ。
下手するとフルセットだよ~とビビりながら見ていて
でもマレーは押し込まれても、感情的に一瞬なったりしたけれど
最後まで粘って粘ってタイブレークをモノにした。
痺れる試合だった!
スコアは5-7, 6-2, 6-1, 7-6 (9-7)

続くフェレールとジョコビッチの試合を見ていたが
残りの録画時間を考えると、ぜったい途中で切れてそうな時間。
おかしいな、と思ったら悪天候が予想されるので早々に試合の中止が決まったんでした。
フェレールがめちゃめちゃいい入り方をしてただけに悔やまれます。
どぅえぇーい!な気合い丸出しな声を出してドスドス走ってプレーする姿は
(対戦相手でなければ)思わず応援したくなる人の良さそうな感じです。
でも天候ははっきりとジョコビッチに味方しちゃったようですね。
せめて1セット終わらせるとこまでやらせたかったよなあ。

この日の大会レポートがなかなか面白かったです。
→ -大会レポート- 第13日 5年連続で男子決勝は月曜日へ@WOWOW TENNIS ONLINE

なわけで準決勝と女子の決勝は順延。
マレーの決勝も現地月曜日にずれ込みました。
もうしばらくこの大会が楽しめるんだな、ってことにして
マレーの初グランドスラムを祈って応援しますよ。
相手は、うーんどっちの方がいいんだろう?

今週はサッカーが代表ウィークで助かった。

タグ : 全米オープンテニス2012 アンディ・マレー

16:10  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

NHKがなぜかウィンブルドンだけは地上波でやるのでよく見ますが、あとはサッパリ。4大大会全て放送して欲しいですね~。
マレ-が好きなのはなぜ?→のもんさん
いこいこ |  2012.09.12(水) 18:38 | URL |  【編集】

NHKはウインブルドンだけなんだよね。
時間とか調整するのも難しいしねえ。
テニスはWOWOWですね。

マレーはねえ、2,3年前かな?初めて試合を見た時に、
私が好きなサッカー選手のマーカス・フォイルナーにとても似てたんですよ。
顔もそうだけど、
余裕がなくて気合いが入りまくってるところとか、
見ていて応援したくなるような頑張り具合とかが。
調子がすぐ顔に出ちゃうところもツボでした。
そんなプレースタイルで、
さらに国の期待を背負ってるのにタイトルが取れてないとか聞くと、興味がさらに。
それ以来、なんとなく注目してます。

なんとなくじゃなく注目して見ていた今年、
彼が大きなタイトルを2つも取ってくれて
私はシヤワセです。
のもん |  2012.09.12(水) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2166-79ff3302

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |