2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.13 (Tue)

『本番前@控室』

大好評だったTOKYOFM・ライブに続き、
今回はBS11でトーク番組にご出演。
我らが御大・来生たかお
さだまさしに負けじと「うたうDAY」「しゃべるDAY」の2本立てです。
ネガティブトークが本領の御大、
果たしてどうなりますやら。
ヴィジュアルも含め、ツッコミどころ満載の予感。

もう一度確認です。
蛸足の来生カテのモットーは
「愛と思いやり」
それをココロに刻んで、好きにぶっ飛ばしてください。
ワタクシ、RRからフワフワして帰ってくるので、
現実に目を向けるのは、しばらくたってからになると思います。
ご覧になった方からコメント欄でおくつろぎください。
( ´・ω・`)_且~~ オチャデモノンデ

番組HPはコチラ→本番前@控室
BS11 22:00~22:54。
23日に再放送もあります。(←茅ヶ崎の日だね)
始まる前からコメント満載の蛸足の記事はコチラ→御大、トーク番組にご出演!?

*********************

出来ました~。(仮)外しました。
テレビのレポは見ながら書けるからいいな。
いちおう畳んでおきます。

【More・・・】

みんなBSって見てなかったり見れなかったりするんですね。
録画予約でここまで苦労しているとは、思いもよりませんでした。
私はサッカー見るようになって、もう何年も
「テレビはお金を払って見るもの」でございます。
毎週もっとめんどくさい録画予約をガンガンいれてます。バカです。

見てから思い出して書くほど時間もないし面倒なので
見ながら書きました。
以下、順番に。

*********************

入ってきた来生さんが満面の笑みで、
親戚のおじさん夫婦でも来たようだ。
黒い襟つきの編み込みベストと白いシャツで、
はっきりしたコントラストを付けてるのでカッコよく見えます。(条件つき)

パチンコ最近行ってるのかな。
腰痛いのに長時間座ってらんないよね。
それとも今は長時間対応のゴージャスな椅子が用意されてるとか。

今日もソファ席で何より。
私が見た回の座いすはなんだったんだろう。

しゃべると若々しいよね。
いや、自分の中の尺度がかなり来生さんおじいさんモードなだけかも(汗)
年相応、なんだろうか。もうわかんない。

机の上に台本?
照美さんのCDジャケット、元ネタはムンクなのね。

あの急須の中のお湯、熱いのかなあ。
(私はアツアツじゃないとヤなので)
あ、来生さん砂糖さっそく入れてるし!
3グラム迷わず1本ドバーと。
映ってないところでもう1本入れてんじゃないかとか疑ってしまう。

3.11以降の、で反射的にドキッとしてしまう。
ナニカヤバイコトイウンジャナイカト。

湯川さんのファンにとって、
湯川さんが話すエピソードはもうよく知っているものなんでしょうね。
でも知らない方にとっては、
コンパクトだけどぎっしり濃くて熱くて、聞いてて面白い。

時代背景もあるだろうけど、
自分の力でやることの範囲や規模の大きさに感動する。
今みたいに動かず何でもお手軽にできる状況とはぜんぜん違うよなー。

井上順さんの回にも思ったんだが、
前提となっている話にいちいち注釈をいれないのがいいなと。
そこにいる3人が分かっているなら、
見てる人も大丈夫でしょう?ってスタンス。

あとね、
今時珍しく、うるさいテロップ出さないんだよね。
耳から聞いて、理解する。
どこが面白いのか、どこがキーになるのか、
見ている側が自分で判断すればいい。
たとえば最近の番組だったら「月賦」とか、
太字で書かれてでてきそうだもんね。
「飯田 蝶子」の説明が下に文字ででてきたり。
そういうところに手間をかけてないのかもしれないが、
ゲストが中身のある話をしているから、
それを整えるだけで十分なんだよね。

ネタ帳じゃなくて「夢の途中譜」の詞が書いてあったのか。
うーん、まぎれもまく来生たかおの文字だ。
肉厚な手が拍子を取るのを見ると、ミュージシャンなのね、と思う。
はにかみ笑顔で始まるたかおストーリー。
照美さんの合いの手と湯川さんのパーカッション(笑)が
メリハリがあって来生さんもノリノリ。
こういうの外野が照れずにきっぱりやるのが大事なのだ。

しかし「夢の途中譜」からもう7年もたってんのか~。ヤダネエ・・・。

あ、これが鉄さんが言ってたボタンか。
みんな見逃さないなあ。
前も足で座布団動かしたの見られてるしなあ。

ちらっと見せる表情、ちらっと出てくる声の空気を含んだ感じ、
かつての若い来生さんがオーバーラップする。
ずっと繋がってるんだよね、と今さらのように思う。

へー、曲を作った時は
「自分が歌う」つもりだったんだ。

詞は大変なんだなー。
「自分で書けば」は本音ですね(笑)

湯川さんは会話に入るけど来生さんは自分から割って入らない。
照美さんが上手にふってくれる。
自然に話させてくれるいいホストですね。

今まで作曲した数について、
「没になったものもあるから正確な数は分からない」
楽譜も整理してないのが山とあるし、
ファンがレア曲をリクエストしても、
覚えてなかったり楽譜がなかったりして
実現できないものが山のようにあるんだろうね。
「夢ではナイト」なんて山のどっかに埋もれてんだろなあ。
誰か整理に行ってくれ。

「沈没」!!!

「恋に落ちて」の苦労話。
こういうことを山ほど繰り返して1つの作品ができあがるんだよね。
えつこさんも苦労してるんでしょう。
なまじ言葉だけに誰でも口出しできるところが厄介だ。

おおっ「Badfinger」!
まさにRYUMEIさんが先日のライブでカバーしたばっかのアーチストだ~。
こういう共通認識が、
来生さんがRYUMEIさんのセンスを信頼する所以なんだろうね。

「リルケ、ハイネ、ヴェルレーヌ」
かつての教養はこういうレベル。
ものすごく久々にこんな単語を聞いた気がする。

最後だけなぜかカメラがガクガク動くのが気になる。
一節たまらず歌うところが来生さんですね。

来生さんもお孫ちゃん相手に歌ったりするのかなあ。

*********************

すみずみたっぷり面白い話の詰まった1時間弱でした。
素敵な番組に招待してもらって良かったね来生さん♪

この番組、ぽかんと時間が空いた時に、
録画しておいて見るのにちょうどいいかもしれません。
(↑アタシのDVDにそんな隙間ないでしょ)
スポンサーサイト

タグ : 来生たかお

23:34  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(43)

Comment

今夜は番組が重なって、3台のレコーダーがフル稼働だわ。

来生さんに関することなら、何でも知りたいという私やあなた。
今夜8時から、BS朝日『幸福の一皿』はすき焼き。
小津監督が考案したという“伝説のすき焼き”
茅ケ崎の旅館だそうです。

来生さん、観て~っといっても無理か。。。
月子 |  2012.11.09(金) 19:10 | URL |  【編集】

ボタン。。。

TV鑑賞組が見終えた頃、のもんさんや他の皆さんはR君に酔いしれている頃ですねw。感想はまたゆっくりとお邪魔します。

ニットベストの一番上のボタンが来生さんが髪をかき上げる度、体が動くたびプラプラプラプラしていたのが気になってしまってw。~30年♪~がちゃんと字余りで~37年♪~になっていて可笑しいやらしみじみとやら。やはり、ちよっとお痩せになったかな。

歌詞を書いたあの筆跡は。。。えつこさん?たかおさん?昔のパンフに筆跡がありましたが、えつこさんかなー。ん?スタッフ?w。

月子さん

@控え室でもしっかりOZU話してましたね、ライト級でしたけどw。
実は以前茅ケ崎館でランチを食したことがあります。
OZU考案のCすき焼きはその後の予定(他にも食べ歩きw)もあり、違うランチを友人と。
とても素敵な佇まいで、お料理は接客の距離感も心地よい処でした。

見終えての一番の関心は夢の途中の幻のデモ2曲、どんな感じの曲調だったかが気になる鉄印でした。
鉄線花 |  2012.11.09(金) 23:42 | URL |  【編集】

マボロシ

おはようございます。いつも早寝なのに、昨日は例のもん見てて夜更かしをしてしまった。でもやっぱり早く目が覚める(笑)

応接間の端っこに所在なさげにちょこんといる来生さんはかわいかったです。時おり銀色の髪をふさ~というかザワッって感じで書き上げつつ。小津とオサリバンの話は打ち合わせでじゃあこれで行きましょうって感じだったのかな。ニコニコと実に嬉しそうでしたねえ。
しかしライブで一人で話すのと違って複数人とのキャッチボールは難しそうで、いつ途切れて空白の時が訪れるかとひやひやしてました。

月子さん、3つもあるんですか、レコーダー!レコーダーってちゃんとスラスラ出てくるのがすごい。いまだにデッキって言っちゃう。この前カノンさんもそう言ってたw

鉄線花さん、ベストのボタンまで…すごいです。今度見よう。幻のデモ2曲…1曲はデモ…ではなく作品になってますですよ。柏原郁恵ちゃんの『アローン』て曲だったと思う。聴いたことはないんですけどねえ、どんなのかなあ。そうざさんとこに行けばもっと詳しく書いてあるかも。
れい |  2012.11.10(土) 07:37 | URL |  【編集】

れいさん
ありがとうございます。
郁恵ちゃんか~。で、日本コロムビアのサイトで45秒だけ試聴。
あの映画なら、挿入歌あたりですごくしっくりくる感じです(サビまでほど遠くの勝手な予想ですがw)。

やはり星勝氏のアレンジで掴みからググッとくるお馴染みの曲調が劇中の「赤い口紅」のシーン(拭いちゃうけど)や「機関銃」「真っ赤なヒール」にピタリと来ます。

ボタン。。。唸っているとき揺れてたようなw。
鉄線花 |  2012.11.10(土) 14:59 | URL |  【編集】

しゃべるDAY

ほのぼのした雰囲気、今回は辛口は無しで、ニマニマと見ました。

お話上手なお二人と一緒で、来生さんもリラックスして楽しそうでしたね。
ラジオの時よりも、声が軽かった! 良いお声♪
でも、あの髪をかき上げるのは、緊張を紛らわすための、
無意識のしぐさ(くせ)なのかな?

『夢の途中譜』・・・楽しかった♪ 
照美さんの合いの手、うまい!
あの癖のある手書き文字は来生さんだと思います。見覚えあります。
上手くは無いけど味のある文字ですね。

しかし、思った。こういうものは、普通ワードで打つだろうと。
お二人にも渡してましたよね、だったら自分が打てなくても、
息子ちゃんに頼むとか事務所が用意するんじゃないか?
それを手書きで用意するところが、来生さんらしい。(笑)

ボタン、ブラブラしてますね、来生ファンはチェックが厳しい。(笑)
コーヒーにはお砂糖入れるんですよね、だからね。。。

寄り道逸れ道:
先週、私が大好きだった鎌倉舞台のドラマのスペシャル版が放映され、
円覚寺や鎌倉プリンスホテルも出てきて、わぁ~懐かしい、また行きたい!と
ときめきました。(ドラマ見ただけでこれほどときめけるのだから、幸せ♪)

番組HPによると、主演の中井貴一さんが、円覚寺でのロケでは、
親父や小津安二郎さん、木下恵介さんのお墓があって身内に見られながら
芝居しているようだった、うれしかったと述べていて、
小津監督のお墓参りをした来生さん、私も行った円覚寺~と思い出してました。
茅ヶ崎館(鉄線花さん、行ったのですね、さすがです)
で小津さんのすき焼きを食していたのが、中井貴恵さんだったし、
先週今週と、(私の思いの中で)来生さん小津さんがつながったなぁ~と。(笑)
月子 |  2012.11.10(土) 20:32 | URL |  【編集】

雑記。。。

月子さま

手書きの謎解き、ありがとうございます。もしかしたら、完成当時のオリジナルの写し?と思ったのでスッキリ。またゆっくり見てみます。
予告編での拝顔、正直自分でも「ついてる!」と驚いた次第でありました。

中井貴一さん、素敵な俳優になりましたよね。りんごのときは素人同然が、今や喜劇までこなせる貴重なポジション。ドラマ私も観ました。鎌倉、海も良いけど山側が実に素敵ですよね。そして色んなコトにキラキラときめく月子さんは、なお素敵。北鎌倉では円覚寺の向かいの東慶寺もお奨めです。駆け込み寺となった所以が会津藩と関係していたと記憶してます。
貴恵さん貴一さんのお母様、元女優の中井麻須子(益子)さんを娘の様に愛でていた小津監督。結婚されてなかった彼にとってお二人は孫同然だったのでしょうね。個人的には、お母様を愛していらした小津監督は、結婚を通り越して親子や家族の関係を求めていたのかなと中井一家との話を読んだとき感じました。その中に貴一は監督の命名とも確かあったような。

雑記

照美さん、来生さんへの珈琲、スティク砂糖3gぽっちでは足りませんw。きっと後2~3本位開けたかな。

冒頭での、来生さんの口から楽曲提供歌手名「風間三姉妹」が発せられたのって貴重かもと思いながら、湯川さんが「パチンコで・・・」と話された時のネタ元は間違いなく来生さんね、と笑っちゃいました。

若いころの作曲についてのトーク中、ギターの手振りで話されていたのが良かったな。

子守唄~「別れの磯千鳥」~ついつい唄ってしまう来生さん、嬉しそうでしたね。曲調は意外にもメジャーの曲でした。「夢の途中譜」を唄っている時も楽しそうでしたね。嫌々じゃなく、むしろ得意げな感じも楽しめました。

来生さんと湯川さん、初対面らしく、お互いの話で関心がさほどない時は無表情だったり、固まっていたりと別に愛想笑いも必要ない大人の感じが良かった。一方、ホストの照美さんは湯川さんの話の時は来生さん、その逆もと目配りされていてキョロキョロw。どちらも立場を立てて~のおもてなしに拍手。エンディングは今回の湯川さんの作品が流れてました。

今秋は10月のラジオ、月子さん情報でGetのえつこさん対談、今回のBS、そして23日の茅ヶ崎、クリコンのチケットが届いたりと「来生祭」の感じ(嬉)。


迷い道
おぐしのかき上げについては、前からオールバック、脇から耳出し、最後に後頭部側面を撫で付け。。。と法則があるので、これは紛れもなく癖ですねw。えつこさんの詞の髪をかき上げる多くの女性、こちらは無意識&したたかさとの合わせ技バージョンですかね(笑)。

また長逗留してしまし失礼いたしました。
鉄線花 |  2012.11.11(日) 08:23 | URL |  【編集】

あれこれ。。。

鉄線花さま、
来生さんの手書き文字は、パンフレットなどに記載されてました。
特徴のある文字ですよね。
これはきっと、この日のために用意した歌詞カードなんでしょうね。
印字だと、文字が小さくて読めないとか?
それとも「自筆で」との局側の依頼? 知らないけど・・・(笑)

東慶寺の件、ありがとうございます!
えっ、そうなの!? 
東慶寺、5回も行ったし資料館も観たのに知らなかった! 早速検索。
そっか、後世にも悪評高い加藤氏の事件でしたか。
その後、2代将軍秀忠のご落胤で3代将軍家光公の異母兄弟保科正行公が、
会津松平家の始祖として会津に入ったのですね。
保科公は、徳川家及び会津藩の礎を築いた名君として、
いまだ大切に伝えられており、尊敬されております。
私も、猪苗代の磐梯山中腹にあるお墓(土津神社)にお参りしました。
会津と鎌倉の縁ですね♪

貴一さん、この数年私も注目の俳優さんです。
見た目が好みかどうかというのではなく、とにかくうまい。
『風のガーデン』『RAILWAYS』『麒麟の翼』『天地明察』・・・
今の月9やサラメシのナレーションに至るまで、いい味出してます♪

タッキーの大河『義経』では頼朝を演じていたから、鎌倉は貴一さんの天下。
中井さんこそ、鎌倉の観光大使にふさわしいのではと思いましたわ。(笑)
鎌倉は、このドラマ以降、観光客が増えたそうですよ。
私もドラマ後に2回行ったけど、すごく混んでた。

私が好きなのは、ドラマの舞台極楽寺駅から、紫陽花で有名な成就院脇の
坂道を海を眺めつつ下り、力餅屋さんの角を曲がると、あの御霊神社。
神社脇路地を長谷に抜ける小路には、立派な旧家が建ち並び、
ナガクラの所在はいまだつかんでおりませぬが、いつかはきっと。(笑)

北鎌倉の明月院、竹林の報国寺、前田家の別荘だった鎌倉文学館・・・
でもまだまだ知らない所がたくさん。行きたいな~鎌倉、そして茅ヶ崎館。

BSの番組では、監督が「なかいきえちゃん」に当てた葉書が紹介されて、
葉書下部に「蓼科」の文字が。蓼科から出した葉書だったのでしょうね。
監督の書いたイラストには、ユーモアとやさしさがあふれていて、
本当にあの家族を愛していたのだと、伝わってきました。
その通り、貴一さんの名付け親だそうです。
来生さんに見ていただきたかった番組でした。

さて、我らが来生さんの番組ですが、
湯川さん来生さん、ご活躍の世代が一緒なのに初対面とは意外でしたね。
湯川さんが「阿久悠さんは、詞を一字一句直させなかった、私はどうぞどうぞって」
とおっしゃったのが、おもしろかったです。

照美さんが「3.11以降、どういうこと考えていますか」と尋ねていました。
来生さんは明確に答えていませんでしたが、
照美さんにとってはそういった想いをこめてのCD作成だったようなので、
来生姉弟がどんな曲を作ったのかな~と興味があります。

照美さんの朝のラジオ番組、(きれいに聴ける)地元民放局で、
一部分ですが放送されていて、毎朝台所で聴いています。
照美さんと一緒の女子アナは、会津の蔵元のお嬢様、理知的な会津美人です。
この番組では、原発や政治や大手メディアなど今の社会に鋭い指摘や批判など、
とても共感し考えさせられるお話を伺うことができ、いつも心強く感じます。

のもんさん、RYUMEIくんレポートやサッカー観戦などお忙しいときに、
いつも逸れ道長々と、お邪魔いたしました。(ペコリ)

月子 |  2012.11.12(月) 17:11 | URL |  【編集】

聴きました!

鉄線花さん、聴きました『アローン』
あっという間に終わりましたが(笑)
バラード~ってかんじ?。う~ん、あの映画には合わないかなあ。ってちゃんと観たことないけど。
×柏原〇榊原 郁恵ちゃんでした(汗)あえて苗字を外す心遣い…ありがとうございました^^;
れい |  2012.11.13(火) 08:32 | URL |  【編集】

スーダラ節

小津監督が貴恵さんに送った葉書のイラストですが、

絵葉書の表面上部宛先欄に「中井方 なかいきえさん」

その左、差出人欄には、
「・・・てなもんだ」という手書き文字に、
監督らしき年配の男性が手を振り回して踊っているような絵。

その下部には、
「わかっちゃいるけどやめられない」の文字に
6人が正面を向いて手をまわして踊っている絵、

きいちくん ぱぱ まま きえちゃん などとそれぞれ書き添えられており

ぱぱはイケメンで、貴一君はまだ1歳でおむつをして折り紙の兜をかぶり、
お手伝いさんや付き人も一緒に、皆でスーダラ節を踊っている絵だそうです。
上手ではないけど、かわいらしくて味わい深いほのぼのとした絵。
貴恵さんの宝物として、大切にしているそうです。

茅ヶ崎館を訪れたのは初めてだという貴恵さんは、お母様譲りの渋い和服姿。
小津好み、、、監督が選んで、お金を払ったのは佐田啓二さんだそうです。(笑)
中井家には、小津さんがお泊りになる小津部屋があったとのことで、
家族同様の深いかかわりがあったのですね。
貴恵さんは、小津作品の朗読会を行っているそうです。

今月は、茅ヶ崎で来生さんコンサート。
茅ヶ崎館でランチしながらお泊りしながら来生さんを聴くなんて、いいですね。
月子 |  2012.11.13(火) 14:00 | URL |  【編集】

完全に出遅れております。
いや、見たんだよ1回。
見たら満足しちゃって。
もういいかな、なんて。
うそです。ちゃんとやります。
のもん |  2012.11.13(火) 15:18 | URL |  【編集】

私はもう5~6回観たかな。
湯川さんの話に興味惹かれる。
キリマンジャロのライオンの話とか、奥が深いなぁー

照美さんのCD、試聴だけでも出来ないかな?と、
amazon見たけど出来ない、残念。

しかし、カスタマーレビューが超おもしろい!
大絶賛されてる!?
星5つだし、amazonで3位?(演歌チャートだって)
聴きたい気持ちにさせられるレビューです。ぜひご覧ください。
月子 |  2012.11.13(火) 20:38 | URL |  【編集】

鼻編。。。

のもんさん

>もういいかな、なんて。

他にも待ち望まれしレポを抱えてらっしゃるので無理は申しませんが、のもんさん角度の感想、やっぱり気になるので是非に。私は2回観たところで小休止中ですw。

月子さん
「蓼科」~SONGSでのロケ地ですね。
「茅ケ崎館」~去年かに湘南在住の南佳孝さんのライヴ(3~40人程度かな)が催されてました。来生さんも企画としたら面白いかもですね。
「ナガクラ」~モデルになったお店「坂ノ下」は雑誌やTVで紹介されたりしていますが、設定上のあの場所にはないのですよね。「力餅屋」も千明の休憩場所でTVに登場。こちらは昔からアノ場所w。
鎌倉、会津、ラジオ、CDチェックに至るまで月子さんはとてもフレキシブルな人だな~と改めて思いました。色んなこと知っていて、色んなとこを旅していて。。。羨ましいッ。
自筆は私もアレコレで目にしていましたが、昔の字はもっと癖があった様な。体つき同様まーるくなったのかしら(笑)。来生さん、明後日には62歳。。。むにっ(失敬)。

れいさん
榊原&柏原~このお2人、本当に紛らわしですよね。
『アローン』は来生さんが『セーラー服と~』は3曲中一番自信がなかった曲と言っているだけに他の2曲に興味が沸いたのですが不思議な位「ん?」な印象(汗)。
久々にれいさん宅を拝見し盛況ぶりなのと、なんと言ってもTV&ラジオのアレコレ。。。にビックリ(驚)。凄すぎてコメントせずにUターンしてしまいました(汗)。またゆっくりとお邪魔します。

来生さんの癖談義~鼻編
鼻を挟んで軽く捻る。。。のしぐさが多発していました。髪をかき上げる仕草よりも頻度が多かったかも。無意識とは言え、鼻を触るのは緊張解消のためと聞いたことがあり(ホントカナ?)、俄かになるほどと。
色々思う場面はありますが、今回も「姉えつこ~」とお話に姐様がご登場されたので良かったなと(♪脱臼~の箇所で照美さん笑ってたし)。
最後の廊下のシーン、「親父はよく唄っていましたね~」のコメントに「本当の来生さんのルーツのルーツはそこかな」と思い観終えました。家の中に生の歌声があったわけですからね。

逸れ道
名前の紛らわしさではないのですが、昔、来生ファンだと言っているのに、岸田智史氏がTVに出ると次の日会社の同僚(男)から「出てたね」と言われることが度々あり。似ているのか?見分けがつき難い?
『浅い夢』が映画主題歌として幻で終わった。。。という話、これも岸田智史氏の『パーマネントブルー』(松竹映画「パーマネントブルー真夏の恋」主題歌)との話だったと思うので(未確認情報ですがこの映画情報に担当されてない来生さんが音楽担当となっていたりと変なのですw)デビュー前からすでにニアミス?。

そして、来生さんも打診されたという(ホントカナーw)〇八先生役の話も、岸田氏で実現(教員免許有りですし)。でも、スタッフが岸田氏と勘違いして来生さんにオファーしてたら笑い話ですね。
ファン以外からは見た目が案外同じ感じ?大まかな括りが一緒なのですかね。なら、今頃来生さん、石井ふく子Pの元、幸楽でチャーハンこしらえていたかも知れない!?くだらない話で長々失礼いたしました。
鉄線花 |  2012.11.14(水) 12:39 | URL |  【編集】

奇遇!

のもんさん、来生レポは、Rレポに比べるとだいぶ手抜きに思えるが。(笑)
いえ、見たまま感じたままをおしゃべりしているのを聞いているようで、
テンポよく楽しく読めました。

詞が大変って、小田さんも達郎さんも言ってたなぁー
やはり大変なんでしょうね。

>3.11以降の、で反射的にドキッとしてしまう。
>ナニカヤバイコトイウンジャナイカト

私もドキッとした。
何も言わなかったのか、カットされたのか。(まさかね)
来生さんの独自のスタンスでいいんだけどね。。。

そういえば、同じく照美さんアルバム参加の所ジョージさんの奥様は、
いわき出身で高校の先輩。どんな曲作ったのか興味あるなぁー


鉄線花さま!
私は、岸田さとちゃんのファンだったのよ♪ 
当時の私にとっては、王子さまだったなぁ~(笑)
深夜放送いつも聴いてたし、サンプラや武道館コンサートにも行った。
新八先生でしたよね、ちょうどこのドラマが終わる頃に、
親に呼び戻されて、花の東京から故郷に戻りました。

さとちゃんも、いつの間にか俳優さんになってしまってふっくらしてしまって、
当時のアルバムももう聴くことはありませんが、まだ持ってはいます。
『シトロン』とか、大好きだったなぁー

そういえば、来生さんの手もだいぶふっくらしてましたねー(苦笑)
月子 |  2012.11.14(水) 20:44 | URL |  【編集】

観ました~♪

もぉ~来生さんてば落ち着きなさ過ぎw人の話を聞いてるんだかいないんだかな素振りやら、質問の内容から微妙~にずれた受け答えやら、二度観てもハラハラしましたよ(笑)照美さんの絶妙なフォローでお話が弾んでよかったですね。
しゃんと背筋を伸ばしてわかりやすくハキハキと話される湯川さん、さすが~と思いました。私は湯川さんの声や話し方、照美さんのテンションが昔から割と好きでしたので、今回来生さんとご縁があってうれしかったです。 
お茶ですけどね、あれ紅茶じゃないですかね。カップの中身がチラッと映りましたが、コーヒーにしては色が薄かったような。いずれにしても当然のようにお砂糖入れるんですね(苦笑)そんなだから指輪が…。抜けなくなって切ったんですかね。指にくっきり苦しそうな跡が残ってますね(涙)

高価なギターを買ってくれたり来生さんのやることに反対しなかったご両親、よく歌っていたお父さん。来生さんは、きっと温かい家庭で愛されて育ったんだろうなぁと思いました。来生さんはご自分のお子さんやお孫ちゃんに子守歌を歌ってあげたんですかね。ディア・マイ版の「ねがえり」や「いいのかな」なんかを囁きボイスで歌ったら素敵な子守歌になるんじゃないでしょうか。孫ができたら歌おうかなぁ(ってとーーーーーぶん予定はないけど)

のもんさん、お世話をお掛けしましたが おかげさまで楽しい時間を過ごせました。ほんとに有難うございました。
カノン |  2012.11.15(木) 00:02 | URL |  【編集】

怒涛のお返事

昨日はアップするところで力尽きました。

日々増えていく濃いコメントを、私もお客さんのように楽しく読んでました。
ありがとうございます。
来生さんのこの番組を軸に、あれやこれやと広がる話。

月子さんと鉄さんの会話の、
説明抜きで進んでいく感じがすごいですね。
持ちネタの豊富さと、視点の鋭さにいつも感心しています。
私にはわからん話がいろいろあって、ただただ、へ~!と。
自然に膨らむままに、多ジャンルな話が次々飛び出て。
二人ともホントすごいっす。

今回のレポはね~、
やっぱ全編トークだけだし、
録画できるから何度も見れるし、
BSだから見れる人も多いわけで。
本筋の説明は端折って、ツッコミのみを時系列でお送りしてみました。

これがライブのように、
見れる人が限定されてたり、
一度きりで記憶の中でしか再現できなかったり、
「音」を言葉にしないといけなかったり、
となると、やっぱいつものボリュームになっちゃいますね。
決して来生さんがしゃべってるだけだから、だけではないと。
く、苦しい。

と、言い訳したところで。
「これは分かる!」ところをつまみ食いでお返事。

れいさん

どもども、早々にコメントありがとうございます。
無事に見れて良かったですね。

>しかしライブで一人で話すのと違って複数人とのキャッチボールは難しそうで、いつ途切れて空白の時が訪れるかとひやひやしてました。

来生さん、間合いが違いますからね。
メトロノームもカンペも無視だし。
空白というか、
何度か、もうちょっと引っ張ってから話したい、な空気がありましたよね。
MCならいいけど、会話となるとそんなに間をあけてると、
相手に途中で入られちゃいます。
照美さんは自然と気遣いして上手く采配してますよね。
さすがだ。

鉄さん

ボタンへの言及、鋭すぎです。
あのベストはどこかで着用してたりするんですかね?
来生ファッション御意見番・ドン月子さまに聞いた方がいいかしら。
ボタンがブラブラしてるくらいですから、
家で気に入って着てるものかもしれませんね。
でもデザインは凝っててカッコよくて素敵でしたよ。

砂糖は、私もぜったい追加しているとにらんでいます。
1本だけじゃ「微糖」だもん。

小津ネタも、他の二人がへえ~と食いついて、
来生さんも嬉しかったんじゃないですかね。
自分の好きな話題も、いつもMCの一方通行じゃつまんないでしょう。
「夢の途中譜」得意げでした!!確かに!!
なんか可愛かったなあー。
字は、一応テレビに映るから、丁寧に書いたのかもしれないですよ(笑)

中井貴一さん、私も多くは見ていないですが
お勧めは、
映画「竜馬の妻とその夫と愛人」かなー。
三谷幸喜さん原作の舞台を映画にしたものです。
中井さんの間の素晴らしい演技で笑いまくりました。
鈴木京香サンも出ています。
スミマセン、それ以上はこのネタで語れません。

子守唄&最後の廊下でポロっと漏らした昭和歌謡とルーツの話も、
もうちょっと突っ込んでみて欲しい話題でしたね。
カバーもしたんだし~。
この番組の視聴者層なら十分反応ありそうなんだけど。

月子さん

鉄さんの予告編遭遇もすごいと思うけど
「幸福の一皿」なんてダレも知らない番組を
さらっと紹介できるのもすごいですよ。
しかもその1つのネタフリから
鉄さんとここまで深い話題が広がるんだからな~。
しかもとっちらからないで、文章としてキチンと読めるのが凄い。
蛸足読んでる人は、こんな素敵な文章も一緒に楽しめてお得ですね。

「東慶寺」は水月観音という優美な仏様の像があります。
そこだけピンポイントで反応(笑)

アマゾンのカスタマーレビュー、見ました。
さすが照美さんのファン、って感じでしょうか。
文章面白すぎですね。
曲数、意外と少なかったんですね。
その中で来生さんが選ばれたのはちょっと嬉しい。

まさかの「岸田智史」で話が繋がる展開w
鉄さんと月子さんの話はどこまで広がるのだ~。
そしてすごいのは、あくまでもどこかで来生さんと繋がっているところだな。
もう職人芸の域といえましょう。
「さとちゃん」「王子さま」、まさかこんな単語が出てくるとは。
月子さんもストライクゾーンが広いですね。

>そういえば、来生さんの手もだいぶふっくらしてましたねー(苦笑)

してた。
肉まん重なってるみたいだったね。

おっ、カノンさんが!
ありがとう~私の催促にお出ましいただいて嬉しいです。

おお、ここへきて紅茶説が(笑)
ティーバックが中に入ってたのかな?
どっちにしてもそそいでるのはお湯でしたからね~。

そして、指。
私ぜんぜん気がつかなかった!!
指輪無かったんですか?跡ついてたんですか?
そりゃぜったい苦しくなったからだな。

今確認しました。
ホントだー(涙)指輪してないじゃん。
いつからしてないんだろ?
ライブの時どうすんの!緊張ほぐすのにいつも触れてたのに~。
またノロケてる~とか思いながら見てたのに~。
跡まではちょっと分かんなかった。(何度もスロー再生しちゃった)
つか、大好きな奥様の大切な指輪も付けられないようでは困りますよ。
ショック。
もう一度はめられるくらいまでちゃんと痩せましょうよ~。

来生家の家庭環境も素敵だなと思いますが、
チャンバラやってプロレスやって、な
豊かな子供時代そのものが、今やすごい宝物だよなあと思いました。
素晴らしいだけじゃないかもしれないけど、
持ってる記憶を美しくゆがませているのかもしれないけど、
キラキラしていたと思える思い出があるってこと自体が強さになると思います。
のもん |  2012.11.15(木) 00:54 | URL |  【編集】

いやいや、たまたま好きなことの話題が続いたので、
ついおしゃべりしてしまいました。

BSは、落ち着いた大人向けの番組が多いので、よく観ます。
録画しといて、仕事やPCしながら見ることが多いかな。
歴史や旅や食べ物とか、いかにもミドルが好きそうな、ね。
そんな番組を見ていると、あれ食べたい、あそこ行きたいと、
欲がわいて、足腰鍛えてお金貯めて、、、なんてね。(笑)
そして、学ぶべきことはまだまだあると焦ります。時間が足りない!

BS朝日の『幸福の一皿』は、楽しいですよ。
ナビゲーターが、歌舞伎の中村吉衛門様なんです。
兄の松本幸四郎様同様、品があって知的で素敵♪
BSフジでは幸四郎様の「王様のレストラン」が再放送中で、
あのピンと伸びた背筋とか美しい立ち居振る舞いに見惚れてしまう。
もう70歳、でも変わらず素敵。今もまだ舞台で活躍中だし、
やはり、日々の自覚と鍛錬なのでしょうか。見習いたいものです。

で、小津監督のかわいいイラストも見れるすき焼きの回は、
11月23日午後8時から再放送されます。
ちょうど来生さんが茅ヶ崎に滞在中ですね。(笑)
来生さ~ん、予約録画しといてね。

前々回だったかな、スパゲティナポリタンだったんですが、
ナポリタン発祥の地は、なんと横浜のホテルニューグランド1階の
ザ・カフェだそうですよ。来生さんも私も大好きナポリタン♪
ニューグランドのクラシックなホールで来生さんのコンサートがあった時に、
おねーさん達と、ここで、サンドイッチ食べました。楽しかった思い出♪
この頃の来生さんは、素敵でした。。。

ブラブラボタンのニットベスト、本当に来生さんはベストがお好きですね。
毛玉が見えたような気がして、思わず目を凝らしてみちゃったです。(汗)

カノンさん、お久しぶりです~見れてよかった♪
そう! なんか視線が定まらなくて落ち着かなかったですよね。
後半になって『夢の途中譜』話題になった頃から、
生き生きとした笑顔が見られるようになりました。
やはり、はじめの頃は緊張してたんでしょうかね。
月子 |  2012.11.15(木) 16:00 | URL |  【編集】

指輪

れいさんはあまり関心ないそうで・・・。

『Purity』のブックレットを見ると、基節の真ん中に 手を振ったら抜けてしまいそうな感じではまってるのに、『AVANTAGE』の「鮮やかな場面」のページ 手のアップでは、お肉に埋もれそうになって付け根に押し込まれてますよね。テレビで掌側がチラッと映った時、左薬指の付け根に 纏足よろしく 長年締め付けられて成長できなかった痕跡が見えたんです(涙)
サイズ直しに出してるんでしょうか。身につける物の方を体に合わせちゃだめだー!ご本人はピアノが弾ければドラえもんだろうと肉まんだろうと構わないのかもしれませんが、私は華奢な来生さんが好きだったんだ…。

すみません、つまらないことにこだわって<m(__)m>

カノン |  2012.11.16(金) 00:34 | URL |  【編集】

月子さん♪

体調はもうすっかりいいですか?
あっという間に寒くなってしまって。頑張りすぎてまた体を壊さないように気を付けてくださいね。
私も岸田智史さん好きでした。と言っても「君の朝」ぐらいしか覚えてないんですけど。何年か経ってドラマに出てるのを見たとき、同姓同名の違う人だと思いました。いまだに疑惑は消えませんw
カノン |  2012.11.16(金) 00:52 | URL |  【編集】

来生さん お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
何だかんだ言っても 来生メロディが好きです。どうか体のことも考えて 一日でも長く歌い続けて下さい。RYUMEIさん どうかどうか末長く来生さんをサポートして下さいm(_ _)m
(←私の名前が3つも重なってしまいました^^;)
カノン |  2012.11.16(金) 10:33 | URL |  【編集】

62。。。

のもんさん

説明を端折ってのズボズボ談義、失礼しました。のもんさん登場前にアレコレ逸れっぱなしの話ぶりを反省(汗)。。。でもな~月子さんのお話が楽しすぎてツイツイ(連座?!w)

テロップが出ない、そうですね今では珍しい、ほお~と納得。
ラジオ畑の照美さんならではのテイスト「言葉の表現」で伝える~が無意識にあるのかなと思いました。&控室がもろ蛍光灯照明な感じから予算のご事情かもですね。

「沈没~」この話の時、クスッと来生さんも笑ってましたね。業界ではあたりまえ~なのでしょう。厳しい世界だ!!
笑う来生さんでもう一箇所、『夢の途中譜』の話で、照美さんが「映像では見ましたけど・・・」というのを聞いてすぐさま「ハイハイハイw」と珍しく歯切れよく、照れ恥じ顔な来生さん。ココ面白かったなー。

>この番組の視聴者層なら十分反応ありそうなんだけど

業界人が観ていそうな番組ですから(勝手な勘)次に繋がるお仕事の営業になったかも?。いっそこの番組で蛭子ポジションを奪取(笑)。

>「東慶寺」は水月観音という優美な仏様の像があります。

仏像もお詳しいのもんさん、サスガ。
私は高校生の頃母と予約をして拝観。その折ミーハー調で著名人(小林秀雄や高見順←母がファン)の墓参りもして帰ってきた懐かしい記憶が。

カノンさんご指摘の指輪。。。のもんさんに同じく、私もまったく気づかなかったです。もうボタンが気になって(爆)。
そうか、やせた?と思ったのは私くらいの様ですね(見る目がない)。やせてなら石鹸で洗髪中にでもするっと抜けちゃったとかw~あるわけないか(失敬)。

月子さん
「さとちゃん」・・・うけちゃいましたゴメンナサイw。岸田さんはデビューの段階で既に俳優をされていましたよね。今でいうイケメン扱い??コンサートにも行かれたんだ。今でもライヴとかされているのかな?

ミュージシャンでも俳優、映画監督などで活躍されている方が多い中、あえて来生さんは音楽以外の別の表現に身を投じていない、浮気していないっていうところも来生イズムの魅力かなと思います(一瞬だけドラマ出ちゃたけど)。

『幸福の一皿』再放送、録画しまーす!ありがとうございます。

来生san“Aloha `oli la Hanau!!”(Happy Birthday)
ハワイの頃は細かった~w。
鉄線花 |  2012.11.16(金) 12:34 | URL |  【編集】

手拍子の手

肉厚で色もそんなで、グローブのような手だと思いました。(苦笑)

カノンさん、ご心配いただいてありがとうございます。
肺炎はもう治り、咳は治まっているのですが、
でも、何でもないときでも、咳って出るでしょ?
外に出たときとか、何かのはずみで。
そういう時、苦しいんです。
”以前・以後”という感じで、咳がうまく出せなくなって苦しい、
この冬は風邪ひいたらひどいんだろうなと、ビクビクです。
咳のし過ぎで、肺周辺が痛くて骨折してるんじゃないかと整形外科にも行った。
骨折はしてませんでしたが、痛みが無くなるまでしばらくかかりました。

医師によると、咳のし過ぎで気管支が肥厚したのか、
あと「タバコの後遺症ってひどいんだよ、
やめたからって元に戻るもんじゃないんだ。
これから年取ると、もっといろいろ出てくるかもねー」と、
深刻な顔で言われたので、暗ーい気持ちになりました。
来生さん、大丈夫かしらね。

岸田さとちゃんは、やはり妹三女が先にファンになって、
我が家でじゃ、さとちゃんって。(笑)
十朱さんと♪モーニングモーニング♪ってドラマにも出てましたよね。
いつの間にかミュージカルに出るようになって、今は俳優が本業?
その後私は、徐々に来生さんに代わっていったのよね。

お二人とも、さすがです。
東慶寺の「水月観音」・・・私はTVで見ました。優美な仏様ですよね。
一般には拝観できないとのことでしたが、ご覧になったのですね。(羨)
お墓参り、私も学生時代にミーハーでしてきました♪ (笑)
月子 |  2012.11.16(金) 14:41 | URL |  【編集】

拝見してます!

月子さん&鉄線花さん☆☆

そして初めましての、れいさん&カノンさん☆☆

来生さん出演のトーク番組から~
お話が多岐に渡っていて、横スレ全く出来ませんでしが…

こちらの記事&一連のコメントも、楽しく拝見しておりまぁーーーーーーす!!!

それだけ!お伝えさせて下さい笑。

それから…

来生たかおさん、お誕生日おめでとうございます!!!
のもんさん&皆様のおかげで、来生さんの素晴らしい音楽を知ることが出来、
色々教えて頂いています♪

本当に良い歌って、何年・何十年と時が経っても、ずっとずっと色褪せることなく、
聴き継がれるものなんですね♪
来生さんはそんな素晴らしい楽曲を数多く生み出してきた
日本を代表するシンガーソングライターなんだなぁ~と改めて知りました。

これからも素敵な楽曲を沢山聴かせて下さい☆

そして…
RYUMEIくんを引き続き、どうぞよろしくお願いします☆
KYOKO |  2012.11.16(金) 21:42 | URL |  【編集】

今日は誕生日

来生さんの誕生日だというのに
場所も用意せんとすみません。

御大62歳の誕生日おめでとうございます。
もうめでたくもない、って声が
帰ってきたような気がします。

月子さん

BSって再放送と韓流ドラマと通販番組ばっかのようで、
意外にジミにイイ番組やってたりしますよね。
録画しておいて、時間の空いた時とかに見るのにちょうどいいような。
教育テレビも同じような雰囲気のいい番組やってるしなー。

「王様のレストラン」やってますね。
こないだ第2回にたまたま遭遇して、
懐かしくてそのまま最後まで見ちゃった。
みんな若くてピチピチしててまぶしいのなんの。
こっそりテレビについてるHDDに録画しております。
(こっちはほぼダンナ専用なんだが)

今コマギレで「疑惑」見てます。
尾野真千子うまいなあ~。
怒声が気持ちいい。

咳、おさまってきましたか。
これからどんどん寒くなって乾燥する時期、
回りも風邪っぴきが増えるでしょうから、ご自愛くださいませ。

岸田さん、来生さん以上にジミに見えたけど、
ミュージカルとか俳優とか幅広く活動してんですね。
私の中では「君の朝」と「新八先生」以降アップデートされておりません(汗)

カノンさん

指輪の件、れいさんは、驚くほどあっさりスルーでしたね(笑)
私は未だに『AVANTAGE』のぷっくり福々しい指が
脳裏に焼き付いておりますよ。
あの時に、いずれこうなることに気がついてしかるべきだったのかも。

私にとって来生さんの指輪は、とても重要なアイテムなんですよね。
太ってはめられなくなりました、アハハ~、で済ませてほしくない(涙)
いつもライブの時に触れるもの。
写真にちらりと映り込む銀色の光。
自然に奥様のことをノロケるトーク。
もう全てが私の中の大事な「来生たかお像」なんですよ。

下手すると百年の恋も冷めるレベルっすよ。もう~。

鉄線花さん

「本番前@控室」を地でいく二人のトーク、フツーに楽しんで読みました。
気にせずどんどん広げてください。
どこで何が他の人のアンテナに引っかかるかもしれないしね。

お、東慶寺の観音様見に行きましたか。
私は多分、見てないと思う。お寺に行った記憶はあるんだけど。

>そうか、やせた?と思ったのは私くらいの様ですね(見る目がない)。

いえいえ、正面顔は思ったよりもすっきりして見えましたよ。
斜め角度になるとちょっとアレでしたけど。

来生さん以外のアーチストって、確かにいろいろやってたりしますよね。
でももし麻雀番組やパチンコ番組のオファーがあったら分かんなかったかも?
(いやあったけど断ってたとか?w)

小津さんの番組、ぜひ録画してクリコンの手土産にでも。

KYOKOさん

どもども。
楽しんでいただけて嬉しいです。
いろいろ広がるので、不意に自分の守備範囲の話が飛び出てくるかもしれません。
したらいつでも途中から参加してください。

おお、来生さんへのメッセージも!
ありがとうございます。

来生さん、活動して37年ですからね。
その間ずーっと、こんだけ変わらず頑固に本業1本で続けているアーチストは
そういないと思います。
どこかで聴いたことのある曲、たくさんあると思います。
いつ興味を持っても、何から聴いても、
どこからでも、変わらない来生たかおの世界に入れます。
(体型と声はともかく。うう)

RYUMEIさんのことは、来生さん離さないと思いますよ。
これからも来生さんには長く元気に活動してもらわなくては(笑)
のもん |  2012.11.16(金) 22:59 | URL |  【編集】

好守ではないんですが~~

はは~のもんさん、”不意に守備範囲”の話題!笑
飛び込んで、キタ、かも。

せっかくなので。

月子さんの王子さま☆
さとちゃんコト岸田智史さんって、
TBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に幸楽の婿さん役で出てた方、ですよね?

のもんさん、私も「疑惑」ビデオに録画してあります。
松本清張の作品好きなので。
尾野真千子さんは、ホント役の幅が広い女優さんですよねー。
カーネーションの時とは全然違~う!
あちらも壮年期を演じてる時は、ある意味凄みがありましたけどね。

鉄さん、来生さんってドラマに出たことあるんですか?
どんなお話&役だったんだろ~~。
KYOKO |  2012.11.16(金) 23:29 | URL |  【編集】

頬杖の幸福。。。

のもんさま
「指輪」というアイテム・・・確かに。古いパンフではズームアップの写真が度々登場し(制作側の意図も含めて)それ込みで来生たかお。クリコンではまたキラリと光っていてくれることを願って。

>小津さんの番組、ぜひ録画してクリコンの手土産にでも。

ん十年の中で本やDVD類はプレゼントにしたことがないのですよ(カードと花、たまに何か)。なので今回も自分で楽しむのみ。っていうか元々月子さんからのイントロですし(汗)。また来生さんってテレ朝観てる率高いしBSもチェック済みかもw。

前に比べネガ発言(年の話など)をライトバージョンに変えて話す来生さん~もう、ネタにしちゃえってw。自身の生身を知った上で、年を重ねることに少し正直になってらしたのかな。

月子さん
喉は外気と接触する故、これからの季節ますますお気をつけてお大事になさって下さいね。

>徐々に来生さんに代わっていったのよね。

来生ファンのそれまでの遍歴、それぞれで面白いかも。因みに役者では風間杜夫が好きな時期があり、友達から「雰囲気似てるかもね、来生さんに」と言われ。結局その後、其々に魅力的な全然違うタイプと気づくの巻~麻雀が強い点は共通(風間さんは「われめDEポン」連勝記録者w)。イカンイカンまた脱輪(汗)

KYOKOさん
来生さん!嬉しいじゃないですか!R君ファンのKYOKOさんからの祝言を頂けるのも、のもんさんネット(ジャパネット的安易な例えスミマセン)のおかげです。R君もひと回り違いでトラトラ?

来生さんがドラマ出演・・・
これは12、3年前のTV番組での企画ものです(映画版は原作同じでの別モノです)。
「カンチー」で有名な柴門ふみの「新・同棲時代」というコミックを原案にTBSがオムバス(確か)で何話か放送。主題歌『頬杖の幸福』と挿入歌数曲で来生作品が使われています。その関係で1話で主人公がレコード会社社員の役で、来生さんはほぼ本人(役名は来生ではなく)役でカフェバーかどっかでその社員と遭遇する。。。という感じでのカメオ出演でした、確か。(成り行きで素人のマネージャーまで出演w)。
挨拶程度のセリフはあったはずですが、何と言ってたかは記憶がなく、演技共に即、忘却の彼方へ~(汗)。(VHS録画で確認が難儀故割愛失礼)。
ただ、柴門さんの原作だけに、甘甘な恋愛ではない内容に来生作品が使われたことに、ファンとして嬉しかった記憶があります。

「疑惑」私も観ました。清張作品は本が良いだけに、沢山映像になっており役者&演出家の腕が試されますよね。尾野真千子さん、良かったですね。あとは色気かな。恋愛を肥やしに艶出しをするとまだまだ化ける女優さん。ヒールで歩くシーンとか・・・ね。

鉄線花 |  2012.11.17(土) 08:16 | URL |  【編集】

鉄さん

DVDのお土産、月子さんが今回はちょっと無理そうだからな~と思ったんですが。
じゃあ私が焼いてくか?
えーと、覚えてたら。
そしてその時間に録画するモノがなければ(汗)

来生さんのドラマ、カメオ出演。
懐かしい話題ですよね。
もうはにかみ笑顔くらいしか記憶にないざんす。

「疑惑」見終わりました。
私が他のバージョンで覚えてるのは岩下志麻と桃井かおりバージョンで、
ラストシーンが強烈に印象に残ってるので、今回は「う~ん」でしたね。
そしてハイヒールの歩き姿!
鉄さんが言うように、
確かにあれは色気でジジイを迷わす女の歩き方ではアリマセン。
これか~と思って笑ってしまった。
オノマチの色気は「カーネーション」で、
土間で素足をぬぐうシーンのような、隠れた色気が似合いますね。
でも久々にタンカ切りまくりのオノマチをたくさん見れたのは嬉しい。
ドラマとしてはドロドロしたところがないところが良くも悪くも、な感じかな。

団子屋の主人で出てきた井之上さんが、
頭髪はともかく、あのしゃべり方が変わってなくて嬉しかったなー。
舞台よく見に行ってたよ~。
のもん |  2012.11.18(日) 00:37 | URL |  【編集】

鉄線花さん&のもんさん

来生さんのドラマ出演。
遠い記憶を呼び起こし(!)
お話聞かせて頂き、有難うございました~☆
なんとも貴重な!カメオ出演だったんですね!!!

来生さんの楽曲は、ドラマやCM等にたくさん起用されてきたんですね~

「疑惑」は…まだ観れてない…。
KYOKO |  2012.11.19(月) 12:32 | URL |  【編集】

どもども、ちょっとご無沙汰しました。
週末、米沢~会津とまわってきました。

山はもう冠雪してました。
急に寒くなりましたが、紅葉はギリギリセーフでした。
すき焼き話題が続いたので(笑)、奮発して米沢の「上杉伯爵邸」
その名の通り、上杉伯爵のお住まいだった和風大邸宅を、
米沢の郷土料理店として営業しているのですが、
ここで本場米沢牛のステーキとすき焼きなどを食べてきました。
超美味~お肉が口の中でとろけるようだった~至福。
雰囲気も良くて、お値段は↓よりもリーズナブル。
米沢城址・上杉神社のすぐ傍です。米沢観光の際は、ぜひ。

のもんさん、DVD、ぜひ来生さんに持って行ってください。
この番組、単なるグルメ番組じゃなくて添えられるエピソードが興味深い。
茅ヶ崎館は、完全予約制だとか。23日に行かれる方は、早速予約を。

http://www.bs-asahi.co.jp/hitosara/prg_016.html

KYOKOさん、ホント来生さんに興味を持ってくれてありがとう。
そのドラマは、確か3話のオムニバスになっていて、
それぞれ来生さんの楽曲がテーマになっていたんだっけ?
さて、その3曲が何だったのか?・・・思い出せない、気になる。

>さとちゃんコト岸田智史さんって、
TBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に幸楽の婿さん役で出てた方、ですよね?

らしいです。渡鬼って、ほとんど見たことないんですが、
いわきも舞台になってるんですって。
震災後に、石井さんはじめ渡鬼メンバーが励ましの寄せ書きや
支援物資を届けてくださったのですが、
その中にさとちゃんの寄せ書きもあったような。。。

尾野真知子嬢は、ほっしゃん。と写真撮られてましたね。
歯医者のFRIDAYで見たけど、真実はともあれ、
綾野剛じゃないんだ~と、ちょっとホッとした。(笑)
月子 |  2012.11.19(月) 20:30 | URL |  【編集】

KYOKOさん

来生さんの曲はドラマやCM、映画でいろいろ使われておりますが、
本人が出たドラマはこれだけです。

あ、そういや映画も出てんじゃん。「黄金のパートナー」
CMもねー、私の遠い記憶で一度っきり、
ピアノ弾いてるの見たことあるんだけど、
誰も知らないんだよねー。マボロシ?

月子さん

北の方は紅葉がもう終わりの方なんですね。
1年早すぎるなあ。
番組、録画予約入れました。
クリコンのおみやにします。
サイト見たらすきやきの画像がてんこもり。
来生さんの食欲ばかりを刺激しないといいんですが。はは。

>尾野真知子嬢は、ほっしゃん。と写真撮られてましたね。

らしいですねー。ほっしゃん。ってところがまた(笑)
綾野剛なら芸のこやしになりそうだけどな~。

思い出しました。
BSプレミアム「裸にしたい男」綾野剛2夜連続でございます。
http://www.nhk.or.jp/bs/kagayaku-hadaka/
27日(火)28日(水)23:15~
オクサマがた、録画忘れずにー。
のもん |  2012.11.20(火) 00:18 | URL |  【編集】

さとちゃん

毎週日曜日 中日新聞に『家族のこと話そう』というコーナーがあるんですが、18日は岸田智史さんでした。(あら、タイムリー)今は“敏志”と改名されてるそうです。ご両親をはじめ親戚中が教師をされていて、岸田さんも体育の先生になるつもりで大学に入ったのに歌手になった、お父さんは大反対だったけれどいつの間にか名刺に「岸田智史の父」と書いて応援してくれていた、ご自分の長男・長女も音楽の道に進んで今度3人でステージに立つ 等々。

このコーナー 年齢・性別・ジャンルを問わずいろんな人の記事が載ります。来生さんにもオファーが来ないかなぁ。新聞社ってそんなリクエストとかできるんですかね?
カノン |  2012.11.20(火) 01:48 | URL |  【編集】

食欲。。。

>来生さんの食欲ばかりを刺激しないといいんですが。はは。

映像で食欲中枢が満たされ、満腹中枢も作動したら、観るだけダイエット成功するかもですねw。
いつしか休業?閉店?のHP対談コーナーの会場も吉祥寺のすき焼き&しゃぶしゃぶ屋さんでしたね。すきやきたらふく食されても一年間のご自身へのご褒美ということでそれは◎~勿論、クリコン後にですぞw。
昔のステージMCで、ニュースステーションの久米さんの「最後の晩餐」とかいうコーナーがあって(人生最後の日に何を食すか…だったかな、本にもなってます)。その当時それをとっても興味深く観ていると語ってましたね。で、来生さんは何を食べたいかその時に語っただろうに、それは思い出せない(汗)。
番組ではOZU監督のお手紙やお絵かきも観れるとのこと。こちらも楽しみです。

カノンさん

>新聞社ってそんなリクエストとかできるんですかね?

リクエスト自体は問題なく出来ると思います。その要望が違った形でも実現する可能性があるので、私もTV・ラジオ番組以外、購読新聞社宛にもリクエストしたことがありますよw。
勿論、記事ごとに登場させる人の案は結構先まで決まってるでしょうから、採用確率がどれ程かは未知数だとは思います。
その点、地方紙はその新聞社が興行後援のコンサートなどの宣伝を兼ねてイイ感じのタイミングでインタヴュー記事が載ったりしますので、来生さんは案外地方紙掲載率高いですよね。
鉄線花 |  2012.11.20(火) 10:15 | URL |  【編集】

遅ればせながらようやくお返事に取りかかります。
再放送も終わりましたが、みなさんちゃんと見れましたかね。

カノンさん

岸田智史さんはもう役者としての方が有名だったりするんですかね。

新聞読んでいる層なら来生さん知ってるんじゃないですか。
要望送ればいつかお声がかかるやも。

鉄線花さん

昨日録画したものをCMカットしてDVDに焼きました。
余ったところにダイエット番組でも焼けばよかったかしら。

今はやってるロングブレスダイエットなんていいんじゃないですかね。
歌唱にもいい影響が出そうだし。
一石二鳥。

「最後の晩餐」
来生さんがそれについて語ったこと自体、ぜんぜん覚えていないのですが、
ナポリタンとかチャーハンとかで大丈夫そうな気がする。イメージ。
のもん |  2012.11.24(土) 21:24 | URL |  【編集】

23日の再放送で私も見ました~!
録画はしていませんが(笑)

私も来生さん、若いと思いましたよー。
それに『夢の途中譜』はホント、楽しそうでしたね♪
30年を37年って唄ってたのが印象に残っています。

3人のトークは思いの外おもしろくて(←めちゃ失礼e-330)
あっという間の1時間でした。

この日来生さんが着ていたボタンブラブラの(私は全然気付いていないというか
見忘れたんですけど…笑)ニットのベストですが、
10/27のFMラジオ生ライブのレポの写真と同じベストではないかと
思ったんですけど、違うかな!?
そうそう、このライブレポの写真いつの間にか来生さんのアップのが
2枚増えてたんですね。
最初はRYUMEIさんも一緒に写ってるのが1枚だけだったのに。。。
kazuhi |  2012.11.26(月) 21:39 | URL |  【編集】

Kazuhiさん

FMライブの写真、追加でアップされてたんですね。
ぜんぜんもうチェックしてなかったー。
ありがとうございます。

確かに同じベストですね。
茅ヶ崎でも着てたらしいし。
・・・クリコンは別のにしましょうか。
のもん |  2012.11.28(水) 23:01 | URL |  【編集】

皆さま、裸にしたい男 綾野剛さん、ご覧になりましたか?

素敵でしたっ 声も素敵、いろんな表情がその都度かわいい。

その剛くんが猪苗代で走ってる、エレキ弾いてる、猪苗代湖畔に佇んでいる、
来年のNHK大河で、松平容保公を演じるなんてうれしすぎ♪

会津若松の武家屋敷でロケだって~もちろん行ったことあります。
その近くには、会津松平家2代目から9代目容保公までのお墓があるのよ。
初代保科正行公のお墓だけは、別に猪苗代にあって、
そこに私が行ったのが、剛くんがロケした、1週間後だったなんて!
1週間後にあの辺ウロウロしてたんだ私、、、ドキドキしちゃった。(笑)
先日の米沢の帰りにも通ったし、猪苗代もいいところです。

土屋さんの農園のHPとブログを見つけました。
リンクフリーとのことなので、
http://www14.plala.or.jp/tutiyanouen/index.html
http://yuniwanou.exblog.jp/m2012-11-01/

お米の注文も出来るそうです! しようかな。(笑)
今までは、父の友人の農家から、とても美味しいお米を1年分まとめて
玄米で買ってたのですが、そこが津波で被災してしまったのです。
私が生まれ育った家から車で10分もかからぬこの地域は、壊滅状態でした。

その後は、地元の信頼できる米屋さんから会津のお米を買って食べていました。
今は昨年産のお米が余ったからと地元の親戚からもらったのを食べてるけど、
昨年のであっても、福島のお米は美味しいと思って食べています。
こんな美味しいお米を作ってるのに、放射能のせいであまり売れなかったり
安い値段になっていて、私まで口惜しい気持ちになります。

話が逸れてしまいましたが、
剛くんの番組で感じたことのひとつが、
握手会や写真撮影映画、すべてスタイリストやヘアーメイクさんがついて、
かなり試行錯誤して、キャラクターを作っているんだということ。
やはり、イメージは大切です。
月子 |  2012.11.29(木) 20:58 | URL |  【編集】

凄かった!!

月子さん

見た見た見たーーっ!!
もうもう魅力的で参った!!
カーネーションで初めて知って、
でもこんなに真面目でひたむきな俳優さんだったとは。
言葉の一つ一つに対する誠実さに感動しましたよー。
作詞家の方が(だったよな)言ってたけど、
常套句ではない言葉で伝える、まさにその部分に一番痺れたかな。
(しらたきとか)

猪苗代のセッションも、舞台も、ドラマも、
最初は「まあこんなもんでしょう」
で、そのうち「掴んだ」「光が見えた」「もう大丈夫」って
その感覚の繊細さと豊かさとパワーにまた目眩が。
あれだけいろいろな人物になりながら、
自分がないけど、自分を生きている、というその感覚とか。
全てがまっすぐで偽りがなくてそんでやっぱ若いな~、と思います。まぶしい。
ガンガン伸びてる若い子を見るのはホントに楽しい。

しかも同性に愛されているというのがビシビシ伝わってくるのも嬉しいよね。
友人、おじさん問わず。回りを巻き込んで幸せにする力を持ってる。

猪苗代の風景がとても素敵でしたね。
そして元バンドメンバーでコメを作っている人との再会。
二人の飾らない、そのままの嬉しさが溢れた表情と、
気持ちのままのアクションは映画を見るようだった。
映画だったらクサくてやってらんないかもしれないけどw
ベースを聴かせている米、しかも福島で、っていうのがたまらなくすごい。
私はとくにこだわりはなく、まあ手が荒れ症なので無洗米食べてるけど、
あの人のお米を食べたいと思ったなー。
いまきっと全国から発注が入ってると思うけどね(笑)

前編の衣装合わせのシーンとか、
その段階から始まる重要な役作りに対する真摯な仕事っぷりも素敵だったねえ。
そして綾野さんを理解してる友人たちが、
意見を交わしながら魅力あるキャラクターを一緒に探って作ってる。
愛と仕事に対する誠実さを見る思いでした。

それだけでなく、
くるくる変わる表情の素晴らしいこと。
YOU以降の世代は、この真面目さと可愛さと危なさに参ってしまうでしょうね。
日々の潤い。
蜷川さんとの写真撮影の後の、つるんと抜けた剥き身の表情とか、
花火の時の子供のような笑顔とか、
それが一人の中に入っているんだからなー。
天然記念物です。

ギターや作った曲に関してはなんだかよく分からないが(笑)、
そこに込める気持の強さや真面目さはガンガン伝わりました。



なんか、やっぱお客さんの前に立つってこういうことだよな、と。
自虐・諦念という名の開き直りを持ちネタにしつつある、
若干還暦過ぎたばかりのおじさんにも、
自分の内にある(と言っている)モチベーションとやらを、
もっとファンに分かるようにアピールしちゃくれないかと強く思った次第です。

綾野剛ファンのあなたに再放送のお知らせ!
「勇者ヨシヒコと魔王の城」がひっそりBSジャパンで再放送中でした。抜かった!
しかし!次回12月2日(日)深夜0:00の9話には、綾野剛登場です。
脱力必須。私はもう録画予約したぞ!
のもん |  2012.11.29(木) 22:19 | URL |  【編集】

ヨシヒコ、見たよ~あまりのユルさに笑った。
しかし、あんな半馬人姿もかわいい剛くん♪

『裸にしたい男』(すごいタイトル。笑)もいろんな表情が見飽きなくて、
何度も見ちゃってますが、柔軟な感性でいろんなものを取り込んで
成長している様子が、まぶしい。
発する言葉も、一言一言に心が込められているので聞き逃せない。
上昇気流の俳優さんの勢い・魅力が伝わってきます。
あっ、お米は無事届きました。

先日地元で、女子高の先輩である女優の秋吉久美子さんのトークショーと
彼女が出演した『男はつらいよ』の上映会がありました。
またしても、応募=抽選の無料のイベント。

久美子さんは、実は1級上で(私の年がばれるが。汗)
通学電車一緒、部室隣り、よく行ってた喫茶店も一緒で、
話らしい話はしたことないけど、よく見かけてた。
当時からかわいくてヴィーナスと言われ、近隣の男子高生の憧れの的。
登校する時、下校する時、休日、それぞれに違う相手がいて、
それが周りからも当然の事と受け入れられてて
一緒にいた男子達のうれしそうな誇らしげな表情が、今でも思い浮かぶ。(笑)

TVや映画ではもちろん見ていたけど、実際に拝見するのはすごい久しぶり、
美しかった~シンプルなブルーのワンピースに金色のアクセサリーが
スリムな体に良く似合い、なんで今でもこんなに綺麗なの?と。(笑)
女優オーラというのでしょうかね。輝いていました。
我が身と照らし合わせると、ガクゼンとしましたね。
いや、比べること自体がおこがましいが(汗)、
やはり日々の心構えと鍛錬かと、気持ちを引き締められました。

その久美子さんも、NHK来年度大河ドラマ『八重の桜』にご出演なさるそうです。
このドラマ、剛くんも、あの『セカンドバージン』の長谷川博己さんもご出演。
今私が注目中の俳優さん二人を、会津舞台のドラマで見られるなんて、うれしい。
西田さんやオダジョーや黒木メイサさんなど、豪華なキャストで楽しみでございます。
月子 |  2012.12.05(水) 16:36 | URL |  【編集】

ヨシヒコ見た?
もうケンタウロス登場シーンから大爆笑。
予想を超える渾身の演技!
ずっと気になってた番組がやっと見れて良かったわー。

ラストシーン、魔物が「指輪は大きくならないの!」って言うのが
あまりにタイムリーでした。
大きくならないんだよ!

お米届きましたか!
綾野さんと同じものを食べる幸せですね。
おかずはしらたきで。

秋吉久美子さんですかー。
不思議な魅力のある方だと思います。
年齢不詳な感じですよね~。
生で見たらすっごくキレイそう。

大河、月子さんのためのようなドラマになりそうですね。
始まったらまたスタジオパークとかあさイチとか、
チェックしないとなんないねー。
のもん |  2012.12.07(金) 00:46 | URL |  【編集】

クリコン其の1。。。

お久しぶりです。
月子さんものもんさんも綾野剛君にメロメロですね(笑)。
「裸にしたい~」。。。鉄は竹野内豊の回では同じくメロメロになって観ておりました(恥)。
ここ数年、仮面ライダー出身の役者がゴロゴロと生まれている中で、役者として年を重ねていく程に映画、TV、演劇問わず増々広がりを見せる息の長い役者さんになるでしょうね。
「勇者ヨシヒコ」は観そびれてしまいましたが主演の山田孝之君とは、以前フジ系「ぼくらの時代」でマブダチとして(もう一人はお喋り男のムロヒロシ)出演しており、芝居、音楽の話なども柔らかな表情と語り口で丁寧に話してました。

新年のフジTVドラマでも出演されますよね。こちらはカーネーションコンビの尾野真千子ちゃんとの共演(他に瑛太&真木よう子)。コメディータッチらしいので、演技力にも定評のある4名ともまた違った魅力を放ってくれそうです。

猪苗代、飯盛山。。。は仙台の小学校からの修学旅行地の定番でした。それ以外の素敵な福島の景色が大河ドラマで存分に描かれると嬉しいですね。
おいしい米とおいしい水のあるところでは人もおいしく(豊かに)育つそうです。地産地消~月子さん、羨ましいです。

>自虐・諦念という名の開き直りを持ちネタにしつつある

おっ、のもんさんから辛(カライ)ながらもじんわり心身を温めるカプサイシンの注入。来生さん。。。聴こえてますか~沁みてますか~(脂肪燃焼作用もあることだし・失礼)。

>もっとファンに分かるようにアピールしちゃくれないかと強く思った次第です。

今日の大阪クリコン(早すぎる感否めず)&16日のクリコンでこの辺のファン心理に応えてくれるステージをと期待するばかりです。勿論歌声と演奏でアピールしてくれることに越したことはなく。きっと喉の調子も良いでしょうから、それに加えてバンド&エレキ。。。ん~待ち遠しい。

ベスト
公私共通ワードロープ。。。なのですよね。
30周年DVDの「Made In X'mas」での鼠色ベスト~もう既に衣装に体を~ではなく体に合う着心地追及型にスタッフまでもがまにまに。。。紺ベスト~クリコンでも着用ならそれはそれで天晴?しかしファンは諦念の境地也。とは言ってみても矢張りクリコン!お洒落して照れてみたりするのもファンサービスですぞ。そういえば、いつぞやお見かけした時のゴマシオジャケット。。。これまたステージでもご贔屓着用の一着w。

来週には巷より一足早くのクリコン。そのため投票日と被ることに。来年は気分の上がるそれらしい日程で!!大阪クリコン、スタートしてますね。kazuhiさんや他にも行かれた方の感想、楽しみにしています。
鉄線花 |  2012.12.08(土) 17:55 | URL |  【編集】

鉄さん

綾野さん、魅力ありますよー。
特にタイプの顔ではないんですが、
動いて話している姿を見ていると目が離せなくなりますね。
番組もとても丁寧に作っているし。
「ぼくらの時代」ありましたね。見ましたよ。
そういえば一緒に出てたのはヨシヒコとメレブではないですか(笑)
あの番組でも、綾野さんいい感じに独特の存在感を見せてましたねー。

フジのドラマ、鬼畜夫婦が再び競演みたいですねー。
私はまだ詳しいことは知らないんだけど、コメディーなんだ。
それは面白そうですね。
真木よう子さんて、好きな顔立ちなんですよ。猫っぽい女性。

大阪クリコン、無事に終わったようですね。
ほんのチラリと聞いた話で、すでにワクワク感が高まってきております。
Kazuhiさんのレポも上がって、
コメント欄がにぎやかになっているのを、傍から見てニンマリしております。
東京終わるまでは辛抱我慢です。楽しみだー。
のもん |  2012.12.11(火) 01:09 | URL |  【編集】

JUJUのきらめく一曲。。。

来生さんの出演ではありませんが、TVのお知らせ。

15日TBS 朝7:30
「サワコの朝」にJUJUが出演。
この番組、音楽の思い出話を織り交ぜてゲストの「記憶の中できらめく一曲」を引き出すのですが・・・

なんとJUJUのその一曲が「シルエット・ロマンス」!幼稚園の時に初めて親に買ってもらった一枚なのだそうです。
JUJUは自身のシングル「どんなに遠くても・・・」のカップリングで「Goodbye Day」をカヴァーし、それがその年のUSENリクエストの演歌・歌謡曲部門(なんだかなー汗)でトップ10入りしていたりと。。。

カヴァーについては本人というよりプロデューサーが選曲した様にその当時の記事にはありましたが、そのルーツは「シルエット・ロマンス」から繋がっていた様にも感じますね。この世代、親が聴いていて~と来生作品をカヴァーされるミュージシャンが結構います。クリコンでのリクエストカードに添えるメッセージが未だ定まらずでいましたが、この辺りの事をチラチラ書いてみようかと安易に思い立ちました(笑)。

明日、早起きされた方は是非、番組をご覧くださいませ。
鉄線花 |  2012.12.14(金) 23:11 | URL |  【編集】

鉄さん&月子さん

鉄さん☆
JUJUの歌、好きですよ~♪
カヴァーは、どんな曲も魅力倍増のJUJU色に
変えてしまう。オリジナルを超えてしまうことしばしば。
(以前マイ●●●ラバーの♀ボーカル本人と一緒に
歌っているのを見ましたが、それも完全に・・・ゴニョゴニョ)

JUJUのルーツに「シルエットロマンス」があるんですねー。
「Goodbye Day」も聞いてみたいな♪♪

鉄さん、今の想いをカードいっぱいしたためて~
明日は来生さんの素敵な歌声を堪能して来て下さいね♪♪♪


月子さん☆
月子さんは明日のクリコンはお休みなんですか?

私事で年末、一泊ですが福島磐梯方面に行きます。
スキー含め大好きな猪苗代周辺をぶらり~。
とっても久々で5年ぶりくらいの訪問です。
前にも話しましたが、福島県、ホントに大好きな場所なんですよ!!
海、山、湖…自然がいっぱいで、心も身体も癒される。
食べ物もすっごく美味しくて♪

優しくて素敵なお姉さま。
月子さんの近くに行けるのを嬉しく想いながら…
楽しんできますね~☆


そしてスミマセン、余談。
俳優ネタの絡みで~~

綾野くん、最近の大注目株ですよねーー。
役役で、演技も見た目も全然違ぁう!
「同じ俳優さんなの?!」って驚く。
いつもエンドロールの出演者の名前確認してますよ。

けどけど!!
俳優部門、私の一番は断然☆

竹野内豊くんなんですぅ!!!!

彼に敵う男性俳優は20年間、出てきませんねぇ☆☆☆

(ミュージシャン部門は、当然RYUMEIくん!〆)
KYOKO |  2012.12.15(土) 11:54 | URL |  【編集】

今なおきらめく一曲。。。

KYOKOさん

イケメン好きですなー(笑)。

竹野内君は本当にいい男です!(太鼓判ポン)
鉄も好きです。滑舌が今一の時もありますが(汗)それも、役者のあじってことでw。
一方、R君は音楽に関しては何でもスマートにこなす方(あくまでイメージの域ですが)、でもハートはHOTなハートフル人。皆さんが目も心もハートマークになるのが頷けます。

サワコの朝
JUJUの買ったのは勿論大橋純子さんのシングル盤「シルエット・ロマンス」ですが、親にどうしてもっていってねだって買ってもらった一枚と紹介。残念なことに、会話の中に「来生さん」の名前こそ出ませんでしたが、その当時の番組から(ベストテン?)純子さんが歌う映像の初めにタイトル、作詞作曲が出ていたし、聞き手の阿川さんが「どこに魅かれたの?」の問いに「あのメロディーラインが切なくて、子ども心にぎゅーと心を掴まれる何かがあって~」と来生メロディーに魅かれた様子を話してくれていました。
ファンとしてはそれでも、あのJUJUの音楽に少なからず(いえいえ大きく?!)来生メロディーが影響しているのかなと思うと、隣のおばちゃん感覚でなんだか嬉しいものなのです。

今度は来生たかおさんをゲストに。。。と番組にリクエストもしてみました。

JUJU~来生さんとどこかでコラボで歌って欲しいな。
鉄線花 |  2012.12.15(土) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2201-00cb82aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |