2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.26 (Fri)

シャルケ良いチームだなあ~

サッカーのことを最近じぇんじぇん書いてませんが、
見るだけは見てます。
順不同であれもこれもと。
リーグもCLも半端に見てるので、ニュースサイトとか友人のツイッターとか
まるでチェックできません。

ブンデスのルールダービーと、CLアーセナル対シャルケを見ていて
今季のシャルケやっぱ面白いなあと思いましたね。
まあ両方とも似たような相手と言えばそうなんだけど。

ノイシュテッターが効いてるなあ、
というのはリーグ始まった頃からぼんやり思っていて、
チームが全体に安定してるな~というのを、毎度試合を見るたびに思う。
守備が良いんだよね。とても。
ブンデスでこんだけ落ち着いてるチームってそうないんじゃない?
ダーティではなく、ゴリゴリとシツコイ守備。
それが前線から始まっていて、奪うとすぐに攻撃に転じる。
縦に動くスピード感があって、あまり余分な遠回りがない。
見ててとても気持が良い。

フジだと中継の前に、前節のハイライトを流すでしょ。
私はいつもその辺は、放送を見てても見てなくても
(ハイライトの録画はもう今季まったくしてない。
いつも途中で追いつけなくなって貯まるばかりなんだもん)
ざっと早送りで流してしまうんだが、
その早送りの映像だけでも、あれっ内田良くね?というのが分かって
慌てて巻き戻して最初からハイライトを見た。
凄かったなあ。
今季ベストのパフォーマンスというのが大げさではなくそう見える。
ここまでベンチにいる方が長かったけれど
パパちゃんの水ぼうそうで繰り上がるように出番が回ってきて
そんでこのハイパフォーマンス。
でも1試合だけじゃなあ、と見始めたら
ルールダービーでもCLでも、それがしっかり続いていて
私はうっかりうっちーのファンになってしまいそうである。
こういうサイドバックは好きだなあ。

そんで、ベニーの守備がまた、最高にカッコよくて痺れている。
特にルールダービーの時は良かったねえ。
誰が相手だったかもう忘れているが
(見終わった試合のことはあっちゅうまに忘れるチキン脳)
ペナのわずか外で見せた極上のタックルは、
もうこれだけでお金払う価値があるわとうっとり。
ベニーもなかなか本職での出番が来ない中でのこのアピール。
少なくとも私のハートは大いに揺さぶられたので、
この先のスタメンどうくんだらいいのかちょっと考えちゃう。(無意味)
パパちゃんはパパちゃん流の守備で私はこれも大好きなので
申し訳ないけどマチプに泣いてもらおうかなあ。
だってノイシュテッターもイイし、
ジョーンズも職人的な渋くてタイトな守備が素敵だし。
外すわけにはいかないのよね~。

なんて見ながらワクワク守備を楽しめるサッカーをしてる今のシャルケ
私はとても好きだなー。
もちろん守備一辺倒じゃなく、
切れ味のあるカウンターがセットになっているから、
相乗効果で面白いのだ。

2試合続けて、イイもん見た。満足。

余談:
ルールダービーで、黄黒のベンダーが
いきなり右サイドバックをやらされていた理由はなんであろう。
1:フジのアナと同じで、ラースと区別がついていない。
2:区別はついているが顔が一緒なのでやらせればできると思った。
3:実はラースが出ていた。

ものすごく大雑把だがアップ。
たまにサッカーネタ書かないとサッカーのお客さん来なくなっちゃう~。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : シャルケ

00:32  |  ブンデス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2189-dde165cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |