2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.28 (Sun)

KIRIN BEER「GOODLUCK LIVE」@TOKYOFM(潜入レポあり)

ヽ(゚∀゚)ノ 必見!
名古屋のHさんよりいただいた現地潜入レポを載せています!
蛸足レポに続いて、あわせてお楽しみください!

*******************

本日16:00~16:55
東京FMにて来生さんのトリオライブがあります。
ラジオで、またはPCでお楽しみください!
http://radiko.jp/#

番組HPはココ!!
http://www.tfm.co.jp/live/

私ちょっと出かけているのでこの時間に間に合うか分かりません。
聴いた方はこちらでご報告お待ちしております。
そしてあの場所で聴いたという貴重な方のコメントは
果たしていただくことが出来るのでしょうか?
あの中に当たりくじちゃんと入ってんだろうな~???

*******************

帰ってきたー!間にあったー!!

*******************

東京FMをキーステーションに、
みなさま、色々な場所、色々なハードを利用して楽しまれたようですね。
録音その他、悲喜こもごももあったようですが、
まあその辺は助けあいでなんとか(笑)

蛸足レポはライトですが、
一応たたんでおきます。

【More・・・】

本日は旦那の両親の金婚式のお祝いで昼に出かけていたのですが
旦那はそのまま2次会に行ったので、
一人早々に帰ってきました。
おかげで気兼ねなくゆっくり浸って聴けるというもの。
スピーカーから聴くか、ヘッドホンから聴くか、
悩んだけれど、耳元へ直接音を届けたい!でヘッドホン装着。
PCからラジコというサイトを通じて聴く音は
ラジオよりもずっと高音質!
キリンビールはもうさっき飲んできたさ。

番組が始まり、司会のMCからスタート。
来生さんは「あんまり狭くてビックリした」と正直に。
グランドピアノも置いてるんだから相当ですね。
うーん、ヘッドホンを通じて耳元に囁くように来生さんの声が。
やっぱ素敵な声ですね~。
曲を作る上で大事なことは「好きなこと」
そして「煙草とコーヒー」
今日は久しぶりに、ギターの弾き語りもやってみようかと。
なななななな、なんですと!
久々のギターですね。うわー目の前で見れる人がうらやましい!

「マイ・ラグジュアリー・ナイト」
おおおお~!!
1曲目からこれが出てくるとはっ。
やさしいピアノの音が素敵だ。
ささやくようなヴォーカルにうっとり。
ちょっとサビに入ってからは、気持ち制御した声になってましたが。
緊張してんだろうなあ。
でも最後のヴォーカルは甘くて良かったですね。

「針の雨」
今一番新しい曲ですからね。
アピールアピール。
でもやっぱ、声はな。
出しすぎちゃうと割れたりヨレたりしそうなので
コントロールできるところで出してる感じがしないでもないす。
なこと言ってちゃいけないんだが・・・。

ここでCM.
CMの間って何やってんでしょうね。

そして戻ってすぐに来生さんのMCから!
これがまた気持のいい声で。
ラジオパーソナリティー来生たかお
イケますよ十分。
ま、番組を持ったとしたら内容の面で若干アレですが。

来月でもう62になると。
「ホントにもう信じられないんですけれど」
とふわっという声が素の感じで可愛らしい。
「60になって思うこと。
横断歩道の信号機の青が点滅を始めて
10メートルか15メートル手前にいるとして
ちょいと前までだったら間違いなく走って渡っていた。
今はね」
ほほ笑む来生さん。
「諦めてしまいますね、走ることを。
ガタが来たなと、寄る年波には勝てません。
朝起きた時から疲れてて」
出た!RYUMEIさんは後ろで肩を震わせているでありましょう。
「腰が痛くて、靴下はくのもタイヘンでね」
もうこの辺は持ちネタ、職人芸の域に入っております。
よどみなくスラスラと出てくる言葉。
「僕はデビュー37年目になるんですが、
不変性の高いモノ、というとラブソングが多くなるわけで
この年になりますと、そんなエネルギーは枯渇してね。
プラトニックラブなんてのは少年青年期のわずかな時期に過ぎず、
そんなものは幻想にすぎないということも知っているわけです。
それでもピュアな憧れに思いをはせて
これからも歌っていくんだなと思っています」

来生さんちは結婚何年目になるんであろう。

「甘い食卓」

ギ、ギターの音がっっっ!!!!
ボサっぽいアレンジは新鮮で。
あれっパーカッションぽい音がする。
今日はトリオじゃなかったのか。
なんだろうかこの素敵アレンジは。
もう歌なんて聴いてないんですけど(おいっ)
だー、もうギターが気持よすぎて困るー。
メロメロメロメロ。

「あなたのように」

わ、珍しい楽曲だなあ。
どこからそんな心境に?
来生さんはまだピアノだよねえ?
このツンと張りのあるギターの甘い音はぜったいRYUMEIさんだもん。
来生さんの声はまだまだセーブ気味にも聴こえ。
あっコーラスが入ってくる!キャー!
Girl like you~ Woo Woo~♪
わー素敵素敵!!もう自分のテンションの正直なこと。

「ねがえり」

ここはきっと来生さんはギター弾いてるんでしょう。
またイントロはちょっとボサ調で、ハードさよりもメロディックなアレンジ。
オリジナルからまたさらに崩してる感じだ。
畳みかけるような前のめりなヴォーカルでありながら、
アレンジはどこかゆったりとした雰囲気。
やさしく温かく乾いたギターの音がたまりません。(これはRUMEIさんだと思う)
色の違う二つのギターが聴こえてくる。
曲も後半に行くほどに、男前アレンジが前に出てきた。
最後の「ふりそそぐ」は、力強く、語るように。

「夢の途中」
シンプルなヴォーカルから。
来生さんはもうピアノに戻ったんだろうなあ。
時間は36分。そろそろスタンダードナンバーで締めくくりタイムでしょうか。
そしていきなりアップテンポなアレンジへ変化。
ジャカジャカとしたRYUMEIギターの音がカッコイイ!
ここもなんとなくボサっぽい感じだな。
RYUMEIさんの影響でしょうか。
ツンとしたギターの音が耳に飛び込んでくるたび、んふ♪と嬉しい。
「ただ心の」からはまたぐぐっとスピードダウンして、語るようなヴォーカル。
ん?今回はコーラスないんかい?

MC
メンバー紹介です。
パーカッションは桜井正弘さん。
去年のクリスマスにもサポートしてくれた方ですかね。
コブクロのバックをやってるんじゃなかったっけ?
ギターはRYUMEI
キーボードは山崎教昌さんでした。

「Goodbye day」
待っておりました。
やはり耳がギターの音に激しく反応いたします。
抑え目なのに、つややかに響く音。
細やかなギターのメロ。
ヘッドホン越しに聴くRYUMEIさんのギターの音は
直接体の内へと浸透していく。
そして、間奏のソロは目を閉じて。

私がRYUMEIさんのことを意識するようになったのは
Goodbye dayのこのギターがきっかけだった。
ツンと冴えた強い音は、同時に甘くメロディックで、
洒落たアドリブ満載ながら決して野暮ったくはないのだ。
思わず音量上げて聴く。
耳元にRYUMEIギター。
なんて贅沢な時間。

放送聴いていて、あまり今まで特に意識していなかった方々も
今日のこの演奏で、RYUMEIさんのギターの音の魅力に
気づいてもらえたんじゃないかなあ。
もちろん、RYUMEIさんの音はこれだけじゃありません。
ハードに男前だったり乾いて爽やかで広がりがあったり
温かく甘かったり、もう様々な表情を持ってます。
興味の出た方は、次はぜひ生で。
もちろんコーラスもね、
ライブ会場で聴くよりも若干音は抑え目な印象でしたが
しっかりと味わいのある声を堪能いたしました。

え、来生さん?
えっとーそのうちバックアップ版をいただいたら、じっくり聴きます(汗)
いえちゃんと聴いてたはずなんだけど、
メモにはRYUMEIさんのことしか書いてないんだもん。

ライブはここで終了。
CMが開けて、司会の方が再び登場。
え、ビール飲むんだ。
「カンパーイ」
って声、裏返ってますがな御大。
煙草とコーヒーな人が「カンパイ」って言うのもなんか違和感ありますね(笑)
ツアーの打ち上げの時とかも他の人が言うような気がするし。イメージ。

来生さんは「戦々恐々としてました」だそうです。
この至近距離の空間で、
しかもライブハウスではなく、公開生放送。
どっきどきだったでしょうね。

年内のライブのお知らせを3本。
曲目リストやライブレポはHPでアップされます。
HPで感想送ると、抽選でビール24本もらえちゃうそうです!

私はこの番組のことはまったく知らなかったけど、
短いながらもみっちり詰まった濃いライブ番組でした。
あまりMCで相手をいじるでもなく、
曲を中心にした構成で良かったと思います。
同じように知らずに存在していつかお呼びがかかるような素敵な番組、
他にもあるとイイですね。

11月9日(金)にはこれとはまったく真逆の
トークオンリーの1時間弱番組が。
(夢の途中をライブと言われても微妙)
どんな内容、どんなビジュアルになるのかドキドキです。

さて。
こっからスペシャルレポの登場です!


名古屋のHさんから、裏レポいただいちゃいました!
あの場にいなければ分からない話、
RYUMEIさんのピンポイント情報などをリクエストしたら
素敵なレポが戻ってまいりましたよ~。

限定10組の狭き門を突破したご友人にも感謝です!
おかげで蛸足を通じて、ファンの方に楽しいレポをお届けできます。
なお私の方で文章は入れ替えたり若干修正していますのでご了承ください。

では、ハート満載の潜入レポ行ってみよー!

*****************************

当選バレただけで大騒ぎ…簡単ですが要点だけ少し書いてみます。

当日はレコーディングスタジオでのLIVEでした。
席は自由にならず、名前を呼ばれた順に着席でした。
フラットな所で、狭い!だからメッチャ近い!
近いのはRRで慣れているはずだけど緊張してドキドキが止まらない。

* 本番前の説明 *
今日のコンセプトは来生さんちでのライブ。
拍手のテーマは ぬくもりのある温かい拍手。
登場の際には歓声を入れて。
イェーでもヤーでもいいのでと言われて練習をしました。
そして乾杯の練習も。
(キリンフリーかビールの確認有)

本番少し前に来生さん登場!
ポロンポロンと弾いてみる来生さん。

* いよいよ本番 *
来生たかおです」の挨拶に歓声入りの拍手(練習通りです)

* CM *
みんな緊張気味に待ってる感じです。何もありません。

* 本番 *
弾き語りで2曲

* CM *
この間にRYUMEIさんたちが登場です。
来生さんもセンター(ギター)に移動します。
スタンバイしてるRYUMEIさんに二列目から小さく手を振ってアピールしてみる。
アッ、気付いてくれた!うれしい

* 本番 *
来生さんのトークで始まりました。
ここでマイペース来生さんが…
お話の途中にスタートOKのサインが出てるのに気付かない(?)
巻きをだしても話し続けてるしRYUMEIさんも笑ってます。
再び両腕で大きく○を出すがお話が止まらない。
笑ってるRYUMEIさんがメッチャかわいい
それにしても予定通り喋り終えないと次には進まない来生さん、あっぱれ!
でも 生放送だし、私ハラハラドキドキでしたよ。
そして何事もなかったようにギターで3曲。

* CMが終わり本番 *
ピアノに戻って♪夢の途中♪GoodbyDay の2曲。

* CM *
ここで皆にキリンフリー、ビールが配られたと思います。
来生さんはフリーを、RYUMEIさんはビールを持って本番を待ちます。

* 本番 *
一斉に缶を開けるよう指示があり
来生さんの「乾杯!」のあとに元気に全員でカンパ~イと叫ぶ。

みんなで乾杯をした後のことです。
私はRYUMEIさんに向けてビールを持った手で(こっそりと)
乾杯の仕草を2~3回繰り返したら気付いてくれて、
乾杯の仕草でお返しをしてくれました。

こっそり幸せ
RYUMEIさん ありがとう

で終了です。
その後は何もなく拍手で来生さん&メンバーを見送って完となりました。

生放送終了後に 特別に1曲なんてサービスもサプライズも当然ございません。
帰りには2缶のお土産付きライブでした。

* 出待ち *
待っていたのは私たち二人だけ…。
しばらくするとRYUMEIさんがギターを背負って出てきました。
こんな姿もカッコいいね~
声をかけ駆け寄って挨拶を、よく当たりましたねーとRYUMEIさんが。
握手をしてもらいぽわ~んと駅に向かっている時に
あっ!来生さんの出待ち忘れた と気付くが、
まっいいや本命に会えたからで、帰ることにしました。

今回当選した友人は、
来生さんにもRYUMEIさんにも何の関わりもない人でしたが
RYUMEIさんをいい男だと言ってくれました。
そして声にも惚れるって!やさしさが顔にでてるそうです。
こんなに一生懸命になるのも分かるような気がするとも。
超緊張状態の私を見て信じられないと大爆笑している友人でした。


*****************************


ありがとうございました~。
いやーもう笑った笑った。
来生さんの相変わらずのマイペースっぷり。
去年のRYUMEIさんバースデーライブにゲストで出てきてくれた時も
ゆっくりと、しかし相手の突っ込みを挟む余地を与えない程度に
マイペースに話しつづけていたっけなあ。

放送時に結構ヒューとか声が飛んでいたのでアレと思ってたんですが
やっぱ始まる前にお約束があったんですね。

そして意外だったのが、
ギターの弾き語りが3曲もあったこと。へ~。
ぜひクリスマスにも何曲かお披露目してほしいものですね。

個人的に気になったこと。
最後にビールの缶開けちゃって、
ライブの後に一気飲みして外に出ないといかんのかしらん。

ご友人は特にファンということではないようですが、
これを機に、来生さんにRYUMEIさんに興味をもっていただければ幸いです。
そして来生さんのことをすっかり忘れて帰ってきたHさん。
最近RYUMEIさんのファンはそんなんばっかです(爆笑)
スポンサーサイト

タグ : 来生たかお RYUMEI 小田木隆明

17:10  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(41)

Comment

FM福島で聴きました

のもんさん、間に合ってよかったね!

のもんさんは『Goodbye Day』のギターにメロメロだったのでは?
あのエンディングは聴きごたえありました~すっごく素敵だった♪

トリオはやはりいい、豊かな音~メロディーの美しさが引き立ちます。

「恋愛はもう関係無い。幻想に過ぎない」などと恋愛の曲歌う人が
わざわざ言うことないだろうになぁーと思う。
せめて楽曲の中だけでも“夢”を見たり、過去の恋を思い出したり、
甘い気持ちに浸りたいと思うの。
でなかったら、音楽聴いてもつまらないと思う。

でも「いつまでも恋心を忘れません。いくつになっても青春」
なぁんて来生さんが言ったら、それこそ大変?! 似合わない。(笑)
大受けは、何といっても「朝起きた時から疲れてる」ですね。
んもう、石原元都知事だって80才で、もっとシャッキッとしてるよ!

そんな風に相変わらず辛口なことを考えていたら、『甘い食卓』
大好き! うわっと、思わず歓声を上げてしまった。
『あなたのように』 久しぶりに聴いたなぁ~ライブで映える曲。
♪Girl like you ~ How are you~ ♪
RYUMEIくんの甘い声が華を添えましたね。
『ねがえり』もよかったなぁー
来生さんの曲はいいなぁー ボーカルはやはり・・・・だなぁー
などと思いながら、車の中でビールならぬお茶をすすりつつ聴いてた。

私は直前までラジカセでチューニング合わせしてました。
昨日からやってたけどうまくいかず、開始と同時にやっと合ったけど
ややノイズが入るので、MDの録音ボタンを押してから、
急いできれいに聴ける車に移って、カーラジオで聴きました。
PCのラジオはFM福島は対応してないみたいでした。

終わってラジカセに戻ったら、何と録音されていなかった!
そうだ、この録音ボタンは2回押さねばならなかったのだと気づいた。(泣)

最後にプシュッと缶ビールを開ける音がして、来生さんの音頭で「乾杯」
ホントにビールパーティーだったのね、参加なさった皆さま、うらやましい。

NHKのど自慢のように、放送が終わってから会場のお客様向けに歌ったのかな?
誰か、教えて~♪
月子 |  2012.10.27(土) 17:59 | URL |  【編集】

のもんさん、ホント間にあって良かったですね!

私も『Goodbye Day』のギターにメロメロでした(笑)
そしてコーラスにも。。。本当に素敵でした!

私もラジカセで聴いたのですが、月子さんと一緒で
時々ですがノイズが入るんです。
でも何とか録音は出来てました。
ただ、私のラジカセは安物でオートリバースでは
ないので(今どき!?…汗)、カセットテープを
ひっくり返さないといけないんです。
テープを買う時に何分のにしようか悩んだ挙句
60分テープにしたんです。
うまいことコマーシャル中だったらいいのにって
思ってたら『ねがえり』の時になってしまい焦りましたー。
ま、なんとかひっくり返せました(笑)

月子さん、残念でしたね、残念すぎますね。。。
まさか録音ボタンを2度押ししないとダメなんて!?
そういう事はしばらく使ってないと絶対忘れますよね。

来生さんのMCには笑ってしまいました。
RYUMEIさんの好きな「朝起きた時から疲れてる」って
今日も言ってましたね!
RYUMEIさん、表立っては笑えないから、
心の中で爆笑してたんでしょうね、きっと。

ホント、このライブに参加された方のレポや感想など
ぜひ聞きたいですね!

あ、この番組、ライブレポがホームページに
アップされるんですよね?
そちらでこのライブの雰囲気が少しでも
味わえるかな!?
kazuhi |  2012.10.27(土) 19:43 | URL |  【編集】

プレッシャー

じ・つ・は!

名古屋のHさんが現地で聴いています!!

当たったのはご友人だそうですが。
昨日の夜にその話を聞いて
「当たり」ちゃんと入ってたんだと思った次第。
RYUMEIさんにはサプライズ第2段です。
私としてはあの場所にRYUMEIさんのファンが潜入できただけで十分に嬉しいです。
なわけで、
報告をお願いしております。
まあたくさん書くのは大変だと思うので
放送されなかった部分や、RYUMEIさんに関するピンポイント情報などを
聞かせてもらえたら嬉しいな~と思ってます。

私は無事にフルで聴けました。
録音はPOPOさんにソフトを紹介してもらったんだけど、上手くできなくて断念。

月子さん

>のもんさんは『Goodbye Day』のギターにメロメロだったのでは?

目を閉じてメロメロ浸ってました。
ライブではお見せできない状態です。

Kazuhiさん

写真はのちほどアップされます。
アーチストによって、レイアウトは様々なので、どうなるか気になるところ。

さてたまったお返事書きますか~。
みなさん熱いコメントの数々ありがとう~。
ラジオの感想は、お好きに熱いままいれちゃってくださーい。
私のレポは追ってまた!
のもん |  2012.10.27(土) 20:04 | URL |  【編集】

ワーイ!

うれしい、Hさんおめでとうぉ~♪
2週続けてのRYUMEIくん、やったね!
RYUMEIくん、目を丸くして驚いたんじゃないかな? 
その様子が目に浮かぶようです。

うふふ、皆さんやはりやっぱりメロメロね♪
私もすごく集中して聴いてましたよ。
あぁ~直に聴きたかったなぁー

kazuhiさん、そうなんです、私のMD&CD&ラジオ、
CD→MDも、2回押さないとダメで、今まで何度失敗したことか。
1回目はスタンバイなのかな? 2回目で録音スタートみたい。
しかし、CDはやり直せるけど、ラジオはねぇー
ツメが甘かった、リハをすべきだった。
こういうとこが、私も年取ったのか愛が薄くなったのか・・・(汗笑)

そう!「朝起きた時から疲れてる」・・・RYUMEIさんにも大受けだよね!

番組HPに写真がアップされました! 
月子 |  2012.10.27(土) 20:26 | URL |  【編集】

Hさん、そうでしたか!?
なんて羨ましい(笑)
報告お待ちしています。
よろしくお願いします♪

そうそう、MCで「靴下をはくのも大変」って言って
たので、月子さんがまたガッカリしてるのでは!?
って思ったんですよね(笑)
でも腰が痛くてって事だから良かったですね。
って慰めになってない(汗)

写真アップされてましたね!
kazuhi |  2012.10.27(土) 20:46 | URL |  【編集】

リスナー。。。

素敵なライブ放送でしたね。
トーク、一般リスナーには少々渋目でしたが、「甘い食卓」に繋げた話は来生さんらしくて良かったな~。

番組HPライヴレポにG弾き語りの来生さんがR君と写ってましたね。時計からすると。。。「ねがえり」ですかね。
R君のコーラス、、個人的に「あなたのように」での塩梅が実に良かったよー(拍手)。何より、39局で来生さんは勿論、R君の声、Gtがプレーヤ名紹介付きでされたことは良きコト。
鉄印のHAPPINESSは、さりげなくしつこくw、Gtの弾き語りをリクエストしていたら今日の放送で聴けたのでした。嬉しかったなー。今度はHさんの様に、どこかで生で聴けたらよいな。茅ヶ崎でやちゃえばイイノニ(笑)。

今回は借り物の慣れないタブレット入力なのでこの辺で。因に、仙台でもPCラジコで聴けて録音もOKでした~家人任せでしたけど(汗)。


鉄線花 |  2012.10.28(日) 00:13 | URL |  【編集】

当たった人いたんですね~~Hさん羨ましい!ぜひぜひ、どんな状況だったのか教えてほしい!「思ったより狭い」って来生さんが言ってたから、間近だったんでしょうね~うわぁ~
私はPCで無事録音できました。が、その後パソコンがダウンしてしまい、今修復中です(涙)。治ったら、録音ファイルお送りできますよ(^_^)vこのコメントは携帯からです…
そうそう、去年携帯を新しくしてから、のもんさんのどんなに長いレポも表示できていたのに、今回のRYUMEIさんバースデーライブは今までになく!長いようで、途中で切れてしまいました~~
いこいこ |  2012.10.28(日) 00:21 | URL |  【編集】

のもんさん、間に合って、聴けてよかった(#^.^#)

録音は・・・ダメでした・・・(ToT)
昨日までいろいろな番組を予約録音してできていたのに、なぜこの番組だけできなかったのか? 
わかりません。 やはり本番に弱い・・・

昨日帰りにラジオを買ってよかった!
今日は仕事になってしまったので、会社で聴きました。
休日出勤なので人も少なく、ラジオを聞いていても大丈夫です。
ただこの番組を聴きながら仕事はできないので、長い休憩をとって聴きました。
その後はしっかりと仕事をしました。

「Goodbye Day」 は本当に素敵でしたね。
すごく集中して聴きました。
みんなメロメロですね!
直接聴きたいですね~

Hさんがあの場所に居たなんてすごいですよね。
RYUMEIさん、ビックリしたでしょうね。

先週のレポも出来上がっているようなので、明日ゆっくり読みます。
POPO |  2012.10.28(日) 00:35 | URL |  【編集】

山奥で聴きました。

おはよーございます!

皆さま、昨日の興奮が冷めやらないまま、
一夜を超えたみたいですね☆

のもんさん、リアルタイムで落ち着いて聴けて
よかったでですね!
Hさんは、当選されたんですかあ~!やりましたね☆

私は…栃木の山奥で車中電波キャッチしなくちゃ
いけなくて、所々雑音が入ってうーーーーっってな
状況だったのですが、

来生さんライブ☆ほんっとにステキだったあ!!!!
上質で大人な音楽を堪能させて頂きましたよぅ☆

来生さんの生歌自体、私初めてお聴きしたんですが、
ホント!心にしっとり、ふわあ~っと染み入って来て、
ヤバいですね!!!素敵過ぎます☆聴き惚れました☆
(月子さん、来生さんの曲は私はどちらかというと
明るい曲のほうが好きかな?
ボーカルもとても素敵!と思いましたよ。)

特に最初の二曲はゆっくりで静かな曲だったので、
隣で車運転していた夫が、
「ドライバー泣かせだな…(心地よくて眠くなる)」
って言ってました。
来生さん、MCもとても面白いんですね~!
朝から疲れてる~階段は手すりを持って…ネタも!笑
秋を感じさせてくれるお話もふむふむ、そうだな~
って聞いてました。
そして、あのささやぎボイス☆うっとりしちゃいますね。
ナレーションとか朗読等のお仕事も絶対向いていらっしゃるのでは?

のもんさん&みなさんと同じく、

最後の「Goodbye day」のRYUMEIくんギターソロ
キターーーっ!やっとキターーーーっ!!って感じで、
心鷲掴み!持っていかれましたあああ~~♪♪♪

のもんさんに、おススメの来生さんライブアルバムを
教えてもらって、予習が出来てて良かった☆
アルバムの「Good~」は、RYUMEIくんギター
じゃないんですよね?
なので、RYUMEIver.で聴けて嬉しかったです。

そもそも「Good~」楽曲そのものがステキだから☆
夕刻。一日の終わりに聴くにふさわしい曲ですね。

長くなりました。
またのちほど、先日のRYUMEIくんライブレポの
コメント入らせて頂きまっす~!
KYOKO |  2012.10.28(日) 06:39 | URL |  【編集】

全国津々浦々

自宅で車の中で仕事場でライブ会場で、
ラジオやらカーオーディオやらPCやら目の前でやら、
いろいろなシチュエーションで聴く生の来生たかおライブ。
なんだか面白すぎます。

GBDのギター、最高に素敵でしたでしょ。
満場一致。
これがRYUMEIギターなんだよおおお。
ここのアレンジはいつも同じではないはず。
手もちのDVD、NHKライブ、今回のライブと
続けて聴いてみたい気がする。

RYUMEIさんが出るのでてっきりトリオだと思ってたんですが、
パーカションも入ってカルテットだったのですね。

月子さん

うわ。録音出来てなかったですか。ショック。
やっちゃいますよね~そういうこと・・・。

乾杯はちょっと驚いてしまいました。
缶ビールってイメージないし。

短い選曲の中、自分の好きな曲がかかるのはラッキーでしたね!!

Kazuhiさん

こちらはカセットテープをひっくり返しながらですか(笑)
そしてRYUMEIさんの好きなMCがここでも。
今の来生さんの旬のギャグですからね。

鉄さん

移動先ながら無事に聴けたようで良かったです。
久々のギター弾き語りには驚きました。
誰に触発されたのやら♪
またクリコンあたりで披露してくれると嬉しいなあ。
ソロでも見てみたいですけどね。これは難しそうかな~。

いこいこさん

お久しぶりで、と思ったら
また私のレポ全部表示できなかったんですね!

最新の携帯すら対応できないほど長いレポってなんなんだ。

今回はレポがアップされる前から
既に熱いコメントの数々で凄いことになってましたけどね。
全部見れるようになったら、
遅くなってもぜんぜん構わないのでコメントお待ちしてますよ。

当たった人がいたなんてビックリですよね。
私としては、誰か知らないファンの人がいくよりは、
保証付きのファンがあの場にいてくれて本当に良かったと思います。
グランドピアノがある前でギター弾くんだから、
相当近い距離になるでしょうね。

パソでの録音出来ましたか。
その後PCダウンって大丈夫!?

POPOさん

あ。録音ダメでしたか?
先日も帰るときに「本番に弱いから」なんて言ってましたが、
ホントにそうなるとは。トホホ。
ラジオ買っておいてよかったですね。
GBDね~、ホント良かったでしょおおおお。

あの日のレポは2本立ての上、いこいこさんの携帯が音を上げるほど長いので、
ゆっくり読んでまた遊び来てください。

KYOKOさん

今度は山中からの報告!!
秋の週末はどこか出かけないともったいないもんね~。
おかげでダンナさまにも聴いていただけましたね。
MCはね、今回はサワリだけでした。
ライブの時はこのン倍もあります。
あのささやきヴォイスはラジオから聴くと心地よさが倍増しますね。
朗読はイイかもしれませんね~!
林真須美の本とか読まれても困るが。

GBDのギター、やっと聴いてもらえて嬉しいです。
ライブ盤のは男前ツッチーのエレキなんですよね。
これはこれでイイんですけど、
私はやっぱRYUMEIさんのフォークが一番染みる。
ライブでコーラス込みで聴くとたまらないですよー。
のもん |  2012.10.28(日) 17:49 | URL |  【編集】

そう、『夢の途中』はRYUMEIさんのコーラスが
無かったですね~残念、楽しみにしてたのに(涙)

CMは思った以上に多かったですね、ちょこちょこと。
CM中はホント、何をしてるんでしょうね?

>林真須美の本とか読まれても困るが。
あはははは!これには爆笑しましたよー!
いつぞやのライブで来生さんが力説してたのを
思い出しました。

来生さんのトーク番組『本番前@控室』って
11/9(金)の放送なんですね!?
この日はRYUMEIさんのマンスリーライブが
予定されてますよね。うっかりしてましたが。
ま、再放送があるので心配ないかな?
kazuhi |  2012.10.28(日) 20:41 | URL |  【編集】

こちらにも・・・
こんなに続いていたらずっーーーとフワフワしてしまう・・・

>いろいろなシチュエーションで聴く生の来生たかおライブ

おもしろいですよね! コンサートやライブでは同じ会場で聴いているのに、
みんなが同じライブをそれぞれ違う所で聴いている。不思議な感じでしたね。

「甘い食卓」 
素敵でしたよね~CDだともうあまり聞かないけど、
このアレンジだったら聴いていたいですね。

「あなたのように」
この曲は来生さんを聴くようになって2枚目に買ったLPに入っていて好きだった曲。
このコラースが入っているのがほしい!

「Goodbye day」 
素敵でしたね。私もラジオの音量上げていました。
イヤホンで聴いていたので、耳元で歌われているみたいで・・・
もう本当に贅沢な時間でした。

この時は家に帰ってからまた聴けると思っていたのですが・・・
エラーになっているとは知らず、ウキウキ仕事をしていましたよ。
帰ってからガッカリでした(泣)

仕事だから会社でこのライブを聴くためにラジオを買いましたが、
これで防災用品が揃いました(笑)

kazuhi さん
11月9日来生さんのTVとRYUMRIさんのライブがあるんですよね~まだまだ、楽しい事が続きますね。

また、来月よろしくお願いします。



POPO |  2012.10.28(日) 22:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.28(日) 23:01 |  |  【編集】

あ、。。。

トーク編

聴き返してみて、来生さんらしーなー、な鉄のツボ。

紹介されての第一声が「あ、来生たかおです」。「あ、」の感じが妙に可笑しくて。

キリンビールのスポンサー名が冠になってる番組なのにー、シュポッ!シュポッ!勢いよく栓の開ける効果音でリスナーの喉がごくりと鳴るのもなんのその。。。作曲の必需品のところでお決まりの「タバコとコーヒー」と言い切っていたその安定感w。

そしてなんといっても、アレンジも洒落ていた「甘い食卓」~唄と演奏に酔ってたら、登場したのはストレートウイスキー。KIRINNも一応ウイスキー出してるから、まっいいかw。ビールが登場する楽曲もあれど、そこをチョイスしない~どんなもんだい。

また一瞬だけど、たかおさんがえつこさんの名前を出して曲作りのことが語られたのもなんだか良かったな。

周防監督の新作「終の信託」が大人のプラトニックラブストーリーと宣伝され話題の昨今、プラトニックな愛について淡々と自論?を電波に乗せ展開されましたね~w。

楽曲編
「甘い食卓」はまず選曲、が先か、上記の自論を表現するための手段としての選曲か。。。素敵に仕上がっていたので、どっちでもいいけどなんだか気になる(笑)。はたまたアンケートのどなたかのリクエストに応えてだったら~それは素敵過ぎる。スチールGt調の音(kyeかな?)も入り、トロピカーナな仕上がりに。

「あなたのように」
おまけ2曲CDでどうしてこの2曲?と話題になった内の1曲でしたね。
久々に唄われる曲だからか?来生さんの声がちょっと揺らいではいたけれど、このR君のコーラスの感じが実に好みです。この曲がラジオから流れることも考えるとこの加減が絶妙!聴きながら拍手してましたw。
来生さんのピアノかな?(この軽い感じのタッチ、あんまり来生さんっぽくないけど山崎さんの演奏かも?前奏は来生さんっぽいん;汗)間奏でちょっとJazzyに鍵盤を裁くところがあって洒落てます、凄くツボですw。もしこれが来生さんなら、冒頭のお話の通り、鉄印にとってのこの秋の新しい発見です。確かめたいーw。ライヴで是非。

「ねがえり」
パーカッションのリズムが淡々と刻まれるので、P弾き語りより拍がハッキリとして淡々とした中にも輪郭が出ていた様に聴こえて来ました。そのせいかテンポはちょっとUP目に~そう感じる演奏でした。今回はGt弾き語りの「ねがえり」の中でも、後半のフォルクオーレ風笛の音(山崎さんのKye、シンセ?)も控えめで、逆にそれが効いていて◎。ただ、桜井さんのシャラシャララ~。。。ウインドチャイムが大サービス過ぎて、タイムサービス程度でも十分素敵だったかなと。他の曲にも沢山登場していましたものね。

「夢の途中」
これもP弾き語りでしたが、パーカッションのリズムが活きていてちょっと男性的なキリットした仕上がりだったのでは。

「Goodbye day」
たかおさんの声が、出だしから甘く色っぽかったですねー。優しいとはちがうw柔らかくも艶が出ていてゾクッとしてしまいました。コーラス、Gtはのもんさんにお任せーw。

たかおさんの声、期待以上に良かったです(勿論個人的感想)。コンディションに加え放送用音響というのもあるのかもですが、キャパとかも影響しているのでしょうかね?久々に50人キャパとかでライヴされるのも面白そうですね。

番外編
観覧の方々、男性の声が結構多かった?サクラではないでしょうがw、番組スタッフや関係者の面々も盛り上げ隊で参加していたのかな(笑)。

来生さんはやっぱり、ラジオに向いていると改めての印象。パーソナリティー風に話したり曲紹介をされても違和感がさほどない。リアルタイムの放送は私もイヤホンで聴きましたが、改めて空気に伝わせて聴くとまた味わいが増して良いです。「余韻」のアルバムライナーノーツの写真を地でいく~そんな感じのラジオ番組~タバコ&コーヒー系列のスポンサー各位(JT、キリンビバレッジ、UCC、ダイドーさんetc)ご一案を是非!!

この放送がきっかけで、新たに来生さんに興味を持たれた方が一人でも多くいらしたら嬉しいです。
あ、番組への感想も忘れずにせねば。
鉄線花 |  2012.10.29(月) 01:25 | URL |  【編集】

私も笑いがとまりません。Hさん、かわいいぃ♪
本命さんに会えて、こっそり乾杯して、帰りには握手!
フルコースでしたね~ハートがたくさん、幸せのおすそ分けに感謝♪

皆さんのラジオを聴く&録音の顛末記、なんて面白いんでしょう。
それぞれにドラマがあったなぁ~と。
私なんて、家中のあちこちでどこが一番電波がキャッチできるか試行錯誤。
結局、やはり屋外だという事で延長コード引っ張ってベランダに置いて、
あの苦労は何だったのぉ~自分のバカバカバカ!

録音開始をきちんと確認しないで、焦って車に移動したのが間違いでした。
だから「あ、来生たかおです」って、聞いていない。
来生さんも緊張してたのかな。
しかし、ネガティブMCが止まらない来生さん、、、
あのボヤキ節は、もう来生さんのキャラになってますな。(嘆)
月子 |  2012.10.29(月) 15:29 | URL |  【編集】

Hさんのハートマーク付レポ、楽しく拝見しました。本当に貴重な体験、羨ましいです!番組スタッフの方は今だ寡黙で照れながら話す来生さんを想定していたわけでもないでしょうが・・・お側付のR君もが笑って眺めている感じw、来生さんのマイペースぶり、そして司会の方の質問にも模範解答とはいかず「えっ?」ってな感じで飾らない話ぶりがより鮮明に想い浮かびました。Hさん、のもんさん、ありがとうございます。

月子さん
延長コードのくだり、私も前に来生さんのラジオ受信にアンテナを窓枠に固定したりと苦労したのを思い出しました。明日がFullMoon?今宵も月明かりが綺麗な夜空です。“FullMoon~隣は何をするひとぞ”失礼しましたw。
myqpやR君の演奏を聴いて、なら自分もギター抱えて~と触発されたのでしょうか。幾つになっても下の世代からの刺激を自然に受容される来生さんの感じが素敵ですね。昨晩はNHKBSの斉藤和義氏のギター弾きを楽しみました。秋は特にギターが似合う季節!

逸れ道
大友康平がカバー集第2弾で「スローモーション」を唄います(11/7発売)。曲目リストはファンのリクエストを募って~との様です。明菜ちゃんの曲としてでしょうが正直組み合わせに驚いたのですが。ライヴで唄われたことがあるとか?好きな曲と公言していたとか?先ずは来生作品がまた広がりを持つのは嬉しいことですね。さてさてシャウト封印でどんな感じに仕上げたのでしょう。
鉄線花 |  2012.10.29(月) 19:32 | URL |  【編集】

のもんさんレポ、Hさんの現地からのレポ!
そして、皆さんそれぞれのご感想☆☆☆

楽しく拝読しました。

皆さん、本当に×10、耳が良い方ばかりだなああ~~!
現段階では1テイク、聴いただけでしょうに、
何度も聴きこなした後のようなコメントがいっぱい。
それも一曲一曲、音に関する表現が適確&豊か♪♪
皆さん、何か音楽をやっていたり、過去にやっていたりするのかなーーー。
(ちなみに私は高校時代、流行のガールズバンドを遊びで組んで、ドラム叩いてました 汗)

来生さんとRYUMEIくんのギターを聞き分ける領域に、
私は、まだまだ程遠いです。

>のもんさん&kazuhiさん
何故に「林真須美」の本?と思ったら、以前のライブMCで語っていらっしゃったのですねーー。
それも熱く!
来生さんのご興味は、随分と多岐に(またエグイところに)渡ってるんですね。
『GBD』はのもんさんがRYUMEIくんを意識するきっかけになった曲なんですかあ~!!!
蛸足の過去のカテゴリーを遡って、のもんさんとRYUMEIくんの出会いの頃を見させてもらおうと、
トライしてはいるんですが…なかなか遠く、辿り着けませーん涙

kazuhiさん、ラジカセ・テープ・オートリバース・・・・
何とも懐かしいワードですな!音楽を今ほど気軽に
聴くことは出来なかったけど、それはそれでアナログ感を楽しめて、ヨカッタですよね☆

>Hさん
現地潜入レポありがとうございました!!!
のもんさんのプレッシャーに…打ち克ちましたね笑!!
ラジオの公開生放送は、編集不可だから、ハラハラドキドキなんですね~。
マイペースな来生さん。。。MC長すぎて放送時間オーバーでもしたら、大変だったですな!
(もしそうなってたら…GBDのクライマックス、RYUMEIギターが切れてしまぁう!)
観客の人も拍手や歓声を練習したり…楽しい時間を過ごされたようで♪
ビールも最高に美味しかったでしょう☆
生ライブご堪能、おめでとうございました~♪


>鉄線花さん
鉄さんも、なんと音楽評論家さんのような!!!
一曲一曲の紹介、独自の鋭い視点から繰り出すコメント内容が濃くって濃くって読み応え満点☆
まるでライナーノーツを読んでいるようですぅ~!
音に精通されていらっしゃるんですね☆
来生さんトーク内容へのツッコミも!面白かったあーー。
大友さんカバーの「スローモーション」どんなんだろー?想像がつかないなあ~。
機会があれば、ぜひ聴いてみたいです♪
KYOKO |  2012.10.30(火) 09:12 | URL |  【編集】

鉄線花さま、斎藤和義くん、かっこよかったですね!
彼の音楽聴いてると、胸がワクワクします。
バンドメンバーもカッコいいぃ~眼にも耳にもうれしいSONGSでした。

先週の土曜日は、12月の中野サンプラ斉藤氏、
1月の東京国際フォーラムのさだまさし氏40周年コンサート最終日の、
チケット一般発売日でしたが、どちらも即完売、取れませんでした。
せめて先行予約申し込んでおけばよかったんだろうけど、出遅れた。

KYOKOさん、私は楽器はやらないけど、聴く事は大好きです。
来生さん一筋の友人からは「浮気者」と叱られますが。。。(笑)
月子 |  2012.10.30(火) 17:19 | URL |  【編集】

Hさん

その場に居たからこそのエピソード満載で、
ラジオで聴いていただけでは決してわからないレポを
本当にありがとうございます。
Hさんの嬉し~い気持ちがすごく伝わってきました!

RYUMEIさんも観客の中からHさんを見つけて
嬉しかったでしょうね。

今回当選したお友達は来生さんのファンでも、
RYUMEIさんのファンでもない方なんですね。
そういう無欲の方が当選するんですねー。
私たちは想いが強すぎてダメだったのでしょうか!?

Hさんのレポを読んでから改めてこのライブを聴いてみると、
また違った楽しみ方が出来ますね♪

POPOさん

11/9のRYUMEIさんライブ大丈夫なんですね。
またご一緒出来ますね!
よろしくお願いします~♪

KYOKOさん

なぜ「林真須美」???って思ったでしょうね。
そういう事なんです(笑)

>ラジカセ・テープ・オートリバース・・・・
何とも懐かしいワードですな!
何でここだけおじいさん口調なんですか?(笑)
ホントに便利な現在に比べたら超アナログでした。
でもあの頃はよかった…って年寄か!?(汗)
ま、それが当たり前でしたもんね。。。

KYOKOさん、ドラム叩いてたんですか?
へぇー!すごいじゃないですか!カッコいいー!
今でも叩けるの?ぜひ聴いてみたいな~。
私も月子さんと一緒で楽器は何も出来ませんが、
聴くのは大好きです(笑)
ピアノが弾けたらいいなぁ~っていつも思ってます。
kazuhi |  2012.10.30(火) 22:07 | URL |  【編集】

本日も時間切れなり

たくさんのコメント、感謝です!!
どれも読みごたえがあって楽しいですっ。
お返事はまた明日にでもゆっくりと!

花プロジェクト参加者の皆様に
ようやく最後のメールを送信しおわったところでございます~。確認してねん。

あ、RYUMEIさんの11月マンスリーは9日(金)で決定です。
RRにスケジュールアップされてました!
通常営業のライブもぜひ、見に来てねー!
のもん |  2012.10.31(水) 00:14 | URL |  【編集】

感謝。。。

KYOKOさん

恥ずかしながら、音楽に精通はしておりません(汗)。
耳が肥えているのではなく、欲が肥えてしまった結果です(いかんいかん)。来生さんは同じ楽曲でもあの手この手で編成(プレーヤーも含め)やアレンジ、弾き語り楽器を変えて色々な音色やリズムを感じさせてくれます(R君のライヴもそうですよね)。おのずと、音や演奏など、好みや贔屓な組み合わせが新鮮な化学反応をもたらしてくれたり、一方予期していたかのような心地よい想定内の感じだったりしてわが身に訪れます。そこで感じた想いを、家主のもんさんの太っ腹なご厚意の元、コノ場所にコメントさせていただいてるのです(感謝)。

みなさんのコメントこそ、深いな~とか、愛だな~とか本当に楽しく読ませて頂いています(感謝)。

そうだ、KYOKOさんのご主人様、ラジオ一緒に聴かれていたのですのね。3曲目の「甘い食卓」に~さあ、エプロンなんか早くおとりよ~という何ともイイ感じの歌詞があって、若いご夫婦にはぴったりなんだな~w。
あと、みんなと同じくドラマーだったなんてびっくりしたけど、でもガールズバンドは可愛らしい容姿も重要なポイントだから、KYOKOさんなら頷けるよー。

月子さん
斉藤和義氏はトークも生演奏も興味が湧き、いつかはライヴを。。。と思っています。ただ、あの放送はTVだったから、もっと言っちゃうとNHKだったからこそかなと納得し保存版としてお皿に焼いちゃいました。

kazuhiさん
9日はまさにRYUMEI君ライヴの終演後の興奮冷めやらぬBarタイムの頃、BS11では来生さん堂々の登場ですw。代わりに観ておきますw。録画でも良いからkazuhiさんも観てね!。

のもんさん
お返事へのお気遣い恐れ入ります。コメント書き込みさせて頂けるだけでもありがたいです。改めて感謝。



鉄線花 |  2012.10.31(水) 21:31 | URL |  【編集】

鉄線花さん

そうですねー。
ちょうどウキウキ、ドキドキBarタイムの頃です♪
代わりによろしくお願いします(笑)
でも私もちゃんと録画or再放送で観ますね~!

鉄さんのHN「鉄線花」って花の名前だったんですね!
私全然知らなくて、変わったHNだなぁーと
思っておりました。。。スミマセン(汗)
でも考えたら「鉄線の花」でめちゃくちゃ
わかりやすいですよね(笑)
ネットで見たらすごくきれいで、可愛い花でした。
麗しい鉄さんにピッタリです~!
kazuhi |  2012.10.31(水) 22:02 | URL |  【編集】

>月子さん
月子さんは色々なアーティストのコンサートに
足を運んでいらっしゃるのですね~♪
音楽についての”お気に入り”アンテナが広いんだなあ~☆
浮気はしても…最後に戻るトコロ=本命はやっぱり、来生さん??

>kazuhiさん
ドラムはそんな大したもんじゃないんですよおー汗
文化祭とか地元のライブハウスで遊びでやってただけで。
今も…叩けないことはないと思いますが、二の腕がぷるんぷるんしちゃう~笑

ピアノ弾けたらホント素敵ですよね~☆☆☆
(夜更けまで…by愛する人のために)
鍵盤を弾くRYUMEIくん、生では未だ見たことないんです!
(LB時代、ドラムは見たことありますが)
RYUMEIくん、鍵盤系は大人になってから習得したのかな?
音楽の才能がある人は、どんな楽器も自分のモノにしてしまうんでしょうね☆
もちろんプロだから、練習を重ねて努力もいっぱいしてるんだろうなあ。

>鉄線花さん
そうなんですか~。鉄さんの音楽に対する”欲”が、色々な音に反応するんですね!!
本能で!感じるままに!ですね♪それを表現する語彙もまた、豊富で素晴らしいなあ☆☆☆
これからも鉄さんのライナーノーツ拝読するのを、楽しみにしています!
いっぱいいっぱい語ってくださいね♪

そんな若い夫婦ではないんですよーーー。
「甘い食卓」だったのは、子供が出来る前までかなぁ。
今は子供に食べさせるのに必死で…食卓は戦場デス!!!(私はまかない食、涙)
KYOKO |  2012.10.31(水) 23:34 | URL |  【編集】

えーと、いこいこさんから助け合いの品をいただきました。
この場を借りてありがとう~。
GBDがヘビーローテ状態です。

さてさかのぼってお返事です。

Kazuhiさん

来生さんのトーク番組は、RYUMEIさんのライブの日ですね。
まあこれはデッキに録画して行くので問題ありませんな。
ゆっくりRRでビールでも飲んでいましょう。

ライブの当選者、欲がない方が当たるのかもしれませんが、
欲のない人ばかりの中でやるのももったいないので、
やっぱHさんが行って良かったですよ。
おかげでこうやって、みんなで楽しめたしね。

POPOさん

甘い食卓、私も特に選んで聴くことのない曲ですが、
今回のアレンジはとても華やかでオシャレでしたね。
やっぱあのギターが!
RYUMEIさんのライブで聴くのと同じ音~。

GBDは思わず音量上げますよね!!
全身に音をまとうような状態で聴いております。

ラジオ、防災用品になって良かったです。

鍵コメ様

ありがとうございます!
お気持ちだけ!ありがたく。

拍手コメ様

コメントありがとうございます!
「甘い食卓」をリクエストとは渋いですね~。
今回アレンジも素晴らしくて、絶対リクエストしない私も大満足でした。
また遊びにいらしてください。
のもん |  2012.10.31(水) 23:41 | URL |  【編集】

続き

鉄線花さん

いつもいつも、もう一度聴いて見なきゃ、と思う
鋭い感想、ありがとうございます。
1曲ごとに味わいどころがたくさんありますね。

あの「あ、」は笑いました。
来生さん!放送始まってるよ!!

「夢の途中」のアレンジも、1曲の中にいろいろ変化がありましたねー。
ライブは一瞬のうちに過ぎ去ってしまうので、
もしかしてこのバージョンも聴いているのかもしれませんが
(最近自分がアテにならない)
じっくり何度も聴くと、これまでのアレンジから
また進化させたような感じがしますね。
ボサっぽくもあり、男らしい疾走感もあり、不思議に変化してます。

来生さんのささやきヴォイスは、まさにラジオ向けですね。
ライブだと聴き取りにくい時があっても、
ラジオなら、音量上げればいいわけだし。
番組持っても十分イケますよ。

久々のギターは、やはりMyqp(+RYUMEI)の影響が
少なからずあるだろうと思いますよ。
ぜひクリスマスでも、ギターな来生さんの登場を期待したいです。

月子さん

みんなそれぞれの場所で、それぞれ苦労しながら聴いているのが、
なんだか映画のワンカットみたいで面白いです。
電波を探してウロウロ!
そんな試行錯誤をしてたんですね。

トークのあの止まらなさ加減、
最近、御大はネタ帳仕込んでるから、もう話の形が出来上がってんでしょうね。
途中で終わらせられない。

KYOKOさん

蛸足の来生聴きのみなさんの表現力、素晴らしいでしょー。

>現段階では1テイク、聴いただけでしょうに、
何度も聴きこなした後のようなコメントがいっぱい。

曲自体はもう何度も何度も聴いてますからね(笑)
まあ来生さんに留まらず各自、独自のデータが蓄積されてるので、
1回のライブから引き出せるものがたくさんあるんです~。
もちろん、それを表現するだけの言葉の力を持っている、
というのも大きいです。

RYUMEIさんとの出会いなど、自分でたまに読んでも笑っちゃいますが、
あちこち散らばってるのでね。
タグもブログ内検索もパーフェクトじゃないし、
だいたいが私の表記がコロコロ変わってるので探すの大変です。
あとで適当にピックアップしてメールします。

しかしKYOKOさん、ドラムやってたんですか!
私はまったく音楽はやらないんですよ。
音楽やってたら、もっといろいろ見えるものがあるだろうな~といつも思います。

そして
コメントを読んだHさんから、お答えが届きましたのでご紹介。

男性の声が多かったのはご夫婦が何組かいたせいだろうと。
スタッフ含めて25,6人くらいだったとか。(サクラ入れる余地もないですね)

呑み助の私の疑問には、
ライブ後のビールは、飲んで帰っても、持って帰っても、置いてっても良かったそうです。
そうですよね、あれはただの番組上の演出だし~。
でも私だったら、とりあえず半分は飲んでいくな。

今日はココまででカンベンしてください。
のもん |  2012.10.31(水) 23:44 | URL |  【編集】

日付をまたいでさらに続く。

鉄線花さん

蛸足が月子さんと鉄さんと私の三つ巴座談会状態のころから、
ずっと濃い内容の感想を書いてくれてて本当にありがたいです。
こちらこそ感謝感謝ですー。
私が気づかないような聴きどころをたくさん教えてもらえるんですよねー。

私は他のアーチストのライブとかまるで行かないので、
どんなアレンジをして、どんな編成を組んで、
オリジナルからどこまで離れ広がりを持たせてるんだろう、と思うんですけど。
どうなんでしょうね。
ライブでもオリジナルに近い形のアーチストの方が多いのかな。

来生さんなんて、ライブに行かなきゃ聴けないバージョンが山ほどあるものね。
RYUMEIさんは言わずもがなですが。

KYOKOさん

RYUMEIさん、ドラムやったこともあるんですか。
へえー、むしろそっちを見てみたい。
鍵盤RYUMEIはいずれ機会があるでしょう。

「甘い食卓」は来生さんが言うように、
まさに青春期の一時のもので今や幻想ですね。ははは。
のもん |  2012.11.01(木) 10:00 | URL |  【編集】

本命

KYOKOさん、素敵な情報ありがとう。
RYUMEIさんのドラム、私も観たい聴きたい!

>月子さんは色々なアーティストのコンサートに
 足を運んでいらっしゃるのですね~♪

そうです、でもやはり来生さんが断然本命・ホームですね。
これほど長く聴き続け、コンサートに行った回数もダントツです。
あれこれ資料を集めたり、ほぼすべてのCD持っていたり、
ネットであれこれしてるのも、来生さんだけです。
おかげで、素敵な友人がたくさんできました♪
RYUMEIさんもね♪

だけど、この数年のネガティブ来生さんには、ちょっとね。。。
男女問わず、60歳代なんてまだまだ元気でハツラツしてるでしょうが!
シャキッとしなさい! と、叱咤激励したい。(しないけど)
靴下はけないとか階段手すりとか聞くと、ハァーとため息が出てしまう。
かつては王子さまだったのに、、、あれは幻想だったのかしらん。。。
来生さんは、飾らないし正直だし、そんなとこも魅力なのだけど。でもね~
ただ、いつまでもお元気で歌い続けていただきたいと、心から願っております。
いこいこさんのおかげで、私ももう何度も聴いています、感謝♪

さださんのチケットは、非常手段で取りました~ホッ
もちろん、うたうDAYの方。(しゃべるDAYもある。笑)
10数年ぶりのさださん、楽しみですが、来生さんのアレンジをした渡辺氏や
来生さんのCDでの演奏メンバーも出演なさるかなと、それも楽しみ。

鉄線花さま、斉藤くんのライブ、ぜひ♪
すっごい楽しかったよ~うまいしカッコいいし、
充実大満足の3時間で5500円、この内容でこの価格はお得でした!(笑)

私はバラードが好きなんだと、ずっと思っていたけど、
斉藤くんで変わりましたね。れいさんのおかげですね。
れいさんのブログから、カレに興味を持ったのだから。
月子 |  2012.11.01(木) 17:29 | URL |  【編集】

KYOKOさん

ドラム、文化祭やライブハウスでやってたなんて
スゴイじゃないですか!
立派なもんですよ。
二の腕がぷるんぷるん…ビクビクッ!(笑)
私に比べたらKYOKOさんは細~い細いですよ(汗)

私もRYUMEIさんのドラム、ぜひ観てみたい!
カッコいいでしょうねー♪
RYUMEIさん、何でも出来るんですねぇ。
すごいな~。
鍵盤RYUMEIさんはまた違った感じで
ステキですよ!
近々観れるといいですね♪
kazuhi |  2012.11.01(木) 22:51 | URL |  【編集】

おはようございます。
すっかり出遅れてしまいました(汗)
カノンさんのおかげで無事に(やっと)聴くことができて、のもんさんとこにも来ることができました。
スペシャルなレポが二つも!楽しませていただきましたとも。いや~、マイペースなおしゃべりの来生さん笑った(笑)潜入しなければわからなかった事実でしたね。あっぱれでした。たとえ出待ちを忘れようとも…ありがとうございました。

ギターの来生さんのレポ、へえええ~と読みました。私、歌があるとそっちの方に全神経が行っちゃって、楽器はほぼ留守状態なんですよ。

最初のマイラグの声も良かったけど、今回は何といっても「甘い食卓」と「あなたのように」が私にはスペシャルプレゼントでした。若々しくて良かったなあ。
ココでは断然「Goodbye day」だったみたいですが(笑)

月子さん

おかげさまで斉藤さん見れました。(^^)/今や逆にお知らせいただいてる(笑)ありがとうございました。いや~良かったなあ 玉田さんのドラムスv-411はは。
斉藤さんはバラード系とロック系がいいですね。先日の選曲は、ちょっと違う感じでしたね。
れい |  2012.11.02(金) 07:11 | URL |  【編集】

待ってました!

れいさん、聴けてよかった♪
皆さん、助け合いでね、ホント感謝です。

FM東京ライブ、『甘い食卓』いいよね?!
ボーカルはやはりちょっと重く感じられて、
もっと軽やかに甘くと願うのですが、でも歌ってくれてうれしかった。
この曲のかわいらしい感じが好きなんですが、
キーボードにギターが絡み付く感じが心地よく響いて、
シャボン玉がパールピンクに輝いてポンポン飛び出してくるような、
甘くてやわらかい演奏が、とてもよかったです。

>いや~良かったなあ 玉田さんのドラムス

玉田豊夢くんのドラム、ホントかっこいいよね!
あの背筋がピーンと伸びてるのが好感、目も耳も釘付けですわ~(笑)
私が行ったライブでは、斉藤くんとトムくんのドラム合戦というのがあって、
裕次郎さんの映画『嵐を呼ぶ男』みたいなね。
二人ともすっごいカッコいい音出してくれるし、胸がワクワクときめきました。
ホント、また観たいけど、非常手段チケットが高価過ぎる。
TV録画を観ることにして、今回のツアーはあきらめました。
きっとまたすぐあるだろうしね。
月子 |  2012.11.02(金) 08:52 | URL |  【編集】

乾杯!。。。

何度も聴き直してみると。。。「マイ・ラグジュアリー・ナイト」で一般リスナーの心も掴んで~続くは今なお健在のナンバー「銀の雨」。
ここまで聴いて、正直、今回もスタンダードナンバーが続くのかなと思いつつ、でも生演奏・生放送だからそれで充分!と言い聞かせておりました。そしたらなんと、人間行動学調の講義の後。。。「甘い食卓」「あなたのように」へ♪♪。
来生さんが楽曲を「~そんな曲です」と紹介するのは確かに珍しく、講義としてもありがたや~ありがたや(笑)。

れいさん、鉄印も今回のツボはこの辺でしたよw。
月子さんのパールピンクのシャボン玉っていう感覚、さすがです。鉄印はこの曲を聴くたび、この二人が後々「たそがれの苺」の二人に繋がってしまします。時系列で作品を繋ぐのはしないのですが、不思議にこの2曲は昔から。

「甘い食卓」から来生さんがGtに移動されたのはHさんレポ、番組HPレポでも明らかなので、鍵盤はやっぱり山崎さんだったのですよね~この演奏が良かった(拍手)。
ツインGtの感じは「ねがえり」で届いたけれど、前の2曲ではきっとR君のGtがリードする感じだったのでしょうね(マイクボリュームの関係かもw)。「甘い食卓」のスチールな音色はキーボード?かなと思いつつ、それともスライドギター?の興味が残ります。いずれもあのころの曲がトリオ編成でもあんなに素晴らしく叶うことは今後も楽しみです。
その他のメニューもメジャー系ハートフルバラード、マイナー系切なバラードと来生さんの魅力がコンパクトながらギュッと詰まった濃いめのひとときでした。
再生ながら、乾杯!の掛け声に合わせてその気でコップを掲げてみました(笑)。

のもんさん宅もれいさん宅(ご無沙汰してますが;汗)も家主の魅力に魅せられて皆が集うのだと思います。来生さんファン⇔R君ファンから他のミュージシャン談義にもまで。。。ありがたいっす!

鉄線花 |  2012.11.02(金) 19:36 | URL |  【編集】

お詫び。。。

やってしまいました!!
直前のコメントで。。。×「銀の雨」→〇「針の雨」
反省しきりであります(爆汗)。
鉄線花 |  2012.11.02(金) 19:38 | URL |  【編集】

月子さん

本命、って改めて言われると、ちょっと安心。

本命でも、長く応援していても、いや、いるからこそだな、
月子さんは、ただ甘くない所がイイです。

私も長く聴いてるファンとして、
今の来生さんの声は正直物足りないです。
今の声を手放しでイイとは言えません。
辛いところです。
ムカシのことを基準にモノを言っても仕方のないことではありますが、
でも節制一つでどうにかなることもあるんじゃないかと
常々思っているのも確かです。

まああの頑固者に
「煙草控えて~」「甘いものもほどほどにして~」
「犬の散歩は運動に入らないのよ~」と言ったところで、
それで生活態度を改める人ではないことも、よく知ってます。
飾らないでいるには、飾らないでいる、ように見せる状態を、
ひそかに維持しないといけないと思うんですよね。
飾らないにもほどがある、では困るんでございます。

昨日、GBDのギター聴き比べ~と言いつつ、
2006年と2007年のRYUMEIさんのギターを見直してたの。
(ともにNHKの公開ライブ)
したらその1年の間に、来生さん激太りしてたんよ!
もうショック。
2006年は、もう太りだしてたけれど、まだ、可愛かったんだもん。
はあああ~。

あ、いい気になって長々ボヤいてしまった。

RYUMEIさんの聴き比べしてみると、
最近のギターソロがパワーアップしているのがよっく分かります。
もちろんコーラスもね。
2007年の時点でさえ、まだRYUMEIさんはコーラスしてなかったのが驚きでした。
いつから歌うようになったんだろう。
今や無い状態が考えられないってのに。

あ、フォローしておくと、
今回のライブ、御大の、GBDの最後に盛り上がるところの
「グーーーーッヴァアアァァ~イ」の温かなヴォーカルは
たまんなく好きです。

月子さん、さださんのライブにも行くんですね。
うたうDAYってなんだよ(爆笑)
わざわざ言わねばならないところが凄い。

そういえば以前、ガーガンさんとサシで(ファミレスですが)話した時に、
さださんのライブは、年齢層のせいか生理現象に起因する中座率が高いと。
トークで席を立つならわかるが、
歌になったら席を立つ人もいる、というので爆笑したんでした。

来生さんも分ければいいのに。

Kazuhiさん

二の腕ぷるんは運動で撃退です。

来生さんだけでなく、
ファンの皆様も日ごろからメンテナンスを心がけましょうね♪

れいさん

お久しぶりの訪問、ありがとうございます!
パソが調子悪くて、少し打つだけで数十分ってのはストレス溜まりますよね。
私も以前、そのせいで買い換えましたもん。

来生さんのラジオライブもそうだけど、
れいさんが来ない間に、
RYUMEIさんの大きなプロジェクトが始まって終わってしまいましたよ。
ま、あまり関係ないかもしれないけど。
一応、来生さん絡みのネタも入ってるので、
大変かもしれないけど読んでやってください。

鉄さん

ライブなのに何度も聴き直せるってのが嬉しいですよね。
短い中で、ちゃんとスタンダードあり、新譜あり、粋な選曲あり、
しかもCDにはないアレンジ、って贅沢です。
またこんな機会があるといいんだけどなー。

御大のギターはねえ、私も「ねがえり」だけだと思ってたんです。
まさか3曲やってたとは。
実際に弾くところを見ながら聴きたいですよね。

あと鉄ちゃんも、せっかくPassがあるので、活用してくださいませ(笑)
しまった!と思ったときの保険です。

他の方も、うっかりヤバいことを書いて、
「管理人さん消してください」とか言われても、
ワタシ、イジワルだからそのままほっとくかもしれません。
コメントの時は一緒にPassも入れといてね☆
のもん |  2012.11.02(金) 22:43 | URL |  【編集】

月子さん

斉藤さんのチケット高いんですか。以前行った神奈川県民ライブでは、3階席ってこともあってか、オクで2千円か3千円くらいだったんじゃないかなあ。高騰してるのかしらね。いいことかもしれないけど大変だあ。

『本命』…私も嬉しかったですよ!


のもんさん、来生さんの声素敵だったよ。逆にトークはいまいちかなあって。

『飾らないにもほどがある』…確かに^^;
昔のシャイだった来生さんって、来生さんなりにカッコつけてたから、その部分が=「シャイ」に見えたのかもね。

「甘い食卓」評判良いようで嬉しい。『これってCM』のイメージがあるんですよね。実際に見たのか、それとも昔聴いてた時にそうイメージしてただけなのか…今となっては定かでないんですが。エプロンをいそいそと取る妻の図が目に浮かぶ。

RYUMEIさんの一大プロジェクトは、携帯で途中まで(汗)見てました。皆さんすごい熱気ですねえ。おんぼろPCで続き、お邪魔します。
れい |  2012.11.05(月) 09:48 | URL |  【編集】

冷汗。。。

いやはや、のもんさんにもれいさんにも「本命」宣言で安心されたってことは、
そうではないかもって、思われてたのかもと、、、(冷汗)

たしかにね、最近の私は来生さんに対して苦情苦言ばかり言ってるからねぇー
この数年、不満を感じることは多々ありますからね。

声の良さや歌のうまさは、日本一だと確信していたし、
その楽曲の良さと相まって、鳥肌が立つほどに完璧な歌唱に、
胸が震えるほどの感動を、いつも感じていた。
コンサートごとに「今回が今までで一番」の満足感を更新していった。
しかし、ビロードの肌触りのように艶のある美しい声が荒れてきたように
私は感じています。滑舌も音も不安定で、ハラハラしてしまう。
ほんの少し前までは、こんなもんじゃなかったでしょ?と。。。

トークも、ぼやいてばかりいると本当にそうなっちゃうような気がするのね。
来生さんらしいなぁ~と笑いつつ聞くしかないけど、私はイヤなのね。
負の連鎖がうつってしまうような気がする。。。(苦笑)
でも、来生さんが話したいことを話してくれていいのですよ、もちろん。
感じ方には個人差がありますから。

それでもまだまだ声も素敵だし、新曲の『針の雨』も良い楽曲だし、
声も体も鍛錬して、これからもご活躍していただきたいと心から願います。
FM東京ライブを毎日聴きながら、いつまでも素敵な来生さんでいてねと思っています。

2月には、地元で小椋佳さんの「歌談の会」というのに行ってきます。
歌と語りの会なんですって。チケットの売れ行き、絶好調のようです。
小椋さんは、芸術家風の雰囲気が漂って、素敵に年を重ねている。
来生さんクリコンにゲスト出演なさった時に拝見して以来ですが、
すごく楽しみ。私達世代は、『彷徨』とか、皆聴いてた。

れいさん、和義さんは2~3千だったの!? 今、10倍です。
まさに、ブレイクですね。
私が行ったのは、和義さん+ドラム+ギター隊がTVと同じく3名、
客席との一体感~笑顔いっぱい笑いの絶えないライブだったので、
SONGSでの真剣な顔の和義さん&メンバーが新鮮でカッコよくて、
私もつい真剣に見てしまう。(笑)

PCでのラジオと録画のTVで満足の今日この頃。。。(笑)
月子 |  2012.11.05(月) 17:17 | URL |  【編集】

週刊現代

今、キムタクのドラマ観ながら新聞読んでて、見つけました♪

またしても週刊現代、本日発売11/17号の広告から。

『熱討スタジアム』
 中森明菜が最も輝いていた季節
 ミッツ・マングローブ×来生えつこ×小田洋雄

興味のある方、明日は立ち読みするか、買ってね。
私、なんだかんだ言っても、来生さん情報はGETせずにはいられない。(笑)
月子 |  2012.11.05(月) 22:03 | URL |  【編集】

読んでね♪

週刊現代、スーパーに行ったついでに早速買ってきました。

明菜ちゃんの大ファンだというミッツさん(詳しい!)
明菜ちゃんのプロデューサーだった小田さん(興味深い裏話)
そして、えつこさん。読み応えありましたよ、お勧めです。

ディープな話の数々を、ヘェーと驚きつつ同意しつつ読みました。
えつこさんの締めのお言葉、まさに同意です。(感涙)
明菜ちゃん、帰ってきて。私も待ってる。

えつこさんの『あなたのポートレート』に対するコメント、
「この曲を推してくれるファンが多く、書き手としてはうれしい限りです」
うんうん、私達この曲大好きですと、
思わず心の中で、えつこさんに呼びかけてしまった。(笑)

この中では取り上げられなかったけれど、
『トワイライト~夕暮れ便り~』も、私は大好きです。
鎌プリ夏のディナーショー、伸びやかな声でこの曲を熱唱なさった来生さん。
涙涙で聴いたあの感動は、今でも忘れられません。本当に素晴らしかった!

…というわけで、今 久しぶりに『Visitor』を聴いています。
いいなぁ~うっとり~と聴き惚れている秋の夜であります。
月子 |  2012.11.06(火) 19:46 | URL |  【編集】

れいさん

助け合いバックアップ版を何度も聴いてます。
何度も聴けると、最初には気がつかなかったところが見えてきてイイですよね。
9月以来のライブになる茅ヶ崎は、
ここで1回やった後だから、
またイイ感じの声になるんじゃないでしょうか。

「甘い食卓」はアレンジが際立ってましたね。
ポワーンとしてるけどメリハリがあって。
これはライブでもう一度聴きたいと思います。
「CM」かあ。やっぱウィスキーですかね。

プロジェクト、外野から見るとどんななんだろ。
必死?w

月子さん

>本命

いや自分の立ち位置が怪しいからそう思ったのかも(苦笑)

トークのカツゼツの悪さは私も気になるんだよねえー。
まだそういう年じゃないと思うので肉だな。

小椋さんも「語り」を冠しちゃうのか。
話す声は素敵でしょうね~。
どんなことを離すのかは知らないけれど、
ネガティブトークではないだろう。

和義さんオクで10倍・・・・
そういうの聞くとあまり売れなくていいす、と思ってしまう。

週刊現代の情報もありがとう!!
公式でもアップしてないぞ。

ガーガンさんの照美さんへの楽曲提供情報も早かったし、
Hさんの潜入レポがあったり
Myqpの話題があったり、
最近の蛸足はすみずみまで見逃せませんね!!
自画自賛。
いえ、遊びに来てくださるみなさんのおかげです。

週刊現代、図書館にでも探しに行ってみようかなあ。
前の来生さんのも結局読んでないし。
ミッツさんとえつこさんて話が合いそう。なんとなくだけど(笑)
「あなたのポートレート」の話も出てくるんだ~。
みなさんぜひチェックですよ。

久しぶりに「トワイライト」みたいな
切ないけど華やかで伸びやかな曲も歌ってほしいやねえ~。
のもん |  2012.11.06(火) 23:28 | URL |  【編集】

収穫。。。

月子さん

私も読みましたよーw。

えつこさんの結びの言葉、私も現実になったらいいのになとしんみり読み終えました。

「あなたのポートレート」が入っている『ひたすらに』明菜ちゃんにの元に届けばよいのに。。。

ミッツは以前から明菜ファンを公言していて、えつこさんも驚いていたけど本当にディープなところまで知っていて凄い。以前HEY×3にマツコDと出演し明菜談義を繰り広げていました。ミッツは衣装も本人のとそっくりに自作したものを着て来て一節唄ってましたw(♪BLONDE)。

熱討は終始ミッツがリードでえつこさんの疑問&驚きを挟んで、一番近くで見守っていた小田氏から見た明菜ちゃんの当時の姿っていうのも興味深く読みました(知らなきゃ知らないで良いことだけど)。

『トワイライト~夕暮れ便り~』は個人的にその前の2曲(シングル作品)に比べて当時何だかモノ足りなさを感じてたけど、明菜ちゃんのも来生さんのもまた聴いてみようかなと月子さんコメを読んで思いましたよ。

昔、アイドルのミニアルバム(4曲程度)で曲前にメッセージ(しゃべり)が入る盤があって、『スローモーション』の前には一生忘れることがない、大好きな曲~と入っていましたね。

現代のこの枠は正に弟たかお氏がひばりさんを語った場所。何はともあれ、えつこさんがお元気で、また作詞へのモチベーションも垣間見られたのが一番の収穫でした。

のもんさん
お恥ずかしい限りです(汗)~有難う御座います。
鉄線花 |  2012.11.06(火) 23:49 | URL |  【編集】

のもんさん、

>>本命

>いや自分の立ち位置が怪しいからそう思ったのかも(苦笑)

いや、のもんさんの愛する人は、ただ一人、あの方だって皆知ってますから!(爆笑)

私も来生さんは、本命というよりやはりホームというべきかな。
自分の原点のような?
ずーっと心の支えのように、すがるようにひたすらに聴いていたので(重っ)
故郷のようなものですかね。
あの時に聴いていたあの曲、人生に沿うて来てくれた歌達を愛してますってことかな。

「靴下がはけない」と言われたら、じゃぁ私がはかせてあげたい♪と思うのが愛する人?
私は、いやだーと思っちゃったんだよねー(汗)

だからぁー何とかして欲しいと切に願っております。

>久しぶりに「トワイライト」みたいな
切ないけど華やかで伸びやかな曲も歌ってほしいやねえ~。

トワイライトをうっとりと聴きながらも、もうこういう曲歌えないんじゃないかなって、
すごく不安に思った。。。

古参も新しいファンも驚くような、来生さんらしい声をきっとまた聴けると信じているから。

鉄線花さま、
>「あなたのポートレート」が入っている『ひたすらに』明菜ちゃんにの元に届けばよいのに。。。

私もそう思った! 
月子 |  2012.11.07(水) 17:04 | URL |  【編集】

週刊現代、図書館に置いてなくて、
本屋に行ったらビニールでパックされてました。
え~。

鉄線花さん

えつこさんの近況も最近はあまり出てこないので、
対談という場所で元気な様子が分かるのは嬉しいですね。
御大同様、えつこ姐さまにも、
モチベーションを維持していただかなくてはね。
ファンはまだまだ新作が聴けるのを待っています。

月子さん

「ホーム」と言う方が、私も感覚的に分かりますねー。
私の音楽の基本も、カッコイイと思う男性のタイプも、
自分の中のロマンチックな部分も、
来生さんが握っている部分が多いですからね。

そうは言っても、
私も靴下履かせてあげようとは思いませんけどねっ。
あー金曜のトーク番組の映像が今からコワイ。

「トワイライト」はね~、
言っては見たものの現状ムリだと思います。
サントリーホールとか浜離宮とか弦楽四重奏とか、
プレミアムな状況を作れば頑張って準備するかもしれないけど。


やっぱ頑張って準備してくんないかな。
聴きたいもん。
使わなかったらどんどん錆びちゃうよー。
のもん |  2012.11.08(木) 18:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2191-b3f1220b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |