2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.18 (Thu)

W杯南米予選チリ対アルゼンチン

いやーこんなにサッカーのことを書かないでいるのもかつてなかったような。

久々のネタは南米予選です。
今回はCSフジでウルグアイとチリの試合(アルゼンチンの2試合とも言う)を
放送してくれるので録画して見ました。

ウルグアイでは久々にプレーするルガーノを見たんですが
後半、接触から負傷交代。
自分から交代を示唆して出ていくなんて切なすぎる結果に。
久々の実戦でなんてこと。
ウルグアイはそこから3失点。さらに厳しい結果に。ううう。
なんか思ったような攻撃をさせてもらえなかったな、な試合でしたね。
とここはあっさり通り過ぎます。くすん。

続くホームのチリ戦。
チリの試合を見るのもどんだけぶりだろ。
マティ・フェルナンデスがキャプテンなんてやっててテンション上がっちゃう
フィオレンティーナの試合を見てても、脂がのってんな~な雰囲気があって嬉しい。
マティは怪我さえしなけりゃ!なんだけど、
でも今の体つきを見てると怪我もしなそうな感じがする。

せっかく放送があるのにヴィダルは出場停止。
この大事な試合にいないなんてーっ。
チリはちょっとずつマイナーチェンジをしつつ新しい選手、新しい監督で頑張ってるようだが
現在の順位は5位とぎりぎりプレーオフ圏内。
アルゼンチン相手とはいえホームでポイントゲットしたいところ。

立ち上がりからの、チリの怒涛の波状攻撃が凄かった。
跳ね返されても跳ね返されても次々ゴールへ向かっていく。
並々ならぬ気合いがビシバシ伝わってきて、スタジアムも大盛り上がり。
かなり際どいところまで追いつめたんだけど、決めきれないチリ。
なことやってる間に、猛攻をしのいで少し落ち着いた時間帯に
あれって感じでアルゼンチンに先制されてしまった。
あーあーあーあ。

やっぱこうなっちゃうのかよう。
決めるべき時にしっかりと落ち着いて決める。
ゴールにいれた方が勝つのがサッカー。

そしてまた同じような感じで追加点が入っていく。
チリ頑張ってるのになあ・・・。
でしょぼんとしつつ、攻めても攻めても入らないチリの攻撃を見ていた。

で。
なんかさ、アルゼンチンの守備が固いんだよね。
とにかく戻りが速いし、ボール持ってるとあっちゅう間にぐるっと取り囲まれちゃってるし
当然のように当たりも激しい。
最近あまりアルゼンチンへの興味はなくなってるんだが(前にいる小さいのがイヤなので)
こんな守備見てたらやっぱいいじゃんと思ってきてしまう。

そして、
こんな激しく厳しい守備を前にして
チリの方は、集中が切れて雑になっていくかと思いきや
その勢いは、立ち上がりの時からあまり変わってないように見えた。
スタジアムの熱さ、背中の押し方も変わりがない。
試合終了が近づいてきても、選手は諦めずに走りつづけシュートを打っていた。

うーん、このスタミナ、すごいじゃないの。
私が惚れた時のチリだ。
やっぱチリ、いいチームだよなあ。
相手がこの固いアルゼンチンだから苦戦しているが
そうでなければこのしぶとくちょろちょろ動きまわって攻めてくるチームを
相手にするのはやっかいだろう。

と、なんか終盤に入って前向きな気分になってきたところで
チリにようやく得点が!
ロスタイムのゴールにスタジアムは同点への期待が高まってさらにヒートアップ!
もしかして追いついちゃう?な気分になったが
やはり時間切れで最後のチャンスも生かせず。
厳しい敗戦となった。
残り試合も少なくなってきて、そろそろ危ない雰囲気が漂ってきそうだ。うーむ。

決定力が足りないのと、キーパーのロメロの好セーブで、
チリは思うような結果が出なかったけど
マティも90分フル出場で頑張ってたし、
感触は悪くなかったよな。
なんとか粘ってW杯に滑り込んでほしい。
やっぱ魅力的だよチリのサッカーは。

今週末からリーグ戦が再開。
ブンデスではルールダービー、プレミアもスパーズのロンドンダービー
そしてセリエはユーベとナポリの頂上決戦と目の離せない試合がてんこもり。
CL・ELも第3戦が始まる。
またフラフラになりながらサッカー見なくちゃなんねーな。

タグ : W杯南米予選 チリ代表

23:40  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2186-e8704eec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |